2016年05月31日

(手術)はじめて手術リーダーの先生と面談しました

紹介状をいただいて、実際に手術する病院に出掛け、先生にお会いしました。
特段、予約もせずに外来で診察してもらうため、予約者の後になると思っていました。

事前に問診票を記入したり、脈拍数やSpo2の測定が行われ、先生の部屋の前で待つように言われたため、そのように移動して診察を待とうとしました。ところが、先生の部屋に入っている看護婦さんが慌てて出てきて、苦しくないですか? 大丈夫ですか? すぐにお呼びしますね! といい残して部屋に入って行かれました。

何故か、予約者が一杯いるのに私が一番に診察で呼ばれました。
先生は脈拍数やSpo2の値だけを見て、これはただ事ではないと私を呼んだみたいです。いつも通り脈拍数は110位だし、Spo2も88だったので、私には???????????。

手術日は変えないけど、前の病院から色々とデータをもらっている。そのため、通常よりも早めの6/6入院を予定していた。
だけど、今診てみたら今日にしよっか! と言われた。
さっそく上司に連絡。その結果を踏まえ、どうしても引き継ぎがあるので、明日いったん会社に出社したいと伝えたら、じゃあ6/2入院になりました。

うっそー、そんなに緊急事態なのですか?
こちらの病院でも事前検査をします。直前にチームで実施方法を検討して、リスク数値も出して説明します。ただし、ビックリする厳しい数値が出ると思いますので、そこで再度、意思決定してください。とのこと。

直ぐにでも入院が必要なの?そんなにひどいの?
厳しい数値って何?

確かに119押したい毎日だけど…。
6/5のWFCイベントはキャンセル。
ライティングスクールの体験も無理? これは家内に任せようか?
あー、どうでもいいけど粗大ごみ収集予約もしてある!
ハウスメーカーも来る日だ!

6月頭はラストスパートで予定沢山入れてました。
もう、対応出来ないなぁ。
頭の中を一旦整理して、入院準備を進めます。

今年3回目の入院なので、慣れたものですけど、ブログのどっかに準備用のメモ書きがあった気がする。
2015/12/9にメモした持ち物リスト↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e113343.html

こういうとき、メモが役立ちます。  

Posted by p60papa at 17:44Comments(0)体調管理

2016年05月30日

知らないうちにWFCイベントの動画が投稿されていた

ゆったりしたら、元気になったのかな?
今日は3つ目(多すぎてご免なさい)になります。

YouTubeを何気なく検索していたら、WFCの公式アカウントでイベント動画がアップされていました。うちの子がめっちゃ写っているんですけど、アップされてたとは知らなかった。

YouTubeにアップされたイベント紹介動画↓
https://youtu.be/t2s92H6aetI


このイベント、わざわざダニー先生とジョニー先生が駆け付けてきたから何かあるかも、映ったらダメな方は事前にお知らせくださいと通知があったので、アップしてもらっても良いですが、私までが出ている!
といっても認識されない姿でよかった。
マスクをして、顔も見えない。大丈夫だ。

子供は沢山いるから特定されないと思います。
いや、うーん、どうかな?

このイベント、やな予感がしていたんです。
うちの子の親をひたすらダニーが探している。
私はダニーに顔が割れているから、会場では子供と一切会話もせず、マスクして一番端に離れて座ります。しかし、鋭いチェックしているんですね。家内が真っ先にインタビューに捕まりました。家内は一生懸命に英語で説明していました。ダニーとも沢山会話を交わしていました。すると、動画には一切出ていません。
やっぱり。
最後の親へのインタビュー、すべて日本語で回答された方のみが採用されていました。英語が出来ない親だけど、頑張って教材使っています!そういう絵が欲しかったんでしょう。私は隠れてて正解でした。
こんな体が悪くて英語まったく出来ないおっさんが英語教育できましたなんて言ったら、DWEの宣伝にピッタリすぎる。逃げて良かったと改めて思いました。家内は英語が出来すぎで、長々インタビューに対応したのに、まったくの不採用。ちょっとかわいそうでしたけど、そんなものなんですね。
なお、うちの子のスピーチ発表も当然ですが不採用。みんな頑張ってスピーチまで到達するんだよっていう形にしたかったんだと思います。スピーチはどの子も採用されていませんでした。ただし、違う場面で音を消してスピーチ場面が出ていたり、これでもかというくらいに画面には出てくるから、一応、完全カットはせずに上手に当てはめて行ったんですね。プログラムの進行部分ではさすがに声も出てくるので、もし判明するならたったの一言を注意深く観察された方だけですね。

