2017年05月30日

(中受小4)親子指導方法を変えます

子供は浜に通塾開始して1/3が終了。
44コマのうち、13コマまで来ました。

今更ながら、復習テストの帝王になる方法を見つけ出しました。
そのおかげで、一番下のHクラスと言えど、ベストを取り続けてきました。
(ベストとはベスト3以内という意味です)

しかし、最近、同じ教室のみんながうちの方法を真似してきたらしく、
今回の復習テストはベストをとったものの100点が3人という状況。

とうとう、みんなに真似されてしまったか。アイデアものだからな。
まあ、真似してもいいけど、それをみんなが取り入れて
ベストは100マストというクラスは珍しいかもしれません。
(Vならあるかもしれませんが、偏差値は高くないHですからね)

あ、この復習対策方法、Vクラスの子なら当たり前に子供自身で作っていると思います。
だけど理科・社会用の方法。


やり方を変えて次は算数で100勝負をさせよう。

子供の授業ノート見てて、Hクラスの算数、笑っちゃいました。
時速と秒速の変換で60とかを掛けたり割ったり。
こんなことしていたら受験レベルで負けますよ。

変換を瞬殺する方法、18掛けて5で割るんです。
まあ、どうでもいいや。


名付けて『門前の小僧、習わぬ経を読む作戦』
子供の目のまえで、私がひたすら問題を板書しながら解くだけ。
あっと驚く目の覚めるような方法で解き続けるだけです。子供に教えません。
必殺技を伝授します。
キセル算とか。

効果は、いかに。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)中受小4(終)

2017年05月29日

(小4)浜の国語イベント待機時間にて

イベント待機中に書きました。(予約時刻投稿)

午前は関西統一テスト。
午後は浜の国語イベントに参加です。

どちらも初なので、よくわからないけど参加しました。
これで最後かもしれません。

場所は大阪の校舎です。
関西統一テストを実施している校舎は関西限定なので…。
イベントはどこの校舎でも良かったですが、
午前と午後が同じところを選択しました。

終わったらご褒美に子供が好きな551で食事をすることと、
最近知った551アンマンを購入予定なので一旦難波に出ます。
それで駅に行って、三ノ宮、甲子園方面の窓口で切符購入。

いつもの調子でクレジット支払いと言ったら、
駅員さんがマジっていう顔。
(自販機だと子供が介護者という切符が買えないため)

金額を聞いて、ガーン( ̄▽ ̄;)


まあ、大阪だからシャレでいいや。

さて、昼休みに弁当の差し入れを持っていったら、
算数全問できちゃった、とのこと。
はぁ? あんたは算数が浜だと偏差値最低レベルでしょ!
たぶん、何も考えずに解いただけで合っていないと思いつつも、
良かったねと言っておきました。

そして、得意なハズの国語が半分程度だという。
うん、たぶんそうでしょう。
浜でもそれくらいだからな。

午後から国語イベントでちょうど良かったね。

関西統一テスト、これでモチベーションがあがるのかどうか
結果が出ないと分かりません。

だけど、久し振りの大阪だから、
ちょっと寄り道して帰ろう。

難波からは、電車一本で帰宅できるから、
新幹線より2倍以上時間かかっても、
こちらのルートで帰る予定です。

といっても恐ろしく遠い街です。
もちろん近畿地方では有りません。(鉄道会社名と合っていないぞ)
地方を越えてしまう恐るべし私鉄電車、重宝しています。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)中受小4(終)

2017年05月27日

浜小4年Hクラス内の競争、今日は寝坊

今日は運動会。前日まで大雨でした。
そういうことで私も子供も完全休養モードで大寝坊です。

朝目覚めて、深夜まで降っていた雨もやみ、朝から晴天!
運動会あるんじゃないの???

しまった!!!!
お弁当を作らなけば、あと15分! ごはん炊いて無い!!ピンチ!!
運動会後の夕方から浜があるのに復習につきあうのも忘れた!
今回の復習テスト、マジでやばい・・・。

お茶も煮出しせず、ペットボトルから水筒に注ぎ込んで適当に済ませました。
なんとか弁当も完成し、大慌てで子供を送り出しました。
体操服のアイロン忘れた! まあ、いいか。 (;^_^A
目覚めるために、更新でもしておきます。

---------------------------
今は浜が中心の日々。
一番下のクラスであるHクラスに所属しています。
ところが、このHクラスといえども、復習テストでベストを取り続けることが難しいんです。

うちの子は浜の公開テスト、偏差値20台後半スタート、
2回目で30台、3回目は40台前半、現在は40台半ばというあたり。
着実に上昇していますが、まだ50には届きません。

でも、復習テストというやつは、習ったことを復習するだけで100点が取れる。
そういうことで、復習テストは毎回ベスト1を狙っています。
ですが、Hクラス内の競争が激しくて、手を抜いたら一気に最下位レベルになります。

WEB上に4・5月度の成績表がアップされました。
(所属する教室のHクラス全員分の得点一覧が閲覧できます)
これを見ると、今回は復習テストが全部で11回あるのですが、
11回で1000点台での争いになっています。

