2016年01月31日

高鷲スノーパークへGo

今日のために体調を整えて来ました。
朝から来客があるのでお客さんが帰られてからスキーに出掛けることにしていました。11時に出発できるならダイナランドまたは高鷲スノーパーク、12時を過ぎるなら近場で一時間程度のところと決めていました。

天気も良く、11時に出発できたので高鷲へ。ダイナランドとスノーパークは隣同士なのでどっちにしようかと迷いましたが、12:30頃に到着したので思いきって遠い方のスキーパークへ。到着した時には当然遠い駐車場。ヘブンスのように障害者駐車場はありませんでした。そのため、私の場合、駐車位置からスキーのチケット売り場まで一時間要してしまい、息を切らしながら今からだとどのチケットが良いか聞いてみたら、障害者割引なので一日券がいいと言われました。ここに到着するまでで体力を使い果たしたので、一回だけ滑ったらそれでいいよと言ったのですが、一日券にしなさいとのことでした。

さっそくリフト乗り場へ。ところが、子供は3年ぶりなのでまったく立ち上がることが出来ずに大泣きです。私が立ち上がるのを手伝いたいのですが、駐車場からここに来るまでで体力を使い果たしたので、しゃがむことが出来ず、子供の位置まで手が届きません。子供はワンワン泣きすぎて、周りの方に手伝ってもらってようやくリフトに乗れました。

さて、一回限り滑ったら帰ろうと思っていましたが、子供がまったく滑れない状態だったので、連結滑りをすることにしました。こんな感じで、私が後ろからスピードコントロールします。


この態勢だとずっと私はボーゲン(滑り方)をしなくてはならず、相当に足が辛い。どうせどこかで子供がこけたら休めるからと思っていましたが、なんと高鷲スノーパークはずーっと初心者用のとてもとても長いコースなんです。まったく子供がこけることはありません。私の足がパンパンになり、私が止めたほどです。何でこんなにコースが素晴らしいの?コブの一つもない。

良く見たら、9割がスノーボーダーでした。そうか、スノーボーダー用の永遠になだらかなコースなんだ。それにしてもスキー初心者にはピッタリ過ぎる素晴らしいコース。

普段から杖を必要としている私には子供のスピードコントロールが過酷な作業でした。

そして、一つのリフトを降りてくるのに3時過ぎになってしまい、私は大満足。さあ、帰ろうとしたとき、子供がもう一回と言い出した。天気が快晴でコンディションも良かったので、もう一回だけトライしました。やっぱりコースは素晴らしい。降りてきたら4時半です。

駐車場は下り坂になるので、5時過ぎくらいには到着。すぐ近くの湯の平温泉でまったりくつろぎました。ただし、露天風呂は広いですが冷たくて寒すぎましたので、大半は中のお湯に浸かりました。

すっかり遅くなり、帰路になると大渋滞でした。


何でこんなに混むの?
途中のSAで食事したのですが、家への到着は10時少し前。
あー、疲れた。
ここはコースは最高ですが、障害者駐車場がないことと、岐路の渋滞で二度目はないかも…。

行きはずっとWFの曲をかけてましたが、帰りは子供も寝てるし、私はとても疲れていたので、デフ・レパードをかけ続けました。長距離ドライブのお供ですね。
ヒステリアは交通事故と密接な曲なので、緊張感が続いてバッチしですよ。

さて、子供はスキー楽しかったのだろうか?
明日、聞いてみよっと。おやすみなさい。  

Posted by p60papa at 22:27Comments(0)イベント

2016年01月30日

着圧ソックスを試してみました

スポーツ用品の弾性ストッキングは、私の左足にピッタリで気持ちいいですが、右足が少しきつく感じて運転中にしびれて来ました。そこで、医療機器ではないタイプも試しに購入してみました。

まず、使用していたスポーツ医療機器は、血行促進との文字がパッケージに書かれており、医療機器として認定されているものです。これは、24hPaという力で締め付けてくれるもので、はくときに工夫しないと履けません。

医療機器ではないものには、血行促進との表記ができないため、着圧ソックスという名称になります。
二種類試しに購入してみました。


まずは右側のおやすみ圧着ソックスを試すと、普通の靴下のようにすんなりと履けます。少し緩いのかな?って思いましたが、ももまであって気持ちいいです。
締め付け強さは段階的になっているようで、かかと20hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも13hPaとなっていました。これなら商品名のようにこのまま寝られそうなくらいの締め付け度合いです。

