2016年11月30日

子供がお見舞いで持ってきたJapan Times見出しチェック

右腕の点滴が抜けましたので、久し振りの更新です。
今は私が入院中ですので、子供は毎週お見舞いとして
Japan timesを適当に持ってきます。

殆どが読めないです。(T-T)

でも、見出しで気になった表現を退院したら子供に聞くため、
メモしておくことにしました。

New Harry Potter book goes on sale in Japan
日本で発売になったという意味だと思うけど…。

Stargazers around globe delighted by super-duper moon
スーパームーンをStargazerが観測した?
Stargazerって何だろう?

Trump names two senior White House roles
トランプ次期大統領がホワイトハウスの2つの何を名付けたの?
指名する人事の方かな?

Temp homes done in quake-hit Kumamoto
熊本地震のTemp homesって、仮設住宅のこと?
それがdoneってどういうことだ?

Parenting in two language
記事の内容が、親子英語っぽいので
そういう意味になるのかな?
ここで紹介されている本、タイトルだけメモします。

人生がときめく片づけの魔法
ライフハッカー式整理のアイデア
1日を3時間増やす超整理術
捨てる技術
整理HACKS
マッキンゼー式仕事がはかどるノート術
などです。

やっぱり親子英語ではないのかな?整理術って何でだ?


あー、少し見ただけで先に進まない。
今度から子供に読んでもらおう。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2016年11月28日

(視聴感想)2016/11/27BS1放送"クール・ジャパン"

英語番組では無いですが、半分くらい英語でしたので
子供にも観せてあげられたらいいなと思いました。

入院中ですので、今の自分はBSが観られるんですよ。
テレビ有料だけど、これくらいは贅沢したいです。

日本の文化を、テーマに沿って進めていきます。
毎週放送されているようです。
そこに、各国からの方々を呼んで、インタビューや体験を交え
日本の普通の中から、海外に発信できるものを
探していくような番組でした。

テーマは毎回変わるようですが、今回は和食器でした。

日本の当たり前が、海外目線では普通ではないという
違いがとてもわかりやすい。
子供が日本文化を学ぶ良い教材だと感じました。

食器といっても、お箸のマナーまで学べました。
また、食器修理の金継ぎという修理方法も紹介されました。

海外からの出演者は、すべて英語です。
ですから、これはこうやって英語で言うんだぁって理解でき、
字幕が下に表示されるから、ちょっと英語が苦手な私でも
理解できるようになっています。

日本文化と英語が混ざっていても、なかなか分かりやすくて
面白い番組は無いものですから、これはテーマによっては
子供と一緒に観たいなって感じました。
次回は洗濯がテーマのようです。

果たして子供と一緒に観られる日は来るのか?
それが問題です。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    
  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の番組

2016年11月26日

オンラインレッスン予約が上手くいかなくなった原因を考えた

英語を使って世間を拡げさせようと子供にオンラインレッスンをさせています。

元々は英語環境で会話の幅を持たせようと、
英語カフェに妻を連れていっていたことがベースです。

妻は自分がネイティブの方と会話しながら、
海外のものの考えや、ニュアンスなどの細かい部分を学びつつ、
外務省と国際会議の通訳を手伝っていました。
海外の要人の方にニュアンスを瞬時に伝える必要があったからです。

例えば、サツキとメイの家を案内して、これはなんだい?と聞かれても
ジブリ映画を全く知らなくても、話を構成して
盛り上げなくてはなりません。

環境会議があって、そのまま空港まで送るというアドリブ的な仕事でも
昔、小池さんと仕事したけど今はどうしているの?と聞かれても
それなりに話を構成していきます。

すると、ネイティブの運営するカフェに長くいて、
彼ら/彼女らと世間話をすることが大事になります。

私はここに妻を車で送っていくかわりに、子供も赤ちゃんで
ミルクとか分からないからと一緒に連れていってもらってました。

子供の様子が変わってきました。
ここで初歩の一歩を踏み出す教材がほしい…。
こうしてDWEと付き合ってきました。
あくまで一歩目でいい。そういうつもりでした。

妻が3才になる子供をボストンに連れていくまでと、
ずっと通い続けました。

しかし、妻は単身でボストンに行き、私がまさかの子育てです。
忙しくて英語カフェにいく回数が減りました。

替わりに始めたものがオンラインレッスンでした。
あ…ーー、ここまで書く前段が長かった。ふうっ。


そのオンライン、予約が困難になってきたのです。
原因がわかれば対策できると思い、考えてみました。

①人気のある先生が集中
それぞれの考えで基準を設定して予約できます。
英検対策がいいとか、面白い先生がいいとか
子供との相性とか…。
うちは世間話を拡大したく、新しい先生にもチャレンジです。
というのか、同じ先生が予約できないからです。(;_;)

習い事があって、こういう時間帯しか無理だよね。
そうすると、人気があるのではなく時間帯に思えます。

DWEのTEが集中して電話が繋がらないのと同じです。
ですが、時間帯って対策が難しいなぁ。

②前日予約という制度
うちが利用するオンラインでは、余計にお金を出せば
先行予約ができるのです。
そのため、4年会員になって他人よりも早く取ろうとしても
前日から取られているので勝ち目はありません。

対策は、前日予約をされておられる方って
固定だと思うので、その時間帯は初めから避けるしかない。
対策になっていない!