この動画、編集の苦労がうかがわれた構成になっています。(実際のものを知っているから本当に考えて作ったなぁって関心です。)
この動画なら、いい宣伝になるかもね。
  

Posted by p60papa at 23:01Comments(0)イベント

2016年05月30日

WFCのTEでプラネットをプレゼン

今日はWFCのTEで惑星についてプレゼンしました。
今日の先生は、途中でいくつか質問してこられる先生でしたので、大いに盛り上がっていました。
太陽系の惑星で、単位辺りの重さが一番重たい星は地球です。マントル、水、アウターコア、インナーコアがあって、ガスプラネット(土星や木星のようにガスでできていて地面がない惑星)よりも重たいんだよって説明したら、先生から面白い質問。
地球にはヒューマン(太った)が沢山いるからじゃない?
とか、とにかく面白い先生でした。

そして、最後に私に電話が戻ると、アメージング!の連続なので、私が昨年のダンスアロングショーでお会いしていますよって教えました。そして、あなたはオレンジだったですよって言ったところで、今度あったら絶対にダンス指名(WFCイベントでは指名されたパパが人前でダンスをしなくてはならない)してあげると切り返されたので、オーマイガって逃げました。

面白い先生でした。  

2016年05月30日

(手術)仕事の引継書を作成しました

ゆっくり落ち着いて完全休養に入るため、半日だけ出社して引継書を作ってきました。
朝から集中して書いていったら、あっという間に30ページ超えました。
私は、結構な量の仕事してたんだねって感じました。

上司に渡して、各仕事単位で後任が決まったら、あと半日だけ出社して説明しますと伝え、今日は早退です。
明後日に来ればいいと言われたので、半日の間に説明できた分だけで引き継ぎ終了予定。
もう、体力残ってないよ。

これで仕事の区切りは目処がつきました。
あとは、診断書を出して、長期休暇をいただいたら完了。
有給使いきったため、給与はストップですが1年以内に復職すれば問題なし。
キャリアは気にせず、ゆっくりさせていただきます。

さて、早く帰宅できたので、録画テレビのコマーシャルカットです。
ディズニーチャンネルは、英語放送にしてもコマーシャルだけは日本語なので、残しておくと英語に日本語が混在し、英語脳育成に影響が出そうだからです。すべての日本語部分を完全消去です。

それにしても沢山の録画が未処理で大変です。50番組くらい処理しました。まだまだ日本語部分を探してカットしなくては…。
こういう作業も入院したら出来ないですからね。
今のうちに出来ることは済ましておくつもりです。  

Posted by p60papa at 17:23Comments(0)体調管理

2016年05月29日

イベント三昧

今日は朝からイベント三昧の日でした。
昨日は運動会あってもまったく見に行かないし、少し早いですが誕生日プレゼント用にピアノ購入しておいたら、子供はとにかく嬉しくてずっと弾いていたとか、記事に出来ることが沢山のハズなのに、何にも乗り気に成らないのは体調のせいかな?
今日はお知り合いさんも参加されると知っていたのに、事前に次の連続イベントを誘っていなかったりと、何だか情熱が以前の20%くらいにダウンしています。

さて、本日のイベントを振り返ります。
全部で3つ。午前は英語学校の運動会。昨日が学校の運動会で続いてしまうと、私はテンションあがらず寝ているだけです。子供は運動が苦手なハズなのに一番楽しかったとのこと。元気なことは良いことですね。

午後の前半は海外の風習にもとづくイベント。ちょっと季節がズレていますが米国風の遊びを取り入れて実施していました。私はお知り合いさんがいらしたので、ここでは子供の様子を観るということくらいはしました。でもテンション低くてご一緒された方に失礼だったかな? すべて体調なんです。ごめんなさいね。

最後はWFCのイベントです。時間には遅れると思っていました。でも、会場の駐車場で障害者用の特別なところを案内して下さったので、なんと開始前に間に合ってしまいました。うーーん、お知り合いさんも誘っておけば良かったと反省です。でもテンション上がっていなかったのです。開始までは…。

始まると、いつもの音楽ですが今回のイベント、何かが違う!
替え歌がくだらなすぎる。どうしてこうなるの?っていう超くだらなさがツボにはまって、いつの間にか体が動き出した。椅子に案内されて座った状態でしたが、上半身は思いっきりエクササイズモードでした。WFCのイベントって不思議です。元気をいただきました。私がWFCを続ける理由は、元気がもらえるからという私自身の事情かもって思いました。


子供に、今日のイベント順位をつけてもらうと、①②③の時系列順でした。やっぱり最後のWFCイベント、いつもと違ってくだらなすぎたもんね。
でも私の元気を回復させた順位だと、③②①です。
WFCイベントは元気がない方を元気にさせるパワーを持っていて、どんなにくだらなくても大ウケして元気になる人もいるので、このままの路線を継続して欲しいと思いました。

