2016年11月26日

オンラインレッスン予約が上手くいかなくなった原因を考えた

英語を使って世間を拡げさせようと子供にオンラインレッスンをさせています。

元々は英語環境で会話の幅を持たせようと、
英語カフェに妻を連れていっていたことがベースです。

妻は自分がネイティブの方と会話しながら、
海外のものの考えや、ニュアンスなどの細かい部分を学びつつ、
外務省と国際会議の通訳を手伝っていました。
海外の要人の方にニュアンスを瞬時に伝える必要があったからです。

例えば、サツキとメイの家を案内して、これはなんだい?と聞かれても
ジブリ映画を全く知らなくても、話を構成して
盛り上げなくてはなりません。

環境会議があって、そのまま空港まで送るというアドリブ的な仕事でも
昔、小池さんと仕事したけど今はどうしているの?と聞かれても
それなりに話を構成していきます。

すると、ネイティブの運営するカフェに長くいて、
彼ら/彼女らと世間話をすることが大事になります。

私はここに妻を車で送っていくかわりに、子供も赤ちゃんで
ミルクとか分からないからと一緒に連れていってもらってました。

子供の様子が変わってきました。
ここで初歩の一歩を踏み出す教材がほしい…。
こうしてDWEと付き合ってきました。
あくまで一歩目でいい。そういうつもりでした。

妻が3才になる子供をボストンに連れていくまでと、
ずっと通い続けました。

しかし、妻は単身でボストンに行き、私がまさかの子育てです。
忙しくて英語カフェにいく回数が減りました。

替わりに始めたものがオンラインレッスンでした。
あ…ーー、ここまで書く前段が長かった。ふうっ。


そのオンライン、予約が困難になってきたのです。
原因がわかれば対策できると思い、考えてみました。

①人気のある先生が集中
それぞれの考えで基準を設定して予約できます。
英検対策がいいとか、面白い先生がいいとか
子供との相性とか…。
うちは世間話を拡大したく、新しい先生にもチャレンジです。
というのか、同じ先生が予約できないからです。(;_;)

習い事があって、こういう時間帯しか無理だよね。
そうすると、人気があるのではなく時間帯に思えます。

DWEのTEが集中して電話が繋がらないのと同じです。
ですが、時間帯って対策が難しいなぁ。

②前日予約という制度
うちが利用するオンラインでは、余計にお金を出せば
先行予約ができるのです。
そのため、4年会員になって他人よりも早く取ろうとしても
前日から取られているので勝ち目はありません。

対策は、前日予約をされておられる方って
固定だと思うので、その時間帯は初めから避けるしかない。
対策になっていない!

③やめる先生が多い
先生がやめても振替券がもらえるので良いのですが、
予約した時間に再予約ができないため解消になっていない!
これ、具体例出さないと説明できん。
ちょっと引用させてもらうしかない。
------ 引用部分 -------
■ただいまのお時間 【21時00分】~【21時30分】までは
ご予約頂いているレッスンのお時間です。
※このレッスンは「講師欠勤キャンセル」となっており
ご受講いただけません。
既に補償をご用意させて頂いておりますので
メールをご確認ください。
ご不便をおかけし本当に申し訳御座いませんでした。
----- 引用ここまで ----

要は、時間帯で先生を選んでいるのに、その先生がキャンセルに
なると、その同一時間帯は予約不可。
その時間帯で選んでいるのにですよ!

対策は、キャンセルのキャンセルができるようにしてもらう!
(なんのこっちゃ?)

④金曜の習い事をやめる
何故かって?月曜から埋まっていき、
金曜日は比較的に空いているから。
でも、習い事って金曜日にあるんですよ!

なんか、考えていたら疲れてきたので、
どうでもよく、時間になったら予約レース頑張るだけです。

子供がその様子を見て、笑っているからそれで行きます!
取ったときの決めポーズでも考えよっと♪


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、そのカテゴリーの人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t119665
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