そして、左側の着圧ストッキングスーパーハードは、血行というよりも美線を目的にしており、ふくらはぎ18hPa、膝裏辺り12hPa、太もも10hPaなので、右側のおやすみ圧着ソックスよりも緩いんですね。

従って、ギュット締めてほしい昼のドライブにはスポーツ用品、調子が比較的良い右足や睡眠中はおやすみ圧着ソックスという使い分けになると思います。

太ももまであると、足全体が気持ちいいですが、重ねての使用は禁止されているようなので、そのときどきで選択してつけたいと思います。むしろ右足は少し弱めが良いので、写真左側のものが適しているかもしれません。色々と試してみたいです。
  

Posted by p60papa at 20:29Comments(0)体調管理

2016年01月30日

サム&キャットが再登場

毎週土曜日のEテレはiCarlyで決まり! そして続けて放送されるスシ番組でときどきWFのソネス先生が登場ということですので、土曜日の遅い時間は子供のスクールを外していました。

ところが、iCarlyが今日を含めてもあと3話で終了になります。そのあとは何かなって調べてみたら、サム&キャットでした。これ、コンプリートDVD購入してしまったので、まったく興味沸きません。

まさかEテレの放送スケジュールが来年度のスクール予定に影響するとは…。

何か探して埋めるつもりでいます。何がいいかな?
CFKは時間とクラスレベルが悪いので、WF以外のものになりそうです。  

Posted by p60papa at 15:40Comments(0)英語の番組

2016年01月28日

学童で子供が書いてくれたもの

子供の学童では、遊ぶ時間と学ぶ時間がきっちり分けられており、学ぶ時間では習字や暗算、アート等を習います。そして、今日は習字の日だったのですが、お父さんにプレゼントがあるという。



有り難う。
気を使える子に育ってきたね。
そう、パパが元気だったらたくさん楽しいことしようね。パパは、先はそれほど長くないんだ。できるだけ長く、元気でいるね。  

Posted by p60papa at 21:31Comments(0)人を育てること(終)

2016年01月27日

ためして○ッテンをみて仰天したこと

最近は体調が回復傾向にあります。これも夜中に寝られるように傾斜ベッドを購入したことが一番大きいのですが、足が吊ることを防止するため、弾性ストッキングを着けることも貢献していると感じていました。

今日、サンダーマンを録画したついでにそのままテレビをつけていたら、ためして○ッテンという番組が始まった。テーマは脚のむくみでした。これには興味津々。症状やなっていることが自分にそっくり。最後に対策方法として、弾性ストッキングを履くことと紹介されました。自分も、とても強い強さでサポートしてくれる弾性ストッキングをつけてから良くなったので、そうそうとみていました。

自分が持っているのはこれです。


そしてテレビでははきかたが大変難しいので、こうやってはいてみましょうと紹介される。
うん?
あれれ?
なんだ?

もう一度、自分のものを見返しました。
うん?


ちょっと製品タグを見てみようか。
なんと、弾性ストッキングの箱に入っていたものは、腕ロングサポートだったのです。

これ、購入した店に持っていったら交換してくれるかなあ?
腕ロングでも、結構効いたからこのままでもいいけどなぁ?
とにかく、購入品が弾性ストッキングではなかったことに仰天しました。
  

Posted by p60papa at 21:41Comments(0)体調管理

2016年01月26日

ディズニーCHでキム・ポッシブルが放送されていた!

最近、ディズニーCHのナナドラ枠(平日19:00~20:00)は再放送ばかりで録画をサボっていました。そして、今日も再放送ばかりだなぁ…って番組表を眺めていたら、昼の欄にキム・ポッシブルと書かれていた。えっ、キムポッシブル放送してたの?

