2018年09月06日

(英語)1日中ラジオを録音

北海道で大きな地震がありました。
停電も含め、被害に遭われた方は多数だと思います。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、NHKラジオの第2放送では、
番組変更をされて終日、英語で地震情報を伝えています。
テレビ中継の翻訳放送です。
ひたすら録音しています。

身近な生の英語コンテンツは
特にメディアはきれいな言葉としての英語を選択して放送しているので
ティーン英語でもなければ幼稚英語でもありません。
しかも、生のスピードの英語ですから
これは英語コンテンツとしては優良です。

ひたすら録音。
英語放送とは外人にも伝わるし、良いアイデアだと思いました。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  
  

2018年09月03日

英語で日本文学

車での移動中、娘はN〇Kラジオのエンジョイ・シンプル・イングリッシュを聴いています。
聴いているといっても、私と日本語で通常会話をしながら聴いているので
どこまで頭に入っているのかは不明です。

ストリーミングができるため、録音して車内でかけていたら、
「一房の葡萄」(有島武郎)という作品をとてもいい内容だという、、、。
どんなんだった?と聞いてみたら、
とても日本的な更生させるためのいいお話だそうです。

似たような作品は?と聞いてみると、
主人公ジャン・バルジャンが登場する「ああ、無情」だそうです。
でも、たった一つのパンを取って、すごく重い刑で罰せられ、
どんなに更生しても二度と幸せのこない西洋の考えとは違うそうです。

「一房の葡萄」は絵具がなくなるのですが、
先生の対応が素晴らし過ぎる!
というので、私は今度、機会があったら日本語版でも読んでみようかと思いました。

(千鳥の漫才 教師ネタの、本来求めるスーパー教師ってとこでしょうか?)
【千鳥】漫才 教師になりたかった のYoutubeリンクはこちらです。
https://youtu.be/ACHK_re_2Os

N〇Kラジオのエンジョイ・シンプル・イングリッシュ。
日本文学は毎週金曜日です。
ストリーミングサービスもあるので、時間の合わない方でも
聴くことができると思いますよ。

今は9月なので、ちょうど「「我輩は猫である」が始まるところですよ!
金曜日午前9:10が本放送ですが、再放送も何度かあるので
英語で日本文学作品を聴きたい方はどうぞ。
(宣伝のつもりではないけど。。。)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年09月01日

(英語)ライティングテーマに大仏の作り方

今のところ英語受験可能な学校も少々予定しているため、
週1で英語ライティング・スクールに行っています。

今回、英文ライティングのテーマは個人で考えて、
何かの作り方を説明せよという宿題。

そこで、娘が取り組んだテーマは。。。。
『大仏の作り方』 (笑)

大仏の作り方をまとめたものが、
z会中受社会の6月号に詳細記載されているため、これをもとに
英文にするそうです。

カンナで削る等、彫刻で削るや鉛筆を削るとも英語表現では変わるので
慎重に英単語がどのように変わるのかを電子辞書で調べて
まとめておりました。

また、隙間もオープンニングとギャップ、クラック等でニュアンスが変わるので
英単語の取捨選択に苦労していたようです。
(大仏と原型の隙間の説明)

モルトはmoldだし、日本語と少し違う。。。。
らはつ(螺髪)も snail-shaped hair knots と書いていたけどいいのかな?
大変かも、そう思いましたが楽しそうに英作していました。


私としては、自動車組み立て手順とか、稲作の手順といった
もう少しメジャーなもの(娘は自動車組み立て手順の問題が苦手)に
して欲しかったのですが…。

親だと受験問題に出題されやすいものという潜在意識が入ってしまうので
娘のように単純にやりたいと希望するもので楽しければいいのかな。
英文ライティングで大仏の作り方は完璧かな??