③やめる先生が多い
先生がやめても振替券がもらえるので良いのですが、
予約した時間に再予約ができないため解消になっていない!
これ、具体例出さないと説明できん。
ちょっと引用させてもらうしかない。
------ 引用部分 -------
■ただいまのお時間 【21時00分】~【21時30分】までは
ご予約頂いているレッスンのお時間です。
※このレッスンは「講師欠勤キャンセル」となっており
ご受講いただけません。
既に補償をご用意させて頂いておりますので
メールをご確認ください。
ご不便をおかけし本当に申し訳御座いませんでした。
----- 引用ここまで ----

要は、時間帯で先生を選んでいるのに、その先生がキャンセルに
なると、その同一時間帯は予約不可。
その時間帯で選んでいるのにですよ!

対策は、キャンセルのキャンセルができるようにしてもらう!
(なんのこっちゃ?)

④金曜の習い事をやめる
何故かって?月曜から埋まっていき、
金曜日は比較的に空いているから。
でも、習い事って金曜日にあるんですよ!

なんか、考えていたら疲れてきたので、
どうでもよく、時間になったら予約レース頑張るだけです。

子供がその様子を見て、笑っているからそれで行きます!
取ったときの決めポーズでも考えよっと♪


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の学習(終)

2016年11月25日

(入院生活)5回目の治療は回避できたけど…。

体調管理カテゴリーの記事です。
連続の自分メモですみません。
そのうち非公開にするかも知れません。

半年前の難手術(4回目の手術)の結果が、
今回の入院で判明してきました。

右心(標準の左心に該当)の動きが極めて悪く、
手術直後よりも値が悪い。
一方で、左心(標準の右心に該当)の動きは良好。

つまり左心成功、右心失敗です。
ペースメーカーで改善できるのは私の左心のみで、
私の右心失敗は今の技術では解決不能。

ということで、再手術は回避?(5回目は実施不可)。
このまま退院して生き地獄か、病院住まいで命を落とすかの2択。

最終手術方法として、30年前の最初の手術で植え込んだ
リード線が動くならばペースメーカー追加で対処する方法もある。
ただし、2個のペースメーカーを植え込んだ例は殆どない。
しかもリードの寿命は10年と言われているから期待もできない。

既存ペースメーカー側の設定変更で延命治療に入ります。

解決不能というのが実質的な結論。

会社もあんまり休みすぎると退職になるし、
今のままでも後10年。
最後は苦痛の10年になること間違いなしだ。

どうせ苦しむのなら退院して子供と笑顔ですごしたい。
早期退院して、子供に真実を隠すかな♪

もう、お父ちゃんの右心はダメになっちまったよ。
こんな風に言えないもんね。

2週間後くらいには笑いながら退院することにします。
携帯に119を電話帳登録しておくよ。
子供がいてくれて有り難う。
君がいなかったら、楽しくなかっただろうに。
家族よ、有り難う。

お父さんは退院するよ。
待っててね。





-----参考文献-----

2個のペースメーカーとVVTモー ドを利用して両心室ペーシングを 施行 ...
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=KiX6VJdV3iix5Loc7vb9lpVPdUZFpcf4JsbNXhDcXP1lfGKU7hUhofr9lwzMXBkCAvXwTvofFmaZA0J52bd8iXYJYjCx7VAJ5YHRZtxsmfCUSK9Tex0VkPzNv0ocOccjfZAKZw.ik1nlGSRTTQrbGbvH6mFpEbIPEWep5rSBeUIBu7G99LX4PodLhHrj4ilxg0bpykQ_BHW0nfmjIY8JiFFj.E2ciNuMT43.wGZ0igIqrczWytbO4nkr5ri1VWT8Yk02P.TxaB5q/_ylt=A2RivvLG3DhY4ToAM0njm_B7;_ylu=X3oDMTEycG01aGNwBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMjA-/SIG=12leuognu/EXP=1480222342/**http%3A//www.jcc.gr.jp/journal/backnumber/bk_jcold/pdf/394-4(L).pdf



以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 18:08Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月25日

