2016年05月18日

(視聴感想)LazyTownシリーズ(初代ステファニー版)

今日は体調悪いので、簡単なテーマで済ませてしまってすみません。
子供が小さいときに沢山学んだDVDです。
この番組の影響を受け、お菓子やコーラ、ポテト等は一切食べない子になりました。しかし、運動するようにはならなかったです。

アイスランド出身の主人公が製作している番組です。彼はエアロビクスのヨーロッパ・チャンピオンでした。ところが、祖国を振り返ると、16%程の子供が肥満であることを嘆き、お菓子やフライドポテトではなく、フルーツを食べて、みんなで運動しようという番組です。この番組のコンセプトが米国に波及し、米国からピンクのステファニーが登場し、世界100ヵ国以上で放送されるまでに至りました。そしてアイスランドではソフトドリンク消費量や肥満度が大幅に改善され、米国にもその効果が出て、エミー賞とか色んな賞を取るまでになりました。

子供には受けるような単純なストーリーと、エアロビクス風のノリのよいダンスミュージック、そしておかしなおかしな敵が一人。この人、町中の人をレイジーにさせようと、キャンディーやアイスを配るんです。昔(知らない方の方が多い?)、マクドに道化師のような姿をしたドナルドおじさんがいましたが、このキャラのお陰で、子供を肥満に導く悪いやつというイメージがついてしまい、もはや抹消されてしまっています。

まあ、ドナルドおじさんのような敵が出てきて、みんながレイジーにならないように戦うわけです。

大人の私が見ても面白かったです。このような番組ですが、BBCからもDVDが販売されていますので、教育内容としてはバッチリです。後はヨーロッパ仕様のリージョン2なので、プレイヤーだけご注意ください。

写真だと、こんな感じです。


今日は手抜き記事で、真剣に読まれている方、ごめんなさいね。(^.^)(-.-)(__)  

Posted by p60papa at 23:25Comments(0)英語の番組

2016年05月17日

(英2対策)1日目、時間配分を設定したのにスタートできず  

今日も体調不良です。気持ち悪くて食欲も出ない。
足のむくみもひどく、呼吸もつらい。眠りたくても寝付けない。
私がいつ入院してもおかしくない状態なので、さっそくスタートです。
というのか、残り1か月もないので、今更ですけど、、。
 
子供の受験級は、英作文を含めて筆記85分間です。
取り組むにあたり、時間目安を作ってみました。
この案でできなければ、どこを捨ててどこで取るのかで修正していきます。
 
公文(国語、算数)の宿題や、ピアノ練習、オンラインもありますので
細切れ学習するための時間配分としても、最初は目標時間設定が必要です。
 
 
-事前予測---------
問1の空欄単語選択を30秒/問として、10分に設定。
  ここは時間をかけて考えても、知らないものは何ともならないため、
  30秒で打ち切ることも必要だと考えています。
 
問2の長文中の空欄3か所を推測する問題に15分設定。
  うちの子は速読できるため、ここは1つ目を7分、2つ目を8分と予想。
  点数が稼げるところなのでやってみて微調整予定。
 
問3の長文問題は、AがEメール、BとCは社会・科学なので
 Eメールはとっとと済ますことを考えます。
 するとAに10分、BとCで25分に設定します。
 Eメールは差出人だとか、日付チェックするなどパターンがあるので
 考える時間を要するBとCに時間を配分しました。
 ただし、得点が取れないようであれば、あとで配分を変更します。
 
問4の英作文です。ここは20分を配分しました。
 実際の問題は存在しないので、変更事項から想定される設問は
 トピックが与えられ、ポイントを活用しながら80~100字で書くようです。
 うちの子だと、11行がちょうどよい文字数になるので、11行で考えます。
 英作文は意外と時間さえ確保すれば、高得点が狙えるかもしれません。
  ①トピックに対して、賛成か反対か意思を示す。
  ②ポイントを参考にし、理由1○○だから、例えば○○とか。
               理由2△△だから、△△の例があるよ。
  ③上記の通りだから、私はフムフムと考えます。
 このパターンでいけば大体11行くらいになります。
 しかも大崩れしないのではないかと予想しています。
 
 
以上で、合計80分の配分になるので、これをクリアすれば5分余裕がでます。
全部塗ったかという程度を確認する時間にし、
リスニングまでの休憩時間に回したいと思います。
つまり、集中力の回復時間にします。
 
リスニングは集中さえできれば、間違えることはないでしょう。
対策不要です。
 
 
-事後修正---------
今日は、時間がなくなってしまい、スタートできず。
従って今日の修正事項はありません。
私が途中で気持ち悪くなって、横になっていたのが原因ですけどね。 
   

Posted by p60papa at 23:36Comments(0)英語の学習(終)

