2017年12月21日

オンライン英語に妻から苦言

私は入院中。
妻が娘のオンライン英語も手伝ってくれている。

レッスン内容を監視していたようです。
私は英語がさっぱりできないから、英検テキストのトピックスを読んで
やってたらOKだと感じていました。

海外研究所勤務の妻からの苦言です。

なんだあの内容は。
教育としてレベルの高い国の人でなければ
習っても勉強にならん。

ただのグダグダ会話。
世界に通じる本当の英語を目指すなら、やめた方がいいよ。
時間の無駄です!


やっぱりそうか。
値段なりかぁ。
内容がアカデミックでは無いんですね。
ただの英会話か…。

だったら、ちゃんとした教養のある人と
英語をアカデミックに学ぶ方がましだなぁ。

スコットランドで妻が借りている大家さんから英国の物語や
言い伝え、文化を学ぶなど、方法はいくらでもある。

英語レベルも国の文化力や教養力が求められる領域に来たのかな?
今のところでは合わなくなってきていたんですね。
退院したら、オンライン英語も見直したいと思います。

英語プロの目線からの苦言を有り難う。
(妻は英語のアカデミック本を執筆しています)


英語番組も海外ドラマでジャンキー英語覚えるくらいなら
昔から観てきたオージーの教育番組として作られた
playschoolやHi-5(au版)の方が文化、教養を学んでいたなぁ。
何処かで英語教育の道を間違えてきたのかも知れません。
テレビはBBCまたはNHKワールドに戻すことにします。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年12月02日

英語と算数の脳処理部位に関連はあるのか?

夜中に寝言を言うことの多い娘。
寝言が日本語と英語の両方になっているため、
娘にどちらの言語で夢を見るのか聞いたことがあります。

すると、基本的に夢は英語で見るとのこと。
日本のお友達で英語なんか話せない子がいても
全ての会話が英語で行われるそうです。
ただし国語とか社会のような勉強の夢を見るときは日本語だそうです。
だから勉強の復習を夢で行っていれば日本語の寝言のはず。

昔から寝言に英語が出ているので気にしませんでしたが、
ある日、聞いていたら(私の急病に備えて常に一緒に寝ている)
英語なのに晩に学習した算数を夢の中で解き直しているような感じでした。

翌朝、算数の夢見た?ときいたら、
算数を解いていたという。
そして英語だったよと伝えると、
算数の夢は必ず英語になるのだという…。

算数が出来ない理由は、ここにあるのだろうか?
算数だけが英語脳で処理されている。
詳しく聞くと、算数は日本語を英語に訳して
そして英語で考えて、答えるときにまた日本語に戻すとのこと。

これはどういうことだ?
算数と英語には脳処理に共通回路があるのだろうか?
だったら、どのように学習を進めればよいのか?


名案が浮かびました!
浜のWeb解説を使って、
算数は関西弁で考える(笑)、
この作戦で公開は偏差値が50超えそうだ!

本当ならスゴいけど…。関西弁作戦を実施中。
算数の処理は英語系なのかも知れないですね。
入ってきた順に処理されていくとか、リズム感が必要だし、
脳的には共通点が有りそうな気がします。

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年11月28日

(英語オンライン)シンガポールの歴史を学ぶ

英語オンラインでは準1対策として、ショートセンテンス読みと語彙チェックをしています。
今回は娘がシンガポールの歴史記事をチョイス。

そもそも、シンガポールって何????
という状態の娘。
オンラインの先生は地図でマレーシアの先にある島を表示させ、
話す言葉や主要産業、国の成り立ちなど
多くのことを教えていたようです。

これ、説明が面倒なんだよね。
日本人の先生だと、英語ばかりに目が行ってしまって
ショートセンテンスの背景や社会的な構造などまで説明しないと思う。

準1学習ということはオンラインの先生に説明していないから、
純粋に対応して下さり、今のところ上手く進んでいます。
そのうち先生も、なにか気付くかもしれませんが、
スクールで学ぶよりも沢山教えてもらっている気がします。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年11月23日

(DWE)TEで穀物と気候変動を語る

昨日の英語オンラインレッスンに感化されたのか
WFC会員向けテレフォン・イングリッシュのテーマを
『穀物と気候変動』にするよう娘からリクエストされた。

さすがに先生も、何そのテーマ? という反応。
そして昨日のレッスンを思い出しながら話をしていました。
そして、先生側がつまらなかったのか、
いつものフリーカンバよりも短めに終了。

WFCの先生は、ハローとかを歌うノリを好むのかな?
オンラインの先生ほど乗り気では無かったようです。
親へのコメントも、もっとシンプルに考えればいいよって感じ。

大人の知識を要求したいというニーズには合わなかったのかも。
TEは普通の会話の方がいいのかな♪
それだと学習にならないなぁ…。
準1対策をどうしようか。。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年11月22日

(英単語)語彙力upにオンラインを活用

娘は英語を幼い頃に楽して身に付けてしまった。
中学生にならなければ英語を真面目に学習しないと思います。

しかし、最近の英検試験の結果報告はレベル把握できるCSEスコアで返却されるので
英語レベルを維持できているのか確認するツールとして準1受験申込みしました。
落ちると思いますが、結果は報告するつもりです。
(以前、英検2ダメだったときにも書いていますから)