つまり・・・、平均90点以上はあたりまえでの競争になります。
Hクラスといえども、下の数名を除いて、あとはみんな90点以上での競争。

だから、この下の数名が平均点を大幅に下げてしまうのですが、
それでも平均点は90点以上というパターンが多いです。


なんとか、ベスト1は理科はずーっとキープ。
国語と算数は2回に1回ペースで取ってくる。
それでも、4・5月の総合成績表で復習テスト総得点では、ベスト3に入らなかった。
やっぱり、11回でも1000点を超えた中での競争。

ベスト1といっても、同点か、すぐ下にみんながいるということ。
だから、復習テストで1回失敗したら、総合で取り返すことが困難です。

あーあ、今日の運動会のあとの復習テスト、
私も前日寝てしまった(朝起きたら夕食が置いたままだった!)状態ですので
何もフォローできていない。

これで6・7月の復習テストの出だし、しくじっていたらゴメンね。
父ちゃんだってたまにはゆっくり寝たいんだ!


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 09:23Comments(0)TrackBack(0)中受小4(終)

2017年05月25日

マンチェスターの悲劇

英国のマンチェスターでテロが発生しました。
妻が英国在住であり、その交通網から、もしかしたら子供が英国に住んでいたら
危なかったかもしれません。(塞翁が馬)

テロが行われたのはアリアナ・グランデさんのコンサート会場だったからです。
アリアナさんは上映中の「美女と野獣」の主題曲を歌っています。
だから16歳以下の子たちが沢山犠牲になったのだと思います。

アリアナさんと言えば、まだ10代だったころにドラマ「ビクトリアス」に登場し、
うちの子が大好きなドラマの脇役で出演していました。
このドラマ「ビクトリアス」は、特技のある子たちが芸を磨いてデビューするという内容の学園ドラマ。
ドラマを通じて各個人の芸が実を結び、主役のビクトリアをはじめ、数多くの方がデビューしました。

アリアナさんは、この中のキャット役という脇役だったのですが、
持ち前の歌声と美貌で人気が出てきて、そのままドラマ「サム&キャット」のキャット役として出演。
人気ドラマの主役の座についたのです。
この後、もう一人の主役であるサムさんが画像をハッキングで暴露されてしまいドラマ中止へ。
(カリフォルニアの大物女優の裸画像が流出したっていう事件)

アリアナさんはドラマではなく、歌手として力を発揮されるようになりました。
そして彼女が20才頃に来日。
目的はアリアナさんが大ファンだったキャリーぱみゅぱみゅさんに会うためです。
アリアナさんは、キャリーが歌う”にんじゃりばんばん”とかいう曲の歌詞を知りたく、
歌詞の翻訳を頼んだようですが、その歌詞がでたらめな歌詞だったので、直接聞きたいとのこと。
(どんな訳だったのか、個人的には知りたいが。。。)

キャリーさん、日本語に似せてイメージした擬音語だから
本当の歌詞なんてないのと冷静に答えておられました。
アリアナさんは、じゃあ通訳できないんだと納得された様子。

確かに私たち日本人が聞いていても、わけわからん歌詞だもんなぁ…。
  鮮やかに恋して にんじゃりばんばん
  なんだか にんじゃりばんばん
  ブルームブルームブルーム 花びらも舞う
   ・
   ・
  にんにんにん キミだけだから ???

うーん、英語への通訳さん大変だっただろうなぁ。
待てよ! 日本語って主語が書かれていない!
英語は必ず主語から始まる。主語を省略すると命令形になってしまう。
子供の国語の読解力、日本語の主語省略と関係あるような気がする。。。
重大なことを発見した気が。。。
これ克服したら、国語が英語並みの読解力にアップするってことだよね。


話を戻します。
アリアナさんはディズニーチャンネルのティーン・ドラマで大人気だから
やっぱり犠牲者もそのような世代になるのですね。
映画「美女と野獣」もちょうど今の時期だし。
うちの子が英国に行っていなくて、命拾い。
日本に住ませておいて、本当に良かった。
だけど英語は忘れないよう維持させなくてはならないから、5・6年生での取り組み、
すでに悩んでおります。。。。

中受との両立、どのようなバランスがいいのかな。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2017年05月23日

NASAの旧搭乗員ジョンさんの講演

浜学園イベントに当選したため、参加することが出来ました。
NASAの方、チャレンジャー号に搭乗されていた方です。

講演に先立ち、槁本学園長からイベント主旨の説明がありました。
ふーん、そうだったのか。
これは公開したらいかんと思うので、書きません。
直接お会いされた方にはお話ししますね♪ 聞いてください。

そして内容も想像以上。
素晴らしいです。
一度はこのようなイベント参加もいいでしょう。
しかも、無料。浜学園生なら抽選チャンスありですよ!

内容は、一応伏せさせていただきます。
さっき終わったばかり。
リアルタイムで更新しています。

子供のメモが2枚ありましたので、
つけておきます。講演内容は素晴らしいが、このメモだと…。






読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 20:41Comments(0)TrackBack(0)イベント

2017年05月23日

(体調メモ)自分メモのためスルーして下さい

5/22 AM 胸が痛み体調不良(息切れ&めまい共に無し)

異常データ AM血圧値 67/47 かなり低い
            心臓低稼働か?