2016年05月17日

WFC夏キャンプのコースを最後まで迷う

昨今、諸事情により仕事が忙しく更新困難でした。
警備も厳しく、出入りにも時間を要しています。
夜はちょうど自宅の上をヘリが飛んでいくので寝られません。

さて、WFCのキャンプが申し込み開始になり、もはや3コース程がキャンセル待ちという状況です。
しかし、今回はわくわく感がまだ無くて、見送る可能性も高まってきました。
やはり体調不良だし、手術日程がいまだに確定していないことも原因です。
 
 
私の中ではコース候補は絞られていますけど、
候補箇所すべてが遠いため、
わくわく感がいまいち高まらない。。。
 
 (条件)
  ・チャレンジコースで手術関係から遅めの日程
    (できれば小学生以上)
  ・海が近い
    (山の斜面が体に負担になるためなので、フラットなら可)
  ・できれば車でゆっくり行きたい
    (体にやさしいのであれば、公共交通機関でも可)
  ・しっかりした温泉施設がある。
    (術後リハビリという側面)
  ・施設がしっかりしたホテル(バリアフリー)
  ・熱心な方々との出会いがありそうなところ
  ・ドクターストップなければ美味しいお酒が飲めるといいなぁ
 

自分では、すでに2か所のどちらかに絞ってあります。
ただ、体調面からキャンセルの可能性、かなり高いです。
 2ヶ所とも行ったことありません。

明日には、全コースの予約開始がはじまります。
本当にどっちにするのか、最後の最後まで迷っています。
キャンセル確率高いので、ここではあえて選択先は非公開です。
 
本当に迷う~~。
どちらにしようかな、どっちなら無理せずに参加できるかなぁ、、、、
うーーーーーーん、最後は子供に選択権を与えよう!
行かないって言ってくれてもいいんだよ、
   

Posted by p60papa at 18:21Comments(0)イベント

2016年05月15日

(視聴感想)Raggs"dream"

今日は英語のインプット時間が圧倒的に少ないので、DVDを使ってみました。
私が体調不良でイングリッシュカフェやイングリッシュビレッジに連れ出せないからです。ちょっとTVだと受け身になってしまうのですが、ある程度は参加タイプのDVDを選択しました。

Raggsは、ドーラほどの参加型ではないですが、子供へのインタビューとかが多くて、ショートコントの後の感想を分かち合うことができるという部分が、一応参加型になっています。

ただ、気になるのはオージー英語です。
Today をツゥデイと言いません。
ツゥダイと何度も出てきます。ここは目をつぶるか…。

オーストラリア幼児教育番組とあって、やっている内容は明確です。
ノリは同じオーストラリア番組のハイファイブと同じ?
いや、こっちの方が圧倒的に子供たちのノリは上です。
ハイファイブのように曲で始まり、コントは急にアニメになる。そして、コントで出てきた課題部分や何をどうすればよかったのかな?というコントが途中で終わり、子供たちへのインタビューが始まる。これが、子供目線からして子供が引き込まれていくところです。ただし、インタビュー内容が聞き取れるだけの英語レベルは要求されますので、小さい子向けといいながらも、早く英語を学んでしまわないと対象年齢から外れてしまいます。

そして、インタビューが終わるとそれを検証するような巻き上げ映像がミュージックに乗りながら流れてくる。そして、総括するように、アニメではなく、着ぐるみを着たみんながショートコントの仕上げをして終わり。

最後はまたまた別のソングでノリノリの子供たち。ハイファイブの方が圧倒的に音楽レベルは上なのに、なんでこんなにノリがいいんだろう。
曲にあわせてコンサートのように子供たちが答えている。そうか、アイドルコンサートのように、相づちを投げかけて、子供たちが返すという曲になっている!
合いの手といった感じです。また、ペンライトではないけど、手にみんながはめているもの有り。

ここにノリの違いがあるようです。
さて、RaggsのDVDを購入される場合の注意点もあげておきます。オーストラリアなので、アマゾンはなくイーベイから購入されると思いますが、写真のようにGeneralリージョンと書かれてるからと安心してはいけません。実はうちのDVDプレイヤーをいくつか使ってみて気づいたのですが、日本の通常のプレイヤーではリージョンがゼネラルでも、Pal形式の国のDVDは再生できませんよ。昔のVHSビデオでもpal方式の国のビデオテープが再生できないのと同じです。

Pal形式の国は少ないですが、英語教育番組としては、オーストラリアと英国はpal形式なので注意して下さいね。
英国はリージョン2で日本のリージョン番号と同じなのに、なんで再生できないの?という疑問と同じです。Pal形式は再生不可ですよ。ビデオテープも同様です。

リージョンフリーデッキには、この形式違いまで変換してしまう機能があるので、観られるんですよ。
(もしかしたら格安機は形式変換できないかも知れません。)