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年08月10日

(英語)現代英語の8月号テキスト紛失

8月放送分は、カズオ イシグロさんの文学賞受賞式後の晩餐会でのスピーチ。

流石、文豪によってとても考えられた英文で、
とても綺麗な英文。わかりやすい構成の文章です。
幼少期の思い出から始まり、すばらしい。

娘に録音したので聞かせようとしたら、、、、、
あれ?
購入したはずの8月号が見つからない!!
8月は4回にわたり特別企画の番組構成になり、
イシグロさんのスピーチを分析しながら英語を学べられるのに。

綺麗な英文で学ぶということは、
とても重要なことだと私は考えています。
ですから、どうせやるなら名スピーチということでやってきたのですが、
今回は文学賞作家です。

どうしても聞かせたい。。。
テキスト安いから、再購入する??



どうする!
今月チャンスだけど。
海外ドラマとかみて英語が汚くなってきたので、キレイな英語に戻したい。。。
アニメも所詮ティーン英語。
やっぱりきれいな英文は貴重な存在。

なんで8月号だけ無くしたんだろう。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年08月05日

(RazKids)テスト実施による診断結果

3か月に一度のペースでラズキッズのテストを実施しています。
レベルは2年間レベルアップしていなくて、まだSです。
今回は先生からご指摘が。。。。


ステップ1について、読み間違いはなくてパーフェクトですが、
依然と比べて少しつまる所が出ている様に感じられるとのこと。
単語を読めていても、もう一度言い直したりする点が若干目立っているようです。


そういわれても、、、、。
最近は日本語の文章を多く読んでいて、
縦書きに視線が動作するようになってしまっているから
横向きに英語にはフィットしないのかも。


英検の申し込み期間になりました。
今回はどうしようかな???


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年07月16日

英検2級を取り直すことに

中学説明会の日程や、来年は不可能かも知れないので
今のうちに必要なものがあったら準備しようとチェックしました。

すると、英語資格を証明するものが必要な学校があったため、
娘の部屋にある賞状バインダーをみてみました。
英検は3級、準2級とスコアレポートと合格証明書があるのに
2級はどうしても見つからず…。

ヤバイ…。(;゜0゜)

2級証明書を再申請してもいいけど、準1級取れそうだし迷う…。
   2級の再申請? (^^;)(;^^) それとも準1級取る?


再申請は書類を揃えるのが面倒なので、次回の公開テストが重ならない日程で
2級と準1をダブル受験して証明書を揃えることに決めました。
日程を確認したら。。。。

一次試験日程は大丈夫なのに、二次試験日程は2級だけが重複。
準1は日程が2級とは異なるので重複しないのですが、
二次まで進む確率が非常に高い2級日程が見事に重なっています。(>_<)


ということで、2級を単純に受けなおすことは不可能と考えました。
でも再申請はしたくない。
2級までの級でしたら、一般試験と日程の異なる英検CBTがある!

CBT試験はコンピューターを用いた試験で、
「読む(リーディング)」、「聞く(リスニング)」、「書く(ライティング)」、「話す(スピーキング)」の4技能を
たったの1日で実施します。


問題点はコンピュータが使えるかどうか・・・・・・・

「スピーキング」は、ヘッドセットを使い、吹き込み形式で解答の音声を録音しますので、
人間相手ではないコンピューターに向かって話しかけることができるか心配です。
また、録音と録音停止操作ができるのだろうか?

「リーディング」は、マウスをクリックして解答します。
過去に一度だけCBTを受けましたが、このときは説明でクリックと言われて
クリックしたらしいが、右クリックを知らなくて、ずっと左側をクリックしていたらしいです。
動かないーーー! っていうことで、操作で落ちました。
単純にクリックと言われたら、右クリックだと教えておきます。

「ライティング」は、キーボードを使って解答を入力します。
いつも紙で文章を考えて書いているので、打ち込みながら考えられるだろうか?
また、文の先頭の大文字や、最後のピリオド、カンマやハイフンとスペースを
練習していく必要があると考えています。
全角と半角の切り替えも念のため教えておきます。

「リスニング」は、ヘッドセットで音声を聞き、マウスをクリックして解答します。
マウス操作が遅れて、次のリスニング問題が始まっても
うまく対応できるだろうか?


