2018年11月30日

塾が休みの日は英語も

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)

そのため、塾が休みになると嬉しい娘。
塾にいくと英語学習ができなくなるためです。
(英語学習の方が楽しそう。。。)


帰宅後、Z会の国語を1日分やっていたらしい。
そして私の帰宅後は最レ算数と算数2ndの両方を学習して算数だけで3時間。

そのあとから英語学習。
本日は「現代英語」の反訳トレーニングをしていました。

ハンナ先生とのディスカッション、楽しそうです。

来月からの12月号はプラスチックごみ問題のトピックスです。
プラスチックごみが何故問題になっているのか?
(海洋生物への影響など)
プラスチックごみを削減する取り組みをどうするのか?
(ストローの廃止や、レジ袋の有料化など)


こうした社会知識も、準1ライティングには必要です。
そして自分なりに要約して、英語で論じなくてはなりません。

塾が休みっだったから、「現代英語」ができて良かったね。
でも、今日は理科と社会ができなかった。
明日やるリストに追加しておきます。


なお、DWEをしておられたみなさん!
ハンナ先生が12月号で歌いますよ!
「ハンナ先生と歌う英語の名曲」っていう番組は
12/25と12/26ですよ!!!

テキストの必要な方、以下からどうぞ!




読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ    

2018年11月21日

「マイ語学」サービス終了だってさ

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)


「マイ語学」サービス終了のお知らせがHPに出ていた。

NHKゴガクの会員サービス「マイ語学」が2019年3月31日(日)をもって、
サービスを終了だそうです。
でも、「ラジオ番組ストリーミング」のサービスは継続されるらしい。

今まで、出席簿を活用して、
どこまでストリーミングしていたのか、忘れ防止に役立っていたのに残念です。
複数番組でストリーミングしているとどれがどこまでと管理が大変。

このサービスがとっても良かっただけに、残念です。

ネットでラジオを視聴する「らじる★らじる」と
この「マイ語学」を組み合わせて、かなりいい感じで使ってきました。

3月をもって終了かぁ。

うちの娘の英語学習も2月末を持って一旦終了予定だから仕方がない♪
英語は積み上げ教科。
急に再開させたけど、それほど急には伸びない科目だから冬休みが勝負どころかな。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年11月20日

娘は現代英語を早く始めなかったことを後悔

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)


現代英語にはDWEにいらしたハンナ先生が出てきて、
英語を学びながら社会知識を増やしていきます。
5月号を復習していて、
娘は「しまったーぁ!」とものすごく後悔していました。

何回目のテストだったか忘れましたが、
キャッシュレスマネーの経済について、賛成/反対の立場を明示し、
英語で論ずるという出題がありました。

いわゆる、普通のライティング問題。

5月号で取り上げられていたニュースは、
キャッシュレスマネーのレストランが登場したというもの。
ライティングのテーマに近い題材を知っているのと、
知らないとでは、論ずる構成案が変わってきます。
店舗側の効率化とか、小学生の頭からひねり出すのは難しい。


一瞬で考え、20分程度で英文を書かなければ準1に受かりません。

ニュース題材に、ドローン配送、ロボットワーク、AIなど、
いかにも出題されそうな話題がいっぱいです。

娘はようやく気がついたようです。

もっとちゃんと現代英語をやれば良かった!


そうですね。
やっと後悔するくらいまでになったか。
私はちょうどいい教材を昔から与えているのに、、、、(^^;

今後は父の言うことを少しは聞き入れてくれるかな?




読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年11月14日

BSの録画予約で失敗中

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)


CNNスチューデントニュースを録画設定しています。
うちのBS視聴契約ではデジタル録画ができないようなので、
仕方なくレコーダーデッキを用いてアナログ録画しています。

そのため、番組ピンポイントでのデジタル録画は出来ず、
手作業でチャンネルを合わせておき、録画タイマーの時間がきたら
デッキがそのまま録画開始という状態にしています。


これまで、外国語音声に切り替えることを忘れて、
すべて日本語モードで録画してしまったり、
チャンネル切替を忘れて別の番組を録画したりと、失敗が多発。。。(;'∀')


デジタルなら番組表から選択してHDD保存なのですが、
うちのTVは、HDD購入前に事業撤退してしまった日立製。
録画メニューはあるのに、HDDが無いから役立たずです。(ノД`)・゜・。


そして、昨日もやってしまった(;'∀')
101は大相撲中継でした。顔7

102というBSの裏番組を選択しなくてはならないことを学習しました。
(英語学習よりも録画方法の学習かい!)