今日の元気は、WFCイベントのお陰です。感謝します。

----------
最後のサインタイム。
子供がある先生に、You look like my dad.
その先生はすかさず帽子を取って、Oh really!
何で迷わず帽子外すの? そうかもしれないけど…。

  

Posted by p60papa at 19:51Comments(0)イベント

2016年05月28日

WFCのイベントでも真似できなかったよ。この踊り

私が子供とWFCのイベントに参加し始めたのは、子供がある程度大きくなってからです。はっきりと記憶にないのですが、3~4才くらいになってからです。それまではCFKやABCクラブの活用が中心で、そこでお母さん方がイベント楽しいよというので参加を始めました。

イベントでは大人の方もノリノリでダンスをしていると聞いていたので、この人くらいかなって思っていましたけど、そこまで真剣な方はいませんでした。
YouTubeでbarney&friendsのlive in Newyorkのリンクで曲のスタートは34分のところです。
そしておじさんの踊りは35分から↓
https://youtu.be/KaRk8h-jdMY

ここまでの踊りはできませんでした。
でも、子供番組でここまで真剣になれるこのおっさん、何者でしょうか?


あ、そうそう。何故このバーニーを取り上げたかというと、私がDWEを始めるきっかけだったからです。
教材を使った子供英語はバーニーから始めたのです。


このNewyorkのライブは今でもバーニー史上の名作だと思っています。1994年の作品で、家にあるのはVHSテープです。当時、米国でも教育用番組として作られ、楽しい音楽に乗りながら多くのことを学んでいきます。楽しみながら学べて、歌とダンスが中心になっています。
また、副教材に今ではWFマガジンに同梱されてくる色塗りと簡単な英語表現の使い方のペーパーがありますが、バーニーの同様のものはアマゾンで購入できたので活用していました。コンセプトがDWEにソックリだったのです。



そして、先程の34分からの曲を聴かれて、ユーザーの方は耳を疑ったかも知れませんが、曲や構成もソックリ。

1994年ライブでは、はじめピクニックに出掛けていき、野球をしたりして遊びます。そして、雨が降ったりグリーングラスが伸びたりして、ちょっとしたウィッチ(魔法使い)が登場します。
ショーの休憩タイムを挟むようにマーチングバンドが出てきて、サーカス場へ。サーカスではピエロのダンス、ストロングマンの登場、空中ブランコやバランス、カバではないですがベア(熊)のダンス。
何だかにてますね。
最後はウィッチと色々あったけど仲良くなって、サンキューソング。
このビデオが子供は好きでした。

そして、DWEの教材説明を受けると、あれれ、バーニーを教材にしたの?
と思わずつぶやいていまいました。

そのため、バーニーのニューヨークライブはビデオテープですが、いつでも観られるようにVHSデッキとともに家にあります。

このおっさん、さすが米国人ですね。DWEユーザーでも、35分からのダンスは誰もしないよ!

  

Posted by p60papa at 13:38Comments(0)英語の学習(終)

2016年05月28日

オバマさんのヒロシマ演説

歴史的な瞬間は生放送では観られませんでした。
でも、現職のアメリカ大統領が71年前の爆心地にて、
演説をされたというのは歴史的瞬間です。

滞在時間は僅かに1時間で、資料館見学や中学生との交流、被爆者との会話もあるため、演説は数分間かと思われていました。しかし、演説は17分にも及ぶ素晴らしいものでした。この様子は、米国の早朝4時台だというのにすべて生中継されました。それだけの歴史的瞬間だったのです。

私も米国テレビ局の放送を録画して、子供に英語番組として観せたいと思います。スピーチ作成(人が注目するスピーチの内容、構成、口調、視線)のとても良い教材になると思います。
来月に子供が体験するライティングレッスンですが、スピーチ原稿を作成するのだそうです。そして、最後にスピーチ発表。今は小4~6までの子が数人らしいです。ここに混じってスピーチ原稿を毎週作るのです。なかなか良さそうなレッスンでしょ。
このクラス受講前に、ヒロシマ演説をみせて、構成を考えさせたいと思います。

YouTube探すと、演説に合わせて71年前の写真を挟み込んだり、演説以外の部分までアップされているものもあり、米国でも相当注目されていたことが良くわかります。
オバマさんと被爆者との抱き合いには驚きましたが、オバマさんが笑顔を見せたのはこの時だけでした。
子供にはハードルを上げすぎないように、色々なものを観せてあげたいと感じました。  

2016年05月27日

(視聴感想)winx"magical adventure"

体調不良でDVDを観せるだけというグータラをしています。
今日は、Winxを選択しました。
元々はイタリア番組で、winxは妖精を指します。

ちょっと(かなり)マイナーでしょうか?

