2018年11月07日

(英語)abcニュースシャワーが案外良かった

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)

娘の起床時に朝のニュースを観させていました。
これを朝だけでなく、夕食時のニュースもBS録画したものに変更します。
もちろんニュースは前日に録画したものなので、一日遅れています。

もともとCNNスチューデント・ニュースを観させようと録画したのですが、
たまたま時刻を間違えて15Hからにセットしてしまいました。

するとどうでしょう。
ABCニュースシャワーというものを放送しており、
娘はこちらの方がいいとのこと。

理由は、たった10分間のニュース番組ですが、
生きた時事問題を扱っていることと(当たり前か)、
ニュースを一度放送するだけではないことです。

最初に普通にニュースが流れたと思ったら、
英語スクリプトを表示させて、日本語で重要語句の解説があります。
その解説後、今度は英語スクリプトが表示で日本語音声になったり、
日本語スクリプトで英語音声になったり、数種類のパターンで見直せます。

最後はなにもスクリプトが出ず、ニュースを普通に流すのですが、
何回も学習したので、すぅっと入ってくるような感じです。


一方、CNNスチューデント・ニュースも内容に関するクイズがあったりして
子供向けなのですが、幅広い題材を取り上げていて、
世界の貧困問題や、医療問題など視野を広げます。
ただし、繰り返し英語学習という要素はなかったです。


この二つは合わせても20分間。
明日からは連続で録画するようにセットし、
英検のリーデングやライティングに近いテーマなので
併用して学習させたいと思います。


うちの娘、やっぱり中受も英語頼みになってきました。
だから、2月に準1、絶対に取ってね。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t131611
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