2016年04月09日

プレ基礎英語の先生向け放送リストってなんだ?

今日は土曜日なので、徹底的に英語脳に変更させる日です。
朝から英語でしか会話を受け付けません。
週に1回ですが、こういう日を作っています。

お昼を挟んで夕方まではスクールに行かせます。

帰ってきてからは、Eテレのサム&キャット、プレ基礎と視聴させます。
サムキャットは、スクリプトをKindleに落としてあるので、半分はリーディングになります。
Kindleでは自作のPDFファイルを本のように取り扱うことができます。
もちろん、検索や辞書機能も使えますよ。
海外ドラマのスクリプトの落とし方は、過去の記事に書きました。
こちら2015/5/18の2つめの記事です。↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/d2015-05-18.html


さて、2016年度のプレ基礎の放送リストが公開されており、いつでも視聴できるようになっています。
しかし、先生向け放送リストっていうリンクがありました。
これです。↓
http://www.nhk.or.jp/eigo/prekiso/teacher/program/

これって、どうやって活用するのかなあ?
ただの放送リストにしか見えないんですけど…。
Eテレさんだから、教員本を別に出しているのかな?

これだったら、私見ですけど
ディズニーチャンネルでガールミーツワールドで英語を学ぼう!の方が充実しているかも…。↓
http://www.disney.co.jp/tv/dc/blog/gmw_english.html

明日は天気が良さそうなので、まだ間に合うか微妙ですが、国宝での花見を予定しています。
明日、報告できると思います。
ではまた。  

Posted by p60papa at 18:57Comments(0)英語の番組

2016年04月09日

久々のNetflix視聴

毎月、定額の702円を支払い続けていましたが、番組チェックをかなりの期間、忘れていました。
定額を支払えば、あとはすべて番組がフリーとだけあって、レンタルショップ替わりに契約だけ続けていました。
本当に久し振りに覗いたら、なんと、パスワードを聞かれてしまいました。一度登録すれば、その機器で視聴する限りは聞かれることもなく、テレビのように扱えるのに、相当な期間、視聴していなかったんだなぁって実感。

接続するにも、パスワードなんだったっけ?というくらいでした。
でも、繋がったら子供の視聴リストが出てきて安心。
いつの間にか、Ever After High のシーズン4が追加されていました。
本当はフルハウスの続編ドラマであるフラーハウスのために加入したのに、その前に子供が好きな番組が沢山あります。これは相当数溜め込んでしまったなぁと思いつつも、さっそくダウンロード開始です。

いつでも好きな番組が定額で沢山観られるし、音声も英語設定だからどんどんコンテンツが増えます。
最近、Eテレから離れつつあったし、ディズニーチャンネルも飽きつつあったので、そういうときこそNetflixですね。

フラーハウスも沢山登録してあったけど、他にも色々と探してみたいと思います。
うちのインターネット回線は、今どき100kあるかどうかで超低速ですが、1Mくらいある方ならば、毎月980円の方を選択された方がいいかもしれませんね。
一応、100kでも視聴には困らない程度ですが、たまにフリーズします。
YouTubeだとフリーズしまくりですが、Netflixはほとんどフリーズしないので、配信方法が上手いのかも知れません。

最近のブルーレイプレイヤーのリモコンボタンには、Netflixボタンが標準でついているので、そのうち、あって当たり前のチャンネルになるかも知れませんね。
では、この辺で。

昔のNetflix設定までの記事はこちら↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/d2015-09-15.html
  

Posted by p60papa at 12:39Comments(0)英語の番組
< 2016年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
アクセスカウンタ