幼児・子供より、大きくなった子向けのアニメは少ないので、ティーンドラマまで飛びそうですが、そこまでいかなくてもという方にはピッタリです。ヨーロッパっぽいお話とギリシャ神話のような悪いやつとの闘い、まあ、米国アニメのように笑いを追求しているわけでもなく、ただ普通っぽい不思議なストーリー。

これ、子供が片手間に観るのではなく、本も手に取らず真剣に観ます。内容がちょっと大人なのか?
そんなに話に引き込まれるというものでもない。
不思議な不思議なイタリアン・パワーです。

米国よりはアニメがしっかりと描かれ、日本のような可愛さはない。
フランスやイタリアン美術って感じが至るところに現れています。

DVDパッケージはこんな感じ↓
 


どんな内容って言われて答えられないというのが特徴です。
でも、イタリアンチックの雰囲気が好きです。
星3つあげましょう。  

Posted by p60papa at 20:17Comments(0)英語の番組

2016年05月27日

(手術)日付の確定

実施日が確定しました。それは安心。
施術病院に行く日も確定しました。それは安心。
診察してもらったら、もう会社やめときー。それは不安。
相当なアップアップ状態とのこと。それは不安。
ここまで弱ってくると20%は超えているなぁ。それは不安。

私:先生、何が20%超え?
先生:つまり、最悪の結果になる確率だよ。
私と家内:・・・・・(^-^;
先生:普通は一週間前から入院だけど、急いで入院した方がいいよ。
私:安静にするといいんですか?
先生:だって、心臓を外して停止させなくては出来ない手術。
   手術時間は12時間として、心臓停止は3時間までだね。
   3時間以上止めたら、再稼働出来ないだろうなぁ。
   その時の元気度によるんだ。
   だから、会社もいかない方がいい。

   それプラス肝硬変が重度になってきたねぇ。
   心臓が復活しても肝臓から逝っちゃうかもね。
   20%というのが心臓、超えの部分が肝臓。
   だから、手術はやらないという逃げ道は、君には無いです。

私:では安静にします。会社も休みます。


あーーーー、20%超えですか。
だけど半分以上は大丈夫ってことだよ。

いよいよなんだなぁ。
これが私の運命だよ。
あと少しだから、子供への道筋を残してあげよう。
ここに最後まで書き続けたいと思います。

  

Posted by p60papa at 17:02Comments(0)体調管理

2016年05月25日

ぼーっとした頭で何となくイメージしたこと

心機能低下で血圧の上が70しかないため、チョコレート補給するなどして、血圧を高めようと頑張ってますが、やはりボーッとしてきます。こんなときは、ごろごろしながら振り替えることにしました。
子供にはドーラでもかけておきます。(手抜きですね)

うちの子は、やはり読書好き。ドーラがテレビにかかっていても英語の本を片手に読書モードで、時々画面を見る程度。
今日は2冊読破していました。
英検対策も出来ずに本当にごめんね。

読書でインプット… あ、ライティング教室どうするんだったっけ?

ライティングをやってくれるという学校を見つけたので、体験レッスン予約をしてみました。大人まで学べられるスクールなので、夜21:00まで事務所がやっていたので予約できました。でも、この学校でいいのだろうか?
体験してみないとわからないしね。

ライティングやってくれるところが近くで良かった。

ボーッとしすぎて、文章がまったくまとまらない。
どうしよう、アップしとく?

あー、考えるのもしんどい、このままアップです。  

2016年05月25日

(手術)実施前の家族説明会に向けた準備

めまいがして会社から帰路の運転が危険なので、
栄養補給と休憩をしている間に書いています。
頭がボーッとしているので乱文お許しください。

手術実施の前に家族を病院に呼び、一緒に実施方法の確認と家族承認を得なくてはなりません。

うわぁ、重なっている。
手術説明を家族で受ける日と、世界各国からお偉いさんたちが来られる行事のため、一般道路も高速もすべてが封鎖or検問となる日とが一致です。しかも警備上の理由から、直前に県警の公式ツイッターで情報発信されるとのこと。規制発表が直前までされないので、あらかじめバスやタクシー会社は利用者に対して利用できない範囲としてサービス停止を決めています。
 
 
最悪。。。
公共バスも、病院まで行ってくれない。
あちこちには「自動車の利用をお控え下さい」ポスターが掲示され
自家用車なんて、使っている場合じゃなさそうです。
どうしよう、、、、、、、、、
これだと2時間の説明なのに一日分の有給休暇を使わないとダメっぽい。
地下鉄で最寄り駅まで行って歩けってこと? それも大変なんです。
この駅、地下鉄ホームから地上までエレベーターが繋がっていないんですよ。
今の体調で階段なんて。。。。
 
