2017年05月07日

英検のパターンを整理中

私は英語できませんが、単語カードを作るとか
土曜日だけ通っている英語学校での進捗状況を確認するとか
そういうことならできます。

英検まで残り1か月。
受験料が準1は6900円と高額なので、土曜4回だけでも対応できるところまで・・・。
出題パターンを子供に教えるために分析中です。

まず、準備体操にDWEのECフォローユアドリームのタミー先生を視聴しようとしたら、
間違ってシャーシャー先生の医者の部分が再生されてしまいました。
すると、子供がこれナイチンゲールの言葉だよと即答。

なにそれ?
シャーシャー先生のお話部分で、字幕が画面に出てくるシーンありますよね。
あれ、ナイチンゲールの有名な言葉を、模倣したものだそうです。
(変更された部分としては、看護師が医者に変わっているという程度)
子供は本好きで伝記も読んでいたため、このような知識もついているようです。

話それましたので、戻します。

ライティングはこのような1問。これがなかなか点にならない。
Do you think that the government should provide more support for
unemployed people?
これを自分の知識で120-150words で論述する必要があります。

このように自分の知識で考えをまとめるという設問。
小学生にはテーマが難しすぎる。。。
政治や科学、経営とテーマも毎回変わり、大人向きです。
しかもたったの1問。本当にライティング力が図れるのでしょうか?

キーワードが正しく使われて、矛盾なく記述されていれば得点できそうです。
子供が得意なものは、国語の問題であって、
『次の設問を読んで、あとの問いに答えなさい』のパターン。
書いてあるもので勝負するものです。

でも英検は書いていない知識で勝負する必要があり、
ここがネックになっています。
これは社会科を少し先行学習させておく必要がありそうですが、
1か月では無理なので書き方だけ英語教室にお願いしています。

今回は、なかなか解けたようです。
私が見てもさっぱりわからない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
国語では字がへたくそなのに、英語だと結構うまい文字を書くんだなぁ。



さて、ライティングはプロにお任せするとして、
リーディングとヒアリングは家でやるしかありません。

問題と解答を見比べて、解説もみて、
何となく整理してパターン化。

①つなぎの言葉を選ばせるパターン
 これは話の展開から、どのような副詞が入るのかという問題。
 ストーリーがわかったら後は副詞の言い回しを知っているか、
 (by the way みたいな語彙)
 語彙力が試されます。だけど知っていたら得点源になります。

②該当部分の根拠を探すパターン
 本文と言い回しだけ変えて説明し、一見わからないよう偽装。
 これを同じような文章を見つけて、それを手がかりに
 根拠を突き止める設問。
 同じ意味を探し出すようにアドバイス。

③会話の流れを見つけるパターン
 複数人の会話形式のような記述を読んで、会話が続くように
 埋めるような問題。
 どの人がいて、誰が何を話しているのかを注意するようアドバイス。

④リスニングのⅡ
 最初にタイトルが流れます。
 このタイトルを聞き逃さないように、マークに集中しすぎないよう指導。
 タイトルで環境なのか、科学か、会話かなど
 これから流れてくる全体像が把握できるとアドバイス。


こうして発見したことを教えていくと
少し得点が取れるようになってきました。
まだ沢山あると思いますが、英検対策は週一と決めているので
本日はここまで。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121979
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