さて、Raggsに戻りますが、1話が25分くらいで、DVDには3話が納められています。オージーのDVDは1000円以下のものばかりなので、旅行に行かれた方に購入してきてもらうのも手ですね。
子供たちには大ウケの内容ですよ。ハイファイブのように多少英語わからなくても…、というわけにはいきませんけどね。ちゃんとインタビューが聞き取れないと、この番組の教育要素が無くなってしまいますからね。
幸いにして小さいうちに英語がある程度は聞き取れるというお子さまには、☆4つをつけたいと思います。

DVDにGeneralと記載されていても、通常デッキには対応していません。
キャラクターは、犬たちです。
YouTubeにはコント部分や曲部分しかアップされていないので、肝心なインタビューや教育番組としてのストーリーが把握できないです。写真をアップするとこんな感じです。



シリーズ色々ありますが、子供レベルなので、うちの子は英語の別の本を読みながらバックグラウンドで観ているという感じですね。
  

Posted by p60papa at 21:53Comments(0)英語の番組

2016年05月15日

静脈瘤で気持ち悪くダウン、でも本屋へ

しばらくダウンしていました。脚の張りがひどく、歩くのもしんどかった。だけど、そろそろ英検対策をしてあげなくてはと、本屋さんへ。子供は自由に英語の書籍コーナーで、これでもかというくらい立ち読みして本代を節約です。一時間と最初に指定したこともあり、超高速で読めるだけ読んでいました。

英検のシステムが、3級を除くすべての級で変更があったため、新しい制度に基づく対策をしてあげたかったのですが、新制度に対応した本は僅かでした。残念ながら、消去法で決めさせていただきました。
ライティング対策は解説を見ながら親が行う以外に無いのかな・・・。まだきちんとした対策本はありませんでした。


さて、約束の1時間後に英語書籍コーナーに行くと、まだ懸命に読んでいました。その様子を見て、黙って30分時間延長してあげました。子供はやっぱり気付かなかったようで、呼んだときにはもう1時間過ぎたの?と反応。

相当疲れたようで、パフェ食べたいと言うからすぐ横の資生堂パーラーという店を覗いたら、パフェ1728円となっている! これは何かの間違いだよね。化粧品がついているとかじゃないよね?
確認してみたけど、1728円に間違いない。確かに中身はメロンとかとても高級そうなんだけど…。ムリ!

家の近くの抹茶カフェで(ここも高いんですけどね)我慢してもらいました。
立ち読みは、かなり脳を消耗するようで、結果的におやつ代でお金出てくんですね。

それにしても、美味しい(^q^)


いかん、いかん、対策考えなくては。  

2016年05月13日

幼女だったドーラが少女のお姉さんになった裏事情

英語育児をされている方は、レンタルショップや中古DVD販売で、アニメ「ドーラといっしょに大冒険」を手にされた方は多いのでは無いでしょうか?
日本語版はなかなか見かけなくなりましたが、米国ではまだ続いていますよ♪
主人公ドーラの二代目声優を務めていたケイトリン・サンチェスさん(ちゃん:当時14才)が、放送局であるニコロデオンを契約違反で提訴したことが裏事情にあります。

このドーラというアニメは、スパニッシュ向けの英語教育番組です。スペイン語で問いかけてくるドーラと一緒に冒険をしながら英語を学ぶという番組です。それも、参加型アニメという語学学習にとっても向いている番組なんです。タイプで分けると、ブルーズ・クルーズと同じ問いかけ型です。子供が勝手にテレビの中に引き込まれて、知らぬ間に一緒にやっているというタイプの番組です。ですから、テレビを観ると受け身になるという常識を覆すような構成で作られています。

海外で大人気となり、日本にもたくさん入ってきました。この子が訴えるまでは…。

訴訟の内容はともかく、番組が作れなくなりました。主人公はスパニッシュと英語のバイリンガルでなくてはならないからです。なかなか次が見つかりません。全米からバイリンガルキッズを探しだし、かつ、声が似ている子を選出するまで三年程度要しました。

3代目ドーラ声優↓ (YouTubeリンク)
https://youtu.be/ccVDeNSdS_8

この声優ドーラは日本版が出ておらず、海外版でしか視聴できません。でも、この間、ニック(ニコロデオンの省略)は、発想の転換をしたのです。
2011年にズートピアの主題歌を歌うシャキーラと共同で、少女に成長してしまったドーラ番組を作ってしまったのです。成長してしまえば声が変わっても問題ありません。
その題名は「 Dora's Explorer Girls: Our First Concert」です。

これ以降は、幼女だったドーラが少女に成長してしまってからの新番組、Dora and Friends も平行して作られるようになり、どちらかというと大きい方のドーラが人気出てしまったのです。こちらには、猿のブーツや狐のスワイパーは登場しなくなり、全く別番組になってしまった感じです。

うちの子は幸いにして、保育園時代に幼女のドーラで英語を学び、小学生になったら少女のドーラが小さい子達を助けるヒロインになっていて、英語だけでなく道徳も学ぶことができ、ドーラと一緒に成長してきた形になります。

このような裏事情でドーラは成長してしまったという背景があります。
これだけじゃなくて、営業戦略面もありますけどね!