英検CBT試験はPCスキルを上げないと辛いですが、
日程的にちょうど良いものは、英検CBTしかない。
さっそく申し込みました。
(英検CBTも一般の英検も、資格価値としては同じです)


公開テストも避け、イベントも避け、一番良い時期。
2級は総合スコア2150点以上で合格してもらうつもりです。
4技能合計のCSEスコアが2150点以上であれば『2級A』になります。
 (合格証明書としては2級のみが記載されますが、スコアレポート添付で2級Aです。)


コンピュータスキルを上げるという準備が必要です。
中学になれば、プログラミングが教科として出てきますので、
良い機会だと思って、キーボード入力の練習をさせたいと思います。
(英検問題自体への対策は何もしません。算数やりたいので…。)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年06月28日

英検準1の一次試験はダメでした

対策していないので、進歩無いですね。
準1は、それなりに問題集やらないと無理なんですかねぇ?

今回も1750点以上での不合格。
(1792点が合格ライン)
評価欄にも、あと一歩ですと、毎回同じようなセリフ。


ただ、今回はリスニング満点でした。
だからチャンスだったのに、Readingが悪かったです。

Readingは英検対策なしの場合、
普段からの英文の読み込み量に左右されるので
対策を何もしていないうちには無理なのかも…。

国算理社に重点を置いている今、英語は「現代英語」のみ。
絶対量が足りないよなぁ。
それも私が入院してからはストップしています。
また、英語スクールも夏以降はやめようかと考えていたけど、
英語力が落ちていないというのは事実。

そして、うちは英検合格が目的なのではなく、
今の英語力をマイルストーン的に測定してるだけ。

理由は、中学受験に英語科目選択があればジョーカーになる。
だから、英検に合格することより、英語力を落とさずに
受験勉強を続けられるのかが課題。

あまり娘には英語ではとやかく言わず、
今回はリスニングがスゴいねって誉めておきたいと思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  


  

2018年06月20日

英語スクールに行くバス停を指定しても失敗する娘

自宅の最寄りバス停は、数ヵ所に分散しており、
合計6路線が交差する集中場所です。
どこに出掛けるにも便利ですが、
どこのバス停を選択するのかがとても重要です。

同じ目的地に出掛けるにも、
こちらのバス停は満員で遅れてくるとか、
こっちはほぼ時刻通りで必ず座れるとかの特徴がありますし、
そもそも同じバス停でも、行き先をしっかり確認しないと
違う方面に行ってしまいます。

この複雑な路線バスを効率的に乗車するため、
バス接近情報表示アプリを私は使っていて、
娘もどのバス停がいいのか頻繁に聞いてきます。


今日は週に一度の英語ライティングスクールに行きました。
私が病室でアプリを使って、どのバス停になん分と指定したのに、
その時間に来なかったと娘は勝手にバス停を移動。
その直後にバスが通過してしまったそうです。

次のバス停を指示。
それも時刻表の時刻を過ぎても来ないとバス停を移動。
その後、通過したそうです。

あのー、こっちはリアルタイムのバス接近情報。
時刻表は気にするなと伝えて、
次のバス停を指示。
ようやく3つ目で乗車できたようです。

今日は少し遅刻かも…。
複雑路線にはまだ慣れていないね。

さて、英語スクールでは、ライティングのほか、
英検準1級用のでるたんテキストを使った授業もあり、
週一でこのレベルが身に付いているのかは親がチェックする必要が
あると考えています。

英検一次結果って、もう出てるの?
入院していて、さっぱりわかりません。
二次対策は娘のレベルなら必要ないか。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年05月16日

オンライン英会話のラストレッスン

2000日(5~6年間)続けてきたオンライン英会話レッスンを
やめることにしていました。
ついにラストレッスン。

その事を伝えると先生からFacebookでメッセージが。
そう、レッスンを受けている先生とは
何故かFacebookで繋がっていて、
普段は先生がアップした食事の写真や旅行先を題材に
面白い授業が展開されていました。
ですから、
現地生活密着のレッスンという意味では重宝していました。

ところが、ある程度のレベルに達してしまうと
ただのおしゃべりになってしまい、
英語学習になっていないことを気にしていました。

やはり、もう少しアカデミックな学習に切り替えよう!
そう思って始めた「現代英語」や準1学習教材も
自分で進められることが分かり、
自己学習に切り替える事にした次第です。