 
事前質問で手術方法が決められていくので、家内をその場で説得しなくてはならない。
説明されそうな項目と、私なりの答えを考えておくことにしました。
運命かかっていますので。。。
 
 
想定質問 ・心臓を止めて実施するか/止めずに行う?
私の答え ・止めて行う。
       理由:心臓の壁を切り開き心臓内部に新しく人工血管をつないで
           バイパスを作成するので、心臓の動きを完全に止めて
           心臓内部の修復してほしいため。
 
想定質問 ・心臓ペースメーカがあるので、心臓を止めるときに
        ペースメーカ電源線を切断する/しない?
私の答え ・線を切断しない。
       ペースメーカを設定で動作停止状態として、
       取り替えせずに今のものを今後も継続して使う。
       理由:内部がツルツルで線固定が難しいので、
           取り替えた際に、コードが外れると嫌だから。
 
想定質問 ・心臓停止中は人工心肺装置を使う/使わない?
私の答え ・使う。
       理由:心臓が止まると、たとえその後で心臓が再び動き出しても
          脳などの重要臓器に重大な障害を残す可能性があるため。
          完全に取り替え、心臓を体内から取り外して停止させ、
          別の場所で修復後に戻すという手術方法を希望したい。
 
想定質問 ・心臓内部の血液を抜きますか/残しますか
私の答え ・心内部を空にする。
       理由:心臓の筋肉障害を防止するために、手術中に心臓全体を
       氷で冷却して心筋を保護してほしいため。
 
 
たぶん上記の解答をすると、手術時間が大変長くなり、危険度も増します。
再び心臓を動かしても、一旦とまっていた訳ですので、不整脈の発生可能性も
あります。集中治療室は1週間必要になるかな。
そうすると子供にも会えないね。
 
もっと、時間短縮のためにいろんな方法が提案されてくると思いますが、
最終的な判断はプロである先生にゆだねます。
ただし、すべて先生の言いなりになると、家内が納得してくれないかもしれません。
短時間でリスクを抑えるか、長時間かけても他の臓器を守る方法でいくのか
そのあたりが説明時の焦点になってくるのかなぁって思います。
 
私としては、リスクが大きくなってでも、体が楽になってくれる方を希望なんです。
心臓を守る薬の副作用で肝硬変、腎臓不全などを既に合併させていますが、
これらも結構つらいものなのです。
 
辛い思いまでして長生きを取るか、リスク覚悟でしっかり治すか、
これらの判断を夫婦で冷静にしたいと思います。
 
ですから、交通規制、迷惑なんですよ。
結論はそれかい (`_′)プンプン
  

Posted by p60papa at 17:39Comments(0)体調管理

2016年05月24日

全身筋肉痛でイタイイタイ

体調は良くなくても、ノロノリのものにめっぽう弱い自分です。
つい先日、記事にしたばかりなのに、とある1つだけを入手してみました。

2016/5/21の記事↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e116546.html


私はこういうの、本物しか要らないんです。
キレッキレの方です。(どちらかはご想像にお任せします)

Hi-5程度のものかと思いきや、いや、それ以上でした。たぶんhi-5ダンスレッスンの方が楽しいし、本格的なダンスです。それに英語で全部説明してくれるし、曲数も数十曲入って、とてもチープな値段。

一方、こちらはというと本当にこの値段で3曲のみ。レッスンも(当然ですけど)日本語です。
うっとうしいレッスンはすべて飛ばして、1曲目の1回しか出てこないですけど、ファイナルのキレッキレ・ミッキーを選択。これ、上半身だけの運動だからとなめていたのですが、昨日の今日で、全身筋肉痛になりました。普段から安静にしている私がやったからだとも言えますが、何この効果は…。

でも、キレッキレが好きなのでもう手放せません!
すごくはまってしまったので、どうしよう。
夜中に子供に見つからないようやってるけど、時間の問題だなぁ。
こういうの、親子で大好きなんです。もうヤバすぎ。

入院してても個室だったらやれないかなと、変なこと考え出してしまいました。


もしかして、私が好きな英語子供番組って、これ?
Hi-5(オージー版)は米国版と違ってダンスキレッキレ、
レイジータウン(初代ステファニー版)もエアロビダンスでキレッキレ。
バーニー&フレンズも子供ダンスがキレッキレ、
DWEはEC中心(特にThe KingとWF School のダンスミュージカル)をみながら進めるという展開でした。

私専用のトランポリンまで用意して、幼児番組みながらダンスしてる!
  

Posted by p60papa at 18:19Comments(0)体調管理

2016年05月23日

WFCのTEは暇なんですか?