いつも超苦手な算数ばかり学習させていて、英語は週1ライティングと
週2のオンラインのみ。(ラズキッズはアカウントありますが、稀の利用)
英語学習といえるほどのことはしていません。
(以前書いたワオスタディは体験のみで終了)

娘の英語力アップには、何といっても語彙力を増やすことが必要。
準1では一般生活英語の語彙では太刀打ちできません。
科学・社会・経済などの学術的な語彙力を沢山つける必要があります。

語彙力アップをどうやって進めようか?
タブレット端末を使った教材ものや、でる単アプリなど、いろいろと試してもシックリせず…。
単語帳のようなものは、そもそも対応する日本語語彙が理解できないから
使えない感じがしました。
では日本語語彙力が増えるまで待つのか。。。。
いや、英語で説明すれば理解できるはず。
そして思いついたのが、オンライン英語で語彙力アップ作戦です。

文で覚えるタイプのもの(旺文社)準1用の冊子を1つだけ用意。
そして、簡単なトピックスをオンラインで娘が適当に取り上げ、
この単語がわからないから、文章がわからないとか質問していき、
英語で書かれた、文化・歴史、心理、社会、テクノロジー、医療など準1文章に慣れながらも
語彙力をアップさせるというイメージです。

意味がわかってきたら、先生に音読してあげて全体把握ができるか?
できなければ質問したりして、書かれているテーマ解説を受けるという
英検指導で一番面倒なところをオンライン頼みに。。。。
(日本人の先生だと英語を教えるのに社会を教えなくてはならない、、、、と嫌がる)

これで試験までに、オンラインは週2だから20回近く取り組むことができます。
20トピックスやればランダムに選んでも、長文のどれかには当てはまると思います。
(この本が良いものであれば。。)

こんな感じでオンライン1回目をやってみました。

ところが、娘さん。趣旨をわかっていない。
知らない単語を矢継ぎ早に質問していくだけ。
まあ、それでも学習にはなるけど、、、、。
オンライン終わったら、しっかりと目的とか方法の改善などをアドバイスしておきました。

これで英検とれたらラッキーだけど、
ライティングがあるから今回も準1▲1程度で落ちるとは感じている。
最近はリスニング力が落ちている(ティーンのリスニング力ではなく、大人会話のリスニング力)
と思っている。
(タイムとか英語ジャーナル、NHKワールドとかやっていない)

食事中にヒアリング力をアップさせるよう、以前は時事ニュースとか英語でかけていましたが
Sママ講演会で、食事中は必殺ノートなどを使って理社の学習時間に使いなさい!と聞いて
そのように切り替えた弊害でもあります。
(英語リスニング&理社学習というのをやったらできるかどうかは別の機会で。。。)

こうして、語彙力アップ作戦を進めています。
こんな子供だましのようなやり方で、準1取れるとは思っていませんが
中受学習がメインでは、英語学習時間をこれくらいしか作れないのが現実なのかも。。。
前進していればマシか?
レベル下がってきていたら考え直します。
(前回は▲1で不合格。維持なら▲1と出るハズ)
英検CSEスコアの変動も参考にします。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年11月15日

英検受験の日程チャンス

ちょうど1月は塾の年度が替わる時期であって
空いている時期になります。
小4生のうちに準1を取ってしまって、小学校ではここまでと割り切ってしまえば、
小5,6年を中学受験に集中することもできます。

英語は中学になってからしっかり学べば良いと考えています。
ところが日程チャンスですから、受けさせるかどうかで迷うところです。

今、娘の学習意欲は、算>国>理>英>社の順番になります。
英検といっても、あまり準備せずに受けるだけなら準1検定料6900円は大きすぎる。
きちんと学習(問題集は3回通りこなす等)の気持ちが生まれるかどうかといったところ。

試験まであと65日程度であることを考えると、この優先度では
準備したとしても、パス単+予想問題集の2冊が限界だなぁ。

しかし、冬休みは算数に特化したい…。
まだまだ迷いそうです。
取り敢えず、パス単をAppStoreで購入して
iPadに入れたところ、ミカンの皮が全部剥けないと娘が騒ぐ。
変なアプリ入れた?
いや、確かにパス単でした。ふーん、そういう仕掛けね♪
ピカーンこのソフトで語彙力チェックし、どうするのか決めよう!

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年11月05日

英語の不得手部分が確認できた

とにかく国語と算数で考える力を身に付ける方が優先。
そうなると、英語なんて後から必要になってから学習すればいいやって気持ちになります。

ところが、、、、
中学受験に英語力が活用できる学校が少し出始めました。
例えば関西では清風南海。
400点満点で評価されますが、英語力あれば評価+100点ですよ!
うちの娘のためにあるような加算点です。素敵すぎる!(^^)!

