2016年04月30日

(GWツアー)富山で1泊 富山宿泊編

18:00頃に宿へ到着しました。
ツアー客でごった返しています。
中国人の多さにも圧倒されます。

バスが到着したとき、うちと同じように日本人の親子参加の方が明日は寒いですか?と半袖・スカートで聞いてきたので唖然( ; ゜Д゜)
ずっと氷点下で最高気温も快晴で5度だと聞いたので、スキーアンダーシャツとかスキーソックス・スノーブーツ、ヘッド帽子、手袋、防寒着と用意してあると答えました。天気予報では20度近くまで上がると言ってたのになぁと言う親子です。それは富山市ではないのかい?
明日は標高2500mのところで立山から白馬に抜けるルートを歩くんですよ。積雪はバスの2倍の5mくらいありますよ。そういうと、ホテルの部屋に消えていきました。大丈夫だろうか?

ホテルの部屋から富山駅を見たら、新幹線が出来てからずいぶん変わったと思いました。金沢までも20分らしいです。


さて、それはさておき富山で決めておいた店にタクシーで出掛けました。すると、運転手さんが、回転寿司だけどお勧めがあるよっていうので、そちらへ変更(祭ばやし さん)しました。
私は富山湾の宝石と言われる「白えび」、そしてこちらでしか食べられない「のどぐろ」、「ホタルイカ」の軍艦巻きが食べられれば大丈夫です。でも、生ビールおまけでつけちゃいました。


「白えび」「のどぐろ」どちらも初めていただきました。うわ、美味しすぎ。特に「のどぐろ」って「中とろ」よりも美味しいぞ! 子供までが上手いと食べているので、小さいときから旨いものをこいつ食べ過ぎだぞ!って思いました。富山でしか味わえないから、今日は仕方ないか。

さあ、明日に向けて就寝します。
明日がメインですからね。
明日は疲れるので、おそらくリアルタイム更新はしません。悪しからず。  

Posted by p60papa at 21:58Comments(0)イベント

2016年04月30日

(GWツアー)富山で1泊 白川郷編

白川郷の合掌作りを見学しました。
民家9軒が集まったところを屋外博物館にしたところです。
入場料は障害者割引があったので、少し安くすみました。車椅子も無料貸し出しがあったので借りようとしましたが、一切の舗装はなく、すべて砂利道とのこと。これでは使い物になりませんね。使う方、いないんじゃないの?
とても広くて私には大変でしたが、一時間少々で回ることができました。

入り口はこちら。


水車もありました。ちゃんと上の池から水を流してきて、水車を回していました。車軸も見えるように展示してあり、うすもあって、子供は昔の日本人は頭よかったんだねと感心していました。


広いので、休みながらゆっくりと回っていきます。砂利道なので車椅子借りなくて良かった。歩いても疲れたけど…。



また、すべての建物が木造であり、屋根にはワラが敷き詰めてあるので、子供が一言「オオカミが来たらワラのおうちと、木のおうちは助からないね」と言っていました。そういう発想ができるのは子供ですね。私はそんなこと考えた事も無かったよ!
  

Posted by p60papa at 16:54Comments(0)イベント

2016年04月30日

(GWツアー)富山で1泊 飛騨高山編

今日は市政80年を記念して、高山で初めて開催される「からくり競演」の日です。パンフレットもあらかじめ用意し、食事場所も押さえてきたのに添乗員(同行ガイド)さんはそれを知らなかったようです。何でこんなに混むんだろう。毎年来ているのにと言っています。そこで教えてあげました。80年を記念して、春の祭り、秋の祭りとからくり人形が変わるのですが、今日だけ(昨日は雨天中止)は全部揃っての競演があるんですよ!

ものすごい混雑です。だからツアー出発が今日のを選択したのに…。今日しか実施されませんからね。

到着時刻は既にからくりが始まっているので、今のうちにと決めておいたお蕎麦屋さんに入りました。お蕎麦はこの時期しか美味しく食べられない、みぞれ冷しソバです。子供にはちょっと辛いのでザルソバをチョイス。
みぞれとは、たっぷりの大根おろしが入ったもので、今の時期が一番大根が辛くなって美味しいのです。お店の人も、今は大根がちょうどいい時期なんですよと注文時にわざわざ教えてくださいました。とっても辛い大根で、最高に美味しかったです。


子供のザルも可愛い笹がひいてあって、うさぎさんのような盛り付けでした。

蕎麦湯も美味しく、たっぷりと頂いてしまいました。蕎麦湯で血管を丈夫にするんだよと子供に説明したら、子供も美味しいって沢山飲んでいました。


さて、人混みの中を歩いていくと、今日も鳳凰が…。


そして到着したら入れ換え時間だったので、近くでならんでいたものを撮影です。





人は後ろから入っていきました。



獅子舞も見て満足です。


英語アナウンスでは、ライオンダンスと言っていました。子供はドラゴンダンスじゃないの?と言っていたけど、どっちなんでしょうね? 直訳ならライオンダンスですけど…。
  

Posted by p60papa at 14:49Comments(0)イベント

2016年04月30日

(GWツアー)富山で1泊 出発編

今日もツアーです。
41名で、その中の20%が外人です。
外国人も日本の世界遺産をツアーでみようとたくさん来られるんですね。英語アナウンス、うちの子にやらせた方が上手いんじゃないの?って感じですけど、いかにポイントを外人に伝えるのかという事について、私には勉強になりました。話せないけど、伝わるって言う英語です。ただ、アナウンスの終わりにはサンキューと言って欲しかったけどね。こっちもまだ続きがあるのかと、耳を傾けていましたからね。

さて、いつも私がスキーに出掛ける高速道路ルートです。GWで大渋滞なのに、スイスイ進む。何故?
最低限の一般道と高速を乗り継ぐことで、ジャンクション渋滞があっという間に抜けられる。これは使える!すごいルートです。今後、私もこの方法を使おう。たぶん、スーパー抜け道だ。

そして気になる最初の休憩場所予定は、いつものスキー場のところです。ここまでノンストップなの? 私には無理だな。圧着ストッキングを装着しても、足がそこまでもたないし、トイレも4回くらい必要だな。このバス、なんキロで行くつもりなんだろう? 一応、ツアー選択時に貸しきりバス安全評価3つ星ランクで選んだんだけどなぁ…。

使う道路ルートもチェックしていきたいです。この運転手、道路選択がスゲーです。

  

Posted by p60papa at 09:26Comments(0)イベント
< 2016年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
アクセスカウンタ