これは久々なので録画しなくては…。既に5話目に突入していました。でも、嬉しいなあ。やっと放送してくれたんだ!
本はたくさんありますが、DVDまではちょっと、という感じでしたので放送されればラッキーです。


アトミック・ベティーほどの子供向けでもなく、スパイ・ケーシーほどのティーン向けでもなく、うちにはピッタリくらいのターゲットでしょうかねぇ。内容はちょっとだけ大人っぽいけど、キャラクター設定でそうなっているところもあるし。

日本だと、コナンくんくらいなのかな。子供の癖にちょっとだけ大人っぽいところがあって、解決する内容も困難なものばかり。でも、キムポッシブルのほうが世界的なグローバル目線で事件の規模もルパン並みかな。

まだじっくり見ていないのでなんとも言えませんが、子供は大好きです。

ああ、ますます購入したフルハウスが無駄になりそうです。(泣)  

Posted by p60papa at 21:44Comments(0)英語の番組

2016年01月25日

サルバチアシードって聞いたこと無いな

今日は、ただ、つらつらと書いただけです。

私はときどき、栄養バランス面からキヌアを食しているのですが、最近はサルバチアシードというのを聞くようになってきました。近くのショッピング街にも置いてあるのですが、美味しいものなのかどうなのかわからず、なかなか手が出せません。
オメガ酸が取れるという点ではキヌアに近そうですけど、どのように調理するのかな?

また、ハウスからヘルシーオという塩分を減らしたカレーが8月に発売されましたが、減塩といっても1.4gの食塩が含まれており、微妙なラインです。1日に3gの制限なので、ちょっと厳しいかなぁ。カレーは食べられないので、ずっと躊躇していますが、どうしても食べたいときに使ってみようかな♪ハウスが10年以上も費やして開発した商品らしいです。

また、今まで減塩味噌を使っていましたが、無塩味噌が発売されているようです。
石山味噌醤油㈱さんのHP↓
http://www.ishiyama-miso.co.jp/home/muen.html

無塩味噌に切り替えれば、カレーが食べられるかもしれません。塩分制限は、水分制限よりも難しいです。糖尿病の方は、さぞかし大変なんでしょうね。私よりも厳しい制限のハズですから…。
  

Posted by p60papa at 20:49Comments(0)体調管理

2016年01月24日

スキー道具を一式揃えて元気になあれ!

私は体調が悪くても、WFのスキーイベントに行きたい!という気持ちが強く、それを目的にリハビリして元気になる計画を立てました。ですから、スキーイベントでは杖を使わず、私だとバレることもなく、健康的なお父さんという目標を持ってチャレンジしたいと思います。インナーは某ショッピングモールのお客様感謝デーで揃えるとして、朝からタイヤチェーンの交換やら道具一式購入で子供と一緒に回りました。

まずはチェーン交換。さっそく着かないよと店員にいうと、じゃあ返金しますとあっさりOK。普通はダメなんだけどさすがオート○○さんですね。でも、チェーン無しでスキーに行くのは心配というと、このスタッドレスなら行けちゃうよ!不要と言ってきた。でもアイスバーンでどうしても登れないときあるでしょって行ったら、使わないと思うけど、金属チェーンの方がアイスバーンに効果あるからこっちにしたらと示してきた。着けるのは大変そうですけど、着ける確率があまり無いのならと、金属タイプに変更。これもサイズは合っていてもスタッドレスの形状が特殊なので練習がてらにつけてみた。うーーん、ギリギリで着いた。同じサイズでも20㎝くらい余分な長さが必要ですが、金属なので引っ張ればギリギリ届いたのでOKです。タイヤがやはり特殊な形状だったんですね。さあ、外そうとしたら内側フックを一つ忘れて外そうとしたため、ホイールベースに絡み付いて取れなくなってしまいました。取り外しで明るくて雪もないコンディションでも一時間要したので、良い勉強になって良かったです。二度と間違えないと思います。

疲れたので一旦昼寝。

夕方からスキー道具一式購入に行きました。私の分はあるので不要でしたが、試着したら全然ちがう。学生の頃からかなり進化したんだと感動して、グラブ、ウェア、ゴーグル、ストック、スキー板、バインディング、ポール等々、子供分も一式購入してしまいました。子供は毎年レンタルでしたが、借りるのに時間がもったいないからです。

もう準備はOK。さっそく来週末からスキー三昧になるので、ストレッチを入念に行い、屈伸運動が杖無しで出来るようリハビリしていきます。
WFイベントを活用?した、私の健康管理方法でした。
  

Posted by p60papa at 21:42Comments(0)イベント

2016年01月23日

標高の高いアイスバーン道路にむけてチェーン買ったのに

体調は良くなくても、心はスキーです。
超高性能なスタッドレスなので不要とは思いつつ、念のためチェーン購入しました。サイズは分かっているのですぐに選択できたのですが、なんといってもブリヂストンのRVGZシリーズのスタッドレスを着けていることもあり、普通のスタッドレスとは形が違うので、念のため店員にも確認してチェーンを購入。