ちなみに少女のドーラ声優はこちら↓(YouTubeリンク)
https://youtu.be/8EOOslo09hU


DVDを並べてみると、ドーラが成長しているのがわかります。
  

Posted by p60papa at 00:02Comments(0)英語の番組

2016年05月12日

体調の悪い、とある日より自分へのメッセージ

今更なので驚きませんけど、また1つ大きな病気が発見されました。
透析が必要になるかもしれないとのこと。
もう何が増えても気にならないほどの病気のデパートです。
気にせず今まで通りの生活を続けよう!


子供の英語力のステップアップについて考えます。
私はざっくり3つのステージに分けて考えています。
ステージ1は模倣期間。聞いたことをそのままアウトプットする時期。マネして表現ができるレベル、
ステージ2は自分の考えや意見を交えてアウトプットしていく時期。自由に言語が扱えるレベル。
達成速度は個人差はあると思いますが、頑張ればクリアできるものです。
 
私が求めているものはステージ3。ビジネスレベルです。
スピーキングはニュースキャスターのように要点をまとめてわかりやすく話し、ライティングはビジネスメールや会議に提出するアジェンダ作成ができる程度、リーディングは英字新聞や雑誌を速読できるレベル。
 
今は、ステージ3の学習に向けた準備をしています。
このように上を見せることにより、「俺は英語がわかる」というような意識も持たずに、謙虚な態度で他の人を見下すこともなく接していけるようになるし、上ばかり強調して「私はできない」といった劣等感も与えない。
上も下もなく、楽しく親子でステージ3を目指す。
 
そんなことを理想形としながらも、どのような取り組みがいいのかなぁとたくさん調査しています。
私も知らないことは一杯あるし、調べながら学ぶこともあるし、失敗もある。
 
情報提供することで、自分自身の体調維持の励みにもなりますので
くだらないことを書く日もありますが、更新を続けていきたいと思います。
 
これが自分へのメッセージかなぁ。
  

Posted by p60papa at 20:38Comments(0)体調管理

2016年05月11日

ピアノレッスンがお休みになりました

普通なら、タイトル通りで記事になりません。

家内はボストンでMBAを取っているので、近くの大学から講師依頼が入ってきます。今年度は経営学の講義を担当しており、そろそろケーススタディとして実際の経営者を取り上げたく、そこにピアノ教室を経営されている方をよんで、講義を進めたいとのこと。

家内が呼んだ方というのが、うちの子が今日いく予定だったピアノ教室の先生だったのです!
子供が今日いくって知ってて、今日にしたのは少しでも他の人に迷惑かけないためだそうですが、子供の先生を講義に使うとは…。

そんな訳で、ピアノ教室はお休みでした。  

Posted by p60papa at 18:45Comments(0)

2016年05月10日

WFC広報からのメールで燃えてきた

うちだけではないと思います。
たくさんの方にメールを出されているのだと思いますが、そろそろ英検の締め切りですが、今回はいかがなさいますか?といった趣旨のメールがここのところ続けて届くようになった。

昨年は、うちは英検に興味はないので見送りますと返信続けていたのですが、前回メール辺りから、う~~ん、受けた方がいいのかなぁと思い始めていました。今回も受験されますか?それとも見送りますか?最近は何に取り組まれていますか?外人とのエピソードないですか?
なんでそんなに聞いてくるの?うちだけではないでしょ!

段々と燃えてきました。
広報部は、絶対にうちの子を何かで取り上げたいに違いない!
イベントで毎回先生方を驚かせる英語力は、数回マガジンで取り上げただけではなく、もっと他で特集を組みたいのかも…。
マーク先生も目を丸くして驚いていたしなぁ…。結構、先生達に知られる存在になってしまいました。

ちょうどパソコンで動作する子供の日プレゼントをやらせたかったし、ブルーレイのデータ整理もしたかったので、パソコンを購入してしまいました。そして、これを活用して海外ニュースに触れさせようと考えていたところです。

よし!英検受けさせよう。
さっそく、WFC広報に○級を受けさせますと返信しました。
あと、1ヶ月しかないけど、なんとかなるでしょ。

しか~~し、受験料、こんなに高いの?
オーバー5千円でした。高い!