(入院生活)栄養剤メモ

体調管理カテゴリーの記事です。
自分メモ用

血流の乱れから気持ち悪くなる。
血管への水分補給(ドバミン)で解消。
その後も数日間、全く食べられずに3kg以上の体重減。

エネルギー不足から意識が遠のき、手先にシビレ。
睡眠も不可に。

経腸栄養剤(アボット社)エンシュアリキッド250ml飲む。


手シビレ解消。
快眠、朝食で半分食べられた。

明治が販売元でメイバランスと味が同一。
ストロベリー飲みやすかった。
1ml=1Kcal
食塩相当量0.51g、水分量213mLに相当

保険適用、医療用。


以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 08:49Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月24日

紅葉ツアーに代理で連れていってもらいました

2か月前から紅葉ツアーに申し込んでいました。
私が入院中ですので、妻に代理で子供を連れていってもらいました。

さすが妻というか、予測通り花より団子だけあって
「逆さもみじ」の写真は1つもなく
(というか紅葉の写真は撮っていない)
ラーメンを食べてきました!

だってさ。
紅葉はどうだったんだい?
逆さもみじのライトアップが売りだけど
寒いからってラーメン食べてたんじゃないかな?

普段からラーメンを食べない子供なので
珍しいものを食べたねと電話したらお母さんが半分くれといって
頼んだとのこと。
熱くて食べれないって言ったら食べてくれたんだってさ。

紅葉はどうだったのかわかりませんが
妻子に思い出がプレゼント出来てよかったです。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 14:17Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016年11月23日

(入院生活)先生は名医だった

体調管理カテゴリーの記事です。

気持ち悪くて、耐えられない状況だったのに、
担当の看護師さんが測定結果をもとに自己判断していたようです。
(確かに優秀な方が多いです)
頑張ってくれていたのに、医師への伝達がなかったようです。
看護師さん引き継ぎでチームリーダー看護師さんがチェックして
私の異変に気付いたようです。

医師が私のもとへ来て症状と
その日の尿量を確認。
そしてチーフ看護師さんに一言。
「循環器の弱い患者は一般的に水分制限で体内の水分を排出するが
 彼の場合は血管内の水分不足に陥っている。
 直ぐに点滴をハンプからドパミンに交換しなさい」

ここでまさかの血管内への水分供給です。
判断までわずかに1分ですよ。

それまでの看護師さんの対応はなんだったの?
たぶん、この方はリーダー看護師さんから翌勤務日に
相当やられるんだろうなぁ。

先生の指示から4時間後に体調復活し、
血圧も一気に30上昇して100あたりにまで戻りました。
冷静に考えれば血圧の上が70あるかないかって、
危ない数値だったと判断できますね。
(低い方が良いとは一般的には言われるけど…。)

長年の主治医さんが名医でよかった。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月22日

(入院生活)何ともしてもらえない

体調管理カテゴリーの記事です

入院してから1週間以上が経過して、
なんともならないと、何ともしてもらえないだけです。

気持ち悪くて朝から何も食べられないどころか
飲み物も口にできず、気持ち悪い状況が続く。

これが循環器の専門医にかかっているので
循環器に直接関わらない部分には深く関与できないのです。

119ならば、その症状で判断されるのに
主治医が決まると、選択肢が縮まります。

血圧を測定し、心電図とレントゲンでは原因不明です。
気持ち悪くてずっと何も食べられないのに手が打てない。
胸水は減ったから良くなったはずだってさ。

ナースコールを押して、救急車お願いしますって言いそうになったよ。
もう、限界なんだってば。
何が悪いのでしょうか?
落ち着いてくれるのを待つだけです。

年内に退院できなかったら、子供どうしよう。
色んな焦りが出始めました。
気晴らしの更新も、ここでちょっと滞るかも…。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 16:43Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月21日

子供はとっくに知っていた「PPAP」

子供がお見舞いにJapan Timesを持ってきました。
少し古いやつだったけど「PPAP」が掲載されていて
お父さん用だと言って持ってきました。

以前、子供に教えました。
お父さんが小さい頃は
 This is a pen.
 This is an apple.
とかから英語を勉強したんだよって。

ちょうど、そんな私の世代が習ったことを
リズミカルな口調で同じくオッサンが歌い上げる。
お父さん用のソングだと思ったんですね。

なぜJapan Timesなのかなって読んでみたら、
YouTubeでかなりの再生回数らしい。

The goofy but deeply catchy tune だってさ。
グーフィってディズニーのキャライメージしかなかったですが、
間抜けなっていう意味もあるみたいです。

お父さんが英語で勉強したことを
続けて文章にしたみたいだねって、そんなイメージしか持てなかったです。

これ、どこが可笑しいの?
何が面白いのかわからないものが、こうやって新聞に出て
紅白にも選出されているわけだから、何かあるのかな?