それでも心配なのでさっそく家に帰ったら装着してみました。やっぱり入らない。サイズがダメだ。明日、店まで返品できるか聞いてみて、ダメなら夏タイヤの時に急に降ったように保管することにします。あーあ、悲しいなあ。

やはり強力なスタッドレスなので形が違ったか。チェーンにも注意書きでブリヂストンのRVGZシリーズには装着できない場合がありますって書いてあるしね。だから店員にも確認したのに…。もし、装着できないのなら、タイヤ館(ブリヂストンの専門店)に相談に行こうっと。チェーンつけない方が効くよって言われたりして。それくらいの高級スタッドレスなのです。でもスキー場のすぐしたまで車で行きたいので、やっぱりチェーン欲しいなぁ。  

Posted by p60papa at 18:39Comments(0)

2016年01月22日

レプトン レオ8 終了テスト

レプトン教材のレオ8が全て完了しました。レプトンでは教材が一冊終わるごとに終了テストがあります。ここで合格点が取れると、次回から次の教材に進むことができます。ダメだったらどうなるのかは経験がないのでわかりません。でも、進めてきたテキストを理解していれば得点できるように作られているから、ダメだったら復習するのかな?

ところが、お迎えに行ったら、終了テストの途中までの丸付けが終わっただけで、途中からは未添削というなんとも中途半端なところでした。ってことは、次回のレプトンは、終了テストが完了していないため新しいテキストにも進めず、続きを丸つけするだけ???

なんとも言えない中途半端な状態でした。次に合格してもそこからテキストを発注するので、新しいテキストにしばらく入れないですね。困ったものです。

  

Posted by p60papa at 22:26Comments(0)英語の学習(終)

2016年01月21日

不良DVDが一杯、でも捨てられない

とある海外のオークションサイトから、ここ一年間の利用が無いのでアカウントをどうしますか?というメールが届きました。
オークションでDVDを集めるのをやめてから、もう一年になったんだと思いながら、不良DVDを思い出しました。

オークションでまとめて入札すると、いくつかはDVDが傷だらけ、汚れがひどすぎるなどの理由で再生できないものが集まります。これらは、オークションで欲しかったメインのおまけのようなもので、気にせずに捨てたりしていました。しかし、Hi5だけは捨てずにためていました。その数、すさまじいです↓。


DVDは、ブルーレイと違って、その気になれば再生させることが可能です。ホームセンターにも、DVD回復ツールが売られています。DVDは、表面を研磨して復活が可能なのです(必ずってわけでもなく、概ねなので程度によります)
そのため、自分のコレクションが壊れたときの保険用と、こんなんでも欲しい方がいたら差し上げるために溜め込んでいたのです。Hi5のみ。

全リージョン対応DVDで日本機器でも再生できるものと、リージョン4のものがありますが、こんなんでも欲しい方っていますかね。状態は悪くて、何かしてやらないと再生できないものばかりです。DVD研磨剤は5000円程度するので、(しかも100%回復とも限らない)ある程度の枚数がまとめて出るならば、研磨剤を私が購入して研磨して復活したものを案分価格で渡すこともできるのかな?
商売としては考えていませんので、研磨剤代と郵送代が戻ればいいと考えています。
詳細は面倒なので割愛しますけど、全てオージー版で、大半が初代メンバーです。
反応があったら、休みの日に調べておきます。  

Posted by p60papa at 22:10Comments(0)英語の番組

2016年01月20日

学校の図書室にマジックツリーハウスがあったそうです

子供が大喜びして見せてくれた本。


学校の図書室に日本語版のマジックツリーハウスがあったそうなので借りたそうです。日本語版でいいの?って聞いてみたら、英語版と話が違うところがあって面白いそうです。特に、中国のお話が怖くなっている! えっ、中国?

噴火したのはイタリアのハズですよ。何で中国? いろんな話が集まっているの。 確かに、チャプターで話が変わっていて、数話収録されているようです。中国のストーリーあったかなあ?


中国でイメージすると、パンダかトラ。英語版だとこのどっちかだね。 ううん、全然ちがう。

英語版で「Vacation under the volcano」の次に収録されているやつかなあ?すると、これだ。
英語タイトルは、ドラゴン・キングってやつだ。ドラゴン・キングって誰だ?