ラストレッスンは娘から今後はこういう学習をしたいし、
オンライン英会話では学べられない領域があることを
自分の表現で伝えていました。

そして、ラストレッスンの内容は、
今後に向けての先生からの真面目なアドバイス。

英語の映画やアニメを観ることも大事だし、
特に英語の本は沢山読んでいって欲しいそうです。

英語多読は確かにレベル維持にも必要だし、
どの先生も言うことなので、Razkidsを活用します。
(関西難関校である某中学が採用)

うちは、維持でいいと考えていましたが、
スペックを向上させる道具として、
英語学習を向上目的で進めます。

英語活用が世界の情報をキャッチし、
多くの考え方を学び、
成長事態にも連動しているような気がしたからです。

こうしてラストレッスンを終え、
静かにさようならを娘と言いました。

これまで有り難う!


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年05月04日

(英語)オンラインやめます

私の入院で予約が取れなかったことと、アカデミックではないため、
オンラインを辞めることにします。

年齢的に「現代英語」に取り組む方が楽しいようで、
ハンナ先生の指導の方がアカデミック。

年齢で教材は変わるものだと思います。
7年間もよく続けましたね。
お疲れさま(^.^)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年04月16日

英語で発信するトレーニング

日曜日は気分展開に英語学習を15分だけ。
DWEでお馴染みだったハンナ先生のナレーションである
現代英語を受講します。

最初は日本語で言われた英文を読み上げる練習。
$マークが何て読むのか分からず思考停止。
ハンナ先生がダラーと読んだので、
こんなの知らんわーとかいう小学生でした。

パブロピカソって誰だ?

英文は完璧に話せるのですが、内容が大人向き。
この英語でどんどんトレーニング。

意味はわかるけど、大人的な発信が弱い。
オーダーメイドを英語ではカスタメードというのですが
この言い方は知っていても、オーダーメイド自体の意味を知らず、
かなりの苦戦。
オークションって何?
見出しって何?
ケネディの暗殺すら知らず、えええー暗殺されたの~とか
そういうレベルの常識力。
これだから英検準1が受からないのだと感じました。

そして、この学習を通じて、まとめて発信するところなど、
少しは国語にも役立つと思いました。


英語というよりも内容が難しいと思いますが、
ハンナ先生と一緒なのでテキストも購入して頑張ってやり遂げました。
現代英語は娘にぴったり合いました。
毎週の日曜日が楽しみです。
(再再放送なので他にも放送されていますが…。)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年03月31日

(英語)らじる★らじるを使えば土曜学習ができる

ラジオ番組といえば、普通はラジオが必要になります。
でもNHKラジオ番組についてはインターネットで番組が聴けます。

らじる★らじるです。
番組表(第1、第2、FM)の上部にある「今すぐ聴く」ボタンを押せば
ラジオが聴けちゃいます。
https://www.nhk.or.jp/radio/hensei/

これを使って、英語学習に幅が出てきました。
これまでストリーミング提供されている英語番組のみから選択していましたが、
らじる★らじるによって、英語番組を土曜日(再放送)を使うことで
娘にも聴かせることが出来るからです。

さっそく、どの英語番組がちょうど良いのかをチェックするため、
無料で配布されている「NHK英語テキスト2018フル活用book」の後ろの
英語力測定テストを使います。
この得点で、NHK英語のどの番組にレベルが合うのかがチェックできます。

本屋にこういうものが置いてあるはずですので、
0円だからいただいてみてはいかがでしょうか?



実は、わたしは最近になって、らじる★らじるの存在を知りました。
だから、ストリーミングサービスのあるエンジョイ・シンプル・イングリッシュしかやっていませんでした。

4月から、金曜日は「走れメロス」なので
子供に聞かせてみようかと思っています。
その後、芥川龍之介と続いていくようですので、英語ですが、国語にも使えるかもしれません。
(たったの5分の番組ではならないかも?)