英語が良くできる人でないと理解できないのかなぁ?
よくわかりませんでした。
子供に聞いたら、スクールで大流行だという…。

ごめん、ついていけない(;´д`)

私が中学校で習った英文、そのままだよ。
そっちの方に問題がある?

------おまけ
病院は御長寿の方が多くて漫才バリに面白い!

患者A:ナースコールにて、向こうの患者Bさんが大きな音を出しているよ!
ナース:吸引している音ですよ。

ナース:患者Cさんに入院説明「これがナースコールで、こっちが○○、沢山説明…。」
    「分かりましたか?」
患者C:「なんか言った? 飯まだ?」
    「腹が減って何にも聞いてなかった!」

患者D:「テレビの音が出なくなっちゃった?」
ナース:「イヤホンだからですよ」



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2016年11月20日

英語スピーチコンテストは惨敗

子供が英語スピーチコンテストに出場しました。
訛った英語の子は一人もいない、ハイクラス部門のコンテストです。
うちの子は途中でつっかえたからグランプリを逃したなって感じていました。

みんな英語発音は当たり前にクリアしているので
表現力や伝えたい内容も関わってきます。
ですが内容になると中学生が何人も出場しているので
(しかも帰国子女やハーフ含む)
ライティング能力でそもそも差がついています。

もう惨敗だなって感じたのはやはり内容。
男の子にいたってはテレビ番組のナレーションかと思うほどに
声にドスを適度に効かせてきます。

私はこの中学生の男の子がぶっちぎったと感じました。
他にも素晴らしいスピーチばかり。
惨敗を確信しました。

発音きれい、大きな声、観客への視線、大きなゼスチャ、
全部クリアできていたけど、見比べると惨敗だよ。
だけどよく頑張ったね(^ー^)

結果はうちより小さな小学生低学年の女の子。
身長くらいのトロフィーもらってたよ。
かなり早い順番でノーマークだった。
立派な発表したんだね。

今回は、惨敗なのでどうでもよいけど、
あの男の子、そのまま海外番組で司会やっても通用するような
ドスの効かせた完璧なネイティブ。
残念だっただろうに…。

たぶんキャップキッズでやったら
泣く子はもちろん、ぺちゃくちゃママさんたちも黙ると感じました(笑)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2016年11月19日

(入院生活)外出許可を出していただきました

体調はまだ完全には復活していません。
でも、どうしても一時帰宅が必要だったのです。

1つは持ち込んだ日田天領水が底をついたため補充
1つは英語番組の録画設定
1つは庭のみかん狩り

そして、一番の理由は、子供の英語スピーチのため。
キャップキッズではないです。
一応審査があって、グランプリになれば大きなトロフィーが
もらえる大会です。
自分で文章を一からつくり、読み上げながらインを揃え、
観客の視線をひくような内容です。
(よくよく内容を見返したらズートピアなんですけどね)

本人はすごく真剣に取り組んできたから棄権ではかわいそう…。
そう、私が会場に連れていかなくては…。

妻は表彰式に間に合うようにしか予定を組んでいなかったので
私が外出許可で対応することにしました。

子供の結果に関係なく、
頑張ったことを誉めてあげたいと考えています。


それにしても病室からの眺め、素晴らしいです。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月18日

(入院生活)妻の英国赴任の前に知ったこと

妻が子供を連れて病室に来てくれました。
ヤクルト持ってきてくれて、助かったです。
お通じがよろしくなかったので…。

さて、妻が英国赴任する前に、自分の手術を終えてしまうことを
決断して先生に伝えました。

なぜなら水をほとんど飲まず、点滴で毎日2㍑の尿を出していても
肺が水没した状態だったからです。(実はショックでした)

医療に詳しい方、衝撃度合い分かるでしょうか?
(心電図、どうしてるの? の方では無く、肺水の方ですよ)
 左心室が右側に何であるのって気付かれた方、素晴らしい!


英国はテロを恐れてEU離脱を国民が選択したくらいです。
テロにつながる些細な事例でも通報する制度になっていて、
間違いであっても何でも徹底して通報しています。

例えば、聞いた話では
 4歳の保育園児:キューカンバの絵を描いて
     「cooking bomb」圧力鍋爆弾と発音したら通報された
 10歳の小学生:何処に住んでいるのかを作文にしたとき
     テラスハウスの綴りミスでテロリストハウスと記載
     自宅に警察が来たらしいです。

こういうテロの恐怖がある場所へ単身赴任していく勇気もすごいが
研究員で行くのだから大変だと思う。

まあ、お互いに手を取り合って頑張ろうと思います。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    
     
  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月17日

(入院生活)3日間の完全休息、ボチボチ再開

うっ血性心不全との診断名で緊急入院しました。
点滴はハンプとソルデムの2種類で、体内の水分を抜き取ります。
呼吸しやすいように酸素を鼻に取り付けて1㍑を吸引しています。
3日間の完全休息で落ち着きました。

それにしても病院食の美味しいこと…。
これまであまり食べられなったのですが
入院してからは完食です。美味しいんです。

塩分のない茹でただけの野菜や、お魚、お湯の飲み物。
こういうの大好きなんです。
なんて美味しいんでしょう!