さあ、自然体で英検レベルをクリアさせる方法を考えよっと♪
  

2016年05月09日

WFCのTEでズートピアをプレゼン

WFCのTEでは、レッスン前に先生がご機嫌いかが?と聞いてくるのが定番なので、どう言ったらいいのかあらかじめ子供に聞いておきました。子供が、I'm not fine. マイ チェスト ハートと言えばいいと言うので、そのように話したらちゃんと通じました。そうなんです。私はものすごい体調不良です。胸が痛いのでブログ更新の元気もありませんでした。

今日の先生はズートピアを観ていないと言うので、子供にプレゼンさせました。

出てきた動物を次々とあげていき、彼らは人間のように立っていて、服も着ている。そして、しばしばヨガもしていると面白く話していきます。そして、なんたらのハズバンドがどのようなことになり、それをウサギのジュディーがどういうアクションでどのように解決していくのかをきちんと話しています。
結構、話が整理できているぞ!

そして、この映画のテーマはジョン・レノンのイマジンであるとすごいことを言いはじめた。さらに、ワールドファミリーのワンワールドだとも説明している。

総括すると、ファアイブスターな映画とのこと。

スゲー、こんなプレゼンする子はなかなかいないよ。
また、細かいところもよく見ているねぇ。

ビッグヒーロー6の海賊版DVDがピッグヒーロー6(画像もブタさんの絵に)と書かれて売っている動物がいたよとか、ミスタービッグはイタリアンマフィアのボスをコピーしたのに、マウス(イタリア訛りの英語)だったとかが面白いとも説明していた。

本当にそうだった?
よくそこまで話を整理して説明できたねえ。
今日のプレゼンを録画しておけば良かったよ。


お父さんは体調不良で、今日もダウン。
でも子供のTE聞いてて元気でたよ。
ありがとう!  

2016年05月07日

WFCの子供の日プレゼントを開けて悩む

毎年、子供の日にWFCからプレゼントDVDが送付されてきていました。
今回は、一回り大きくなったんだねと思いながらも、ちらみしたら以前いただいたものに似ていたので、そのまま放置していました。体調が悪くなり、出掛けられなくなったので、プレゼントでも見せようかなってセットして気付きました。

あれ、DVDではない!

CD-ROMゲームセットと書いてある!
それと付属の本はアクティビティブックで、シールだとか、アンサーキーガイドという冊子が同梱してありました。あれ?DVDは付いてないよ?

すると説明書に以前にお送りした同じタイトルのDVDと内容が密接しているとのこと。そんな昔のDVD保管してあったっけ????

ところでCD-ROM、それが動作するマシンが無いんですけど…。
うーーーん、困ったなぁ。
Flash-playerも必要だとのこと。PCまたはMacが必要ですね。トホホ。



マガジンを読み返したら、7年目~10年目まではこのセットだそうです。
皆さん、過去のDVDプレゼントちゃんと保存しておきましょう。

子供はまだ8才なのに、もう会員になって7年目に達したんですね。  

2016年05月06日

子供の耳は恐るべし

ズートピア見ていない方、今日は読み飛ばして下さい。
ネタが少しだけ入っています。





------- これくらい空けましょう。

2015年の国連採決の式典において、シャキーラが冒頭で述べた言葉。
シャキーラは26才(当時最年少:今は40くらいのママさん)からユニセフ大使になっているので、このように発言機会が与えられています。
これに子供が食いつきました。
YouTubeリンクです↓
https://youtu.be/8-3wIW1Rpiw

日本語訳が必要な方は、昨日の私の書き込み先リンクにあるので辿って下さい。


ここでシャキーラが言っていること、ウサギのジュディーも同じようなことを言っていたと言うのです。本当?
でも、テーマの本質はここにあると薄々子供も感じ取っているようです。

そして、さらに驚いたことを言ってきました。
ナマケモノの女の子の方、アナ雪のアナだよ。
クリスティンベルの声だと言います。

えっ?

調べたら正解でした。
アナとナマケモノでは会話速度がずいぶん違うのに、よく気づいたねぇ。


今日は、連休谷間で仕事したので、私は体調が悪くて胸が痛いので、今日は短いけどここまで。

----------- 以下、自分メモ

シャキーラのブラジル大会クロージング衣装、似てるなあ。
YouTubeリンク↓
https://youtu.be/T_i72vlYTOA

イマジンの和訳、リンク自由だそうなので付けときます。
http://ai-zen.net/kanrinin/kanrinin5.htm

  

Posted by p60papa at 19:52Comments(0)英語の番組

2016年05月05日

世界の子供達がシャキーラを知っている理由と少しだけズートピア

最近は、ワールドカップのブラジル大会で曲を披露したシャキーラさん。再生回数は6億です。サッカーはスペイン語を話す国で盛んなのですが、これだけでは子供達に知られません。
YouTubeに飛びます↓
https://youtu.be/7-7knsP2n5w