関西は、まだまだ他の学校も英語での評価加算があります。
これからも出てくるでしょうから、英語が意外に使えることがわかってきました。
英検準1だと大学レベルに近く、高校生レベルをオーバーしています。
でも、高校生範囲を確実におさえていくことも大事だと感じて
ワオスタディーのレベルチェックを受けました。

英語レベルは、判定テスト結果を見てもやはり高いですが、
受動態/現在完了形の文法と、過去分詞に不得意部分があることを把握できました。
ここは、高校2年生レベルの文法になり、娘には少し簡単かもしれませんが、
じっくり取り組み、確実な英語力向上を目指したいと思います。

スタートポイントが高校2年生に決まったので、
あとは教材が届いたら、ボチボチとやらせてみたいと思います。
娘の実力では楽勝でしょうけれど、文法をしっかりおさえるため、ここからスタートにします。

オンラインとか、WFCイベントよりは、英語力維持に役立つと考えています。
でも、どうなんでしょうねぇ???
正解かどうかは結果が出てからなので。。。。

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年10月27日

今週の英語

中受生活の息抜きで、少しだけ英語を使っています。

(TV番組)
 ・英語版ドラえもんを視聴しながら朝食(1.3倍速)
 ・ディセンダント2(曲があるのでノーマル速度)

(ラジオ)
 ・エンジョイシンプルイングリッシュ(1.7倍速)

(DWE)
 ・WFC会員向けサービスTEでフリーカンバ
   最近は一発で繋がるようになったので、e-パケットに変更された方が多いのかな?
   待ち時間なく、繋がったのでディズニーで会話してくれとお願いして娘に交代。
   レッスンが終わって、私に変わると次のアドバイスだったと思う。
  (TEの先生は子供が英語ペラペラだと親も英語ができると勘違いして
   早口英語でどんどんアドバイスしてくる。私にはお腹いっぱいなんですけど。。。)

   ハリーポッターの音声CDをアマゾンで購入すると良い。
   語彙力が増えてきて本が読めるようになる、といったアドバイスだと思う。。。

   はぁ??
   アマゾンでハリーポッター???
   テーマをディズニーでお願いしたんですけど。。

   娘に確認してみたら、ディズニー本は簡単すぎて英語力が今以上に伸びないから
   ハリーポッターのように語彙力を少し要する本に切り替えた方が良くて
   その導入段階として、オーディオCDからやるといいよって先生に言われたとのこと。

   ふーん、先生から直接娘に言ってくれていたのか。
   それならいいけど、ハリーやっている時間なんてあるのか?
   それで私は娘にこう言いました。

   RazKidsを聞くことから始めたら短くていいよって。
   そうしたら納得してもらえたようでした。
   これで余分な出費は無しです。

(スクール)
 ・ライティング練習
  これ、お任せなのでノーチェック。
  学校行事で遅れて出席したし、どうなんでしょう??

(新聞)
 ・最近、英字新聞の購読止めてしまったから、読んでいません。
  イングリッシュジャーナルも同様。

(オンライン会話)
 ・Skypeで2回。
  何やったんだろう?
  レッスン合間に洗濯物(雨ばかりで乾かなかった)と格闘していて記憶が無い。


相当、減少していますね。
こんだけだと維持も難しいかも。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年10月20日

(DWE)ビジュアル系ABCクラブチューターはどう?

ビジュアル系バンドを聴いていたら、ビジュアル系とは何かって娘が寄ってきた。
そして、ギタリストの姿を見て唖然。

これがビジュアル系かぁ。
女装した人がギターを弾きながら、きちんと女の舞を入れている。
しかもギターテクニックはトップクラスのレベル。

それもそのはず。
世界では有名な美しいギタリストだからです。
弾きながら腕を伸ばしたりして舞いも入れています。
でも話をすると普通のおっさんです。(笑)


おとうさん、ABCクラブやる人の募集がたまに届くでしょ。
あれでビジュアル系の先生やったらどう?
女装で綺麗な先生になって有名になりなよ!

うるさい!
冗談はよせ。


世界で活躍する女装ギタリストHIZAKIさんのOfficial Music Videoがこちら。



ABCクラブの先生が女装していたら、やる気のある生徒来ますか?
どうなんでしょうねぇ。
もう私も年だから、ここまで綺麗にならないと思いますけど。。。。

ビジュアル系ABCクラブってWFCからとがめられるような気がするが、
英語が出来る子さえ育成すれば良いのであれば、少しは自信がある。
会社勤務ができない体になって無職になることがあれば職として考えよう。
(たぶん無いです)


それはさておいて、久しぶりの英語記事なので
近頃の取り組み状況です。(中受メインなのでサブ的ですが…。)

WFCのTE・・・フリーカンバでハロウィンについて
       高校の先生をされているそうで、学校から
       仮装することが当たり前のように思われているから
       この先生は今年は仮装しないと決めているそうです。
オンライン・・・フィリピンではようやくPPAPが流行り出したらしく
       誰がやっているのかとか、どうでもいいグタグタ話でした。
英語番組・・・寒くなって朝に布団から出てこないので、ディズニーCHの
       英語版ドラえもん(6:30-7:00放送)をみせながら朝食。
       起きてくれるので7:00からは朝勉が可能になります。
ライティング・・・これだけはスクールなので内容不明。
ラズキッズ・・・なんか音声録音していたような気がする!
        やっている時間あるのか??
        先生からアドバイス頂いたからその通りなのかな?

