2018年11月13日

(英語)娘のiPadとPCデータ共有

英語学習をしぶしぶ再開しております。
( `ー´)ノ (・_・;)

レベル的にも内容的にも教育的にも時事的にも良いと思って
「現代英語」に取り組ませています。
らじるらじる、またはHPからストリーミングして音声データとしてPC保管しています。
娘はいつもタブレット学習しているので、(主に浜シラベテ、またはZ会で使用)
同じタブレットで現代英語の学習を進めたいと思いました。

これまでPCからiPadへメール送付していましたが、
メールだと遅い!
(うちの回線速度、1K程度です。1Mではありません!)

スマホの速度制限がかかっている状態に近いです。
ですから、メール送付にも1単元だけでも30分近く要します。

面倒ですので、変換するものを買ってしまいました。



さっそく適当にPCにUSB側を差し込んで、適当に複写。
USB端子はこんな感じ


真ん中をスライドさせると、あら不思議、ライトニング端子になります。
ライトニング端子を出したところ(スライドさせる部分は真ん中のグレー部分)



これをiPadに刺して、、、、。
アプリも自動的にダウンロード画面に進んで迷わず設定完了。
画面はこんな感じで、現代英語の音声がすべて設定完了。


スゲー、これは便利だ。
そう思ってスライドでUSBとライトニングとを出し入れで、ガチャガチャしていたら、
USB端子がグニャっと曲がってしまい。。。。。
ヤバいと思ったら、マイクロUSBが飛び出してきました。

つまり、3Wayだったんです。

そのままスマホ(私のはアンドロイド系)に差し込むと、データが読めました。



これで、PCで音声データを取り込み、娘はiPadで学習し、
お出かけする場合にはスマホに入れておくという変換が可能になりました。

もっと早くこのデバイスに出会いたかったよ。
32Gのを購入したから、しばらく容量的には安心です。
(128Gまであるようです)


これで毎日、帰宅後に現代英語を進めてもらおう。
あとは何に使えるかな?


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t131710
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