2016年04月29日

(GWツアー)花咲く、めいさつめぐり 比叡山延暦寺編

一つ目は延暦寺です。
延暦寺という寺はなくて、比叡山全体にわたる建造物一体を延暦寺というので比叡山全体が世界遺産、そこの根本中堂が国宝になっています。今回は比叡山ドライブウェイから登ります。
途中からヤエザクラが見えてきました。
びわ湖周辺も見渡せます。




根本中堂では、和尚さんから有り難い法話を受けました。

中は撮影できませんでしたので、あまり思い出せないのですが、とても為になるお話でした。
初心のうちからしっかりと努力すれば報われる。発心(ほっしん)○○、○○が思い出せない…。
結構為になるので本堂内は寒いですが聞いたほうがいいですよ。正座しなくて大丈夫だし、なんといっても床暖房が入っていました。有り難い。

ご説明の中で、不滅の法灯というのが出てきました。1200年間も灯を消さずに24時間灯っているそうです。ナタネ油を毎日補給しますが、気温や天気で補給時刻が変わるとのこと。油を絶やさないということから油断大敵という言葉はここから生まれたらしいです。
すると、うちの子が信長が焼き討ちして消えたと本に書いてあったと質問しました。
それでお坊さんは、この灯をたまたま山形のお寺に分けて預けていたときだったので、信長の焼き討ちで一旦は消えたものの、改修後にまたその灯を戻したので続いていることになっているとのこと。質問してくれてありがとう。

さあ、今日は花がメインです。
比叡山延暦寺の花は、ヤエザクラでした。


次は宇治平等院に向かいます。
平等院の花は、樹齢280年というからすごいものらしいです。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