2017年07月31日

最近のRazKids(電子英語多読)

前回の英検では経済活動について記述する設問が出題されました。
娘は経済活動というものを知らないので
お金が貯金から投資に回り、消費を経て労働者に還元されるという
記述を出来る訳もなく得点低かったです。
生産・流通・消費の経済サイクルの記述問題では小学生は無理でしょ!

そこで、日経新聞社員が講師で、日経CNBCキャスター榎戸さんという経済セミナー
「クイズで学ぶおカネ&経済」に親子で参加しました。
モーニングプラスのメインキャスター榎戸さん、お綺麗な方でした。
こちらの記事は、写真で割愛にしまして、今回はRazKidsについてです。

セミナーでの娘メモの一部↓


メモが書けるレジュメを兼ねた用紙と、鉛筆等が配布されて
一生懸命にメモをする子、まったく空白で何も書かない子、
お母さんが必死になって子供のためにメモを取られている家庭と、
それぞれのご家庭の状況が見えてしまいました。


さて、英語電子多読本のRazKidsについてです。
kitty先生の指導のもと、本サービスを利用しています。
うちは放置タイプの一番気楽な契約形態にしていますが
それでも定期的にテストが配布されてきます。

今回、久しぶりにRazKidsテスト結果で
先生から驚くほどの完璧解答とのコメントをいただきました。
いやぁ、社交辞令かもしれませんけど、娘は大喜びでした。

まあ、利用頻度が低いので、先生としてもレベル落ちたと予測されていて
テストレベルを下げてきたのかもしれませんね。

RazKidsとても良い本が揃っています。
レベルの下の方は読みつくしてしまったので、だんだん中上位レベルの本に
なってきています。
どのくらいの速度で読んでいるのか、読んでイントネーションが違う単語が何かを
チェックすることもできて、娘の知らない単語が発見できる。

レプトンにも同様のサービスが後発で出てきましたが
通常の理解度テストに加えて、先生からの確認テストがあるという面で、
私はRazKids派ですね。

あ、チェックされる先生の英語レベルにもよると思いますよ。
たまたま良い先生に出会えたのは、ブログ仲間からの紹介でした。
リアル教室も大阪にあるようですので
本当にフォローが必要であれば、そこに出向けば良いと思いながらも
まだ、先生には一度もお会いできず。。。

RazKidsは先生が重要だなと
レベルが上がるにつれて感じてきました。
朗読でのアクセントから、娘はこの単語を知らないのではないかと
指摘されますが、まさにその通りでした。
また、theの発音もジとザのちょっとした読み誤りも見逃さず
どういうパターンだと間違えるとか教えていただきました。
放置タイプでもこれだけしっかりフォローしてくださるので
毎日契約の方にはスゴいんだろうなと想像できます。

さて、最近はレベルを超えたUも読むようになりました。
Zまでなので、なんとか小学生のうちにクリア出来そうな感じです。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
           
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123512
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