WFCのテレフォンイングリッシュでフリーカンバしました。
いつものようにプレゼンさせる元気は私にはなく、今日は本当に自由に話をしてもらいました。気ままな会話です。
私には結構なスピードで会話しているように見えるのですが、退屈だったのか、本棚においてあるSCHOLASTICのLearnersを読み始めた。
何しとんねん?
だけど、普通に先生と会話している。なんだなんだ?会話が暇なのかなぁ?

先生の会話スピードが遅すぎて、本を読みながらの、ながらTEです。
こんなことをしているって、先生は夢にも思わないだろうな♪

終わって電話を取ったら、Very Nice jobとか言われているし…。
いちいち説明する元気もなく、そのまま受話器を置きました。
しんどいです。
私が元気ないと、子供が勝手なことをし出すので、早くもとの体に戻ってほしいです。  

2016年05月23日

TOEFLと英検の価値

ちょっと、英語試験の価値について考えてみました。
もちろんその方の求めている部分で、いろんな価値はあります。


留学に使える英語レベルテストはTOEFLやIELTSがメジャーです。
(語学留学ではなく、専門分野でのプロフェッショナルを目指す留学についてです。)
 
海外で学ぶメリットは、世界の優秀な同一分野での研究者とのネットワークができやすく、
卒業後の進路も、国際機関への就職も切り開けます。
(NASAで働きたい、国連で働きたい、世界銀行で働きたい等)
 
海外校に進学するために、専攻科目の知識レベルはもちろん必要ですが
その大前提として、授業について来れるだけの最低限の英語レベルがあるかどうかを
確認するものがTOEFLやIELTSスコアであることが多いです。
もちろん、「学校の成績」「入学試験テストスコア」「エッセイ」「推薦状」の四つがメインで
ここに「面接」が加わる学校もあります。
英語力は授業に支障がないかどうかの判定ですので、TOEFLでは600(CBT250)以上、
IELTSでは6.0以上あれば大丈夫だと思います。
 
 
そのTOEFLやIELTSとは違う目的で試験を実施しているTOEICがあります。
受験料も上記の数万円もするものではなく、比較的受験しやすい水準となっており、
実施回数も多いので、多くの方々はTOEICを選択します。
 
したがって、TOEICは日本では有名になっていて、さらに、TOEICよりも
「易しく」「日常的で身近」「試験時間が短い」という 初級学習者向けのテストまで
出てきました。これをTOEIC Brigdeといいます。
じゃあ、TOEIC Brigdeから入っていけばいいの?という疑問が湧くと思います。
私の個人的な見解としては、ノーです。
 
 
<結局、違いは何?>
TOEICは日常生活、ビジネス英語がどれだけできるかを量るテスト、
TOEFLは海外大学、大学院で授業を受けるのに必要な英語力があるかを量るテストです。
目的が違います。
 
英検を入学資格として認めているアメリカ、カナダ、オーストラリアの認定校もありますから
英検からはじめるのが良いと考えています。
ですから、うちの子には、まず英検、次はTOEFLという形で受けさせたいと考えています。
 

--- 補足 ---
 英検では準1以上を条件としている学校が多いですが、
2Aで良いというところもたくさんあります。
 
2Aとは、英検2級の一次試験(筆記)を75%程度以上での合格です。
したがって、2級では2Aでないと本当の価値はありません。
ギリギリ合格では資格が得られませんので、一つの目安にされると良いですね。
   

2016年05月23日

夜になると呼吸が苦しい(英語なし)

ただの心の叫びです。苦痛に耐えられないので…。


最近は、急に夏日という暑さが続いているので、それで体調不良かと思っていましたが、どうも違うようです。

毎晩、夜になると呼吸が苦しくなってくるのです。

これは、明らかに左心不全の症状です。

救急車、呼ぼうか。いや、待ってくれ!

毎晩、心の葛藤が続きます。

以前より、左心不全の症状が進行した気がする。

足の痙攣は右心不全で、まだ運転できるから右側は進行していないはず。

右側があれば、夜耐えるだけでいいじゃないか。

この状況、左心不全の進行なんだよなぁ。

左心側かぁ。気を付けてもどうにもならない方だなぁ。

  

Posted by p60papa at 01:06Comments(0)体調管理

2016年05月22日

(英2対策)予想問題1回目(ヒヤリングは未実施) 

私の体調が悪かったので、小問単位に分けることなく、ライティングまで一気にやらせて、時刻だけ記しておくように指示しました。見ることもなく、ぐったりして、終わったら教えてもらう予定でした。

はじめて、30分くらいで終わったよって言うので、全部終わったらにしてと返したら、全部終わったという。
80分で解くように時間配分したのにマジですか?
30分って、ちゃんと問題読んだの?

