2016年11月23日

(入院生活)先生は名医だった

体調管理カテゴリーの記事です。

気持ち悪くて、耐えられない状況だったのに、
担当の看護師さんが測定結果をもとに自己判断していたようです。
(確かに優秀な方が多いです)
頑張ってくれていたのに、医師への伝達がなかったようです。
看護師さん引き継ぎでチームリーダー看護師さんがチェックして
私の異変に気付いたようです。

医師が私のもとへ来て症状と
その日の尿量を確認。
そしてチーフ看護師さんに一言。
「循環器の弱い患者は一般的に水分制限で体内の水分を排出するが
 彼の場合は血管内の水分不足に陥っている。
 直ぐに点滴をハンプからドパミンに交換しなさい」

ここでまさかの血管内への水分供給です。
判断までわずかに1分ですよ。

それまでの看護師さんの対応はなんだったの?
たぶん、この方はリーダー看護師さんから翌勤務日に
相当やられるんだろうなぁ。

先生の指示から4時間後に体調復活し、
血圧も一気に30上昇して100あたりにまで戻りました。
冷静に考えれば血圧の上が70あるかないかって、
危ない数値だったと判断できますね。
(低い方が良いとは一般的には言われるけど…。)

長年の主治医さんが名医でよかった。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t119677
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