日本語版でドラゴン・キングが誰なのか知りたくて開いてみたら、秦の始皇帝と書いてありました。秦の始皇帝って、絶対に訳せないぞ!!
しかも、英語版だと表紙はドルフィンですよ。やはり、英語版と少し内容が違うようです。
両方を読み比べるのもいいですね。


  

Posted by p60papa at 19:54Comments(0)英語の本(終)

2016年01月20日

メディアは東京中心でいいのか?

今日は大雪警報で、朝から周囲の道路は通行止め状態。
車通勤のため、車から雪をおろし、普通に出発してきました。

ところが、ところどころにスタックして停止している車がチラホラ。私の車には、北海道と長野県のタクシーがつけると言われている某スタッドレスをつけているので、普通に普段通りに運転しました。前の車がノロノロだったり、渋滞していることもあり、チラッとカーナビテレビに目をやると、どの局も普通にニュースを流しているだけ。テロップだけが、忙しく、どこどこ通行止め、○電車運転再開などが流されているだけでなんの変わりもありません。

こっちが晴天でなにもなかった時には、東京でホームに入れず何時間かかったとか特集していて、まったく関係がなかったのに、今度は大雪警報でもなんにもなし。メディアは東京しかみていないんですね。


さて、前振りが長くなりましたが、WFイベントでスキーホテルまでの運転練習になるかと思いきや、この雪ではダメです。まったくタイヤが滑らない。もっとアイスバーンにならないと雪道に慣れないことがわかりました。車の雪下ろしセットや解氷剤、曇り止めはOKでしたので、事前にスキー練習に行っておくことにしました。少し滑るくらいの道路で練習しておきたいからです。

大雪警報と言っても、こんなんだから報道されないのかな?
いやいや、経済は東京だけで動いているのでは無いハズですよ。  

Posted by p60papa at 07:30Comments(0)イベント

2016年01月18日

来年度の英語スクールクラスが決まりました。

週一で通っている英語スクールですが、TOEICbridgeを改良して作成されたスクール独自テスト結果や今年度の先生からの推薦が出ているクラスからしか選択できません。
うちは週一の通学組ですが、プリスクール部もあるので毎日通学している子達も含めて評価されてのクラス推薦になります。この推薦が出るかでないのかで一年間のクラス差が開いてしまいます。幸いにして、うちの子にはトップクラスへの推薦がいただけました。決め手は学内テストで高い得点が出たことと、スピーキング力のようでした。スピーキングは昔から強いです。体験にこられた父母の方々が、事務局にネイティブのお子さんも通われているんですね(それ、うちの子ですけど…。)と言わせてしまい、事務局もやんわりといませんよと否定しても信じてもらえない程の、完全な東海岸発音です。子供に言わせると、西海岸の発音はできないらしい。(私には違いがわからない)

とにかく、取りたかったジュニアトップクラスへの推薦と、フォニックス最上級クラス、カンバセーション上級、ホームルームトップクラスと全部揃ったので、土曜日の朝から夕までぴったり埋まりました。この週一で英語モードが今後も維持できそうです。おまけで続けていた近所のレプトン教室は、これに合わせて見直しすることにします。レプトンについては、別のトピックスで振り返ります。


さて、子供がこれでどう思うのかが大事ですので、推薦クラスを並べて1日に詰めるとこうなるよと説明したら、あっさり親指を立ててグーッドサイン(こういうところがネイティブっぽいですけど)。よろこんでもらえたので安心しました。


家内もいつの間にか受講生を150人くらい構える講座を担当しているようですし、家族が良い年をスタートさせることができました。ただし、心に緩みがあってはなりません。なんといっても、塞翁が馬ですからね。油断せずに、今後も頑張りたいと思います。  

2016年01月17日

ちびっこ英検を受験しました

英検2級(CBT)を子供が受験しました。
実際には違いますが、CBTをちびっこテストと子供に伝えていました。

試験会場の周りは駐車違反にならずに普通に路駐できるスペースがたくさんあるので、すぐ近くまで車で行って、ほんの少し歩くだけで到着しました。家から20分くらいで到着です。
早かったのですが、受付は始まっていて、まだ誰もいない状態でした「どうぞ」と言ってくれて、受付を済ませました。ログインまでは親も一緒に入室できるというので、一緒に入ることにしましたが、先にトイレへ行かせました。
でも、バリアフリーではないので、私はやめておきました。
こんな感じです。


