2017年09月07日

(私の体調管理)冬瓜の皮まで食べてカリウム補給

私の地域、冬瓜が日本で一番多く獲れます。
そして、冬瓜の旬は夏です!

娘の給食にも冬瓜汁が出たそうで、
娘は大好きな冬瓜だったのでお替わりしたと言っていました。

旬なのでスーパーに行っても大量に安く出ています。
スイカ大くらいの大きさでも100円せずに販売されています。
この冬瓜、なんとカリウムが大量に含まれています。

心臓・血管の体調管理にはカリウムが必須!
カリウムは塩分を排出し、むくみを解消してくれる要素です。
私はミネラルウォーターもカリウムの多いゲロルを選択するなど、カリウム大好きです。

冬瓜汁は簡単で、創味のつゆと顆粒だし、酒を少々加えた水で茹でるだけ。
最後に水溶き片栗粉を加えます。
カリウム摂取の場合には塩分量をあまり気にせずに調理します。
ナトリウムはカリウムがあると血管内に吸収されにくくなりますので。
(むしろ排出されます)

それで満足なのですが、私はお弁当用に冬瓜の皮を調理します。
皮は薄目にスライスしたら、顆粒だしと冷やし飴を加え、ごま油で炒めます。
(冷やし飴って関西でしか売っていないから入手困難??)
冷やし飴には生姜が入っていますので、無い方は生姜と砂糖で良いと思います。

お弁当では生姜味が効いて、なかなかご飯が進みます。
また、冬瓜の皮は、薬にも使われているらしいので、
きっと体の維持に合う方がいると思います。

こうして、カリウムを沢山摂取していますが、
カリウム制限のある方は残念ながら取り過ぎになりますからご注意下さい、

それにしても、冬瓜、夏が旬の野菜です。名前は夏瓜でいいのに。。。
冬瓜王国の地方なのでスーパーは安値の冬瓜だらけですが、
他の地域で冬瓜が販売されていなかったらすみません。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。


(←旧登録、今はいません)


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t124051
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