2018年07月16日

英検2級を取り直すことに

中学説明会の日程や、来年は不可能かも知れないので
今のうちに必要なものがあったら準備しようとチェックしました。

すると、英語資格を証明するものが必要な学校があったため、
娘の部屋にある賞状バインダーをみてみました。
英検は3級、準2級とスコアレポートと合格証明書があるのに
2級はどうしても見つからず…。

ヤバイ…。(;゜0゜)

2級証明書を再申請してもいいけど、準1級取れそうだし迷う…。
   2級の再申請? (^^;)(;^^) それとも準1級取る?


再申請は書類を揃えるのが面倒なので、次回の公開テストが重ならない日程で
2級と準1をダブル受験して証明書を揃えることに決めました。
日程を確認したら。。。。

一次試験日程は大丈夫なのに、二次試験日程は2級だけが重複。
準1は日程が2級とは異なるので重複しないのですが、
二次まで進む確率が非常に高い2級日程が見事に重なっています。(>_<)


ということで、2級を単純に受けなおすことは不可能と考えました。
でも再申請はしたくない。
2級までの級でしたら、一般試験と日程の異なる英検CBTがある!

CBT試験はコンピューターを用いた試験で、
「読む(リーディング)」、「聞く(リスニング)」、「書く(ライティング)」、「話す(スピーキング)」の4技能を
たったの1日で実施します。


問題点はコンピュータが使えるかどうか・・・・・・・

「スピーキング」は、ヘッドセットを使い、吹き込み形式で解答の音声を録音しますので、
人間相手ではないコンピューターに向かって話しかけることができるか心配です。
また、録音と録音停止操作ができるのだろうか?

「リーディング」は、マウスをクリックして解答します。
過去に一度だけCBTを受けましたが、このときは説明でクリックと言われて
クリックしたらしいが、右クリックを知らなくて、ずっと左側をクリックしていたらしいです。
動かないーーー! っていうことで、操作で落ちました。
単純にクリックと言われたら、右クリックだと教えておきます。

「ライティング」は、キーボードを使って解答を入力します。
いつも紙で文章を考えて書いているので、打ち込みながら考えられるだろうか?
また、文の先頭の大文字や、最後のピリオド、カンマやハイフンとスペースを
練習していく必要があると考えています。
全角と半角の切り替えも念のため教えておきます。

「リスニング」は、ヘッドセットで音声を聞き、マウスをクリックして解答します。
マウス操作が遅れて、次のリスニング問題が始まっても
うまく対応できるだろうか?


英検CBT試験はPCスキルを上げないと辛いですが、
日程的にちょうど良いものは、英検CBTしかない。
さっそく申し込みました。
(英検CBTも一般の英検も、資格価値としては同じです)


公開テストも避け、イベントも避け、一番良い時期。
2級は総合スコア2150点以上で合格してもらうつもりです。
4技能合計のCSEスコアが2150点以上であれば『2級A』になります。
 (合格証明書としては2級のみが記載されますが、スコアレポート添付で2級Aです。)


コンピュータスキルを上げるという準備が必要です。
中学になれば、プログラミングが教科として出てきますので、
良い機会だと思って、キーボード入力の練習をさせたいと思います。
(英検問題自体への対策は何もしません。算数やりたいので…。)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t129680
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