どちらにしても、4月からのNHKラジオ番組を活用するには変わらないので、
他の科目で忙しくて、英語は本格的に英語学習をしていなくても、
一歩一歩、伸びていってくれることを期待しています。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年03月27日

あの英検が落選したぞ

2020年度に始まる大学入学共通テストの英語で活用される民間試験。
大学の指定などに応じて、受験生が試験を選んで受けることになります。

今回、7団体が申請した10種の試験のうち、8種が合格しました。
しかし、現行の英検が落選。
どうするのーーー!

現行の英検ではなく、いろいろと変えて新型英検というのは合格したらしいですが、
新型英検というのは現行英検とどう違うのか不明。

今度の英検受験に対するモチベーションが下がりました。
別の民間試験で、娘にピッタリなものを探した方が良いのかもしれません。

今は、英語力のチェックというマイルストーン的な使い方でいいや。
(親がやる気をなくしたから、娘には伝えないようにしておこう)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年03月23日

英検申し込みで名前変更に苦闘

2018年第1回目の英検申し込みが始まっています。
これまでスクール経由で申し込んでいましたが、
受験票が届くのが直前だったり、名前が違っていたりで大変でした。

しかも、そのスクール、受験結果を今頃になって送付してきた。
やっと内訳が確認できたわけです。
はい、もう次の申し込み始まっています。
対策取れないままということですか!


それで個人申し込みに変えました。
ネットで英検ID入れたら住所もアドレスも全部入っていて簡単だからです。

ところが、、、、
英検IDを入れたら名前が間違って出てくる!
そうだ。スクールが名前を入れ間違えたために、前回は大変だったんだ。
この英検IDを使うと名前が異なってしまいます。

そこで、名前の修正方法を確認。
修正がある場合には、直接入れて次に進めば良いと書かれていた。
なんだ、そんだけか。
と思って名前を変更しようとしたら、名前と生年月日だけは絶対に変更できない。

そもそも、名前は訂正されたらIDの意味が無くなるからねぇ。。。

ということで、いろいろやってみて大変だったので
IDを持っていないことにして、新規に申し込みしました。
すると、このメールアドレスは既に登録されていますと出て先に進めない。

うーーん、まいった。 →別の入り口を探す。
クイック申し込みっていうのを見つける。
名前、生年、住所からすべて1から登録するやつでした。

これで名前を正しく入力して申し込み完了しました。
あとは、学習させるのをどうするのか考えます。
何もしないと点数が伸びないことを前回学んだので、
今度は長文問題に絞って、そこだけ完全にとれるようにする作戦にします。

前回、時間が余って退屈だったと言っていたから、
どうせきちんと読んでいないだけに違いないからです。

長文で半分くらい取れればOK。
過去問でもさせてみて、ゆったりですが、1歩だけ進んでから本番になるように
今から計画を立てたいと思います。

たぶん、週1の15分程度かな?
いまからだと、10回分くらいやれるので、
そんな感じでゆっくりとさせてみます。


----
英検IDが不明だったので、受信済みメールに英検IDで検索かけたら
2011年に児童英検ブロンズを受けていたことが判明しました。
ということは、初受験は3才だったんですね。
3才なんて文字がかけるかどうかのレベル。
よくブロンズ合格できたな。
今思えばマーク塗りの練習ばかりさせていた。
(生活環境を英語にしていたので、英語の勉強はしていなかったと思う)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年02月07日

英検準1また届かず。。

娘が英検準1を受け、今回はライティングテーマが子供でも書ける内容だったため、
少しだけ期待していました。
結果、1730~1790の間です。本当に勿体ないです。

準1級の合格スコアは、1792(満点2250)です。
これまでも1700点台での不合格でした。
英語学習を辞めているので、1年近くは維持しかできていません。
あとはライティング相性次第と考えていました。

リーディングとヒアリングはやはり前回通りのスコア。
維持はできていても、学習しなければ伸びることもありません。
ところが、、、、
ライティングが伸びていない!?

もしかして、ライティングテーマが分かってもわからなくても、
同じ得点ということは、文章をまとめる能力が足りないか、
スペルミスか、詰めが甘いのか???

今回も1700点台スコアを獲得しながら、1792には到達せず撃沈。

英語力の維持方法はわかったのですが、
やはり伸ばすことをしてやらないと、いつまでも準1は取れないと感じました。
だからと言って、英語学習させる時間は無い!