さっそく答えあわせ。ライティングは、得点配分が良くわからないのですが、その他の部分は60%程度の正解率でした。特に、第一問がダメでしたので、解説をしようと解答をみたら、ああ、語彙の問題ね。これはどれだけ語彙を知っているのかが勝負の問題でした。
例えば、as far as というようにfar がasで囲まれると~限りという意味に変わるとかいうものを選択させる問題です。ここは語彙力なので、50%でも良いことにしました。
続いて第2問目も悪いので、解説をみたらここもちょっと語彙力だなあって部分です。ここも50%だけど、対策するならここかな♪
第3問の長文は大体出来ています。長文は早く読めて、内容を選択するものなら大丈夫なようでした。ここは75%ペースで取れていました。
最後の第4問はライティングです。14行をフルに使ってパターン通りに書いていました。しかも下に89って書いてあったので、これ何?ってきいたら文字数だそうでした。解答欄の幅が狭かったかな?14行フルで89字かあ。ちょっとギリギリだなあ。でも内容からは減点されないようにしっかりかかれていました。

あくまで予想問題でしたが、合格圏内だと思われます。
私の体調が良くないので、子供にはもう何も言わないことにします。

残りはヒヤリングですが、これ、うちの子はほぼ間違えないんですよ。勘違いとか、聞き逃しがあれば間違えますが、問題ないです。あとは予想問題を最後までやるようにだけ言って、体調維持に努めたいと思います。
親の送迎という仕事ができるかどうかに合否がかかっているのかな?

スタートさせたばかりですが、出来映えに安心した次第です。  

Posted by p60papa at 22:23Comments(0)英語の学習(終)

2016年05月21日

(手術)復活した時のお楽しみ

これまで体調維持のために、いつまでに元気になろうと目標を立てて、それにあわせたお楽しみとしてWFCキャンプイベントや海外イベントを組み入れてきました。しかし、今度ばかりはそのようなイベントではなく、できなくなっていた躍りを楽しみにして復活したいと考えました。

候補にしたのは、次のどちらかです。


ひとつ目は、マガジン215号の56ページにあるもの。
WFクラブの先生たちがオリジナル振り付けでレッスンするところがいいなぁって思っています。でも、10曲でこの値段だとクーポンとか使いたくなります。
イッツあスモールワールドをマーク、ダニー、クリア、ハンナ先生たちがどんな風に踊るのか見てみたいなぁ。
ハイスクールミュージカルは、子供がヨガ教室で踊っているのと同じ曲だから、こっちもオースティン(米国のアイドル)のダンスをどのようにアレンジしたか楽しみだ。


次に、ディズニー公式のマウササイズ。
説明はYouTube動画の方が早いのでこちら参照↓
https://youtu.be/JFbOv56LNgY

昔の海外テレビ版は、子供と十分に楽しみましたが、こちらは更にパワーアップしたような感じです。
こちらの方が気合い入っていそうだなぁ。

元気になったら、どちらもリハビリに使えそうなので、じっくり時間をかけてチョイスしたいと思います。
両方とも購入したりして…。

-----
5/22 10:30追記
子供のヨガ教室は、特にどこかで習っているものではなく、
学童で日替わりで教室が開かれているものです。
曜日毎に、そろばん、習字、アート、ヨガといった教室があり、
学童で習っているものです。
1つ目の紹介のYouTubeリンクもつけておきます。↓
https://youtu.be/3Gux0z2Qlt4

それから、オースティンと記載しましたが、ロス・リンチのことです。
ディズニーチャンネルではオースティン&アリーのイメージが
強くて、オースティンを使ってしまいました。
ロス・リンチは、ハイスクールミュージカルはというより、
ティーンビーチになるのかな?

あと、二つ目のDVDは、3曲のみで目玉が飛び出そうなくらい高価だったので、候補から落ちたかな…。
  

Posted by p60papa at 20:41Comments(0)体調管理

2016年05月20日

生まれつき全盲のピアニストが世界一になった背景は?

辻井さんの母親は、生まれながらにして全盲な子供を世界一のピアニストに育てました。その信念は子供の育て方のヒントになると思って、自分なりにピントきた動画を集めておきます。(リンク先は、すべてYouTubeになります)

これは子供の英語教育で迷ったときに振り返るためです。
英語はあくまで道具であって、世界共通語を当たり前のように使いこなす中で何をするのかが大事です。ネイティブにとっては、英語が話せるというだけでは当たり前であって、そこから何ができるのかが大切だからです。だから、子供には英語が話せるだけでは、世界の中ではなんにもリードしていないんだよと教えています。