シャキーラは英語とスペイン語を話すシンガーです。ラテン系の躍りで英語が歌える。更に売上金はほとんど寄付してしまう。だからこそ、世界最速でFacebookで1億いいね!を達成されてギネスにも認定されています。
これでも子供達に広まることはないでしょう。

私の推定ですが、子供向け番組(米国に移住してきたヒスパニック向けの英語子供番組)であるドーラに出演したからだと思います。ヒスパニックだけでなく、私のように子供に英語を教える番組がないだろうか?と探すと最初に試しそうな英語教育番組です。論文でもドーラはお薦めのような記述がなされています。
私の2016/3/26の記事の参考資料1つ目の論文にドーラがふれられています。↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/d2016-03-26.html


子供の定番英語番組のドーラに登場していたので、世界中の子供達はシャキーラを知っていると推定します。スペイン語と英語で自由に話をします。そこにドーラというヒスパニック?の女の子がマッチしたのでしょう。
ズートピアに、このシャキーラを採用したのはきっと深い理由があると思います。子供が知っていて、見たいと映画に連れてこられた親が、とある大きなメッセージを受けとる。それが、世界で○○を無くそうと活動していることで有名なシャキーラとくれば、映画の本当のテーマがわかる。(調べるのが面倒な方は、産経ニュースの電子版でどのような活動家かを概ね知ることができます。→ http://www.sankei.com/smp/economy/news/150928/prl1509280169-s.html) こんなところではないでしょうか。シャキーラという人物をよく知り、子供も知っているシャキーラが歌って、この映画ズートピアの本当の意味がわかってくる。

シャキーラとドーラのコラボ番組の一部↓(YouTube)
https://youtu.be/9TsVaXkk8aQ


子供達も大人もみんな知っているシャキーラに意味がある。
字幕版の重みはそこにあると感じました。  

Posted by p60papa at 21:07Comments(0)英語の番組

2016年05月05日

岩魚の里に行ってきました

今日は子供の日です。本当は子供が両親に感謝をする日なのですが、何故か子供のための日になっています。
ハーフ家族と私の車で岩魚の里に行きました。今日は、向こうの家族さんが英語なので、家内にも付いてきてもらいました。

最初はうるさいのでナビを入れずに取り敢えず目的地付近まで出発。到着したら違うというのでナビを使ったら結構遠いことが判明。間違えて来ちゃったけど、眺めもいいし花畑が綺麗だから山頂までハイキングすることにしました。ただし、私だけリフトを使います。


リフトを降りてハイキング組と合流すると家内だけがいない!
子供に聞いても知らないというので、ハーフ家族に聞いてみたらWe lost.という…。
電話しても出ないしどこいっちゃったの?しばらく探したら、芝生斜面で寝ていました。あんたは何処でも寝られていいですねぇ。揃ったところで、みんなで記念撮影してから目的地に行きました。

目的地の岩魚の里は、本当に山の中のこじんまりとしたところでした。そこの釣り堀はガラガラでした。人気のない釣り堀だなぁと思いながらも、釣竿を一家族1本借りて釣り堀へ。
子供は初めてのフィッシングです。だから針にエサを付けるということさえ知らなかったようです。そのままエサ無しで釣り堀に針をいれようとしたら、なんと魚が池からジャンプしてきて針に食いつきました。そうです。エサ不要。水の中に針をいれる前に釣れてしまうのです。
ビデオや写真を撮る間もありません。家内もやってみると言って、釣竿を水の中に入れたら魚たちが針の奪い合いです。
何これ?
釣りとしてはつまんないですが、子供たちはバンバン釣り上げます。いかん、魚は100g380円もするんだから…。

釣り堀にエサもつけずにいれようとします。



すると、魚が水中からジャンプしてきて針に食いつきます。



ゆっくりやらないと、すごい数のアマゴが釣れてしまいます。この時期のアマゴは美味しいですけど…。
初めての子供には大ウケの釣り堀ですが、こんな釣り堀ではお客さんが満員にならんハズだな。
あっという間の魚釣り。
焼いてもらって1匹100円です。

飲み物は自販機だったので助かりますが、釣りとしてはどうなんだろう…。
あっという間に、こんな姿に…。



あまりにも早く終わったので、近くの温泉や周りの道の駅で時間潰しながらゆっくり帰宅しました。
フィッシング、あっけなかったなぁ。  

Posted by p60papa at 19:29Comments(0)イベント

2016年05月04日

映画のあとは太秦映画村へ

字幕版のズートピアの感動余韻が続くなか、今度は日本の映画を学ぶために映画村へ。
GWでしたので、子供受けするここは、かなりの混雑です。
100分待ちの列があちこちに出来ていたので、私の15年前に来たことがある記憶を便りに、面白いものだけを狙って並びました。子供と私は感性が似ているのか、大笑いです。時代劇に漫才のように反応し、大きな笑いを続けています。面白いもんねぇ。親子だからやっぱり同じものに反応するんですね。私にも面白かったです。でも、15年前とほとんど同じなので、ロングヒットしているショーなんですね。