英語は向上ではなく維持モードに入ったので、これくらいしか
させていないです。あとは国算がメインです。
今週は理科の復テ点数が激ヤバだったので、少しフォローします。

英語の時間は以上の最小限になっています。
殆どが苦手な算数の時間。
算数は浜の復習3回転から4回転に変えました。
超難しくて私には教えられないため、臨時助っ人を投入。
もう投資余力は無いから後は自分で頑張ってね♪


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年10月05日

TOEIC Bridgeの結果

娘の受けたTOEIC Bridge の結果が郵送で届いていました。
あまりよく知らない試験だったので、
どうやって見るのか迷いました。

CERFで言えばB1レベル相当でしたので
なーんだ、英検2級相当しか得点できなかったんだとがっかりして調べたら、
満点近くのようでした。

TOEIC Bridgeでは、満点でもB1になってしまうようですので、
娘の実力だと英検準1に近づいたのかどうか、測定できないようです。
そういうことが分かりましたので、もう受けないと思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年09月30日

娘が定期紛失

4年生一杯までは英語学校でライティングを学ぶ予定です。
テーマ記事が与えられ、それに関連したことを調べて
自分の考えをノート2ページくらいにまとめるという内容です。

自宅から遠いので、電車を乗り継いで行きます。
浜も自分で行きますので、
定期券を持たせていました。

今日も定期カードケース(首かけタイプ)を持って行ったのに
ケース内に定期が入っていない…。(゜ロ゜;

落とし物センター、忘れ物確認しても無い。
警察に遺失物届を出しました。
あーあ、定期が・・・・・。

まだまだ使えたのに!
新幹線通学のときのために、
娘に教訓にして欲しい。

新幹線定期を落としたら車売却必須だからね。
幸いにもそれほど高価ではない定期で救われました。
動揺して、娘はテストに集中できないかな?

定期を絶対に落とさないように
工夫されておられる方、アイデアを教えてください。
個別メッセージで結構です。
(メッセージ送付ボタンは、pc用表示したら右下です)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年09月28日

英語力維持の時間がとれない

英語力維持、とても大変です。
中学生になれば学校でも高度に教えてもらえそうなので大丈夫でしょうけど、
小学生の中学受験(英語以外)を抱えての英語維持、とてつもなく大変です。
みなさん、どうやっているのでしょう???

幼い時期は、英語は道具として大活躍しました。
なぜなら、英語は大人の本までどんどん読めるのです。
単語がわからなくてもフォニックス・ルールがわかれば、多読可能。
理解していたかどうかは別として、何故かザ・ゴールを読んでいました。
経営が面白いらしく、ファイナンスは何年生で習うの?と質問をしていました。
英検の問題が小学生には理解できないのに読めるという現象です。

一方、日本語だと小さい子向けしか読めない。
文字数が圧倒的に多いし使い方も複雑。
理由は例えば『小』という文字でも、場合によって
小川の「お」、小学校の「しょう」、小さい「ちい」、小僧の「こ」等
色んな読みに変わってしまって、読み進まないのです。

ですから、小さい頃から英語読書で世界観を広げ、自ら考え、
想像し、予測したり物知りになったりと、
それなりに柔軟な考え方を開拓するには有効でした。

道具としての英語だったからです。
それは英検2級くらいまでの話かな。


準1になってくると、生活水準英語では通用しません。
政治・経済、社会・政治、科学、ビジネスなど
高度な英語学習を必要とする試験に変わり、
専門英語学校の力を必要とします。

でも、娘はここを切るという選択肢を決意したようです。
英語は環境次第で維持だけならできる。
レベルアップしませんが、中学校までの維持継続。


中学受験塾の学習量と時間、
今の自分の立ち位置から自ら状況を考え、判断したようです。


今後の英語はアップよりも維持に路線変更します。
あとは、どうやってレベル維持するのか?

父は真剣に悩んでいます。
最近の娘の寝言も英語ではなく、算数問題で語っています。
それだけ中学受験モードに変貌してしまったんですね。

きっと遅かれ成績がついてきてくれるよ。
努力するところは母親譲りかも…。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2017年09月08日

英語コンテンツで理社の復習

朝食時間帯にN●K World live を視聴しています。
英語番組になるのですが、娘の朝食時間6:30頃から
BSのN●K cool J●pan をもっと深堀りしたようなサイエンス番組が放送されています。
(正確にはビデオオンデマンド配信?)
ときどきテーマがロボットになったりするのでサイエンスばかりでもないですが。。。

この番組が私たちには面白い。
私は6:00過ぎから弁当を作っていて途中から一緒に娘と朝食を取る形になるため、
最初から視聴しているわけではありませんが、
理社を学習していると、復習になってきます。
CO2とH2Oを混ぜた糖分をユーグリナに与えると燃料(アルコール)が作られるとか、
生き物と化学式の復習、そして研究所も某県の●●市でやっているとか、
社会の地理復習にもなり、じゃあ、あの川は●●●川だねとか娘が言ってきます。

幼い頃から英語コンテンツをかなり視聴してきており、
幼児番組を卒業し、ティーンドラマ、海外映画なども英語で理解できるようになると、
次のコンテンツとして、こういう特集番組が有り難いです。
良質な英語コンテンツ、番組としてはサイエンスだけど環境や社会インフラなど
幅広い知識が得られます。
(画質は不安定ですし、英語放送なのでお勧めはしていません。
 合う人と合わない人に別れると思います)

うちはこれに加えて、体系的にまとめた参考図書(日本語)を併用。
食事中の番組も中受対策に何気なく繋げている・・・・('Д')

そういえば、英検の申し込み締切日が近づいてきました。
今度の英検は、浜の公開テと同一で重なっています。
どっちが重要か?

