2018年02月02日

(英語)月食を観ながらSkype会話

月食の時間に合わせてSkypeレッスンを予約。
どうせ月食を観るだろうし、Skypeでは適当に対応しているので
同じ時間に重ねて時間節約しました。

角度的に家の中からは観ることができませんでした。
それで庭にテーブルとイスをセットして、屋外レッスン場を設けました。
スキーウェアを着させてしまえば、寒くありません。

Skypeレッスン開始時点で三日月くらいまで欠けていました。
レッスン中に皆既月食となるはずです。
先生は、周りのみんなが急遽、授業キャンセルして観に行ってしまったと
ぼやいておりましたが、それがお国柄なのですね。。。

この先生は直前のレッスンの子が、同じように庭から欠け始めを案内してくれたので
もうそれでいいやって思って、授業キャンセルせずに継続して仕事をしていたそうです。
うちからは天気も良くて、ずーーーと観ることができました。

会話がはじまって、どんどん細くなっていきます。
娘は月が地球に近づいて大きく見えるスーパームーンであること、
同じ1月に2回目の満月があることからブルームーンであること、
皆既月食で月が赤く見えるためブラッドムーンにつき、
スーパー・ブルー・ブラッドムーンだと英語で説明していた。
(本当なのかは不明)


そして、辺りが完全に暗くなり、空を見上げると
なんだか幻想的な赤い影がプラネタリウムのように浮いている。
これが皆既月食かぁ。

Skypeをしていたスマホを空に向けるも、先生には小さすぎて見えないらしい。
そこで、私がビデオカメラで撮影しながら、その撮影映像をスマホでみせました。

先生は授業やって良かった―と喜んでおりました。

いくつか写真を撮りましたが、やはりスマホでは上手く撮影できず、
アップはできません。
でも、あんなに明るかった夜が、本当に真っ暗になって、
大きな赤い月が出現したとき、私は感動してしまいました。
(はい、月明かりがないと真っ暗になる田舎者です。)

娘:月食になったら真っ暗になったね、スマホがまぶしい。
私:じゃあ、Skypeは空を見ながら音声だけでやればいいよ。
娘:月に飛行機が向かってくる。
私:空からも月食が見えるのかな?
娘:あの飛行機遅いねぇ。。。
私:おい! あれは飛行機ではなくてシリウス!!
  公開テに出たばかり。。。。復習させねば。。

天体ショーと、どうせなのでSkypeレッスンを混ぜてしまったお話でした。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t126676
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