そして、今日は102にしたから大丈夫だろう。
そう思って再生してみたら、画面には『この時間帯は101をご視聴下さい」って
なんなんだ!2日連続で失敗したぞ。いやいや、
先週はスケート放送ばかり録画され、ここのところ、ずーーーと失敗。😞😞😞😞😞


デジタル録画契約っていくら値段が騰がるんだろう。。。。
「楽録サービス」っていうサービス、なぜ有料なの?
日立さん。TV事業を再開してHDD販売して下さい。
そうしたらすべてが解消されるのに。。。(ー_ー)!!


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年11月13日

(英語)娘のiPadとPCデータ共有

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)

レベル的にも内容的にも教育的にも時事的にも良いと思って
「現代英語」に取り組ませています。
らじるらじる、またはHPからストリーミングして音声データとしてPC保管しています。
娘はいつもタブレット学習しているので、(主に浜シラベテ、またはZ会で使用)
同じタブレットで現代英語の学習を進めたいと思いました。

これまでPCからiPadへメール送付していましたが、
メールだと遅い!
(うちの回線速度、1K程度です。1Mではありません!)

スマホの速度制限がかかっている状態に近いです。
ですから、メール送付にも1単元だけでも30分近く要します。

面倒ですので、変換するものを買ってしまいました。



さっそく適当にPCにUSB側を差し込んで、適当に複写。
USB端子はこんな感じ


真ん中をスライドさせると、あら不思議、ライトニング端子になります。
ライトニング端子を出したところ(スライドさせる部分は真ん中のグレー部分)



これをiPadに刺して、、、、。
アプリも自動的にダウンロード画面に進んで迷わず設定完了。
画面はこんな感じで、現代英語の音声がすべて設定完了。


スゲー、これは便利だ。
そう思ってスライドでUSBとライトニングとを出し入れで、ガチャガチャしていたら、
USB端子がグニャっと曲がってしまい。。。。。
ヤバいと思ったら、マイクロUSBが飛び出してきました。

つまり、3Wayだったんです。

そのままスマホ(私のはアンドロイド系)に差し込むと、データが読めました。



これで、PCで音声データを取り込み、娘はiPadで学習し、
お出かけする場合にはスマホに入れておくという変換が可能になりました。

もっと早くこのデバイスに出会いたかったよ。
32Gのを購入したから、しばらく容量的には安心です。
(128Gまであるようです)


これで毎日、帰宅後に現代英語を進めてもらおう。
あとは何に使えるかな?


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年11月07日

(英語)abcニュースシャワーが案外良かった

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)

娘の起床時に朝のニュースを観させていました。
これを朝だけでなく、夕食時のニュースもBS録画したものに変更します。
もちろんニュースは前日に録画したものなので、一日遅れています。

もともとCNNスチューデント・ニュースを観させようと録画したのですが、
たまたま時刻を間違えて15Hからにセットしてしまいました。

するとどうでしょう。
ABCニュースシャワーというものを放送しており、
娘はこちらの方がいいとのこと。

理由は、たった10分間のニュース番組ですが、
生きた時事問題を扱っていることと(当たり前か)、
ニュースを一度放送するだけではないことです。

最初に普通にニュースが流れたと思ったら、
英語スクリプトを表示させて、日本語で重要語句の解説があります。
その解説後、今度は英語スクリプトが表示で日本語音声になったり、
日本語スクリプトで英語音声になったり、数種類のパターンで見直せます。

