2016年04月04日

WF春チャレ(3日目)

いよいよ最終日。夜中に大雨だったようで、外は濡れていましたが、朝は降っていなかったため、荷物はすべて車にいれてしまいました。

必要なものだけもって集合場所へ。
3日間でイエローの子とは全員とお話をしてみましたが、どなたも今一つでした。
親の方も英語がペラペラな子には興味がないらしく、短い会話で終わってしまいました。
結局、どなたとも連絡先のやり取りもなく終了です。

しかし、うちの子はしっかりと先生とナチュラルな英語で会話が沢山できたので満足したようです。それはそれでありかな♪
単独でもいきたいイベントがあれば、参加したいと思います。

最後は、総括先生から、今回のイベント以降の取り組みについて大切なことをお話しされていました。英語は完璧でなくても良いから、とにかくこのような機会があればどんどん話しかけていくこと!
そうですよ。まさにその通り。間違えても、ナイストライとうちの子も何度か言われていました。少しのニュアンスの違いでも、先生は気付いて直してくれますよ。

最後の先生のお話を聞いてみて、ようやく最後の最後でモチベーションが上がりました。
撮ったビデオを編集して、子供が作ったジャーナルも取り込んで教材を作ろうかな?

♯このあと自宅では録画プログラムで、沢山処理をしなくてはならないことに、その時は気付いていませんでした。


総括すると、
・チャレンジだからといってそれなりのレベルの子が集まるとは限らない。親も熱心な方が集まっているわけではない。
・先生とのコミュニケーションでノーマルイベントよりも高いレベルに持っていってもらえるのは、チャレンジの良いところ。ただし、個人レベルに合わせての指導になります。
・うちの子は、スコッチ英語が判別できるようで、先生の出身を当てたこともあり、スコットランドからの先生に米国英語との違いを教えてもらっていました。
・プログラム内容は、ノーマルよりもしっかりと作られており、1つを説明することに対して、4センテンス程度で説明することが求められる。(これも個人レベルに合わせてですが)
・単独でも、チャレンジならまずまずの満足感が得られる。
  

Posted by p60papa at 16:42Comments(0)イベント

2016年04月03日

WF春チャレ(2日目の夜)

食事後のアクティビティは、おそらく初日のプログラムと思われるゲームでした。
2日目が雨予報だったので、キャンプファイヤーを初日に実施していたので、プログラム順序を入れ替えたと思います。

今日たくさん出てきた単語のビンゴゲームや、DWEソングクイズです。
順を入れ替えたことで、復習をしている感じになりました。
ですので、今さら感がちょっとありました。

ゲーム終了で明日ラストのインフォメーションがあって解散です。
今日も天然温泉にゆっくりしていましたが、小雨の露天風呂もなかなか良かったです。

うちには単独で参加するキャンプは合わないかもしれません。
誰か英語で会話をしてくださる方と、同調して参加すると自由時間も楽しくて、親同士もお話が進むと思いました。
チャレンジだからといって、集まっているわけではないことが分かりました。
今一つ、モチベーションがあがらない状態のまま最終日を迎えてしまいました。

風呂上がりのビールはいいねぇ。
今日が最後ですけどね。  

Posted by p60papa at 21:32Comments(0)イベント

2016年04月03日

WF春チャレ(2日目のBBQ)

2日目の夜は、チームごとに分かれてBBQ予定でした。
今日は曇りでしたが、天気予報は雨だったためBBQ中止です。
食道で焼いたものが配膳されるので、それを食べるだけでした。

うーーん、焼かれたものだけ食べても、なんだか雰囲気もでない。
仕方ないか、準備もあることだし…。
ワインをオーダーしてBBQのお肉を食べようとしたけど、お肉は硬かったので食べずにワインだけ飲んで満足です。

眺めの良いところで味わうか、こうしてゆっくりして食べるかだから、これはこれで良しとします。

ただし、他の家族との交流が進まないです。  

Posted by p60papa at 18:41Comments(0)イベント

2016年04月03日

WF春チャレ(2日目のBBQ前まで その2)

ヒマー。
桜の写真と足湯をしました。
足湯は気持ちよくて30分やったけど、ヒマー。



眺めもいいし、足湯は温泉だと思う。


子供はKindleに夢中です。  

Posted by p60papa at 16:45Comments(0)イベント

2016年04月03日

WF春チャレ(2日目のBBQ前まで)

集合してジャーナルが配布されました。
ジャーナルに絵を書くだけではなく、チャレンジなのでセンテンスも書き加えます。
例えば、What do you eat? の欄に朝食で食べたものを記入したりします。
うちの子は、I eat apples. そしてリンゴの絵の中に I have gravity. 横にはnewtonまで書いていました。
先生方はそれを見て感心していました。

そして、Farmがテーマだったので、順にDuck,pig,Cow,Horseなどの住んでいる場所と足跡を絵でかいて、それをセンテンスで説明しているという立派なジャーナルが作られていました。私はずっと車椅子で座っていたのでなにもしていませんが、先生方がグッドジョブと言っていたので後で見せてもらい、かなりきちんと作られていることに驚きました。

ここは景色も良いし、何よりもコンパクト。
そしてここでBBQかと思いきや、贅沢にも弁当を食べるためだけに使用しました。
桜は写っていませんが、周りの桜はちょうど満開で、素晴らしいスペースです。