生活状況 睡眠時間 24:00就寝 5:00起床
       塩分摂取 9.3g (前日の焼きそばが超過原因)
       服薬は通常通り、体重変動なし、温度感よし、脈数72と高め
       朝食(ごはん、アサリ汁、1小鉢、ヨーグルト、プラム)
       前日ワイン1杯のみ
       
胸痛み 1時間以上のため、栄養ドリンク摂取→やや回復
      昼食は自作弁当(炊込み飯、野菜炒め、のり)
      服薬後、昼寝少々

復活  午後からの仕事に支障なく勤務
     体調に違和感無し

夕方  血圧値 85/49 80超えたから安心
     心拍数 62
     数値的に体調復活した模様。
     この時間までの歩数3500歩
     やや、呼吸苦しい。痛みは解消して無くなった。
     本日アルコール禁止とする。

想定原因 単なる睡眠不足か?
       ブドウ糖系が不足したか? どちらかと思われる。

次回ペースメーカ記録値の出力まで症状を記録として保存しておく。
なお、SPO2値は未測定。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2017年05月21日

(中受小4)四半期の振り返り

自分のページ内カテゴリーを整理しました。
更新頻度下げていますので、それに合わせて縮小しました。
以前のものは閉鎖カテとしてそのままにします。

----
早いもので子供が勉強をはじめてから四半期が経過しました。
この3か月でやっと進め方が理解できました。

塾のメリットは今の位置がリアルタイムでわかるところ。
浜では復習テストが週に4回(授業時に毎回)あり、公開テは毎月あります。
これで子供の位置が見えてしまうのです。

あれでもない、これでもない。試行錯誤の日々。
これやったら上がる。これやると時間もムダ。
やってみて、復習テストで子供に合うのか合わないのかリアルタイムでわかる。

四半期で、ようやく潜在能力の上げ方がわかりました。
潜在能力の上げ方、、、、
これしか言いようがないです。

やりかたが固まらず、反省事項だらけの四半期でしたが、
明らかな最下位スタートからHクラスの標準に追いついたと思うことがあります。

毎月実施される公開テストは偏差値30程度から
ようやく40台に乗ってきました。

このままじっくり型で良いので、第二四半期に型を決めたいと考えています。
ここで固まれば第3四半期に偏差値50に届くと思います。

第1四半期は先行していた標準組に追いついた。
4年生からのスタートでも大幅な遅れにはならなくてホッとしています。

これからは、加速させて秋くらいにSクラスを目指して疾走させます。
そして5年生夏休み前後にVに上がるよう指導していきます。


私には無駄な隙間時間は存在しませんよ!
寿命が見えているから、生きている間にどれだけやれるか。
それが私の生涯かな…。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 11:50Comments(0)TrackBack(0)中受小4(終)

2017年05月19日

「国際標準論理文章能力検定」に挑戦

国語の問題。
『次の文章を読んで、以下の問いに答えよ』 

もう問題わかっている!
しかも、文章を読んでというヒントまで書いてある。
つまり書いてある文章の中に答えがあるから、知識はいらない。
パターン掴んだら、ある一定レベルまで上がるはず。

近くに国語の論理に特化した塾があるので通塾も考えましたが
いろいろな方のお話を聞いて、小4は可能な部分まで自分が教えることにしました。

最初どうしようかと検討していた国語専門塾をチェックして知った資格がタイトルのもの。
認知度はあまりないような気がしますけど、なんとなく受けてみることに。
小学4・5年生レベルからスタートさせてみます。
だからなんとか合格してね♪

無駄な試験だと感じたら今回限りにします。
会場も近いし、やってみないとわからないし、
どんな子たちが受けにくるのかも知りたいし。

せっかく受けるなら、私が論理方法をノートにまとめて子供に考え方を伝えます。
もしかしたら国語の学習に繋がるかもしれません。
国語は浜のHクラス(一番下)でベスト1を取れていますので今でも高めですが、
SやVクラスに上がることを意識して、もっと力をつけたいと思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2017年05月18日

浜ありがとう!NASA元宇宙飛行士による特別講演当選

帰宅したら、浜の本部からハガキが届いていました。
いつもは教室からなのに、本部とは珍しいなぁ。。。

それは、当選通知だったのです。
(ハズレてしまわれた方、ご免なさい。この記事飛ばして下さいね)

NASA元宇宙飛行士による特別講演です。
自分の青春時代に、スペースシャトル・チャレンジャーが飛び立ちました。
そのチャレンジャー搭乗者が英語のままのネイティブ講演。
パパ的には最高の講演者です。さっそく会社に休暇申請してみます。

うちの子供は英語大好き、宇宙飛行士には沢山質問したいと流暢な英語で
さっそく私にクエスチョンを出してきました。
色々と楽しみでいいねえ。
それにしてもそんなにすぐ英語が沢山出るもんだと感心。

新幹線もすぐに予約しました。
あとは阪急本店に迷わず行けるかが心配。
梅田駅、先日も行きましたが、何だか昔と違うぞ!
難波ばかり行っていたら、その間に梅田は大変貌していました。

少しでも迷ったら遅刻するので、
Googleストリートビューでシミュレーションしておきます。

いかん、チャレンジャーと聞くと反射的にある曲が頭に浮かぶ。
スペースシャトルのチャレンジャー打ち上げをテレビ釘付けで観てて、
大爆発したシーン思い出してしまった(゜д゜)