そして、実際に見てみるとこうです。


多くが中学生くらいで、小学生はほとんどいませんでした。
いたとしても、大きそうな小学生です。

一緒に入ってログインまでは私がしました。操作方法のマニュアルがおいてありますが、漢字にフリガナはなく、まったく読めませんでした。また、画面も子供には遠くなるので、以前、他の方のブログを参考にして眼鏡を持たせて正解でした。音声調整も問題のチェックのやり方も練習できません。多分、子供だけになってから説明されると思いましたので、試験が出来ないときに呼び出すボタンがあるので、それだけを教えました。

一旦、私は出ましたが、まさかと思って再度入室。マウスのクリック分かるかってやらせてみたら、マウスの右も左も関係なく押していたので、左クリックの練習をさせました。次にマウスを動かす練習。ボタンの上にマウスを移動させてからでないと、左クリックが出来ないことも説明。事前に出来ることは、あとはヘッドフォンの長さ調整くらい。

待合室もすべて封鎖されるということで、私はすぐ近くのマッサージで足裏を一時間押してもらい、リラックス。朝からむくんでいますねと言われました。そうです。私の体内は水が滞留しているから水分制限されているので、足くらいはむくみます。しっかりとほぐしていただけました。

戻ってみたら、まだ出てきません。廊下で待つしかないのです。
私は立ってられないので、座り込んで待つことにしました。
しばらくすると、出てきました。

結果は、読めなかったけど、三文字だったから不合格のようです。
ま、仕方ないか。
呼び出しボタンを10回くらい押したそうです。英語で説明してくれないと、子供には難しいようです。でも、まあ今の力が把握できたということですね。


今、週一で通っている英語スクールは、なんとかトップクラスに入れてもらっていますけど、なんせ地域トップ校なので、小1で準1級がごろごろしています。うちの子はまだ準2級なので、本当はワンステップ上がって欲しかったんですけどね。
スピーキングとリスニングは異常に強いから、来年度も同じクラスが維持できればいいのですが…。
レベルがこっちのがいいよとスクールから言われたら、それに従うようにしたいと思います。
良い経験になったかな?
  

2016年01月16日

休憩中のメモ

ブログをお休みし、体調維持に集中です。
何故かって? WFのビッグイベントに参加するため!
WFのスキーとキャンプです。
スキーは大好きで、キャンプも大浴場でのんびりするところを選定。

ビッグイベント大好きです。そのために体調維持に集中です!
車でお出掛けすれば、冷えなくて体にも優しいしね♪

復活までの間の雑記長です。
1/13 WF会員サイトのボイスに、アクティビティキャンプの
   情報交換掲示板出現。
   おおむねどんな方が来られるか想像できちゃいますね。
   私はだんまりで目立たないようにしていよう。
1/14 スキーイベント本日から予約開始。
   なのに、もう満席でキャンセル待ちのコースあり!
1/14 チャレンジキャンプも初の会場なのに、
   もう残りわずか表示です。
   三木より立派な施設っぽくて、ちょっと楽しみ。
1/14 セブンイレブン限定販売のpremium熟撰を飲んだ。
   泡がきめ細やかで、とってもまろやか。
   後味もいい。これ、結構いけるかも。
   飲んだらお休みなさい。
1/15 購入したベッドが快適で、とても良く眠ることができる。
   手動なので面倒ですが、斜めに30㎝程度頭を起こした状態が
   ちょうどいいみたいです。眠られるのは、大きいです。
1/15 スキーバスが転落事故を起こしてしまったようです。
   DWEイベントのスキーホテルまで直行便があるので、
   これを選択しようとしていましたが、自家用車にします。
   電車は冷えるので、私には暖かい自家用車か直行バスしかない。
   スタッドレスですが、標高が高いので念のためチェーンを
   購入しておきます。
   取り付けは慣れているから大丈夫だけど、光る三角表示や
   作業用ランタンもいるので出費が痛いです。
1/16 スキーバスの事故はやはり「人間万事、塞翁が馬」を
   語っています。人生って何が起きるかわかりませんよね。
   だから、今を懸命に生きるしかないのですね。
   以前、記事に書いたけどjealkb の塞翁が馬、好きな曲です。
   jealkbのボーカルはロンドンブーツの淳さんです。
   haderuという名前で、芸名を隠して作曲しています。
   ボーカル兼リーダーですよ。隠し続けていますが…。
   芸能のエンターテイメントの勉強のためにやってるそうです。
   (YouTubeのリンクです↓)
   https://youtu.be/YAOJNXuklc4

