2016年05月05日

世界の子供達がシャキーラを知っている理由と少しだけズートピア

最近は、ワールドカップのブラジル大会で曲を披露したシャキーラさん。再生回数は6億です。サッカーはスペイン語を話す国で盛んなのですが、これだけでは子供達に知られません。
YouTubeに飛びます↓
https://youtu.be/7-7knsP2n5w


シャキーラは英語とスペイン語を話すシンガーです。ラテン系の躍りで英語が歌える。更に売上金はほとんど寄付してしまう。だからこそ、世界最速でFacebookで1億いいね!を達成されてギネスにも認定されています。
これでも子供達に広まることはないでしょう。

私の推定ですが、子供向け番組(米国に移住してきたヒスパニック向けの英語子供番組)であるドーラに出演したからだと思います。ヒスパニックだけでなく、私のように子供に英語を教える番組がないだろうか?と探すと最初に試しそうな英語教育番組です。論文でもドーラはお薦めのような記述がなされています。
私の2016/3/26の記事の参考資料1つ目の論文にドーラがふれられています。↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/d2016-03-26.html


子供の定番英語番組のドーラに登場していたので、世界中の子供達はシャキーラを知っていると推定します。スペイン語と英語で自由に話をします。そこにドーラというヒスパニック?の女の子がマッチしたのでしょう。
ズートピアに、このシャキーラを採用したのはきっと深い理由があると思います。子供が知っていて、見たいと映画に連れてこられた親が、とある大きなメッセージを受けとる。それが、世界で○○を無くそうと活動していることで有名なシャキーラとくれば、映画の本当のテーマがわかる。(調べるのが面倒な方は、産経ニュースの電子版でどのような活動家かを概ね知ることができます。→ http://www.sankei.com/smp/economy/news/150928/prl1509280169-s.html) こんなところではないでしょうか。シャキーラという人物をよく知り、子供も知っているシャキーラが歌って、この映画ズートピアの本当の意味がわかってくる。

シャキーラとドーラのコラボ番組の一部↓(YouTube)
https://youtu.be/9TsVaXkk8aQ


子供達も大人もみんな知っているシャキーラに意味がある。
字幕版の重みはそこにあると感じました。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