明菜さんのデザイアーで、みんなキツい冗談で替歌を歌っていたなぁ…。
(そういう世代です)

うる覚えですが、
 ♪ まっさかさーまーに おちて○ャレンジャー
 ♪ 炎のよーうーに 燃えて○ャレンジャー

このときにはとても綺麗なヒロイン先生が搭乗されていた記憶がある…。
生中継で観た衝撃が今でも心に残っています。
だからこうして記憶があるのですが、
その活躍でも有名なスペースシャトル・チャレンジャー搭乗員ですか。
私もワクワクしています。

子供の喜ぶ顔も良かったし、
当選させていただき、最近、運がいいように思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)イベント

2017年05月16日

【WFC】頑張ってサマーキャンプ予約完了!

WFCのサマーキャンプが予約開始になりました。
予約開始日に『締切り』や『キャンセル待ち』が出ているので、このイベント、大変な人気のようです。

英語レベルとか英語を学ぶことが目的であるならば、別のキャンプの方が費用対効果があります。
でも、親子で思い出を手っ取り早く作る。という企画はこれしかないのかも。。。。

私は普段から仕事や家事、子育てとフル回転であるため、
キャンプ企画するような時間もなければ、ゆっくりと親子で休むこともツアーくらいしかないです。

そうすると、どうせなら他のご家族とも一緒に楽しい思い出が約束されているイベントに
申し込みたいという気持ちになります。
特に、あまり長く休暇が取れないのでミニキャンプに人気が集まるのもわかります。
きっと、年齢的に3日はつらいというより、休暇2日しかとれないとか、
普段から忙しい家族がパッと出かけてすぐ帰るというニーズがあると思います。

私も、小学生以上コースは日程が4日と長いので遠慮し、
だからといって、せっかく遠くに出かけるのに2日では短い。
そうすると、ゆっくり温泉やお酒が楽しめそうな3日コースになります。
(私の塩分制限だけは、自己責任でなんとかします。
 オプション料金で減塩料理コースあったりして・・・)

その中で、私の休暇取得ができそうな日から、子供の夏期講習や通常学習スケジュールを
確認して決めていきます。
実は、1か所しか該当が無かったのです。

それで、このキャンプ予約が出来なかったら、退会するつもりでした。
けれども、神は予約させて下さいました。

そう、予約取れたのです (^_-)v

あとは公共交通機関の予約をしなくては。。。忘れそう。。。
希望箇所でのキャンプが予約できたので、キャンプが終わるまで会員続けます。
そして、本当にさようなら、かな?

しっかりと親子の思い出を作りたいと思います。
それまで私が元気でありますように 。◠‿◠。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年05月15日

English落語の寄席に行ってきました

子供とEnglish落語の寄席に行きました。
都市の中心地で開催され、公開テストなどとも時間帯がずれていて、
ちょうどのスケジューリングでした。

子供はラジオで放送されているエンジョイ〇プル英語の水曜日(落語の放送日)を
毎週録音で聴いていたため、英語落語のことは相当詳しい。
また、大阪なんばまで吉本を観にいくくらいだから、落語も漫才同様に大好きである。
うちの子にはピッタリの企画。

観てみたら、内容も面白い!
ラジオ番組では英語がときどき分からなくて子供に教えてもらっていましたが、
生で観る英語落語は聞き取りやすく、私でも十分に理解できました。
(私より英語ができる子供の方は楽勝だったと思います)

知っている演目もあり、ラジオの英語落語とは内容を変えているところや、
英語での一般的な笑い話も加えておられましたが、
一番プロだなぁって思ったのは、日本人を良く観察されているところでした。

大阪のおばさんと京都のおばさんの違いをアドリブで英語表現されていた部分など、
さすがはプロの落語家だと感心です。

英語だからと丸暗記ではなく、聞き手に合わせた楽しいアドリブがあったりし、
本当に楽しかったです。
お客さんは外人さんが多かったように思いました。
(子供はうちの子のみ)

さて、夜も小学生にとっては遅い時刻になり、早く帰りたいなぁと思っていたら、
なんと会場の真ん前にバス停を発見。(出たら真正面だし。。。)

これ何処行きだ?
えーーー、知らなかった。
このまま高速通過して家のすぐ近くのバス停に行く。しかも、ジャストタイム。
こうして、終了30分後には自宅に到着していたのでした。

楽しかったし、会場アクセスも最高。
(往きのバスはありません。高速出入口の都合で復路オンリー)

次回あったら、ぜひ予約したいと思いました。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    
  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)イベント

2017年05月13日

中学の理社がちょうど合うらしい

私自身が忙しく、更新頻度、しばらく下げています。<(_ _)>

子供は浜に通って3か月。
ようやく塾というスタイルに慣れてきた感じです。

理社はとても強いようなので、家で見られる中学向けの理社動画を
予習でみせたらどのような効果があるのか試してみた。
(私が帰宅できない日などの学童のつもりで自習室のある塾と契約したら、
 おまけで自宅で見られる中高生向けの講義動画が視聴フリーだったため)