   本当にボーカル、淳さんなの?という方に、
   (YouTubeでのライブの様子です。曲は「誓い」)
   https://youtu.be/DcdmugHhYZE


先週から調子が悪かったですが、
正月明けで仕事も忙しくなって来ました。
そうすると、気落ちが入ってきて復活するんです。

今日は自治会定例会を主催し、明日は子供のCBT試験日、
来週は講義が盛りだくさんということで
再会いたします。

一週間、お休みの間も100プレビューを超えたりして驚きましたが
ボチボチ投稿を開始します。

  

Posted by p60papa at 14:44Comments(0)

2016年01月14日

休むのか頑張るのか、の間の状態

体調が良くなくて、しばらく更新できません。
少し休ませていただきます。  

Posted by p60papa at 00:23Comments(0)体調管理

2016年01月11日

リクライニングベッド(手動)のセット完了

最近、体内水分量が多くなり、肺水の影響だと思うのですが起坐呼吸で夜眠れないです。

そんな中、少しは出掛けたら治るのかとプラネタリウムへ行ってきました。
このドーム内がプラネタリウムです。
今月のテーマはオーロラでして、全天候カメラで撮影したイエローナイフ(カナダ)の映像をじっくりと観察できるというのでGoです。


視界全体がオーロラになって、子供もオーっと声を出していました。
しかし、日頃からあまり眠れていなかった私は、長い長いオーロラの映像に耐えきれず、熟睡してしまいました。
(大きく上に傾いた椅子が起坐呼吸者にはピッタリ!)

そして、プラネタリウムのあとも、整理券が続けて確保してありますので、極寒ラボへ。南極の世界へと行くんです。今、南極は夏なので砂が見えていて昭和基地との映像も何だか暖かそうに感じてしまいました。それもそのはず。極寒ラボに入室する際、完全武装用のガウンを着用しているのです。普通に防寒着を来て入室したのですが、ファスナーに触れると危険ということで、来ている防寒着の上に更に着るのです。だから暖かい。
部屋はマイナス30度でした。あっという間にしていたマスクが凍りつきました。まつげに霜がついて視界も白い。この部屋で、南極の氷を触ります。思ったより青い氷でした。しかも部屋が寒いので、直接触れてもまったく水滴が手につきません。つまり、冷たくないのです。本当に南極の氷? 疑ったら、隣に流氷があったのでそっちを触っても、冷たくない。なんで?不思議な世界でした。ここはカメラ撮影自由ですが、金属に触れると怪我をするらしいのと、外に出た瞬間にカメラに水がついてしまうらしいので、防水機能が必要とのことで、誰一人も撮影されていませんでした。
外に出たら、冬なのに暑く感じてしまいました。眼鏡の人はレンズが凍りついてドライヤー処理が必要でした。すごい世界です。

次は竜巻ラボへ。日本最大の竜巻発生装置を使って、とてつもなく大きな竜巻を作ります。そこに風船を次々と投げ入れて風の流れを観察します。しかし、風船が勢い良く上昇するとパンパン割れます。子供は破裂音が大嫌いなので、そこで退散しました。

私も眠たかったり、しんどかったので、半日でよかったです。

帰宅したら、起坐呼吸状態でも背中を立てて休めるベッドを組み立ててセッティング。回りも空気清浄機と空気集塵機で囲って、オイルヒータで冷えないようにセット。寝たまま読書もできるブックハンガーを取り付けて、完成しました。



今日はたくさん眠りたいです。
  

Posted by p60papa at 20:37Comments(0)体調管理

2016年01月11日

卒業しているのにWFC会員を継続する理由

WFC会員を継続すると、毎月3千ちょっとの費用を要します。これなら英語雑誌が数種類定期講読できそうですよね。
うちの場合は、逆でした。卒業してもWFC会員を継続できるのかを確認した上で、卒業課題を提出いたしました。子供がまだ続けたいと言っていたので、本来提出しようとした年度に提出せず、一年延期していました。さらに一年延期してほしいというので理由を聞いたら、会員を続けたいことが理由だったのです。

