2016年04月04日

WF春チャレ(帰路)

臨時バスが11:40にあるということで、きちんと11:30終了でした。
そこから山手方向から中国自動車道で帰るつもりが、入るトンネルがひとつ違っただけで、海側へ抜けてしまいました。
落ち着いて阪神高速を経由し、名神高速の始発である西宮から乗り継いで、あっという間の大阪、京都抜けです。
12:30に滋賀県の大津サービスエリアで昼食休憩です。

箕谷の入り口は、手前側が海方面、奥側が中国道なので、ほんの一瞬の判断ミスが大きく方向を変えてしまいます。
うちは、どちらでも大丈夫なので良かったです。

大津では、琵琶湖を眺めながらのランチですが、ちょっとモヤが掛かっていて遠くまでは見えませんでした。


さあ、ここからが大変です。草津から四日市まで工事渋滞と表示されています。ものすごい距離が渋滞になっているのです。
伊勢志摩サミットで全面リフレッシュ工事が今日から始まったようです。
結局、名神回りで帰ることにしました。

名神に迂回する車が多い中、詰まることはなく、16:00には自宅到着です。
実質的には3:30くらいの所要時間です。
もしかしたら、行きもこちらの名神回りで行った方が良かったかもしれません。
ただし、トラックばかりで新名神とは車両の種類が違うので、結構怖いです。

さて、早く到着したし、ゆっくりして休みます。
WF春チャレ関係は、ここまで。


<20:40追記>
今回の施設はとてもコンパクトですが、スポーツホテルというだけあって、車椅子での移動は大変でした。
イベント会場には、毎回階段を昇るし、移動も砂道ばかり。
子供では押せませんでした。
スタッフや先生方に押して頂くことになり、申し訳無かったです。
この会場では、杖での移動の方が楽です。  

Posted by p60papa at 16:48Comments(0)DWE回想

2016年04月04日

WF春チャレ(3日目)

いよいよ最終日。夜中に大雨だったようで、外は濡れていましたが、朝は降っていなかったため、荷物はすべて車にいれてしまいました。

必要なものだけもって集合場所へ。
3日間でイエローの子とは全員とお話をしてみましたが、どなたも今一つでした。
親の方も英語がペラペラな子には興味がないらしく、短い会話で終わってしまいました。
結局、どなたとも連絡先のやり取りもなく終了です。

しかし、うちの子はしっかりと先生とナチュラルな英語で会話が沢山できたので満足したようです。それはそれでありかな♪
単独でもいきたいイベントがあれば、参加したいと思います。

最後は、総括先生から、今回のイベント以降の取り組みについて大切なことをお話しされていました。英語は完璧でなくても良いから、とにかくこのような機会があればどんどん話しかけていくこと!
そうですよ。まさにその通り。間違えても、ナイストライとうちの子も何度か言われていました。少しのニュアンスの違いでも、先生は気付いて直してくれますよ。

最後の先生のお話を聞いてみて、ようやく最後の最後でモチベーションが上がりました。
撮ったビデオを編集して、子供が作ったジャーナルも取り込んで教材を作ろうかな?

♯このあと自宅では録画プログラムで、沢山処理をしなくてはならないことに、その時は気付いていませんでした。


総括すると、
・チャレンジだからといってそれなりのレベルの子が集まるとは限らない。親も熱心な方が集まっているわけではない。
・先生とのコミュニケーションでノーマルイベントよりも高いレベルに持っていってもらえるのは、チャレンジの良いところ。ただし、個人レベルに合わせての指導になります。
・うちの子は、スコッチ英語が判別できるようで、先生の出身を当てたこともあり、スコットランドからの先生に米国英語との違いを教えてもらっていました。
・プログラム内容は、ノーマルよりもしっかりと作られており、1つを説明することに対して、4センテンス程度で説明することが求められる。(これも個人レベルに合わせてですが)
・単独でも、チャレンジならまずまずの満足感が得られる。
  

Posted by p60papa at 16:42Comments(0)イベント
< 2016年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
アクセスカウンタ