今回は英検を見送り、浜の公開テにします。
選択する優先順位が以前と変わってきています。"(-""-)"
今年の冬の英語スキーキャンプも、申し込み時期が近付いてきたけど
どうしようかな?

今のところ、
浜の冬期講習よりも、英語スキーキャンプを選択するつもりです。
(つまり、英語スキー>浜の公開テ>英検)
英語は使い続けなければ維持できません。
今年もスキーに行かせよう! 
小学生ラスト参加の可能性、高いです。


そういえばニュースで米ハリケーンの話題が出ています。
先日のハービーの次はイルマですか。
娘がまもなくカトリーナの順番だね、と言ってきたから
何でわかるの? と聞いてみました、
 (今考えたら、初歩的な質問ですみません)

娘は昔、英検2級の試験で、ハリケーンがAからアルファベット順に
呼ぶようになっているという文章が出題され、これを覚えていたらしいです。
 私:へぇ、英検ってそんな問題が出るんだ。
    じゃあ、準1はどんなのが出題されているの?
 娘:経済だよ。
 私:・・・・・
   (経済っていう意味が分かって答えているのか???)

まあ、いいや。
調べたら、Aから順番に人の名前で付けていくのですが
毎年、その名前リストが入れ替わるようです。
今年のKはカトリーナではなくてKatiaでした。来年はKirk。
しばらく同じ名前は出てこないようですねぇ(゜.゜)
ちなみに、Hだと2020年の名前はハンナだそうです。(DWEユーザしかわからないか)
今年のHはヒューストンに甚大な被害をもたらせたので、
名前がハンナでなくてホッとしました。
(私事ですがハンナ先生と腕を組んでダンス?出来たことが
WFC史上、トップ3に入る嬉しいことだったので…。
 過去記事はこちら→http://p60papa.mediacat-blog.jp/e123206.html


残念ながら、次の英検は浜の公開テと重なるため、見送ります。
準1は午前なので、浜の公開テ時間と一致。(>_<)
取り敢えず毎朝、観ることが楽しみな英語コンテンツ有り難いです♪
娘よ、これからも私のために通訳してくれ(笑)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。


(←旧登録、今はいません)  

2017年09月06日

英語オンラインで見知らぬ地を紹介?

WFCのTEトークでも英語オンラインでも
何故か娘はキッザニアを紹介していました。
マヨネーズがどうのこうのと英語で話していました。

そこに、一度も行ったことありません!

キッザニア甲子園のガイドブックを入手して
行き方を調べていたら、
最初はここ行ってなんかをチェックしたら次は何処でどうとか
キッザニアの攻略法が詳細解説されていたのです。

これをみたら、行く気持ちが無くなりました。
万博公園の英語村のように、何も考えずに行っても
混むこともなくゆったりと過ごすことが好きだからです。
こんなに戦略考えて周らなくてはいけないところ、
私にはムリです。

キッザニア甲子園は、どこにあるのかも知りません。
私は、妻との結婚前に、甲子園の動物園に良くいった覚えがあって、
帰りには神戸の方の埋め立て地に遊園地があって遊んだ記憶があります。

その遊園地は、どうも今ではIKEAに変わったらしく、
甲子園の近くにあった動物園も無くなっているようです。
だから、キッザニア甲子園への行き方も調べる気にならず、
キッザニア攻略本が家にあるというだけの状態でした。

その本を隈無く読み尽くしている娘。
行きたいと言わせないよう、甲子園に行くというと
浜の本部が近くにあるからVクラスじゃないと行けないよ!
という子供だましのような言い訳をしています(笑)

オンラインで仕事の内容を英語で1つひとつ紹介しています。
やけに詳しく説明しているなぁと娘に聞いてみたら、
オンライン先生のフィリピンにもキッザニアが出来るらしく、
先生はどんな仕事があるのか楽しみにしているとのこと。

キッザニアは子供向け施設だということを
先生は知らないのかもしれないよと教えてあげたら
娘が伝えてくれて、やっぱり先生は落ち込んでいました。

そりゃ、名前で想像つくでしょ!
今度できたレゴランドだって子供向けだと思うから、
私たちは、はなから行く気がないです。

それで、いつもキッザニアを細かく説明していたんだね。
行ったこと無いのに、よく色んな会話ができますねぇ。
あんまり知らないのに、説明しちゃって大丈夫だろうか?
以前、オンライン先生にうどんの上に鰹節をかけると
生き返って動くと変なこと教えたから、
その人、今は東京で英語を教えているけど、
うどん食べたら鰹節が生き返ると勘違いしてしまったらしく
うどん拒否しているらしい…。

それを考えると、
知らない地の説明、なんだか不安です。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。


(←旧登録、今はいません)  