1月からは自炊になるのでメニューを学習しながら
ぱくぱく食べています。
だけど子供は食べるのかなぁ?
お粥のような味のないご飯と味噌汁のようで味のない
お湯の中の野菜たち、そしてただ茹でただけのひじき。

だけど、これ私には美味しいんです。
子供はお粥なんて食べないかな?
だけど1月からは私が作るから文句言わないかな?


さて、このように美味しい食事(皆さん残してますけど)と
点滴治療に酸素注入で安静とくれば、体調は復活です。

だけど病院だと子供の習い事が送迎できずにすべてキャンセル。
ピアノ教室はすぐ近くですが、念のためやめさせました。
公文もレプトン教室もぜーんぶキャンセルって思ったら、
家内が英語スクールは送迎してくれるって言ってくれた。

だけどイベントが多いんですよ。
週末は英語スピーチコンテストでトロフィーをもらわないと
年賀状写真にするって決めてあるから家族写真がないんです。
ですからここだけ外出許可をもらう予定です。

また日曜日は午前にカーディーラーでスタッドレスタイヤに交換し
雪国でも視界が確保できるように窓をコーティングしてもらいます。
午後はリフォーム後に設置するソファーが納入される予定です。
これらはすべて家内にお任せしました。

また、文化の日は有名な紅葉観光地への日帰りバスツアーが組んであります。
私に合わせてトイレ休憩を多くしてもらっているけど、
家内にメンバー替わるか(大1小1なのでチェンジ可)キャンセルを事前連絡するよう
伝えたけどきっとやっていないと思う。

12月はスキー三昧でホテル予約とか…。
家内はスキーできないから連れていかないだろうなぁ。
あーあ、毎週予定してたのに…。

そして子供は英語スキーキャンプへ。(家内が送迎してくれるか心配)
その間に、子供部屋がリフォームされます。
(私のイメージ通りになるのかな?)

こうしてハードな11月と12月の予定も変わるのでした。
だけど、家内はWFCのTEとオンラインだけは対応してくれるので
助かります。うむっ、全部自宅で出来ることだぞ♪

1度くらいは病院に顔出しに来てくれるかな?
今は洗濯も病院内のクリーニングサービス利用して
パジャマ、タオル類も1日500円程度で揃ってしまうので
入院しても来てくれないんですよね。

子供が自宅から私に、ママがまだ帰ってこないって泣きながら電話してくるから
家に早めに帰宅して欲しいし、夕食もあげてほしいけど
やっぱり子供の世話も私がいないとダメみたい。

子供が宿題や勉強も出来ないだろうから、早く退院せねばならないと
頑張っています。
だけど、たぶん、、、、
手術まですることになりそうな予感。
たぶん、なるな。
リスク高すぎたのでやり残した部分の手術なんだろうな。
きっと。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月14日

入院しますので更新止まります

通院して検査したところ、
即時入院治療要と診断されました。

したがって、これから入院します。
治療内容から更新は難しいと思いますので、
しばらく止まると思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 12:00Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月14日

DWE_週末クリスマスイベントと総合文化センターで楽しかったよ

本日はダブルイベントの日でした。
朝のPTA企画イベントは体調不良を理由に欠席。夕方のDWEイベントに絞りました。

体調がよければ公共交通機関を利用しますが、体調不良なので車で移動します。
夕方にDWEイベントがあるっていうだけで元気になります。
まさにWF会員は私の体調回復に良い薬ですね。

週末イベント会場までは渋滞がなければ90分くらいです。
渋滞を見越してお昼くらいに出発。
それが渋滞がなかったので13:30に到着してしまいました。
ところが、1400台を収容できる駐車場が満車状態ということでしたので
5分しか離れていない県美術館へいきました。
絵画なんて久しぶり、そう思って入ってみたら、ここの絵は頭で感じたものを描く作品が中心で
子供には向かなかったみたい。。。
14:00に出てしまいました。

次は再び総合文化センターです。
超巨大施設ですよ。ホール多数に県図書、県博物館、芝生広場まで。。
やはり駐車場は満車で第9駐車場に誘導されました。
そこがとんでもなく遠かったので、障害者駐車場を希望して博物館駐車場に入れさせていただきました。

