2016年05月25日

(手術)実施前の家族説明会に向けた準備

めまいがして会社から帰路の運転が危険なので、
栄養補給と休憩をしている間に書いています。
頭がボーッとしているので乱文お許しください。

手術実施の前に家族を病院に呼び、一緒に実施方法の確認と家族承認を得なくてはなりません。

うわぁ、重なっている。
手術説明を家族で受ける日と、世界各国からお偉いさんたちが来られる行事のため、一般道路も高速もすべてが封鎖or検問となる日とが一致です。しかも警備上の理由から、直前に県警の公式ツイッターで情報発信されるとのこと。規制発表が直前までされないので、あらかじめバスやタクシー会社は利用者に対して利用できない範囲としてサービス停止を決めています。
 
 
最悪。。。
公共バスも、病院まで行ってくれない。
あちこちには「自動車の利用をお控え下さい」ポスターが掲示され
自家用車なんて、使っている場合じゃなさそうです。
どうしよう、、、、、、、、、
これだと2時間の説明なのに一日分の有給休暇を使わないとダメっぽい。
地下鉄で最寄り駅まで行って歩けってこと? それも大変なんです。
この駅、地下鉄ホームから地上までエレベーターが繋がっていないんですよ。
今の体調で階段なんて。。。。
 
 
事前質問で手術方法が決められていくので、家内をその場で説得しなくてはならない。
説明されそうな項目と、私なりの答えを考えておくことにしました。
運命かかっていますので。。。
 
 
想定質問 ・心臓を止めて実施するか/止めずに行う?
私の答え ・止めて行う。
       理由:心臓の壁を切り開き心臓内部に新しく人工血管をつないで
           バイパスを作成するので、心臓の動きを完全に止めて
           心臓内部の修復してほしいため。
 
想定質問 ・心臓ペースメーカがあるので、心臓を止めるときに
        ペースメーカ電源線を切断する/しない?
私の答え ・線を切断しない。
       ペースメーカを設定で動作停止状態として、
       取り替えせずに今のものを今後も継続して使う。
       理由:内部がツルツルで線固定が難しいので、
           取り替えた際に、コードが外れると嫌だから。
 
想定質問 ・心臓停止中は人工心肺装置を使う/使わない?
私の答え ・使う。
       理由:心臓が止まると、たとえその後で心臓が再び動き出しても
          脳などの重要臓器に重大な障害を残す可能性があるため。
          完全に取り替え、心臓を体内から取り外して停止させ、
          別の場所で修復後に戻すという手術方法を希望したい。
 
想定質問 ・心臓内部の血液を抜きますか/残しますか
私の答え ・心内部を空にする。
       理由:心臓の筋肉障害を防止するために、手術中に心臓全体を
       氷で冷却して心筋を保護してほしいため。
 
 
たぶん上記の解答をすると、手術時間が大変長くなり、危険度も増します。
再び心臓を動かしても、一旦とまっていた訳ですので、不整脈の発生可能性も
あります。集中治療室は1週間必要になるかな。
そうすると子供にも会えないね。
 
もっと、時間短縮のためにいろんな方法が提案されてくると思いますが、
最終的な判断はプロである先生にゆだねます。
ただし、すべて先生の言いなりになると、家内が納得してくれないかもしれません。
短時間でリスクを抑えるか、長時間かけても他の臓器を守る方法でいくのか
そのあたりが説明時の焦点になってくるのかなぁって思います。
 
私としては、リスクが大きくなってでも、体が楽になってくれる方を希望なんです。
心臓を守る薬の副作用で肝硬変、腎臓不全などを既に合併させていますが、
これらも結構つらいものなのです。
 
辛い思いまでして長生きを取るか、リスク覚悟でしっかり治すか、
これらの判断を夫婦で冷静にしたいと思います。
 
ですから、交通規制、迷惑なんですよ。
結論はそれかい (`_′)プンプン


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