よし、4月から英語スクールで毎週50分限定ライティングクラスで鍛えてもらおう。
週1でしかも50分だけ。
これなら受験学習の邪魔にならないし、少しはあがるだろう。
あと少しでいいのだ。
あとは中学生になってから頑張れば良い。

準1までは小5で取らせます。
英語学習をメインにしないけど、なんとなく届きそうな気がしています。
あと2問くらい合っていればいいのだから。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年02月02日

(英語)月食を観ながらSkype会話

月食の時間に合わせてSkypeレッスンを予約。
どうせ月食を観るだろうし、Skypeでは適当に対応しているので
同じ時間に重ねて時間節約しました。

角度的に家の中からは観ることができませんでした。
それで庭にテーブルとイスをセットして、屋外レッスン場を設けました。
スキーウェアを着させてしまえば、寒くありません。

Skypeレッスン開始時点で三日月くらいまで欠けていました。
レッスン中に皆既月食となるはずです。
先生は、周りのみんなが急遽、授業キャンセルして観に行ってしまったと
ぼやいておりましたが、それがお国柄なのですね。。。

この先生は直前のレッスンの子が、同じように庭から欠け始めを案内してくれたので
もうそれでいいやって思って、授業キャンセルせずに継続して仕事をしていたそうです。
うちからは天気も良くて、ずーーーと観ることができました。

会話がはじまって、どんどん細くなっていきます。
娘は月が地球に近づいて大きく見えるスーパームーンであること、
同じ1月に2回目の満月があることからブルームーンであること、
皆既月食で月が赤く見えるためブラッドムーンにつき、
スーパー・ブルー・ブラッドムーンだと英語で説明していた。
(本当なのかは不明)


そして、辺りが完全に暗くなり、空を見上げると
なんだか幻想的な赤い影がプラネタリウムのように浮いている。
これが皆既月食かぁ。

Skypeをしていたスマホを空に向けるも、先生には小さすぎて見えないらしい。
そこで、私がビデオカメラで撮影しながら、その撮影映像をスマホでみせました。

先生は授業やって良かった―と喜んでおりました。

いくつか写真を撮りましたが、やはりスマホでは上手く撮影できず、
アップはできません。
でも、あんなに明るかった夜が、本当に真っ暗になって、
大きな赤い月が出現したとき、私は感動してしまいました。
(はい、月明かりがないと真っ暗になる田舎者です。)

娘:月食になったら真っ暗になったね、スマホがまぶしい。
私:じゃあ、Skypeは空を見ながら音声だけでやればいいよ。
娘:月に飛行機が向かってくる。
私:空からも月食が見えるのかな?
娘:あの飛行機遅いねぇ。。。
私:おい! あれは飛行機ではなくてシリウス!!
  公開テに出たばかり。。。。復習させねば。。

天体ショーと、どうせなのでSkypeレッスンを混ぜてしまったお話でした。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  
  

2018年01月21日

英検の感触

娘はライティングが楽しかったと言って出てきました。
136だったという。
ワード数?

ライティング・テーマは日本の経済はどうなるか?とか、
そんなのが多かったのに、
今回、子供向けテーマだったそうです。
人間は将来、別の星に住むか?といった感じのテーマ。


それで試験はどうなの?
聞いてみたら30分以上余ってやることが無かったとのこと。

リスニングは?
全部聞き取れたけど問題がわからない。
経済とか社会とか。


ということで、今回もボーダー辺りかな?
余った30分で何かしようという気も無いようだったし…。
終わったら算数やるから早く帰るよ、だってさ。
まったく疲れていないようでした。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年01月21日

英検待機時間

娘の英検受験は久しぶりです。
英語学習をしていないため期待はしていませんが、
ライティングの一般常識知識が増えてきているので
望みゼロではないです。

保護者は補助という形でしばらく付き添って
記入を手伝うことができます。
小学生以下で補助していた方は私を含めて3人。
準1の場合、いつも父が多いので驚きませんが
今回は3名とも父でした。

