2016年04月30日

(GWツアー)富山で1泊 飛騨高山編

今日は市政80年を記念して、高山で初めて開催される「からくり競演」の日です。パンフレットもあらかじめ用意し、食事場所も押さえてきたのに添乗員(同行ガイド)さんはそれを知らなかったようです。何でこんなに混むんだろう。毎年来ているのにと言っています。そこで教えてあげました。80年を記念して、春の祭り、秋の祭りとからくり人形が変わるのですが、今日だけ(昨日は雨天中止)は全部揃っての競演があるんですよ!

ものすごい混雑です。だからツアー出発が今日のを選択したのに…。今日しか実施されませんからね。

到着時刻は既にからくりが始まっているので、今のうちにと決めておいたお蕎麦屋さんに入りました。お蕎麦はこの時期しか美味しく食べられない、みぞれ冷しソバです。子供にはちょっと辛いのでザルソバをチョイス。
みぞれとは、たっぷりの大根おろしが入ったもので、今の時期が一番大根が辛くなって美味しいのです。お店の人も、今は大根がちょうどいい時期なんですよと注文時にわざわざ教えてくださいました。とっても辛い大根で、最高に美味しかったです。


子供のザルも可愛い笹がひいてあって、うさぎさんのような盛り付けでした。

蕎麦湯も美味しく、たっぷりと頂いてしまいました。蕎麦湯で血管を丈夫にするんだよと子供に説明したら、子供も美味しいって沢山飲んでいました。


さて、人混みの中を歩いていくと、今日も鳳凰が…。


そして到着したら入れ換え時間だったので、近くでならんでいたものを撮影です。





人は後ろから入っていきました。



獅子舞も見て満足です。


英語アナウンスでは、ライオンダンスと言っていました。子供はドラゴンダンスじゃないの?と言っていたけど、どっちなんでしょうね? 直訳ならライオンダンスですけど…。


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