2017年09月08日

英語コンテンツで理社の復習

朝食時間帯にN●K World live を視聴しています。
英語番組になるのですが、娘の朝食時間6:30頃から
BSのN●K cool J●pan をもっと深堀りしたようなサイエンス番組が放送されています。
(正確にはビデオオンデマンド配信?)
ときどきテーマがロボットになったりするのでサイエンスばかりでもないですが。。。

この番組が私たちには面白い。
私は6:00過ぎから弁当を作っていて途中から一緒に娘と朝食を取る形になるため、
最初から視聴しているわけではありませんが、
理社を学習していると、復習になってきます。
CO2とH2Oを混ぜた糖分をユーグリナに与えると燃料(アルコール)が作られるとか、
生き物と化学式の復習、そして研究所も某県の●●市でやっているとか、
社会の地理復習にもなり、じゃあ、あの川は●●●川だねとか娘が言ってきます。

幼い頃から英語コンテンツをかなり視聴してきており、
幼児番組を卒業し、ティーンドラマ、海外映画なども英語で理解できるようになると、
次のコンテンツとして、こういう特集番組が有り難いです。
良質な英語コンテンツ、番組としてはサイエンスだけど環境や社会インフラなど
幅広い知識が得られます。
(画質は不安定ですし、英語放送なのでお勧めはしていません。
 合う人と合わない人に別れると思います)

うちはこれに加えて、体系的にまとめた参考図書(日本語)を併用。
食事中の番組も中受対策に何気なく繋げている・・・・('Д')

そういえば、英検の申し込み締切日が近づいてきました。
今度の英検は、浜の公開テと同一で重なっています。
どっちが重要か?

今回は英検を見送り、浜の公開テにします。
選択する優先順位が以前と変わってきています。"(-""-)"
今年の冬の英語スキーキャンプも、申し込み時期が近付いてきたけど
どうしようかな?

今のところ、
浜の冬期講習よりも、英語スキーキャンプを選択するつもりです。
(つまり、英語スキー>浜の公開テ>英検)
英語は使い続けなければ維持できません。
今年もスキーに行かせよう! 
小学生ラスト参加の可能性、高いです。


そういえばニュースで米ハリケーンの話題が出ています。
先日のハービーの次はイルマですか。
娘がまもなくカトリーナの順番だね、と言ってきたから
何でわかるの? と聞いてみました、
 (今考えたら、初歩的な質問ですみません)

娘は昔、英検2級の試験で、ハリケーンがAからアルファベット順に
呼ぶようになっているという文章が出題され、これを覚えていたらしいです。
 私:へぇ、英検ってそんな問題が出るんだ。
    じゃあ、準1はどんなのが出題されているの?
 娘:経済だよ。
 私:・・・・・
   (経済っていう意味が分かって答えているのか???)

まあ、いいや。
調べたら、Aから順番に人の名前で付けていくのですが
毎年、その名前リストが入れ替わるようです。
今年のKはカトリーナではなくてKatiaでした。来年はKirk。
しばらく同じ名前は出てこないようですねぇ(゜.゜)
ちなみに、Hだと2020年の名前はハンナだそうです。(DWEユーザしかわからないか)
今年のHはヒューストンに甚大な被害をもたらせたので、
名前がハンナでなくてホッとしました。
(私事ですがハンナ先生と腕を組んでダンス?出来たことが
WFC史上、トップ3に入る嬉しいことだったので…。
 過去記事はこちら→http://p60papa.mediacat-blog.jp/e123206.html


残念ながら、次の英検は浜の公開テと重なるため、見送ります。
準1は午前なので、浜の公開テ時間と一致。(>_<)
取り敢えず毎朝、観ることが楽しみな英語コンテンツ有り難いです♪
娘よ、これからも私のために通訳してくれ(笑)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。


(←旧登録、今はいません)

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t124050
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