さあ、博物館へ。忍者展をしていました。
英語表記がすべての作品にされており、子供も英語で読み進めることができます。


忍者の技を子供が体験するコーナーがありました。
with only one finger では、あらら不思議。結果はわかりますよね。


飛んだり、静かに歩いたり、手裏剣投げもどき、そして忍者に扮したお兄さん、お姉さんたちもいて
実に楽しい企画展でした。

中でも五感をつかった体験は面白かったです。
のぞき穴から視る、障子の穴から聞く、においを嗅ぐ、触る、舐める、うーん考えられている。



匂いでどの職業の人かを当てるクイズの答えは、い、ろ、はのボードを上に上げるとでます。
一つだけ、嫌なにおいが混ざっているんですよ。
面白かったです。

後半は忍者の修行を学びます。大人もへぇーって感じで技を知るものが多かったです。
私は、忍者が時刻を知る方法として、猫の目の形で把握するっていうところがウケました。
ネコの目は時計なのかい??

博物館で時間をつぶしたと思ったら、まだ16:00でした。
DWEイベントはまだまだ先です。

ゆっくりとポスターを見ていたら、あれれ、関西文化の日で美術館など全部無料!


これは逃したらもったいないでしょ。
オール無料ですよ。

なんでここに貼ってあるんだ!?
ここって関西??? 関西地方かも、あれ、東海地方とも言うぞ、どっちだ??
そういう感じで、福井、徳島、鳥取も関西に含まれている!!!
拡大するとこんな感じ。




まだ時間あるので、すぐ隣にある県図書館に行って休みました。
私はここで車いすを借りて、ぐったりと休憩。この休憩が良かったんですよね。
子供はマジックツリーハウス(英語)を読んでいました。
あれれ、家にシリーズでそろえたのに読むのかい?
そう聞くと、家には42巻までしかなく、図書館で続きを読んでいるらしい。
私が子供の本を確認したときは47巻を読んでいました。

最初からここに全部そろっているって知っていたら、購入しなかったのにな。。
他にもたくさんの種類の英語本がありました。
盲点だった。

図書館で17時まで過ごし、さあ、ホールへ移動しようとした時です。
イベントチケットにホール名が書いていない!!!!
ホール、とてもたくさんあるんです。

前回のECは大ホールだから違うとして、次にパペットショーで使っていたホールを確認。
DWEはやっていない。
どこだよー。一度1階まで下りて別館へ移動。
別館の3階まで行ったとき、ようやくWFのジッピーの写真が見えました。
おーーい、もっと分かるようにしておいてよ。疲れてヘトヘト。

会場へ入場すると同時に係員スタッフさんが私のところに椅子を用意してくださいました。
助かりました。もう限界だったんです。

----- ここからは少しですが内容書いていきますよ!(知りたくない方、ここまでです)


さあ、ショーは新規の内容に変わっていました。
ちょっと子供向けに変わっていましたが、あれれ、ECと似ていないかい?
リアル○○をWishしてパペットを箱に入れるんですね。
そこからはクリスマス関連の曲をたくさん歌って盛り上がる。
私は今回の方が好きでした。
子供は昨年のブランドン先生がいろいろやる方が良かったらしいですけど・・・

そしてサンタさんも登場。今回のサンタさん、ダンスもちょっと上手いけど、このダンス、もしや。。。
写真撮影の時にサンタさんに向かって、 good job teacher △△!
するとサンタさん、やけに私はサンタだ!サンタだからね!とサンタを強調。
あー、これやっぱり△△先生だね。

そんなやり取りをみた子供が、サインのときに別の先生に、
サンタは△△先生でしょってストレート質問をしました。
すると、サインに夢中になっていたため、イエ(スは辛うじて止まった)、と回答。
そして笑いながらサンタはサンタだよって(もう遅いよ。。。)

それにしても、サンタさんの声を終始作っているとはすごい!
多分、あれだけ声を変えていたら大抵はバレないと思うよ。
私は踊り方で分かったのですから、何度も観ていない方は気づかないハズ。

さあ、夜も19:00近くになり、ようやくイベント会場を出ました。
そうしたら、やっぱり帰り道は大渋滞。
21:30まで家につきませんでした。

楽しい一日になりました。
そして、WFイベント、私の体調を回復させる良い薬です。
会員は当分やめられそうにないです。

一応、月曜日は病院に行きますけれど、元気になっちゃたしな。
だけど職場には通院休暇と言ってあるから、検査してこよう。
左心、もしかして気持ちだけの問題なのかも。。。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)イベント

2016年11月12日

体調、絶不調。子供は横にくっついて看病

(;゜0゜)ヤバイ、この体調不良は入院クラスです。

呼吸が出来なくて、酸素マスク欲しいです。

左心が正常では無さそうだな。左心は動いているのだろうか?

