2016年05月17日

(英2対策)1日目、時間配分を設定したのにスタートできず  

今日も体調不良です。気持ち悪くて食欲も出ない。
足のむくみもひどく、呼吸もつらい。眠りたくても寝付けない。
私がいつ入院してもおかしくない状態なので、さっそくスタートです。
というのか、残り1か月もないので、今更ですけど、、。
 
子供の受験級は、英作文を含めて筆記85分間です。
取り組むにあたり、時間目安を作ってみました。
この案でできなければ、どこを捨ててどこで取るのかで修正していきます。
 
公文(国語、算数)の宿題や、ピアノ練習、オンラインもありますので
細切れ学習するための時間配分としても、最初は目標時間設定が必要です。
 
 
-事前予測---------
問1の空欄単語選択を30秒/問として、10分に設定。
  ここは時間をかけて考えても、知らないものは何ともならないため、
  30秒で打ち切ることも必要だと考えています。
 
問2の長文中の空欄3か所を推測する問題に15分設定。
  うちの子は速読できるため、ここは1つ目を7分、2つ目を8分と予想。
  点数が稼げるところなのでやってみて微調整予定。
 
問3の長文問題は、AがEメール、BとCは社会・科学なので
 Eメールはとっとと済ますことを考えます。
 するとAに10分、BとCで25分に設定します。
 Eメールは差出人だとか、日付チェックするなどパターンがあるので
 考える時間を要するBとCに時間を配分しました。
 ただし、得点が取れないようであれば、あとで配分を変更します。
 
問4の英作文です。ここは20分を配分しました。
 実際の問題は存在しないので、変更事項から想定される設問は
 トピックが与えられ、ポイントを活用しながら80~100字で書くようです。
 うちの子だと、11行がちょうどよい文字数になるので、11行で考えます。
 英作文は意外と時間さえ確保すれば、高得点が狙えるかもしれません。
  ①トピックに対して、賛成か反対か意思を示す。
  ②ポイントを参考にし、理由1○○だから、例えば○○とか。
               理由2△△だから、△△の例があるよ。
  ③上記の通りだから、私はフムフムと考えます。
 このパターンでいけば大体11行くらいになります。
 しかも大崩れしないのではないかと予想しています。
 
 
以上で、合計80分の配分になるので、これをクリアすれば5分余裕がでます。
全部塗ったかという程度を確認する時間にし、
リスニングまでの休憩時間に回したいと思います。
つまり、集中力の回復時間にします。
 
リスニングは集中さえできれば、間違えることはないでしょう。
対策不要です。
 
 
-事後修正---------
今日は、時間がなくなってしまい、スタートできず。
従って今日の修正事項はありません。
私が途中で気持ち悪くなって、横になっていたのが原因ですけどね。 
 

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