中学といっても、用語を事前に知っておくという程度の基礎レベルです。
用語を知っているとか、聞いたことがあることだと、
浜での授業が理解しやすく、家での復習時間を短くすることができ、
国算に集中できるからです。

浜の講義内容を確認し、中学理社から私が動画をピックアップします。
20分程度に単元ごとに短くまとめた動画なので、子供でも視聴できます。
はじめは復習ペースでみせていました。

子:お父さん、これ中学生用なの?
  浜より簡単だよ!!
私:じゃあ、予習用にしようか。
子:うん、そうする。

それで、予習用に変えました。
浜の理社はすでに中学レベル以上のようでした(;^_^A

予習を入れたら、安定して浜の得点が取れるようになりました。
いきなりハイレベルだと、復習が大変だったけど、
中学基礎で少し知っていれば十分対応できるようです。

試しに、得意な英語は高校生向けの大学受験対策とかから
難しいものを選んでみせましたが、
こちらは見る必要がないくらい簡単とのこと。
簡単すぎると20分なのに集中できません。

中学理社はおもしろそうに視聴しているので
レベルも丁度良いみたいです。

なんだか、目的が違った利用になり、
『漁夫の利』の気分です。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2017年05月11日

子供に学習方法を教える

今まで気になっていたこと。
『うちの子の学習時間は長いが、実質的な学習量がとても少ないこと』

これを是正させるために必須となる業務用コピー機を購入しました。
ちょうど、この地方への玄関口駅に大型家電ショップがオープンした影響もあり、
周辺地域の家電ショップがGW期間中は大セール。

どの家電量販店も意識する立地、価格、ブランド力とくれば、
地域をあげてイベント状態に。。。

普段ならあり得ない税込み4万以下で
業務用コピー機(ADF付き、A3対応、両面同時読み取り、Wifi対応など)が売られており
機種を迷ったけれども、ポイントで純正インクもつけて購入。

私も短時間で資格勉強しなくてはならないから必要でした。
それと同時に、子供にもぴったり。

今までのちんたらした学習方法を止めさせ、
どうせならこうやれ!
さっそく浜の復習テストでその抜群の効果に納得した模様。

出遅れているのだから、最初からスパートかけなきゃ。
スパート方法を知っていると、このやり方が入学後の学習にも役立ち、
入学してからも落ちこぼれないよう予防効果が期待できます。

入学したら、周りはそういう学習方法に成功してきた子ばかりだろうから、
最低限、スパート学習方法は伝授させておきたく、
どうせなら今のうちにとやり方を一新。

ただし、算数だけは違います。
手掛かりを見つけるための問題整理方法を学ぶことが大切である科目ですので、
2段階ほどのステップを踏ませます。
(大阪での有意義な会話から得た大ヒント。本物のアドバイザーとの会話からは
 自分の理論が大きく発展します。後悔しないために、お会いできて本当に良かった。)

最後の演習レベルに持っていくための特別訓練になります。
算数が突然伸びだす子は、たぶん、こういう訓練を経ているのだと考えています。
(算数に絶対の自信がある同級生を何人も見た私の艱難辛苦の体験より)

ラストでの大逆転劇で敗退という私と同じ轍は踏ませたくない。
(結果的に幸せになったという塞翁が馬は別として。。。)

私は脳科学に基づいて子供を指導しているだけですので
特別なことはしていませんよ。

米パデュー大学のカーピック博士の研究とか、忘却曲線の理論を利用しているだけです。
使える研究結果はどんどん使いましょう!

このブログメモは私のアウトプット練習になっています。(笑)
余裕がないため、更新頻度は下がると思います。悪しからず。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2017年05月10日

新しいハーフの子とはお友達になれず…。

子供と仲良しだったハーフのお友達が渡米してしまい、
英語で会話できるお友達がいなくなってしまいました。

そして、入れ替わるようにハーフの子が転校してきました。
日本は初めてらしく、給食の時間に箸の使い方を教えてあげたとのこと。
その子は日本語が堪能らしく、何だか嫌な予感。

米国で日本語学校に行っていたらしく、
うちの子供の話す英語スピードに会話がついていけないらしい。

何それ?
米国ハーフの米国育ちじゃないの?
これ以上書くと、子供のお友達と亀裂ができるといけないので
やめにします。

だけど、英語できての米国ハーフ育ちでしょ!
うちの子と会話できないなら、近いうちに英語忘れると思う。
米国夫婦の子供でそういう子を見てきたから…。

うちの子はネイティブだと一年遅れレベルだと思われます。
小4ですが、英語は小3だと思います。
それでもついてこれないハーフ人ですか。
円滑な会話ができないならたぶんお友達にならないかな。
自由に同じレベルで意志疎通できる状況ではないのですから。
一緒にエバーアフターハイごっこや、
タイムラインとかのゲームもできない可能性が高いし…。

日本語レベルは分かりませんが、
何だか勿体ないし、そういうご家庭をいくつも見ているので
英語力は親の英語能力とまったく関係ないことがわかります。

そうすると、国語や算数もそうかもしれない。
ちょっと私なりにあらゆる学業の成功法則が理解できた気がする…。

英語のように、国語と算数をやってみよう。
いいヒントを獲ました。
英語と同じやり方なら自信があるぞ!