睡眠薬を使って、一日中ベッドで休ませていただきました。

14日はインフルの予防接種を予約してあるけど、

先生を誤魔化すことが出来るのだろうか?

13日はDWEイベントに行きますけど

どなた様も話し掛けないで下さいね。答えられなくて

ゼスチャ会話なら可能です。

(声を出す余裕が無いほどしんどい)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 20:40Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月12日

英語オンラインの予約競争に負けてばかり

子供の英会話を毎日させようとした場合、
イングリッシュカフェばかりに行っていられないので
安上がりなオンラインレッスンで補充します。

送迎が必要ないし、勝手に進めてもらえてなかなかいいです。

しかし、予約しようとすると希望の先生は取れなくて
新しい先生を探すという状態です。(T-T)

最近、予約時間に合わせたアラーム機能で、よーいドン!
それでも負けてしまうってどういうこと。

ネイティブではない先生なので、
うちの子とのピンポン会話できる先生は限られます。
新しい先生にしては外れが多く、英語が堪能な先生に
出会える確率が低いです。

安さだけが売りですが、
最近、D○○のようなところに変えようかな?って
思うことも出てきました。

今のオンライン、予約競争でようやく勝てて
予約確認メールまで届いていても、
翌日に事務局からメールが入り、あなたよりも早く
予約された方がいて、機械上の都合で予約できたようですが
取り消しますって、予約を取り消されました。

また、立て続けにせっかく予約できた先生が退職され、
予約が取り消されました。

予約を取り消されると振替レッスンのチケットがいただけますが
予約が取れないのだから使いようがなく、
今月だけで6枚もたまってしまいました。
(事務局から取り消された場合は一度で3枚頂けます)

ここは誰でも子供の相手をしてくれるから
楽で良かったのに、人気出てきて予約が厳しいのなら
見直し機会かな?

だからといって、オンラインの比較をして契約を変えるのも
面倒で、何となくこのまま続けるのかな?

特定時間に自動的に予約を取るような
便利なツールってないですかね?
こういう予約競争は負けてばかりで、続くと鬱になってきます。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2016年11月11日

Drain the swamp! 世の中の転換期になった?

うちではCNNしか観ていなかった子供はトランプさんに決まり驚いていました。
なぜならCNNはトランプ批判しかしないTV局だったからです。

逆にFOXを観ておられる方はトランプの発言をきちんと伝えていて
トランプ支持のTV局でした。

このようにメディアによる情報操作は大きなものです。

トランプさんの主張は、Drain the swamp! でした。
このフレーズ、ドナルドさんが必ず使っていました。
そして、支持者たちもこのフレーズを唱えていました。
なのに知らなかった方が多いのです。

アメリカで問題になっている不法移民問題も、民主党が彼らに投票を条件に
目をつむっていて、企業からも安い移民労働力が使えるからと献金を受けます。
アリゾナ州にメキシコ国境の穴があるのはこのためらしいです。
ですからアリゾナではどちらが勝ったでしょうか?

こうした現実を米国民は知っていて、
みんなが思っていたことを声にしたのがトランプさんだったのです。

Drain the swamp!

つまり、ワシントンからエリートを追い出せ!
こういう主張です。
そして、政治経験がまったくないこと、経営者なので雇用を米国に持ってくること、など
米国民が支持していたという結果だったのかなって分析されています。

米国民が言えなかったこと、Drain the swamp!

---
ここで、ちょっと立ち止まります。

マスコミによっていろいろと世間の考えが操作される。
ここは重要なことだと思います。

今後はグローバル化が進むから子供英語が必要だという風潮。
本当にそうなのか、
イギリスは反グローバル化の道を選択しました。

米国もアメリカンファーストに転換され、反グローバリズムです。

ヨーロッパも極右党派が出てきてしまって、反グローバルの道に進みそうです。
モノや人の移動に待ったがかかり始めています。

日本もいずれは反グローバル?
そうしたら英語が本当に必要なのか?
英語を学習する時間があれば、算数や理科を学習させた方が良いのでは?