2017年09月03日

娘はTOEIC Bridge を受験中

英検は準1が取れませんでした。
準1では英語力の他、政治経済、科学、環境などの専門分野にも精通していなくてはならず、小学生にはハードルが高いような気がします。
また、大人の思考力も試されるため、低年齢受験には批判を受けるという側面もあります。

一方、TOEIC Bridgeは日常会話中心ですので、子供でも十分に理解できる内容になっています。しかし、11才未満の受験には制限がかけられています。

今回は都市部に出掛けての受験になりました。
低年齢者専用の教室が指定され、会場も大きな都市部に出掛けて受験です。
いつもと違う会場。

最寄り駅への電車は小さな子達で一杯です。
きっと終点にあるレジャーランドに出掛けるのでしょう。
私たちは学生さんや社会人と共に、
たぶん同じ臭いのする集団に紛れて会場入り。
何もかもが新しくて、新築されたばかりの大きな大学でした。

某教室には受験番号がほんの少ししか書かれておらず、
きっとこの地方で低年齢受験者はこんだけかなと思いつつ、
いろんなものを手渡しました。

英検と違って、保護者入室禁止です!
一緒に受験したら良かったかもと思いましたが、
低年齢受験者専用の教室だから、室内に入れないことを考えたら
私は受験しなくて良かったと思いました。

ただし、補助ペーパーは持ち込み可です。
受験番号や生年月日などを書いて渡しました。
あとはパスポートを持たせました。
子供といえども、身分証明書は写真付きのものが指定されています。

そして、英検だと保護者待合室があるのですが、
そういう部屋は全く用意されていません!

ただブラブラとしているのも勿体ないので
芝生広場に座って更新しています。

子供にとっては、日常会話での英語力確認になるので、
受けさせて良かったと思います。
あとは結果をみて、次回どうするのか検討します。

英検2以上-準1以下のレベルだとTOEIC bridgeスコアどの程度か?
子供向け指標は不明な方が多いと思いますので、
結果がでたら、WFマガジンで公表したいと思います。
(ブログ上ではバンド幅のみ公開?するかな?)

中学受験について、うちは英語を使わない予定です。
(1校のみ戦略的に使うけど)
入学後にビリにならないための切り札であって、
英語で生きていくつもりはないので…。
基本的に国算理社の4科目受験で頑張ります。

この辺りが親子英語をやられています他のご家庭と
意見が異なるところで、少し合わない時もあります。
うちは道具としての英語。
学習は英語以外を中心にと割りきっています。

例えば、食事中にかけ流すN●K World の番組では
星座の物語を英語アニメで放送しています。
英語は道具として使い、理科の復習をさせました。
続けて料理番組。
これも英語で説明するから、野菜とか英語でどう表現するのか
勉強になり、ついでに私のレシピも増えます。
最近は、N●K World良くみています。
地理も各地をサイクリングしながら英語中継してくれるから
復習できちゃうんですよ。
Fire stick TV を重宝していますね♪

<追記>
終了後、何この簡単なやつ。
もう受けない!
だそうです。何も事前対策していませんから初見ですけれど…。
ただ、最後数問は時間切れしてしまったそうです。
簡単なのか??
大人も受験されていましたよ。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。


(←旧登録、今はいません)  

2017年08月30日

課題図書の英語、文化面で無理があった

娘の読書感想文を読んで、英語版では無理があることに今頃気づきました。
英語がわからないのではありません!

身長が5 feet 5 inchesと書かれ、これは高い?低い?が先ずわからない。
前後内容から背が低いんだろうなと分かったものの、
state school を公立学校だと思っていた娘。

違うんです、日本語版では日本文化に合わせて、ろう学校と訳されています。

キーポイントである父の言葉も never last と書かれており、
これ、続かない!って訳されているようです。
そうか、最後にはならないということなので、
打ち込んでも違うことに興味が移るというようなニュアンスなんですね。

こういう気持ち・動きが繊細な表現で書かれた名著になってくると、
背景にある文化力のようなネイティブ力不足を感じてしまいました。
うーん、まあイイや。
私がこの課題図書を選択した理由。



それは、、、、、、

この本の障害者である主人公がアイデアで、自分自身の手助けだけでなく、
チームメイトのコミュニケーションにも役立ち、観客にも楽しんでもらえる。

ハンディ―があっても、打ち勝つ方法があるのさ。

そういう本を読んで、身近にいるハンデ―を持つ人(私)の
気持ちや考え方がわかるようになってもらえるのではないのか?
あるいは塾のHクラスでも公開テで上位に入る方法があるのではないのか?
色んなヒントになるかと思って与えていました。

分かるはずないよな。(ー_ー)!!
まだ小4だし。

最後に、自分の生活に関する部分に活かしていこうというまとめは良かった。
国語の力が少し上がっている感じがしました。
文化的に合わなかったけど、宿題完成して良かったね。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)  

2017年08月29日

読書感想文の課題図書を英語で読む

読書感想文の宿題を今頃やらせています。
課題図書の元になった英語原図版を入手したので、英語の本を読ませています。

つまり、課題図書そのものではなく、課題図書になった英語原版を読んで
感想文を日本語で書かせるということにチャレンジです。

いきなりではハードルが高いことと、国語力をつけてもらうため、
感想文作成用にオリジナルジャーナルを作成しました。
A5サイズのミニ冊子に仕上げ、ここにいろいろとメモを書き込むことで
感想文が書きやすくなるように構成しました。

読みながら気になったところに付箋をつけていく作業に近いです。
 「印象が強かった場面」
 「本のストーリーが変化する場面」
これを英語でも日本でもいいのでメモするスペースを用意しました。

 これを国語的に展開させ、
次のページからは分析させる構成にしています。
 ・驚いたところ、興味をもったところを書いてみよう
 ・主人公がどう変わっていったのか書いてみよう
 ・主人公の意見に共感できるところは?
 ・反対者の意見はどのようなもの?
 ・主人公に共感できたところは?