特に算数については、かなり勇気の必要な取り組みになります。
英語も欲を捨て、基礎固めをじっくりだったから
焦らずにしばらくの低迷を気にせずやらせよう。
(英語でもアウトプットまでの空白期間、焦りますよね)
他山の石、私には大変良いヒントになりました。
最近、子供の学習方法のきっかけ作りのヒント収集をしたおかげで、
後悔しない戦略を練ることが出来ました。
オリジナルです。塾をメインにせず都合よく利用するというスタンス。

関わられた皆様に感謝し、結果で答えを出したいと思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2017年05月09日

何となく自己啓発することに。

話題が多すぎて、まとまりの無さそうな雑記になると思います。
浜の理科の先生が何でそれを知っているの??と不思議に思ったという話や
ウェルズ・ファーゴChampでBハーマンの最後のスーパーパットに大感動!という話、
子供の学習スピードが遅すぎるので高速学習方法を伝授したいとか、
浜のNTTチャレンジテストJr笑っちゃうぜ!という話まで、多数あります。
私は浜の敵にはなりたくないので、NTTチャレテスJrの件は封印したいと思います。

そうやって話題を選んでいるうちに、
私も自己啓発で難関資格にチャレンジしようと思ったのです。(仕事に近い試験だし。。)
仕事を進めるうえで知識に厚みがでますので、私の講義の受講者には秘密で受験します。
もし判っても黙っていてください。また、私は仕事上では先生と呼ばれています。(笑)

いつ勉強しようかな。
私の一日を振り返ってみました。
---------------
起床→洗濯干し→朝食・昼弁当作成→子供朝勉対応→出勤→仕事→帰宅→夕食(子供の塾弁作成)
→子供の迎え(or塾弁を駅まで届ける)→買い出し(時間調整にブログ:予約時間投稿)
→子供と帰宅→食器類・弁当入れの洗浄→入浴→子供の学習フォロー→洗濯取込み・アイロン・収納
→翌日用洗濯→就寝
---------------

ここに学習時間を埋め込む。。。。
高速学習が必要だなぁ。

そうだ!子供に高速学習を教えるからには
自らも実践してみよう!!!

こんなノリで難関資格に私もチャレンジすることにしました。
かなりハードな試験ですよ。

冒頭の話を繋げていきますね。
最近、弁当作りは20分ですから、BSでゴルフ番組を観る余裕があるのです。
弁当といっても立っていても高速に食べられるよう串弁当です。
今日はこんな感じ↓


これにおにぎりを付けています。
さらに、脳を活性化させたり、体力をつけるドリンクを飲みます。
(あの、ちゃんと理学療法士からの指導を受けた人が特徴を知って
 子供の体調を管理しながら摂取させる必要ありますから、お気を付けください)
これらのラインナップです↓


特に、アルギニン入りドリンクは子供への副作用を知っていないと大変なので
お気を付け下さい。それに、これ1本でご飯1膳分のカロリーあります。
(すべて私の健康維持用のものです。お弁当にはタンパク質が取れる鶏肉等との組み合わせ要)

こうして体力を私もつけて薬と組み合わせた体調管理をしています。
ですからいつかはゴルフも再開したく、BSだと英語で中継されるため観ています。
また、学習にも集中できるため、体力をつけるエネルギー吸収は重要です。
これで冒頭キーワードが少しは繋がったかな??

あ、NTTチャレテスJr、これは良いこと書けないからパス!

それでは元に戻します。
高速学習を実施しながら、その方法を子供に伝授する予定です。
なんといってもスピード学習は高校生以降も要求されるので、
いまのうちに教えたいのです。

そのため、私自身が難関資格にチャレンジ。
自分で早く習得する方法を見つけ出して、その方法を伝授する。
そういう流れです。

やっぱり、うまくまとめて書けませんでした。
くだらない雑記にお時間とらせてしまってすみません。m(__)m



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)自己学習(終)

2017年05月07日

英検のパターンを整理中

私は英語できませんが、単語カードを作るとか
土曜日だけ通っている英語学校での進捗状況を確認するとか
そういうことならできます。

英検まで残り1か月。
受験料が準1は6900円と高額なので、土曜4回だけでも対応できるところまで・・・。
出題パターンを子供に教えるために分析中です。

まず、準備体操にDWEのECフォローユアドリームのタミー先生を視聴しようとしたら、
間違ってシャーシャー先生の医者の部分が再生されてしまいました。
すると、子供がこれナイチンゲールの言葉だよと即答。

なにそれ?
シャーシャー先生のお話部分で、字幕が画面に出てくるシーンありますよね。
あれ、ナイチンゲールの有名な言葉を、模倣したものだそうです。
(変更された部分としては、看護師が医者に変わっているという程度)
子供は本好きで伝記も読んでいたため、このような知識もついているようです。

話それましたので、戻します。

ライティングはこのような1問。これがなかなか点にならない。
Do you think that the government should provide more support for
unemployed people?
これを自分の知識で120-150words で論述する必要があります。

このように自分の知識で考えをまとめるという設問。
小学生にはテーマが難しすぎる。。。
政治や科学、経営とテーマも毎回変わり、大人向きです。
しかもたったの1問。本当にライティング力が図れるのでしょうか?