ますます迷うようになってきました。
英語から算数へ。
そしていろんな分野への時間配分。

これまではひたすら英語でしたが、最近は悩み始めるようになりました。
もっと、基礎学力を重視して取り組むことが大切だと感じているこの頃です。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2016年11月10日

体調管理メモ2016/11/10

体調管理メモです。

このところ、左心が正常に動いていない気がして呼吸困難を招いています。
そして起坐呼吸が生じるまでに至っていました。
左心の動きがどうも鈍くて、全身に力が入りませんでした。
復活してきたため、メモしておきます。

(外部リンク:左心と呼吸の関係↓)
https://nursepress.jp/211492


薬の変更後、急速に体重減で水抜きを実感。
フラットの姿勢で睡眠できるようになりました。
乾燥する時期ですので、水分量を増やしたところ再発。
水分量制限の1日に800ml以下を遵守する必要があることが分かりました。

朝のお味噌汁、牛乳、それに夜の一杯(JIN水割り)を合わせて300mlです。
会社には日田天領水ペットボトル350mlを持参して、これが終わればおしまい。
これにより、体調が改善しました。
ここにメモしておきます。

水分制限(塩分制限付き)を遵守すること!



以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

Posted by p60papa at 06:35Comments(0)TrackBack(0)体調管理

2016年11月07日

本を購入するため、子供とお出かけ

いい天気、歩行者天国の開催日、子供に準1の学習本を与えるため、
一緒に本屋に出かけました。

本屋に入って棚を見ていたら、あらら、WFクラブの絵本って出してたんだ。
2000円程度で売られています。
指人形がついているものもあり、本当にベイビー向けのようです。
DVDかけ流しは0歳から、DVDを使った遊びは2歳からとなっていました。
(対象:マタニティ・0歳からの括弧書き内に記載されています)





これ使うと、なんだかプレイアロングの内容が格安でできるのでは!?
そう思いながらも、もう、うちの子には関係ないやとスルーしました。

準1の学習に必要な本を探してきなさい!
こう言って本屋に放ちました。
そして持ってきたのがこれ↓
バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究

KADOKAWA/中経出版 (2015-06-10)
売り上げランキング: 6,834


なんでー、準1の学習だよーーーー!!!

まあ、一冊くらいいいかと許可をして、次はちゃんとした英語学習だよと伝えました。
準1から急に学習する形に切り替えた理由をそういえば書いていなかったです。
英検2級の必要語彙数は4~5千語といわれています。
ところが準1は+3000の7~8千語が必要であり、2級と準1の壁はこの語彙数だと
言われているからです。

ちゃんと学習しないで、これまでのような多読・多聴でという形では困難だと判断しました。
確かに我が家ではCNNを視聴し、ENGジャーナルも定期購読で読み込んでいたり、
週刊STも読み込んでいたりしていますが、実際に過去問を解いていると、
語彙力が少し足りないかなって感じるときがあるからです。
(長文だけなら合格圏ですが、リーディングセクションは文法もありますからねぇ)


そこで、子供が選んだ一冊(ちゃんと中身をみて決めていますよ)を今後はやっていくことに。
どこでって、それはですね、説明が難しいので割愛しますが、レプトン教室でやっていきます。


さて、準1の教材が決まったことだし、帰ろうとした際、
私は見つけてしまいましたよ! こんな怪しい本を。


ははは、この本、大丈夫なんですか?
対象は大人が英語学習を進めるにあたり、壁にぶつかりそうなところを
上手に渡って上級者になるまでの最強の1冊をレベルごと等で紹介していく本です。
でもですね、ぶった斬りの特集ページに、がっかり教材判定会議というものがあってですね
あり得ないような討論会を繰り広げております。
うひゃー、そこまで書くのかいな。

この本で私が知らなかったこと。
沢山ありますが、衝撃的だったのはアマゾンサイトの記事。
洋書やDVD購入時に日本のアマゾン価格をみて、UKアマゾンや
米国のアマゾンをみて値段比較をメモしながらしていました。
これが全世界アマゾンで一度に価格を比較しながら購入できるって
そんな方法知らなかったです。

ま、それはさておいて、もちろんテスト別のベスト教材も掲載されています。
準1対策はこれだ!のところに子供が選んだ本が載っていました。
子供よ、えらいぞ!
もちろんこの本はあくまで参考であって、本当に合うかどうかは別物ですけどね。

ライティングも2級までは定型のパターンでクリアできますけど、
準1はそうでもなさそうです。
とにかく、ライティングが勝負だと考えています。

だって、スコア換算でライティング1問正解≒リーディング3問に値するので、
ぶっちゃけ文法3つ捨ててもライティングで1点を獲得すれば良いのです。
だんだん、記載事項が拡散してきましたので、本屋の件はここでストップ。

本屋では上記の本たちを購入してきました。

そのままいつものパターンでイングリッシュカフェに行き、
1時間ほどネイティブ姉さん達とお話をしてきました。
このお姉ちゃんたち、子供番組を沢山知っていて、
私とも話があって楽しかったです。

オンラインではなくて、こういう英会話も楽しくてたまには良いですね。
あーあ、書いている内容がめちゃくちゃです。
疲れたのかな?



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

< 2016年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事
アクセスカウンタ