次のステップです。
 ・書き出し(話の概要や主人公の特徴)
 ・思ったこと(あなたの感想)
 ・登場人物とあなたを比べてみよう
 ・あなたがこの本から学んだことは?(まとめ)

これを箇条書きで書き込めるスペースがとってあります。

最後は原稿用紙にまとめて完了。
このジャーナルがあれば1日で仕上げられるかな?
私のお手伝いはこの程度で。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)  

2017年08月20日

娘と一緒に成長してきた娘のお友達の近況を知る

娘にはハーフ友達がいました。
(お別れ記事はこちら↓)
http://p60papa.mediacat-blog.jp/d2017-04-17.html

娘には小さい頃からボーイスカウト(女の子でも日本だとボーイスカウト)させたり、
海外の子たちと遊ばせてきました。

もともと、海外の大学へ進学して欲しくて、良ければ女の子だからイエールとか
そういうところに行ってくれたらいいなぁと漠然に思い、
妻はボストンでMBAを取って海外研究室で仕事を始めました。

海外大学へはそれなりの推薦人が必要なことと、
ボランティアとか賞とか活動等が評価対象に含まれるため、
そういうことをさせていたわけです。(英語は当然ですが、、、)

そうやって準備をコツコツしてきました。

ところが、、、、
娘は妻の勉強量に驚いて、海外の大学に行きたくないと言い出し、
私の病気を治すために日本で医学部に行くと方向転換してしまいました。

そうなのです。
海外の大学生がどれほど学習しているのか知っているので
子供は日本を選択したのです。
(妻談:大学講義はディスカッションの場。発言が出席チェック替わり。
 ディスカッションということは、その講義内容をすべて予習してきて当然。
 そして、終わったらすぐにレポート提出があるのですぐに復習。
 こんな感じで猛勉強するところが海外大学だそうです。
 今、妻が仕事をしている英国大学も同じ。
 休みの日も図書室にみんなきて勉強しているようです。)

海外では自分の技能を雇ってくれる会社と契約します。
だから自分の技能がなければ良い職種につけません。
日本では会社に雇われるので、技能を契約で雇ってもらうという形ではないです。

それで、みんな技能を身に付けるのに必死なのです。
日本の学生でも弁護士になろうとか、税理士、診断士など、技能を持って
会社と契約してやろうと頑張っておられる方もいますけど、
個人の力が試されるので、海外大学は真剣勝負の場なのです。


娘は、急遽、中学受験を目指すことに方向転換。
英語傾斜の分だけ国語・算数はかなり遅れてしまっていました。

----
ここまでは前段。タイトル変えた方が良かったかも。。。

で、幼いころからの娘の友達。
半分米国人なのでいつも英語で遊んでいました。
それが、GW前にさようなら。
同学年で同じ学校(お互いの家にも歩いて親も交流した)、そして同じ女の子。

その子は有名選手も育成されているスケート教室に行っていました。
うちの子は最初にケガして行きませんでした。
だけど、教室に金メダルとか一杯あって凄かったと言っていました。

休みはなかなか都合があいませんでしたが、
一緒にEAHごっこしたり、(エバーアフターハイね)
英語版モノポリーしたり、私も一緒に遊びました。(英語わからなかったけど。。。)


Skypeしたいと娘がいうので、先方にお伝えしたら、
米国では8月から小学校は始まっていて、しかも朝6時すぎには出て行くらしい。
みっちり学習して、夕方は補習で読み書き(日本にいた分、遅れているようです)の練習。
そして、驚くことに、
日本人学校にも土曜日終日行っているとのこと。
この土曜日だけの日本語学校というものは、
日本の小学校がやっているカリキュラムと同じものを
たった1日に集約して同じことを学ぶというカリキュラムです。
だから、宿題がいっぱい出るし、運動会まで組み込まれている。
本当に大変らしいです。

とてもSkypeしている暇なんてないよね。

でも、どんな読み書き特訓を受けているんでしょう。
私はこれがとても気になります。

だから、米国の学校って大変なんですよ。
妻を通じて私は知っています。

そういえば、妻は仕事が終わったら夕食を用意し、
娘と一緒に21時頃には寝て、2時には起きて朝の出社時刻まで勉強して
それで海外大学院に合格していたから、たぶん、そういう体力が必要なんでしょうね。
そして、当時は日本人初の女性子連れMBAとか言われていたから(本当かどうかは知らん)
私は相当に応援しましたよ。
そんなこと言われたらサポートするしかなかったですからね。