さて、あとはGWの子供向けようを少し回って、最後に浮世絵でサーフィンして終わりにしました。合成画面で波に乗るような映像が撮れます。


最後は、子供に大人気の新幹線弁当を食べながら帰路。
GW後半はゆっくりするつもりが、シャキーラさんのお陰でたっぷりと遊んでしまいました。
  

Posted by p60papa at 18:49Comments(0)イベント

2016年05月04日

なんだかんだで再度京都へ、そしてズートピア

ズートピア、かなりヒットしているらしい。
私は全く知りませんでした。

子供がシャキーラ(サッカーワールドカップ アフリカ大会、ドイツ大会でのそれぞれオフィシャルソングの歌姫。ただし、ドイツ大会の方の曲は躍りが過激すぎて18禁になっている国もあるが、史上最高の売上枚数を記録したとか…。)が歌っているというので、急に興味を持ち始めました。何故ならシャキーラさんは、ユニセフに何十億もポンと寄付したり、国連から何かで賞をもらっていたり、子供に教育機会を与えてほしいと学校を作って寄付したりと、慈善事業に熱心な方です。自分が幼いときと同じ思いを他人にさせたくないという優しいお方なんですよ。この方がテーマソングを歌うのならば、間違いなく良い内容だと個人的に感じてしまったのです。シャキーラなら、絶対に間違いないと確信が持てる方なんです。

ドイツ大会の曲(hips don't lie)が一番売れましたが、子供に良くないのでアフリカ大会の曲(waka waka)をYouTubeリンクにしておきます。↓ 再生回数は10億なのでこれも記録的ですね。人柄が良くて英語とスペイン語の両方で歌えるのが強みです。ドーラという子供番組にも別の曲(Todos Juntos : みんなで力を合わせて一緒に)で登場したことがあります。
https://youtu.be/pRpeEdMmmQ0

こちらがズートピアテーマソングのYouTubeリンクです。↓
https://youtu.be/c6rP-YP4c5I


シャキーラさんを使うとは…。私は何がなんでも映画館で観たくなってしまいました。こんな親に子供が付いてきてくれるだけでも有り難いです。
ところがです。私の地方では日本語吹き替え版しか上映されていないのです。なんでなんだ。すべてが吹き替えで、何処も何時に行こうが上映されていません!

こうなったら関西に乗り込むしかありません。電車一本で行けるところといえば難波です。ここなら遠くても乗ってしまえばOKです。難波で探したら有りました! しかし上映時間が遅いので明らかに23時過ぎにしか家に戻れません。
そこで、仕方なく新幹線を選択したとして、どこが良いのかを検討しました。検索で出てきたのは万博エキスポにある映画館。ここも上映開始が20時過ぎなので、それまで同一敷地内にある大阪イングリッシュビレッジで時間を潰すのにも遅すぎます。
じゃあ神戸は? 神戸は朝8:30からの最初だけが字幕版でした。ここは早すぎでとてもじゃないけど遠慮したいです。困ったなぁ。
ようやく発見したのが京都でした。11:30からの上映が予約とれる! 三条京阪ってどこだ?と思いながらも京都市内で11:30ならなんとかなるぞ♪とばかりに即予約していました。新幹線でわざわざ映画ですか…という状況になりましたが、シャキーラなので許して下さい。シャキーラ以外の方だったら、絶対にあり得なかったと思います。

三条京阪かぁ。まだ四条河原町の阪急百貨店って有るのかな?四条から八坂神社に行ってもいいし、先斗町(ぽんとちょう)を歩いてもいいし、まだ舞子さんが踊る会場あったっけ?

ウル覚えの京都行きになりました。
ここまで書いておきながら、肝心のズートピアどうなの?って思われた方、ご免なさい。これは全く知らなくて観るべき映画です。あらすじも何も知らずに観てください。ネタばらしたらいけないかなと思って…。


観る人を選ばない最高傑作です。
私がシャキーラを昔から知っているというのもあると思うのですが、シャキーラの曲で観ると最高です。シャキーラのテーマソングが、この映画のすべてを物語っています。英語わからないところは字幕でもいいので、シャキーラで観るべきかな。
私的には、史上最高の映画でした。京都まで来て大正解!

シャキーラ最高! そしてズートピアも最高です。
シャキーラのテーマソング最高です。とにかくお薦めです。
間違いなし!  

2016年05月03日

どういうときに英語モード?

