2016年05月12日

体調の悪い、とある日より自分へのメッセージ

今更なので驚きませんけど、また1つ大きな病気が発見されました。
透析が必要になるかもしれないとのこと。
もう何が増えても気にならないほどの病気のデパートです。
気にせず今まで通りの生活を続けよう!


子供の英語力のステップアップについて考えます。
私はざっくり3つのステージに分けて考えています。
ステージ1は模倣期間。聞いたことをそのままアウトプットする時期。マネして表現ができるレベル、
ステージ2は自分の考えや意見を交えてアウトプットしていく時期。自由に言語が扱えるレベル。
達成速度は個人差はあると思いますが、頑張ればクリアできるものです。
 
私が求めているものはステージ3。ビジネスレベルです。
スピーキングはニュースキャスターのように要点をまとめてわかりやすく話し、ライティングはビジネスメールや会議に提出するアジェンダ作成ができる程度、リーディングは英字新聞や雑誌を速読できるレベル。
 
今は、ステージ3の学習に向けた準備をしています。
このように上を見せることにより、「俺は英語がわかる」というような意識も持たずに、謙虚な態度で他の人を見下すこともなく接していけるようになるし、上ばかり強調して「私はできない」といった劣等感も与えない。
上も下もなく、楽しく親子でステージ3を目指す。
 
そんなことを理想形としながらも、どのような取り組みがいいのかなぁとたくさん調査しています。
私も知らないことは一杯あるし、調べながら学ぶこともあるし、失敗もある。
 
情報提供することで、自分自身の体調維持の励みにもなりますので
くだらないことを書く日もありますが、更新を続けていきたいと思います。
 
これが自分へのメッセージかなぁ。


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