でも保護者待合室に行くと、母親ばかりで
席が埋め尽くされていました。
他の級だと母親が多くなるのかも知れません。


準1の教室ですが、若返った感じです。
中学校の英語教師は準1取得者という話題が出た頃は
かなり年配者が受けられていました。
でも、中学生くらいまでの団体や
高校制服で来られている人も多くて
社会人の存在はほとんどありませんでした。

中学・高校生で多くの人が受け始めているなと
感じた次第です。
そうなると、中学入学以降も英検準1くらいでは
大したアドバンスにならないような気もしてきました。

今回、英語力が落ちたと思われるような結果でしたら
英語スクールのライティングを復活させます。
絶対的切り札を持っていることで
大逆転チャンスがいつ到来するのかわかりません。
中学受験には役立たないかも知れないけど
大学入試までには必ず役立ちます。

中学校で圧倒的な英語力を武器に有利に進めたい。
そのために頑張ってきたのだから
後退するようならば英語学習の復活を視野に入れます。

中学受験勉強のために英語学習をやめたことで
心の成長が鈍化した気がします。
世界から多くの情報を収集していたことは
広い視野と、心の成長を助けていたんだと感じました。
そういう意味でも、英語学習としての学習ではなく
知識や世界観を広げられる英語学習方法を
提供してあげたいと思います。

~~ 保護者待合室にて ~~

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年01月20日

英検に申し込んだ名前が違う!

娘の英検受験を個人申し込みではなく、スクール経由で団体受験にしました。

準1なので試験会場は本会場のみ。
準会場受験のような割引も一切ありません。

でも、書店やネットではなく、面倒なのでスクール経由にしてしまった。
(入院等でバタバタしていたため)

受験票が届いたのがスクールからの転送になるので前日。
さらに、届いた受験票の氏名が違う!!!!!!

あせる(@@;))))~~(((((;@@) 

慌てて英検サービスセンターに電話するも話中で繋がらない。。。。

ますますあせる(@@;))))~~(((((;@@) 

一次試験日までに修正してFAXすれば良いことが分かった。
そこで記載してあるFAX番号に送信。
ふぅ、助かった。
念のためこれで大丈夫かネットで調べよう。

すると、10日後くらいに正しい受験票が届きますと書かれていました。
なにぃいいいい、明日が試験なんだけどーーーーー。

また英検サービスセンターに電話。
ところが、ずーーーーと話中。
ついに話中のまま17:00を超えてしまいました。
あかん。
そう思ったら、まだ続いて連絡ができそうな雰囲気。
(回線が空き次第接続しますので、そのままお待ちください、とのアナウンス)

試験前日のみ17:30まで受け付けているって知らなかった。
そしてオペレーターと通話。

登録データを修正していただいたので、試験会場へは手書きで修正したままで
良いとのこと。

娘は動揺するかも。

まあ、受けられるだけ良いか。
さっきまでの出来事を速攻で書きあげました。
乱文ですみません。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年01月19日

英検?受験票が来ない!

今週末、娘は英検準1を受けます。
といっても英語スクールもやめており、英語かけ流しも中止している。
オンラインでラズキッズを読み聞かせるということしかしていない。
(本来のオンラインの使い方とは違いますけど。。。)

オンラインの先生はネイティブではありませんし、
教育者でもありません。(格安オンライン受講)

だからラズキッズという教材を与えて、オンラインの先生に読み聞かせ、
感想を言い合ったり、判らなかった単語やフレーズを教えてもらう程度。

mとかnレベルでやっていましたが、レッスン時間が不足するらしく、
GやHまで下げて読むときもあります。
(現Sレベルの力=ネイティブ小3程度?)

学習をしていないくても、英検は受けられる日程があれば
今の時点では受けることにしていました。
(塾の都合で大半が受けられない)

1月は日程チャンス!
ところが、まだ受験票が来ない!!!

元スクールで申し込みしたため???
電話で聞いてみたら、郵送で自宅へ転送しているから安心下さいとのこと。

いつ届くの?

会場はどこ?
写真とか必要ではなかったかな?

うーん、何もできない。
だから取りに行くと言っておいたのに。。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