2016年11月14日

DWE_週末クリスマスイベントと総合文化センターで楽しかったよ

本日はダブルイベントの日でした。
朝のPTA企画イベントは体調不良を理由に欠席。夕方のDWEイベントに絞りました。

体調がよければ公共交通機関を利用しますが、体調不良なので車で移動します。
夕方にDWEイベントがあるっていうだけで元気になります。
まさにWF会員は私の体調回復に良い薬ですね。

週末イベント会場までは渋滞がなければ90分くらいです。
渋滞を見越してお昼くらいに出発。
それが渋滞がなかったので13:30に到着してしまいました。
ところが、1400台を収容できる駐車場が満車状態ということでしたので
5分しか離れていない県美術館へいきました。
絵画なんて久しぶり、そう思って入ってみたら、ここの絵は頭で感じたものを描く作品が中心で
子供には向かなかったみたい。。。
14:00に出てしまいました。

次は再び総合文化センターです。
超巨大施設ですよ。ホール多数に県図書、県博物館、芝生広場まで。。
やはり駐車場は満車で第9駐車場に誘導されました。
そこがとんでもなく遠かったので、障害者駐車場を希望して博物館駐車場に入れさせていただきました。

さあ、博物館へ。忍者展をしていました。
英語表記がすべての作品にされており、子供も英語で読み進めることができます。


忍者の技を子供が体験するコーナーがありました。
with only one finger では、あらら不思議。結果はわかりますよね。


飛んだり、静かに歩いたり、手裏剣投げもどき、そして忍者に扮したお兄さん、お姉さんたちもいて
実に楽しい企画展でした。

中でも五感をつかった体験は面白かったです。
のぞき穴から視る、障子の穴から聞く、においを嗅ぐ、触る、舐める、うーん考えられている。



匂いでどの職業の人かを当てるクイズの答えは、い、ろ、はのボードを上に上げるとでます。
一つだけ、嫌なにおいが混ざっているんですよ。
面白かったです。

後半は忍者の修行を学びます。大人もへぇーって感じで技を知るものが多かったです。
私は、忍者が時刻を知る方法として、猫の目の形で把握するっていうところがウケました。
ネコの目は時計なのかい??

博物館で時間をつぶしたと思ったら、まだ16:00でした。
DWEイベントはまだまだ先です。

ゆっくりとポスターを見ていたら、あれれ、関西文化の日で美術館など全部無料!


これは逃したらもったいないでしょ。
オール無料ですよ。

なんでここに貼ってあるんだ!?
ここって関西??? 関西地方かも、あれ、東海地方とも言うぞ、どっちだ??
そういう感じで、福井、徳島、鳥取も関西に含まれている!!!
拡大するとこんな感じ。




まだ時間あるので、すぐ隣にある県図書館に行って休みました。
私はここで車いすを借りて、ぐったりと休憩。この休憩が良かったんですよね。
子供はマジックツリーハウス(英語)を読んでいました。
あれれ、家にシリーズでそろえたのに読むのかい?
そう聞くと、家には42巻までしかなく、図書館で続きを読んでいるらしい。
私が子供の本を確認したときは47巻を読んでいました。

最初からここに全部そろっているって知っていたら、購入しなかったのにな。。
他にもたくさんの種類の英語本がありました。
盲点だった。

図書館で17時まで過ごし、さあ、ホールへ移動しようとした時です。
イベントチケットにホール名が書いていない!!!!
ホール、とてもたくさんあるんです。

前回のECは大ホールだから違うとして、次にパペットショーで使っていたホールを確認。
DWEはやっていない。
どこだよー。一度1階まで下りて別館へ移動。
別館の3階まで行ったとき、ようやくWFのジッピーの写真が見えました。
おーーい、もっと分かるようにしておいてよ。疲れてヘトヘト。

会場へ入場すると同時に係員スタッフさんが私のところに椅子を用意してくださいました。
助かりました。もう限界だったんです。

----- ここからは少しですが内容書いていきますよ!(知りたくない方、ここまでです)


さあ、ショーは新規の内容に変わっていました。
ちょっと子供向けに変わっていましたが、あれれ、ECと似ていないかい?
リアル○○をWishしてパペットを箱に入れるんですね。
そこからはクリスマス関連の曲をたくさん歌って盛り上がる。
私は今回の方が好きでした。
子供は昨年のブランドン先生がいろいろやる方が良かったらしいですけど・・・

そしてサンタさんも登場。今回のサンタさん、ダンスもちょっと上手いけど、このダンス、もしや。。。
写真撮影の時にサンタさんに向かって、 good job teacher △△!
するとサンタさん、やけに私はサンタだ!サンタだからね!とサンタを強調。
あー、これやっぱり△△先生だね。

そんなやり取りをみた子供が、サインのときに別の先生に、
サンタは△△先生でしょってストレート質問をしました。
すると、サインに夢中になっていたため、イエ(スは辛うじて止まった)、と回答。
そして笑いながらサンタはサンタだよって(もう遅いよ。。。)

それにしても、サンタさんの声を終始作っているとはすごい!
多分、あれだけ声を変えていたら大抵はバレないと思うよ。
私は踊り方で分かったのですから、何度も観ていない方は気づかないハズ。

さあ、夜も19:00近くになり、ようやくイベント会場を出ました。
そうしたら、やっぱり帰り道は大渋滞。
21:30まで家につきませんでした。

楽しい一日になりました。
そして、WFイベント、私の体調を回復させる良い薬です。
会員は当分やめられそうにないです。

一応、月曜日は病院に行きますけれど、元気になっちゃたしな。
だけど職場には通院休暇と言ってあるから、検査してこよう。
左心、もしかして気持ちだけの問題なのかも。。。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t119547
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