キーワードが正しく使われて、矛盾なく記述されていれば得点できそうです。
子供が得意なものは、国語の問題であって、
『次の設問を読んで、あとの問いに答えなさい』のパターン。
書いてあるもので勝負するものです。

でも英検は書いていない知識で勝負する必要があり、
ここがネックになっています。
これは社会科を少し先行学習させておく必要がありそうですが、
1か月では無理なので書き方だけ英語教室にお願いしています。

今回は、なかなか解けたようです。
私が見てもさっぱりわからない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
国語では字がへたくそなのに、英語だと結構うまい文字を書くんだなぁ。



さて、ライティングはプロにお任せするとして、
リーディングとヒアリングは家でやるしかありません。

問題と解答を見比べて、解説もみて、
何となく整理してパターン化。

①つなぎの言葉を選ばせるパターン
 これは話の展開から、どのような副詞が入るのかという問題。
 ストーリーがわかったら後は副詞の言い回しを知っているか、
 (by the way みたいな語彙)
 語彙力が試されます。だけど知っていたら得点源になります。

②該当部分の根拠を探すパターン
 本文と言い回しだけ変えて説明し、一見わからないよう偽装。
 これを同じような文章を見つけて、それを手がかりに
 根拠を突き止める設問。
 同じ意味を探し出すようにアドバイス。

③会話の流れを見つけるパターン
 複数人の会話形式のような記述を読んで、会話が続くように
 埋めるような問題。
 どの人がいて、誰が何を話しているのかを注意するようアドバイス。

④リスニングのⅡ
 最初にタイトルが流れます。
 このタイトルを聞き逃さないように、マークに集中しすぎないよう指導。
 タイトルで環境なのか、科学か、会話かなど
 これから流れてくる全体像が把握できるとアドバイス。


こうして発見したことを教えていくと
少し得点が取れるようになってきました。
まだ沢山あると思いますが、英検対策は週一と決めているので
本日はここまで。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の学習(終)

2017年05月06日

DWEソングで運動を少しだけ

ディズニーチャンネルでは子供の日ということで、ずっとライオンガードが放送されており、
男の子向けのアニメだったため、今日は子供のリクエストでDVDのiCarlyを視聴。
iCarlyをリクエストとはティーンエイジの考えをしている証拠なので
漢字1時間につき1話を視聴。
4話観たので漢字練習をそれなりにしたようです。

私はその間に、ブラザーのオフィスコピー機を購入です。
ちょっと必要かと感じたので…。

どうでもいいことですが、ライオンガードって矛盾している。
ハイエナがシマウマを狙っているところを助けるなど、
動物の楽園を守るライオンの子供が主役のアニメです。
自分が主役だとしても、何のために楽園を守るのか迷うかもしれない。

ライオンのこの子、何を食べるのでしょうか?
そこまで気づかせないように構成されていると思いますが
大人には通用しないです。


番組はそのくらいにして、話を戻します。
昨日、重い荷物を持って遠出したためか、筋肉痛になりました。
これで普段の運動不足が明らかになりました。

DWEソングをご存知無い方は話が分からないかもしれません。
DWEソングには英語の曲にあわせて体操をすることができるものがあります。

例えば、ECフォローユアドリームのタミー先生をバックに流れるストロングマン。
このバージョンのストロングマンが一番好きです。
(ECというイベント毎に正規の曲が色んなパターンにアレンジされます)

この曲をバックに少し運動をしてみました。
いい感じ。
でも準備体操がしたいから、何か準備体操に相応しい曲がないか考えました。

そうだ!ダンスアロング2017の準備体操で使っていた曲だ。
このバージョンのストロングマンです。

前回イベントでハナ&ルナ先生がストロングマンに合わせて準備体操していたものを
一緒に楽しんでやっていたけど、
ビデオ撮っておけば良かった!!

 どなたかがダンスアロング2016を丸ごとYouTubeにアップされていますね。
 どなたか存じませんが、ダンスアロングショーの検索で出るってやばくない!?
 子供の見本として頑張って踊っているママ・パパもいると思います。
 ジッピーバッジ、これから自分にもつけようかな??
 (ジッピーバッジのついた方をアップするのは禁止されています)


準備体操曲として使いたいので、準備体操部分のためだけに
次回イベントを追加で申し込むことにしました。
最初だけビデオ撮って、あとは踊ります。
踊った方が楽しいイベントですから。。。

GW終わりましたので明日からの記事は
中受記事に戻していく予定です。

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    
  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)DWE回想

2017年05月05日

GWは関西巡り

GWは関西へ出掛けました。
わざとたくさんの荷物をもって、学校巡り。
通学可能かどうかという結果では、可能という結論でした。
学校の生徒はいませんが、シミュレーションできて良かったです。

ただし、毎日だときついかも…。今日は16000歩です。
志望校通学の件は合格してから判断します。一応、可能との結論で…。

折角なので足を伸ばして観光しました。
病気の人を治すお仏像さんがいて、この人お医者さんみたいと
言っていました。お医者さんでも治らない病気があるから
このお仏像さんの方が凄いんだよと教えました。



そして本屋にも立ち寄り、目的の本を入手しました。
これ、良さそうです。
こういうの探していました。ラッキーです。

帰りはいつもの電車。
551とビールを片手に帰路へ。

そのとき、あれ?
こっちのルートの方が値段が高い?