GW後半は、ゆっくりしたくて私はゴロゴロ。

子供には、バイリンガルのお友だちを家によんで遊んでもらいました。家内がクッキングを一緒にやったりしていたときはオールイングリッシュでした。ところが、お友達と二人だけになると日本語で遊んでいました。私は休んでいたいので、ふーーん、そういうものなのか、と何も言わずに休んでいただけでした。
しかし、ゲームを一緒にやるときは英語になりました。

何で?

家内が加わったり、ゲームがあると英語。
二人っきりになると日本語。

何で?何で?

その後も観察していました。
食事タイムは英語。

スイッチは何?

英語でも日本語でもいいんだけど、スイッチを探さねば…。

そのとき、家内が子供たちに差し入れに行ったら、その後は完全に英語モードになりました。


わかった―!

英語の雰囲気か日本語の雰囲気かでモードが変わっている!
家内が英語で話しかけたあとは、完全に英語。
でも、袋開けて!とか私に日本語で話しかけたあとは全部が日本語でした。

ってことは、一緒にいてもいいけど英語の雰囲気を作ってあげなければ、日本語を使うし、家内のように英語で少し話しかけてあげれば英語になるし…。

子供たちが私に英語で話しかけてもあまり理解してあげられなくて、日本語で話をしたとたんに、日本語モードになってしまうんですね。ってことは、チャレンジキャンプとかも同じだと思う。

少しでも日本語で会話したら、英語モードに戻してあげないと英語モードが再開しないってこと。
戻すのが面倒だったら、英語しか受け付けないって徹底しないと、子供って雰囲気で自由にモードを変えてしまうんですね。特にバイリンガルのお友だち同士では、どっちでも普通に会話できるもんね。


結論として、私が悪かったんです。
英語でわからないことをもう一度英語で聞いてあげられれば良かったんです。
  

2016年05月02日

WFCのサマーキャンプ会場「みのたに」サーフィンどうなった?

WFCが今年の夏に初めてキャンプを開催する予定の「みのたにスポーツホテル」についてです。民間業者が国から落札して営業再開させたばかりですが、施設をどんどん建設しています。この中の目玉企画である人工サーフィン施設は、当初予定ですと今頃オープンしていても良さそうなのですが、少しも話題になっておりません。

この計画、なくなってしまったのでしょうか?

「みのたにスポーツホテル」「人工波サーフィン」くらいで検索すると、まだ出てくるんだけどなぁ。これがサマーキャンプの時に有るのか無いのかでは全く選択肢が変わってしまいます。

無難に海が近い場所を選択して波とたわむれるか、こういう施設があるなら山の上の会場もありか、選択が大きく変わりますよね。でも、まだ聞かないってことは、無いと考えた方が無難なのか?

キャンプの行き先、色々と迷っています。
(手術して行けるの?って突っ込まれそうですが…。)
  

Posted by p60papa at 18:09Comments(0)イベント

2016年05月02日

WFCのTEをプレゼン練習に利用

前回のTEからプレゼン練習としてWFCのTEを利用してみました。フリーカンバではこちらが何のテーマで話すのかを指定でき、いつものフリーカンバでは先生に直される部分もないので、自分の知識を相手に短時間で伝える(マッキンゼーのようなエレベータースピーチ練習ではありません)ことをさせてみました。
最終目標はビジネスで使えるマッキンゼーのエレベータースピーチですけどね。

先生に説明するため、どういった手順で、何を伝えたら良いのか相手が理解したのかをどう確認していくのか、すべてを子供に任せました。私がしたことは、Do you know DORAEMON? と事前に知らないことを確認するだけです。前回はdoraemonにしました。レッスン終了時に、I learned a lot about DORAEMON. と先生が言ったのでOkでした。あっ、この先生は全くドラえもんを知らない先生でしたからね。

こうして、プレゼン練習の1回目を終えました。
こうやってしばらくはテーマを子供に与えたいと思います。  

2016年05月01日

(GWツアー)富山で1泊 立山編

今日は寒いので防寒着を用意して出発です。

立山有料道路に入っていくのですが、なんと通行料にビックリ!
通行するだけで、51280円です。何ですかこの料金。
バスは途中の広いところでチェーンをつけ始めました。そんなにすごいのですか?

だんだん雪景色になってきました。


そして室堂に到着したとき吹雪でした。
視界は3m程度なので、晴れたときに撮ってもこれくらい。


今日はこのような気象条件ですので、なんと、メインの大谷ウォークは中止です。
ものすごく残念。ツアーメインが中止とは…。
今年は暖冬で雪壁は13m程度しか無いらしいですが、見てみたかったです。
代わりに、ちびっこコースをウォークしました。


これでいいっか!
  

Posted by p60papa at 13:46Comments(0)イベント
< 2016年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
アクセスカウンタ