日本の外務省も中国の圧倒的な英語での交渉力で、国際取引や協定、国際間での競争に差をつけられつつあることを認めました。もはや、外務省は英語で直接交渉できる(相手国の文化や風習も理解した上で)人材を必須とする方針を出してきました。英語能力は採用の必須条件になるようです。
海外大学の留学で、海外の要人に成る人との直接的な繋がりも差になっていると聞きます。
こうした背景から、国も急に英語教育に舵を切りました。しかし、これらの求められている背景はあまり知られていません。単に話せればいいやと国民が思ったら、失敗してしまいます。

一流に成るには一流から学べ、と良く言われます。
辻井さんも一時はモスクワからの先生に個人レッスンを受けてたんですよ。
ベートーベンのピアノの先生がモーツアルトさんだったように…。

さて、辻井さんの母親は、息子のためにすごく努力をしてきています。
インタビューに答える辻井さんの母親↓
https://youtu.be/hf3BW_JezMI

もうひとつ、母親のインタビュー↓
https://youtu.be/Ah7y-85Ou28

2才でピアノを弾く辻井さん↓
https://youtu.be/KKDdK7LucXA

テレビが注目し始めたのは、史上最年少優勝時から↓
https://youtu.be/PQFxZL_WGYg

コンクールのホストファミリー再会↓
https://youtu.be/qaWuGrmZCLg

決勝進出者の発表風景↓
https://youtu.be/vL_yGNOaWxY

クライバーンコンクール(2009)決勝の様子↓
https://youtu.be/suO8UtAnvR0

優勝インタビュー↓
https://youtu.be/mxR7lN75Z3M
ここで、スタートラインに立ったと発言できることが素晴らしいと感じました。

優勝後のご両親のインタビュー↓
https://youtu.be/8VCGtaPyXBA
まだまだこれからだという思考がいいですね。
父親、厳しそうです。

------ 21:20追記
子育てヒントの方を貼り忘れていたので追加します↓
https://youtu.be/Pocswn9fNvQ

そして、世界の辻井さんへ↓
https://youtu.be/jA_AQSqhJ6A
  

Posted by p60papa at 20:39Comments(0)人を育てること(終)

2016年05月20日

今は押さない119(英語なし)

ただの体調メモです。
読み飛ばして下さい。


数値的に少し危険領域。細動が起きているかも。
呼吸が苦しいだけではなく、症状もひどい。
今日は運ばれた方が無難な気がする。

119押したい…。
だけど、押してしまったら入院間違いなしの状況。
子供のためには、あと2週くらい待ちたい。
そこまでもってくれるかな?

不思議なことに、子供を車に載せている時だけ体調が復活する。
それ以外は、全く動けず…。
今日は子供の送迎ついでにお買い物を頼まれたけど、
それすらできず…。店員さんに車まで手を引いてもらいました。
車で一眠りしたら少し復活したけど、もう限界が近いなぁ。

119押したいよ。いや、今は押さない。
そんな心の葛藤。
本当に苦しい。限界になったらいつでも来てくださいと先生は言っていたけど、限界が近いことが分かっていたのかな?

五月末に、子供のイベントがあったような気がするし、
英検の学習もさせてあげたい。
まだ、119押せないんです。

無事に6月が迎えられますように、春に買った御守りもって一つ一つ思い出す。最後なのかなぁ。
手術早められるのだろうか?
来週に病院の先生予約とりました。

季節がわりの一時的なものであることを願います。
アドバンス・ディレクテイブ※には、延命しないで欲しいって書くつもりです。きっと、家族は理解してくれるはず。

-------
※ 心不全では、症状が悪化しなくても、突然予期せず死亡することがあります。したがって、心不全の人は手術前に、自分自身の意思決定ができなくなった場合に備え、その場合にどのようなケアを望むかについての事前指示書(アドバンス・ディレクティブ)を用意します。
  

Posted by p60papa at 00:05Comments(0)体調管理

2016年05月19日

WFCの夏キャンプは断念しました

私の体調があまりにも悪く、親子キャンプは参加できない状況になってきました。
そのため、今夏は親が必要なキャンプは不参加に決定。
一度はWFC候補コースに申し込みしたのですが、どうもワクワク感がしなくて
これならば辞めちゃえって、キャンセルボタン押下してしまいました。
すっきりしました。
 
子供にはハーフ人(子供の言い方)のお友達がいることだし、
一緒になにかできないか、代わりのプログラムを考えてみます。
もう一人のネイティブお友達は、引っ越してしまいました。
母親とともに本国へ帰国してしまったのです・・・。
しかも、離婚帰国という複雑な状況なので、家内は仲が良かったのですが
今の米国お友達とは所在不明で連絡とれず。
 
私は英語ができないから、ハーフ人の親とのやり取りは、
家内に通訳してもらわんといかんなぁ・・・。
ハーフ人の父はドイツ人なのでもっと言葉が通じません!
 
  

Posted by p60papa at 18:16Comments(0)イベント
< 2016年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
アクセスカウンタ