だけど子供はたっぷり学習できるから
いつもの電車でいいや。
酔っ払いおやじの私の横で、
子供は電車でテーブル広げて学習していました。
そして並行して購入した洋書を読んでいる…。
読書と学習というものは同時に成り立つのか!?
ちゃんと答え出しているからこの件は目をつむろう。
子供の思考回路がよくわからん。

あっ、周りの方、ビールと551の匂い充満していたら
ごめんなさい(^.^)(-.-)(__)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    
  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)イベント

2017年05月04日

【WFC】EC 30th Anniversary

初回の関西公演で、うちには超不評だったこのイベント。
あれから約3か月経過ですので、少し変わったかな?と期待して参加。

これ、初回と同じ内容だよね!?
初回とはまったく違いました。 (๑˃̵ᴗ˂̵)و
口パクと音響のズレが解消。そして慣れていないソングがきちんと歌えている!!
ナンのやり取りで長くて余分だったところがカットされ、単純に面白く、
クリア先生の結婚の報告方法も全く違う!
ブランドン先生と結婚された方は誰でしょう!とクイズ形式。

藤村さん?も話していることが変わっている!
そしてトランポリンも藤村さんが飛んでいる!(途中でマーク先生に変わった)

最後の場面でもダニー先生の床回転なかったはずだぞ。
みなさんアレンジして面白くなっている。

あれれれれ、これ初回と同じイベントですよね。
今回の内容なら十分に合格ですよ。
初回はまだ練習不足だったのかな???

今回の内容ならば楽しいし、昔のECという感じがして良かった。
かなりブラッシュアップされましたね。

それにしても、いつもながら高宮先生(そのスタッフの方)の神対応に感謝。
本当にありがとうございました。
この神対応、とても助かるんですよ。

今回は途中1回だけトイレに抜けました。
サムスカという超強力な利尿剤(なんと1錠で1280円)を使うので
水を取らなくても血液を尿にして排出してしまうくらいの能力があります。

そうするとトイレダッシュできる場所確保が必要なんです。
神対応に感謝いたします。

そして、もう1名の神対応はボウディー先生でした。
関西では並んでいたけど辿りつかずに終了していたので
今回、最初から並びました。
それでもギリギリセーフでした。

何故なら、全員とハグしているのです。
そして前の子供が靴を左右履き間違えているのを発見すると、
靴を脱がせて、履き替えさせていました。
うーん、ものすごく時間かけているーーー。けど、これがいいんです。

うちの時は時間ギリだったので慌てるのかと思いきや
いつも通りの対応。
しかもうちの子を覚えていて卒業式のあの子だよねとか
しっかりとその時のやり取りを記憶されておられました。
子供がヨセミテで有名なシンガーだとバスの運転手に伝えられたと説明したら、
先生は昔は歌っていたけど、今は歌をやめて〇〇をやっているとのことでした。

いろいろと時間ない中、会話して下さいまして
最後にやっぱりハグまでついて、昔のままのボウディー先生で良かったです。

今回、ダニー先生に声がかけられなかったことが残念でしたが
ファミリーソングの時にステージ上からダディ―Go!という掛け声を
ダニー先生が私に向かってしていたような気がします。
(ダニー先生とはアナハイムのターゲットで一緒に買い物した仲だし、
 リアル・レインボーマウンテンを経験していますので。。。)

最後に高宮先生にお礼が言いたかったですが
チャンスはありませんでした。


あ、そうそう。
今回は私がボケていて、1時間も早く駅に到着してしまったのです。
バスの時刻表をみて、あれ?
次のバスまであと1時間あるぞ??(本数は少ない)

えーーー、1時間の間違え!
ボケていた。
GWはいろいろ出かけるので、手帳にミスして記載したようです。

1時間あるなら歩くか。
歩いていたら道中にイオンを発見。会場にはちょうどの距離だなぁ。
もしかして、もしかして、次回から車で来よう(あっ、何をするのかは秘密)
それよりも次回があればですけど。。

トイレ、トイレ、途中にイオンがあって良かった。
会場でも5回くらい行ったから
開演中は1回で済んだ。

サムスカ、水を飲まないと1日で2kg痩せます。(私の場合)
体中の水分を排出してしまうので、口も渇く。
のどを潤すために飲めば速攻でトイレ。
うーむ、これ困るんですよ。

トイレの話、初めてお会いされる方がおられますので
諸事情として書かせていただきました。
汚い内容になってしまってすみません。m(__)m


イベント自体は、ブラッシュアップされて良くなっていましたよ!


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)イベント

2017年05月03日

Yes, I have a number

円周率

「産医師異国に」の方が早いでしょ!
なんで「 Yes, I have a number 」の文字数で覚えるんだ。
, のところで1を足したら間違えるよ。

すると。
「May I have a white telephone, or pastel color」だそうだ。

だったら、「産医師異国に向こう産後厄なく産婦みやしろに虫さんざん闇に鳴くころに…」
暗記には日本語の方がいいと思う。
あっ、子供は漢字が読めないか・・・。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

< 2017年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
アクセスカウンタ