最後はなにもスクリプトが出ず、ニュースを普通に流すのですが、
何回も学習したので、すぅっと入ってくるような感じです。


一方、CNNスチューデント・ニュースも内容に関するクイズがあったりして
子供向けなのですが、幅広い題材を取り上げていて、
世界の貧困問題や、医療問題など視野を広げます。
ただし、繰り返し英語学習という要素はなかったです。


この二つは合わせても20分間。
明日からは連続で録画するようにセットし、
英検のリーデングやライティングに近いテーマなので
併用して学習させたいと思います。


うちの娘、やっぱり中受も英語頼みになってきました。
だから、2月に準1、絶対に取ってね。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年11月05日

英語学習ツール

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)


学習ツールとして電子辞書は必須だとして、
うちではCD語学学習機を使っています。
 これ↓



CDプレーヤーにこんな高額払えるかい!
と言われそうですが。。。。

機能はまさに語学学習専用にカスタマイズされています。

良く使っているのは、
 すきな場所のリピート機能と音声速度変更です。

もちろん、英語のCDってトラック70くらいまであって、
ノーマルのCDプレイヤーだと60番くらいを聞きたいときに
次へボタンを連打するしかありません。

でも、こいつは2桁の数字を打ち込めば一発で指定できます。

自分の声の録音機能とか、CD音声と自分の声の比較機能とか
他にも一杯機能があります。

でも娘が使うのは、ダイアローグのCD番号を打ち込んで
適当な音声スピードに加速して、
繰り返したいところはボタンを押して範囲指定。

これくらいなのですが、やっぱり語学学習に特化したものだけあって、
中学生になったらシャドーイングにも使えそうだと思っております。
(まだSDメモリーカードを使うほど使い込んでいませんが、、、)


娘は楽しく朝勉で使用しており、
小学生にもわかりやすくていいと思いますよ。
お高いので、そこは検討下さいね。

では。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年11月04日

(英語)ラジオ講座を使ってディスカッション練習

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)


本来、英検二次試験を予定していたので、
一次試験が突破できなかった娘は久しぶりのフリーデーになりました。
したがって、二次試験の替わりに、
ラジオ講座の「現代英語」を使ってディスカッション練習。

娘が答えると、
まさにその通りにハンナ先生が答えています。
あれ? 解答例っていろいろとあるのではないか。なんで同じ??

テキストの何処かに書いてあるのかな?
私がみたところ、書いていない部分もあります。

うううーーん、わからへん。
イントネーションが良い方で答えていくと大抵同じになると娘はいいます。
やっぱり、私にはわからない。。。
これ、英語学習になっているのだろうか?


テキストではニュース・スクリプトに線引きし、
見出し、導入、情報1、情報2、情報3という構文に分けて説明されています。

そして、次ページに単語や表現。

そのあとに英文のポイントを切り出して、解説を加えています。
例えば late 2018 は「2018年末」とは限らないとか。。。
同様に late last month の場合も「先月の下旬」であって
先月末という訳は正確ではないといった解説です。

また、東京都の都は英語に訳しにくいといった小話も書かれています。


たったの15分ですが、これは中学受験をやりながらでも
並行して実施できそうだから、ダイアローグとともに、
継続させたいと考えています。

お馴染みのハンナ先生だから、娘のやる気が違うようです。
来年度もハンナ先生だといいな。
たまに歌ってくれて、懐かしい・・・って思えるし。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年10月31日

(英語)もっと少量で短期回転に切り替える

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)

英単語テストを課しました。
かなり、できていない。
というのか、日本語で知らない語彙がほとんど。
私の作成した単語カード、小学校レベルにまで易しい語彙に落として
日本語の解説や読み仮名も書いたのにおかしいなぁ。。
カードをせっかく作ったのに、学校で覚えてきていないようだ。


娘にきいたら、カードを全部無くしたそうです。(~_~メ)



こうなったら毎日、帰宅後に英単語テスト。
語彙力をつけなければ過去問学習が始まらない。


英単語を出したら、意味が説明できるのか?
テスト結果は、ううううーーーん、出来ていない。

英単語は11/9までに2000語を暗記してもらいます。
(ここが第1ステップの期間)