このように娘の旧友との思い出を通じて
日本の中学受験だったら、娘は平気で耐えられるのだろうなと感じた次第です。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)  

2017年08月09日

英語オンラインでしりとり

英語オンラインをしている間に食事を用意したりしているので
普段はどんなレッスンをしているのかほとんど把握していません。

食事で楽をしようと、炊き込みご飯を沢山用意したため、する事がなくなり、
本日は娘のレッスンの様子を見学してみました。

小さいホワイトボードを使って何かやっていました。
英語で”しりとり”のようです。

よくもまあ、早く単語がスラッと書けること。
めちゃめちゃに高速なやりとり。
その綴り合っていたかなぁ?
こう考えているうちに、パッパと繰り広げる。
もちろん英会話で普段会話(ジョークなども交わして)しながらですから
普通に英会話をしながら別の脳で英単語を書いているような感じです。
そして、相手(先生)がスタート英字を間違えると、会話を中断して指摘していたから
ちゃんと見て考えているようです。

先生も娘の出された瞬間に出し返すというハイペースに巻き込まれて、
せっせと書いては急いで消してを繰り返し。。。。
傍からみていると面白いぞ。
写真でも撮っておこう↓


良く見ると先生のボードに、しりとりチャレンジと書いてある。
英語でしりとりチャレンジっていうのかなぁ?

まあ、こうやって会話とともに単語を書き続ける時間が過ぎていき、
先生が強引に、ホワイトボードにENDと書いて終わっていました。

英語しりとりって、ENDと書いたら負け?
そんなのなかなか勝負つかないぞ?
まあ、切れ目のないやり取りでした。

もしかして、単語が書けなくなった時点で負け?
そんなのお互いに発生しない(先生と娘の場合)ですけど。。。。。。(;^_^A

---
本日の私の体調:塩分摂取 6gなのに体重増。浮腫みが発生か?
娘の学習:浜の宿題(夏期、通常)+予習シリーズ4年下(算数)+学校宿題(漢字)

そして、夏休みの宿題で読書感想文に使う課題図書が通販サイトから届きました。
課題図書の英語原版です。(訳されたものが課題図書でしたので…)
娘がひとこと、課題図書が英語!? 日本語で感想書けない!!!!
へぇ? そんなものなんでしょうかねえ。気を遣ったのに。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)  

2017年07月31日

最近のRazKids(電子英語多読)

前回の英検では経済活動について記述する設問が出題されました。
娘は経済活動というものを知らないので
お金が貯金から投資に回り、消費を経て労働者に還元されるという
記述を出来る訳もなく得点低かったです。
生産・流通・消費の経済サイクルの記述問題では小学生は無理でしょ!

そこで、日経新聞社員が講師で、日経CNBCキャスター榎戸さんという経済セミナー
「クイズで学ぶおカネ&経済」に親子で参加しました。
モーニングプラスのメインキャスター榎戸さん、お綺麗な方でした。
こちらの記事は、写真で割愛にしまして、今回はRazKidsについてです。

セミナーでの娘メモの一部↓


メモが書けるレジュメを兼ねた用紙と、鉛筆等が配布されて
一生懸命にメモをする子、まったく空白で何も書かない子、
お母さんが必死になって子供のためにメモを取られている家庭と、
それぞれのご家庭の状況が見えてしまいました。


さて、英語電子多読本のRazKidsについてです。
kitty先生の指導のもと、本サービスを利用しています。
うちは放置タイプの一番気楽な契約形態にしていますが
それでも定期的にテストが配布されてきます。

今回、久しぶりにRazKidsテスト結果で
先生から驚くほどの完璧解答とのコメントをいただきました。
いやぁ、社交辞令かもしれませんけど、娘は大喜びでした。

まあ、利用頻度が低いので、先生としてもレベル落ちたと予測されていて
テストレベルを下げてきたのかもしれませんね。

RazKidsとても良い本が揃っています。
レベルの下の方は読みつくしてしまったので、だんだん中上位レベルの本に
なってきています。
どのくらいの速度で読んでいるのか、読んでイントネーションが違う単語が何かを
チェックすることもできて、娘の知らない単語が発見できる。

レプトンにも同様のサービスが後発で出てきましたが
通常の理解度テストに加えて、先生からの確認テストがあるという面で、
私はRazKids派ですね。

あ、チェックされる先生の英語レベルにもよると思いますよ。
たまたま良い先生に出会えたのは、ブログ仲間からの紹介でした。
リアル教室も大阪にあるようですので
本当にフォローが必要であれば、そこに出向けば良いと思いながらも
まだ、先生には一度もお会いできず。。。

RazKidsは先生が重要だなと
レベルが上がるにつれて感じてきました。
朗読でのアクセントから、娘はこの単語を知らないのではないかと
指摘されますが、まさにその通りでした。
また、theの発音もジとザのちょっとした読み誤りも見逃さず
どういうパターンだと間違えるとか教えていただきました。
放置タイプでもこれだけしっかりフォローしてくださるので
毎日契約の方にはスゴいんだろうなと想像できます。

さて、最近はレベルを超えたUも読むようになりました。
Zまでなので、なんとか小学生のうちにクリア出来そうな感じです。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
           
      

< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