2017年08月29日

読書感想文の課題図書を英語で読む

読書感想文の宿題を今頃やらせています。
課題図書の元になった英語原図版を入手したので、英語の本を読ませています。

つまり、課題図書そのものではなく、課題図書になった英語原版を読んで
感想文を日本語で書かせるということにチャレンジです。

いきなりではハードルが高いことと、国語力をつけてもらうため、
感想文作成用にオリジナルジャーナルを作成しました。
A5サイズのミニ冊子に仕上げ、ここにいろいろとメモを書き込むことで
感想文が書きやすくなるように構成しました。

読みながら気になったところに付箋をつけていく作業に近いです。
 「印象が強かった場面」
 「本のストーリーが変化する場面」
これを英語でも日本でもいいのでメモするスペースを用意しました。

 これを国語的に展開させ、
次のページからは分析させる構成にしています。
 ・驚いたところ、興味をもったところを書いてみよう
 ・主人公がどう変わっていったのか書いてみよう
 ・主人公の意見に共感できるところは?
 ・反対者の意見はどのようなもの?
 ・主人公に共感できたところは?


次のステップです。
 ・書き出し(話の概要や主人公の特徴)
 ・思ったこと(あなたの感想)
 ・登場人物とあなたを比べてみよう
 ・あなたがこの本から学んだことは?(まとめ)

これを箇条書きで書き込めるスペースがとってあります。

最後は原稿用紙にまとめて完了。
このジャーナルがあれば1日で仕上げられるかな?
私のお手伝いはこの程度で。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123911
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