2016年04月29日

(GWツアー)花咲く、めいさつめぐり 三室戸寺編

別名あじさい寺ですが、今日はツツジとシャクナゲです。
ツツジだけで2万株。今の時期はツツジ寺とも呼ばれます。
夏はハス、秋はもみじで紅葉の名所にもなっています。

奥の三重の塔は16mありますが、手前に60段の石段が私を阻みます。
でも、ジャーナル作成した時に知ったのですが、左側に迂回道路があるはず。その通りでした。到達することができました。

また、千手観音蔵は秘宝となっており、写真も公開されていません。
手前には兎の像が…。普通は狛犬だと思うのですけど、面白い。

さて、お花はツヅジ。
こんなに沢山のお花がどうしてつくんでしょうねぇ。

見渡せばツツジも綺麗です。

奥までずっとツヅジ。

ですが、私が御手洗いに行っている間に、子供が何やらお父さんのを見つけた!って大喜び。
これでした。

子供は分かっているんですね。
言葉になりませんでした。

今日のジャーナル完成させようね♪

やっと出た言葉でした。

Posted by p60papa at 15:39Comments(0)イベント

(GWツアー)花咲く、めいさつめぐり 宇治平等院編

二つ目は宇治平等院です。
博物館の中は撮影禁止なので外観のみ。
この風景、有名ですね。

ここのお花は、樹齢280年の「砂ずりの藤」です。
ですが、樹齢がいっていて、ここ数年は花がこれくらいしか無いらしいです。

さて、お札と並べて撮ってみました。

そう、鳳凰です。

十円玉と同じと言っている方が多いですが、一万円札にも出てくるんですよ。
お土産は、鳳凰のブックマークにしました。
うちの子、ブックマークにティッシュ使っているので、少しでもと思いました。
そう、子供へのプレゼントです。
あとは抹茶キャラメル、早速食べたら食感がハイチュウのように柔らかく、美味しかったです。

最後は、三室戸寺に向かいます。ここは、メインのお花は今の時期では無いですが、別のお花が満開だそうです。

Posted by p60papa at 15:09Comments(0)イベント

(GWツアー)花咲く、めいさつめぐり 比叡山延暦寺編

一つ目は延暦寺です。
延暦寺という寺はなくて、比叡山全体にわたる建造物一体を延暦寺というので比叡山全体が世界遺産、そこの根本中堂が国宝になっています。今回は比叡山ドライブウェイから登ります。
途中からヤエザクラが見えてきました。
びわ湖周辺も見渡せます。

根本中堂では、和尚さんから有り難い法話を受けました。

中は撮影できませんでしたので、あまり思い出せないのですが、とても為になるお話でした。
初心のうちからしっかりと努力すれば報われる。発心(ほっしん)○○、○○が思い出せない…。
結構為になるので本堂内は寒いですが聞いたほうがいいですよ。正座しなくて大丈夫だし、なんといっても床暖房が入っていました。有り難い。

ご説明の中で、不滅の法灯というのが出てきました。1200年間も灯を消さずに24時間灯っているそうです。ナタネ油を毎日補給しますが、気温や天気で補給時刻が変わるとのこと。油を絶やさないということから油断大敵という言葉はここから生まれたらしいです。
すると、うちの子が信長が焼き討ちして消えたと本に書いてあったと質問しました。
それでお坊さんは、この灯をたまたま山形のお寺に分けて預けていたときだったので、信長の焼き討ちで一旦は消えたものの、改修後にまたその灯を戻したので続いていることになっているとのこと。質問してくれてありがとう。

さあ、今日は花がメインです。
比叡山延暦寺の花は、ヤエザクラでした。

次は宇治平等院に向かいます。
平等院の花は、樹齢280年というからすごいものらしいです。

Posted by p60papa at 12:19Comments(0)イベント

2016年04月29日

(GWツアー)花咲く、めいさつめぐり 最初の休憩場所

最初の休憩場所です。
ゆっくり20分ありますが、サービスエリアはガラガラです。
トイレを済ませたら、展望台へ。
展望台からは既に比叡山が見えました。

バスに戻ると、既にお弁当が配られていました。
「はんなり弁当」でした。

10:00には着きそうな勢いだなあ。
6月からは10年間にわたり、延暦寺改修だそうです。
-----
電波が入らないぞ!
さすが延暦寺。

Posted by p60papa at 10:00Comments(0)イベント

2016年04月29日

(GWツアー)花咲く、めいさつめぐり 出発編

いよいよツアー1回目です。
最寄駅が集合場所でしたので、朝は早いですが他の人に比べたら直前まで眠っていたと思います。
朝食はどうせGWで渋滞するだろうと思って、バスで食べられるものを持ち込んで乗車しました。

バス無線がせわしく入っています。
ツアー何番、○インターチェンジで一旦降りてください。
ツアー何番、そのまま高速道路で進行下さい。
かなり渋滞が激しいようです。

このような状況下で、車内食事注文表が回ってきました。昼食のお弁当はツアーに付いていて、夕食は付いていないので、帰りも渋滞を考えて弁当を一つだけ注文しました。

やがて、行程説明。今日は三ヶ所ですがどちらも目当てのお花は満開で、天気も晴天とのこと。最高の日に恵まれました。渋滞でトイレがちょっと気になりますが、それ以外は心配なし。自分ではこういう渋滞は運転したくないですからね。
でも、こんなに早い時間から渋滞が激しいとは…。まだ東京方面からの方は、こちらまで到着していないはずだから、もう少しマシかと思っていました。

参加者は24名ですけど、みなさん相当な年配者ばかり。子供はうちの一人だけ。うるさいおばさんたちがガヤガヤやっているのが気になりますが、子供は先日購入した英語の本を読んでいるから大丈夫です。私は眠っていきたいけど、おばさんたちは同じことばかり繰り返して話をしているんですね。一回言えばわかるのに…。

眠たいから、それでも眠れるかなぁ。

Posted by p60papa at 07:50Comments(0)イベント