あとは、色々とゲームをしたりして過ごしました。

さて、今から二時間も自由時間です。
子供が英語で話せる子がいないから部屋に戻るというので、部屋で休憩です。
うちの子は名前を言うと、大抵のイベントではあの子だ!って知られた子ですが、今回は誰も話しかけてくれません。
私も今から何されますか?って聞いてみたけど、あまり入れたくなさそうだったので部屋でこのように休むことになりました。
英語に熱心な方、見つけられなかったです。

ゆっくりして、静かに過ごすことにします。  

Posted by p60papa at 15:45Comments(0)イベント

2016年04月03日

WF春チャレ(2日目の集合まで)

二日目です。子供が朝5時から起こすので、朝食は7:00から取りました。少し早めに行ったのですが、既にオープンしていました。朝のエクササイズは7:45-8:00で、アクティビティ開始は9:45なので、エクササイズが終わってからでも朝食はゆっくり取れます。朝風呂が6:30-8:30なので、朝風呂の方が良かったかもしれません。

さて、集合時刻まで時間がたっぷりあります。
今日は自由時間も沢山です。
六甲牧場まで出掛けても良いくらい時間がありますが、渋滞が嫌なので、ホテル周辺で過ごそうかと思っています。英語で会話できる子がいて欲しいと思いつつも、たぶん今回はいないと思われます。
雰囲気もノーマルキャンプと何ら変わりません。

Kindleに新しい本を購入してあげました。
少しでも英語を使わないとね。  

Posted by p60papa at 08:46Comments(0)DWE回想

2016年04月02日

WF春チャレ(1日目が終了)

チャレンジだからなのかは分かりませんが、親子46名+先生スタッフ4名の計50名が集まりました。
イエローの子は3人?くらいだったと思います。
でも、うちみたいに卒業してしまって、イエローに書くスペースがないからグリーンで参加している場合もあるので話してみて感触を得るしかありません。

自己紹介では、なんだか本当にチャレンジなの?という印象でしたが、最初だから恥ずかしがっているかもと思っていました。夕食も終わり、ナイトアクティビティまでの時間は、うちの子はずっとKindleでサム&キャットのスクリプトを読んでいましたが、お友だちが来ると英語だから恥ずかしいと隠してしまいました。環境はそのくらい日本語です。キャンプファイヤーが始まると、もう日本語しか聞こえてきません。マジですか。

キャンプファイヤーでは恒例のマシュマロ焼きです。
私には甘すぎるので、1つだけ頂いてスティックは返却いたしました。
子供は3つ食べたようです。

ここは規模が小さいので、ホテルを出て直ぐにイベントホールがあり、すぐ際でキャンプファイヤー、移動距離は少なくて助かります。三木とは大違いです。だからなのか、三木のようにファイヤー点火時のダンスはなく、普通にきて普通に点火でした。これもまたちょっとガッカリ。

ナイトが終わると解散です。
お風呂は温泉です。温泉は「銀河の湯」とうたっているだけあって、神戸市の夜景が一望できる露天風呂で、大きくて満足しました。風呂上がりにビールでもと思ったら400円するので、泣く泣く第3のビールで200円にしておきました。この値段なら明日は牛乳にしようかと思いました。

初日でモチベーション墜ちました。
何をしに来たのか見失った感じです。
まだ初日なので、明日以降に期待しましょう!

そういえば、アシスタントさんとの面談はなかったなぁ。
特に困ってなさそうだったからだと思いますけど…。  

Posted by p60papa at 22:13Comments(0)イベント

2016年04月02日

WF春チャレ(1日目の夕食まで)

初日は自己紹介とちょっとした質問タイム。
チャレンジなので、フルセンテンスで回答するようにとのこと。

桜の木の下でチーム分けもして、良い天気の中、歌ったり踊ったり。
明日は雨なので、キャンプファイヤーも今日行うとのこと。

夕食はハンバーグだけ配膳されて、あとはバイキングでした。
神戸だけあって、デザートが美味しかったです。

でも、なんだか嫌な予感。
誰も英語で会話していない…。
何で? チャレンジでしょ!
気のせいだといいですが…。  

Posted by p60papa at 18:51Comments(0)イベント

2016年04月02日

WF春チャレ(到着)

朝9:30に家を出発しました。
高速道路で途中まで順調です。
しかし、亀山まで120分、湖西~京都80分などの標識を見て、
とっとと一般道で迂回です。
ナビは無視して、国道1、25、163、24で奈良市を北上。
11:30には阪奈第二に乗れました。

そのままナビ通りだと吹田に行ってしまうので渋滞になります。
ここでもナビを無視して東大阪から阪神高速を利用します。
分岐が右、左と沢山続きますが、難波には詳しいので
いっさい渋滞にかからずに兵庫県へ抜けます。
途中、東名高速からの合流があるのでさすがに混みますが、
神戸の生田川ICまで渋滞には巻き込まれませんでした。

そして、生田川からはすぐに六甲トンネルなので、余裕を持って
14:30到着しました。
ノー渋滞だったので体が楽です。

特に、25号は一般国道ですが、高速道路仕様なので速いです。
163は、知る人ぞ知る裏ルートです。
途中、ランチ休憩も取ったから、まずまずの選択だったかな。

さて、会場は山の上でした。
下界に神戸市?を見下ろすことができます。
  

Posted by p60papa at 15:29Comments(0)DWE回想

2016年04月02日

WF春チャレ(準備2)

当日朝までずぅーーーーと睡眠。
今起きた!
ヤバイヤバイ。

体調のみ絶好調です。
  

Posted by p60papa at 08:02Comments(0)イベント
< 2016年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
アクセスカウンタ