ですから卒業前の1年間はすべての課題を完了していたので、TEとイベントだけの卒業課題待ちという状況でした。この一年間で、私の考えが変わったのです。子供は何故続けたいっていうのだろう? 子供は課題が無くなったのにどうしてTEではフリーカンバではなく、DWEのソングレッスンやブックレッスンを選択するのだろうか?
ずっと謎だったのですが、サマーキャンプで判明しました。
アクティビティキャンプに参加すると、ずっと先生たちとの共同生活になります。ここで、英語を使ってみんなと助け合ったり、一緒に歌ったり(このためにソングレッスンが必要)、ブックの内容に沿ったプレゼン発表でみんなにも分かるように説明したりして、DWEをしっかりと活用していたのです。

そして、このようなアクティビティイベントが終わると、出てきた表現や関連事項を題材に我が家オリジナル教材を製作するようにしました。こうして、大きなイベントを楽しみにするようになり、会員を続けたいという気持ちにさせていたのだと気づきました。

アクティビティイベントや海外イベントが主体ですが、普通のイベントでもちょっとアレンジしてみたり、定期的に送付されてくるWFマガジンを子供が見入ったり、プレゼントDVDも私がちょっと手を加えて発展させてみたりと、まだまだ活用余地は十分にあります。

最近はTEもフリーカンバが多くなってきたので、オンラインと変わらないと思われるかも知れませんが、実際にイベントでお会いした先生たちとの会話はオンラインとは全く異なり、価値あるサービスだと思っております。
特に、先生からお身体は大丈夫ですか?と私に言って下さる方も増え、電話でもオンラインより濃厚な会話が出来て、WFCは一つの家族なんだなぁ…、って良く感じます。

これらの理念を活用しつつ、私たち親子が更に能力を高めることが出来れば、他の会員さんの励みにもなるかな~って思ったりします。

そんなようなことで、WFC会員をまだまだ継続予定です。

♯眠れないので、つらつら書いてみました。寝ぼけた文章かも…。  

2016年01月10日

北の実験をホームルームで学んだらしい

子供の英語スクールでは、最新のニュースを活用したホームルームが展開されます。今回は北が実験したといっているニュースをテーマに授業が行われたそうです。こんな難しい内容、理解できたの?って聞くと、英語では分かったとのこと。しかし、日本語でどう説明したらいいのかわからないというので、私なりに補足してみました。


まず、誰が主導者かを聞いたら、名前がパッと出てきた。よく知ってたねぇって言ったら、だってお父さんが教えてくれたという。あれ、そうだった? 子供がFaxの歌に出てくる人だというので、the fox のパロディーとしてYouTubeでみていたこの曲だね、といったら、そのようでした。
(YouTubeにthe fax という名でアップされているthe foxのパロディー曲↓)
なぜかfax文書は日本語
https://youtu.be/pxDgQJBVJxg


ところで、水爆って三重水素って習ったの?
日本語だとわからないといいますが、でもH3は習ったという。そうなんだね、全部英語で学んだんだね。ということなので、日本語で核融合を説明した。子供に分かるように説明するのって大変ですね。


水爆の起爆剤が核分裂の原爆なので、どこから話したらいいのやら。原爆の数千倍が水爆の爆発力。

○原爆の核分裂
子供だから、石で説明した。とっても大きな石を割ったらスゴく小さな砂になった。でも、その砂を全部集めても元の石よりも軽いんだよ。どこかに無くなっちゃった訳ではなく、重さが減った分だけ光と熱に変わったんだ。

○水爆の核融合
さっきの砂にすごい高い熱を加えると、その砂を全部集めたよりも重たい石が作れるんだ。どこかのものが一緒にくっついたのではなく、違う元素に変わっちゃうんだよ。このときに出る光と熱がさっきの分裂より、融合の時の方がはるかに大きいから、水爆はとても大きな爆発なんだよ。
お空のお星さまは、みんな水爆のように爆発し続けているし、太陽もそれで光っていて暖かい。だけどどんどん重たくなって、大きくなりすぎてしまうんだよ。


こういった爆弾は作っちゃダメなんだよ。みんなが安心して生活できなくなるでしょ。
日本語だとやっぱりよくわからないけど、そんな内容だったかな?


帰宅後からは、ずっと英語ソングを歌ったり、一人で英語をつぶやいたりするようになり、やっと英語脳に戻ってくれました。

  

< 2016年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