毎日、テストをしていきます。
少量でも繰り返しの高速回転で徹底的に覚えてもらいます。
(ついでに日本語の語彙も)


準1級で8000語と言われているので
2000くらいは楽勝と感じてもらわないといけない。

それくらいのレベルです。
私は英語さっぱりだから、強く言えないんだよな。

唯一言えたのは、
人がせっかく作った単語カードを無くすな!!
っていうことだろうか。

中学受験勉強もしているから、
こういうこと以外には怒らないようにしておこう。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年10月27日

(英語)やれない日を作ってしまった

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)

私が仕事からハッピーフライデーで帰ろうとしたら
渋滞に捕まってしまい、帰宅が遅れました。
夕食をつくってから娘の進捗をチェックすると、
まだ塾の宿題が終わっていなかった!

たっぷり時間あっただろうに、
この進捗ではマズすぎる。
宿題が終わったのは夜の9時。

このあと最レ算数のweb補講して、
理科の計算問題させたら11時。

まだ英単語カードのチェックと
算数の間違えノートもあるのにマイペース。

結局、英単語カードが出来なかった。


来週から英語特訓。
土日は受験科目学習を10時間以内に抑え、
英語特訓を家庭で2時間確保したい。

毎日、1時間程度で進めたかったが、
のんびり屋の娘だから仕方がない。
まずは親が真剣だと示さなければ、
娘には伝わらないと思う。

本当に次で準1とらせるからな。
父と娘のバトルは続く…。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年10月26日

(英語)今週は語彙中心

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)


問題集を来週から解く予定です。
今週は準備として語彙を増やす学習。

毎日200単語を覚えてもらいます。
それも、単に英語と日本語の対応ではなく、
例文で使えるかどうかを単語カードに落としたので練習してもらっています。

単語カードの表側に英単語。
裏側に日本語での意味と、英語での例文。
これに加えて、同意語の英単語、反意語の英単語も記載。

学校で休憩ごとに10枚覚えてもらい、
残りの分は家で隙間時間に暗記。

こうして今週は200単語×5日で1000語を増強。

カードをランダムシャッフルして復習しながら、
実践問題に入っていく予定です。


算数の間違い問題ノートを作るより、
こちらの英単語カードの方が何倍も簡単に作成できます。
算数の方は、娘が理解できる解説を作るのがとても大変だけど、
英単語の方は、辞書で調べたらそのまま写すだけ。
これなら私でも簡単に作成できる。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年10月22日

(英語)ダメだったので学習を再開します

国語と社会を学習していれば、もしかしたら合格するかも、、、。
受験勉強に注力して英語学習はしていませんでした。
それで準1不合格。

この1年間、まったく英語力に進歩無し。
少しはやらせないと英語力は身に付かないようです。

もう次がラスト。
英語学習を再開させます。


もう少しのまま、1年間過ぎちゃった。
今回もカスって不合格。合格まで残り34ポイント。



次で絶対とる!
もちろん、受験学習がメインで英語はサブ。
英語学習は超高速モードで実施できるため、自宅15分でいい。
そして、週1の英語ライティング・スクールはやめる。
(スクール1年、伸ばしてくれなかったからです。こういうスクールは即カット)


一番効果的なことは何なのかを考えます。
先般紹介したダイアローグ本は音声CDを1.5倍速に変えて継続中。
これは5分もかからない。

これに問題集を追加予定。
テクニック学習はイヤだったが、次がラストと決めたら必要になった。


英検次第で狙う学校が変わる!
志望校を定めるまで、もう時間はない!
だから、次が英検ラスト。

今後しばらく、英語学習の記事が多くなってくると思います。

一つの能力が伸びると、
他の能力も一緒に上がってくる。ということを聞いたことがある。
英語学習で受験勉強を乗り切る作戦に変更する。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年10月17日

聞き流しの英語

妻が帰国。
娘が英検を受けたと伝えたら、さっそく実力チェック。
すぐに分析して、語彙力がまったく足りないとの結論。


この子は社会的な知識不足で問題が解けないのではなく、
英語の語彙力アップを要するとのこと。
英語スクール行ってたのに何を教えとるんや!!

というくらい語彙不足だそうです。。。。


毎朝、ダイアローグを1つずつ進めています。
(ダイアローグを始めたという過去記事☟)
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e131093.html


ダイアローグは少し古いニュースになりますが、
娘には知らない記事ばかりで、ショートストーリーとして楽しく読めるようです。
継続できるのなら、どんな本でも良いと思います。

そして、今朝、娘は発見したようです。
着替えている間に付属CDを聞き流しておいて、
着替え終わったら読みながら知らなかった単語・熟語をチェックすれば
1回だけで済むので時間節約できると。


聞き流していると、私は英語が入ってこないのですが、
ある程度のレベルになると、
着替えていても、何をしていても、
きちんとリスニングできているようです。

ラジオ英語の「現代英語」だと15分に対し、
こっちの本だと3分程度だから、着替えるときに
聞き流すにはちょうど良いそうです。


あとは、結果がついてくれば。。、、(;'∀')


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年10月09日

英語ラジオ番組、一部が再放送に戻る

ストリーミングでラジオ英語番組を聴いているので
本放送よりも内容が1週間遅れます。

そのため今になって気づいたのですが
一部の番組において、10月からの内容が上期の再放送になることを知りました。
そうかぁ。上期分と内容が同じになる番組もあるんですね。
下期は何を聴けばいいんでしょう!
(子供は再放送には興味なし)


別の英語コンテンツを探さなくては。。。


車の中は、相変わらず英語のオーディオ・ブック状態。
これだけは最低限続けています。

コンテンツ、良いものを思いついたけど、
ちょっとここには書けないんです。
(いろんな諸事情)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年10月07日

(英検準1)今回でノー勉での受験は終わり

英検1次試験が終わりました。
試験中に地震で教室からキャーと黄色い悲鳴。
保護者待合室が無い会場で、外に出されているから余計に心配しました。
試験中に災害発生した場合、保護者不在という会場はどうなんでしょうね。


さて、5年生で英検受験は一旦お休みの予定。
6年生は中受の特訓コースでそれどころではないと思います。


今回まで、のんびりと英語学習無しでゆっくり受けさせてきましたが、
もし、今回ダメだった場合、5年最後の第3回に向けて
英語学習を再開させます。


なぜなら、中学入試に英検準1で加算される学校も受ける可能性があるから。
資格で得点加算されるのなら、ものすごく有利。
だから2級ではダメなんです。
今回は出来たと娘は言っているが、ノー勉だから私はムリだと考えています。
(娘は合格した感覚のようです)



娘に英検用の学習を開始させるにあたり、
どの部分を強化すべきか分析したいと思います。
(合格している可能性もありそうだが、、、)

本日からですが、娘はこれを1単元ずつやっていきたいと言っていました。
自分でも何が不足しているのかわかっているようです。
試験結果に関係なく、やりたいとのこと。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年10月03日

台風25号と英検予定

今週末は英検試験日です。
台風が近づいているので『公益財団法人 日本英語検定協会』HPをみると
現時点では、全ての公開会場で通常通り開催の予定だそうです。
万が一中止となる会場が発生した場合は、10月7日(日)の6:00までに
英検ウェブサイトに掲載されるとのこと。

なお、次回の更新は10月5日(金)17:00を予定されていますので、
再度の確認が必要ですね。

今回予定の試験会場は市内です。
市内というだけで最悪タクシーでも行けるので若干安心できます。
(会場が停電していなければ。。。。)


ただし、台風が近づいていて嫌な感じがします。
暴風警報が出たら受けるのをやめたいと思います。
安全面を優先して判断したいと思います。
(それより、合格できるのか?? 英語学習してないけど。。。)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年09月28日

英検2級CBT試験結果

すでに2級には合格しているので、今回の結果にはこだわらないです。

来月の準1に向けて何かを対策すべきかを把握したくて受けてもらいました。
また、ライティングはキーボード入力なのでPCスキル向上と
スピーキングが録音形式という新方式に慣れさせるという目的もあります。

ですから、何もしていきませんでした。
一応、合格(G2 +9)でした。

G2 +9という判定が良いのか悪いのかはわかりませんが、
「2級A」の認定基準をクリアしていました。


G2+2桁でないと、準1はムリだと思います。

まだ実力不足ですから、このままでは来月の準1に合格できない。
中受中心の学習の中でも、なにかやらせられることがあるといいのだが。。。
ライティングがとても良かったので理由を聞いたら、
塾の国語の問題文で使えるものがあったから、それを書いたとのこと。

国語の学習していれば、知識がついてきてそのうち受かるのかな?
そんなペースで行きたいと思います。
英語学習無しで、国語力アップで合格を目指したいと思います。
(英語学習から逃げているだけ?)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年09月21日

最悪な小学校外国語教師

小学校で英語が始まっています。
外国語の先生は日本人。

娘は、先生の発音が悪いのは仕方ないと許していますが
話が伝わらないため嫌っているようです。

また、娘の英語力にも気づいていないらしく、
難しい単語はインターから転校してきた子を当てて読ませるらしい。
娘は手を挙げても指名されず、やってられないとのこと。


今週、簡単な英語テストがあったそうです。
提出時に名前を書き忘れていたので
名前をテスト用紙に娘が書き始めると、
「Don't stop writing」と怒鳴ったらしいです。
だから、娘は名前を書き続けました。

すると、何度も先生が「Don't stop writing」と言ってきて、
怒鳴り散らしたらしいです。

娘は気付きました。
この先生、「Don't write」と言いたかったんだと…。
先生に説明しても無駄だと思ったらしく、
絶対にこういう先生がいない中学校に進学したいと
意思を固めていました。
早くも英語嫌いが始まってしまいました。


余談ですが、ガスをLNGと答えた子がいて、
先生がgasと訂正して教えた際に、
Lはリーッキッドで液、Nはナチュラルで天然と解説し、
ヘアーリキッドのリキッドだと言い始めたそうです。

娘は気付いています。
ヘアーリキッドのリキッドは液体化の意味もあるが、
なめらかにするとか、そんなような意味で用いられた単語。
ヘアーがつくのでニュアンスが違うそうです。
そもそも、髪の毛を液体化なんて怖すぎるから
和製英語ではないだろうか、、、だってさ。
(私はよう知らへんけど)


ますます英語授業の質で、
進学先を決めたいとまで言いはじめてしまいました。
みんながそうではないはずですが、
娘にとっては初めての学校の英語教師。

最悪な外国語教師です。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年09月16日

新英検CBT試験の感想

三連休は私立中学校の文化祭や学校説明会が実施されていて、
通学シミュレーションも兼ねて出かけますので忙しいです。
上記内容については来週アップ予定です。

本日は英検CBT試験日でした。
8月から英検が新しい試験になり、1日でスピーキングまで含めた4技能を試験します。
(いわゆる新英検CBT試験)


普通の英検2級は既にもっていますが、新タイプなので再度受けてみました。
(英検CBTは2級までしかないんです)
試験を受けたのは娘ですので、娘から聞き取った内容と
保護者として失敗したことなどを書いていきます。


まず、娘から聞いたこと。
受付(保護者は入れないと思っていたら、受付までは入ってよかったらしい)で
印刷持参した受験票と身分証明書を提示し、
席番号などが書かれた紙を1枚受け取ります。

そして、手荷物はすべて(筆記具も)ロッカーに入れるよう指示を受けます。
だから水筒での水分補給と、トイレは受付までに済ませておくことが必要です。
(今回は入室前に済ませておきました)

受験票と座席表の紙だけを持って会場へ入室です。

試験の最初はスピーキングだったそうです。
ヘッドセットを付けて、画面から話しかけてくるお姉さん(ブロンド髪の女性)から
質問を受けて、それに対して英語で答え、録音するそうです。
ここで、娘はお姉さんがギャルっぽいから、
ギャル英語の方が良いのかなと思って、わざとギャル語で答えたらしいです。
(ええええええーーーーー!! あかんやん)

きっとスピーキングは点が悪いと思います。
そういう相手に合わせた受け答えが実際の会話に必要でも、
試験英語では正しさが評価されると伝えたら、あかんかも。。。と落ち込んでいました。

他の受験生の声が周りから聞こえてきて、
ハローとか、何言っているんだ? とか面白かったそうです。
(そういう余裕はあったんですね)

そういうみんなが一斉にスピーキングするので、
ざわついた環境での練習が必要かもしれません。


続いて筆記試験。
リーディングとライティングは一緒になっていたらしいです。
娘の感想は。。。。。
なにこれ。むっちゃ簡単やん。
これ試験なの??
ということで、リーディングセクションは合格だと思います。

ライティングは浜の国語で、論述文の読み方というものを習ったので
論述文で読み取る部分を書いた方が伝わると思って、
考えて書くことができたとのこと。
ライティングはテーマずれしていなければ合格点だと思います。


続いて、リスニング。
眠くなるほど簡単だったそうです。
おーーーい、寝ていないだろうなぁ。


試験はざっとこんな感じ。



次に保護者。(私)
すべてコンピュータで3時間近くも画面を見つめるため、
OAメガネ(ブルーレイカット)を持たせたつもりが、、、、ロッカーに入れたとの事。
受付前にかけさせておくべきだった。(~_~メ)

こんなようなやつ↓




OAメガネを使えなかったこと。これが今回の失敗談です。


保護者の待合室はなかったのですが、このビルを良く知っています。
屋上に庭園とちょっとした椅子・机があって、
オフィスの人が弁当を食べるコーナーがあるんです。
だから自販機やトイレもあります。

そこで待機させていただきました。
受験会場の周辺やビルを調べておくと良いと思います。

で、英検CBTは、以前のように終わった瞬間に合否は出ません。
スピーキングとライティングがあるから???
結果はもう少し時間かかるようですので、後日になります。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

2018年09月14日

週末は英検CBT試験日だった!

教育改革とやらで英語得点に民間試験が活用できる方針が出てきています。
従来の英検は落選してしまい、あらら、と思っていたのですが、
新たな英検(4技能を1日で実施する)は当選したようです。

そして、今回の新英検CBT試験が対象なのかどうかはわかりませんし、
期間があって高校になってから受けなおさなければならないことも承知ですが、
英検2級までしか上の級がないので、試しに申し込んでいました。

2級だから何も対策するつもりはないです。
ところが、CBTというのは紙の試験ではないので
最低でもライティングでタイプできる技術や、マウスクリックを知らないとだめです。

左クリック(右クリックではないです)というものと、
英字入力で大文字はシフトキーを押すとか、コンピュータの説明だけ必要です。
これを訓練するつもりはないですが、いつも試験は時間的に余裕があるので
ぶっつけ本番作戦でいくことにしました。

4技能ぶっつけです。
問題傾向も教えていません。(もう一般の英検2級に合格しているから。。。)
娘なら大丈夫のはず。。。

本番は来月の英検準1ですから、それの準備という感覚でいきたいと思います。


さて、新英検CBTですが、
メールで送られてきたURLにログインして、自宅で印刷して持って行かないと
受けられないとの注意書きがありました。

スマホなどの画面で見せても無効だそうです。
必ず印刷していくことが必要です。
3日前なのに、今気づくといういい加減な状態ですが、
英語の実力に関しては、無敵レベルなので合格を信じて送り出したいと思います。

始まったばかりの新英検CBT、果たしてどのようなものなのか?
そちらの方に興味があります。
スピーキングはコンピュータに試験官が登場して、応答していくらしいので、
隣の席の人の英語が聞こえてきて邪魔にならないか?とか、
試験官は日本人か外人か? など私が興味深々。

合格しているのに、再チャレンジさせてゴメンよ。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