2017年11月22日

(英単語)語彙力upにオンラインを活用

娘は英語を幼い頃に楽して身に付けてしまった。
中学生にならなければ英語を真面目に学習しないと思います。

しかし、最近の英検試験の結果報告はレベル把握できるCSEスコアで返却されるので
英語レベルを維持できているのか確認するツールとして準1受験申込みしました。
落ちると思いますが、結果は報告するつもりです。
(以前、英検2ダメだったときにも書いていますから)

いつも超苦手な算数ばかり学習させていて、英語は週1ライティングと
週2のオンラインのみ。(ラズキッズはアカウントありますが、稀の利用)
英語学習といえるほどのことはしていません。
(以前書いたワオスタディは体験のみで終了)

娘の英語力アップには、何といっても語彙力を増やすことが必要。
準1では一般生活英語の語彙では太刀打ちできません。
科学・社会・経済などの学術的な語彙力を沢山つける必要があります。

語彙力アップをどうやって進めようか?
タブレット端末を使った教材ものや、でる単アプリなど、いろいろと試してもシックリせず…。
単語帳のようなものは、そもそも対応する日本語語彙が理解できないから
使えない感じがしました。
では日本語語彙力が増えるまで待つのか。。。。
いや、英語で説明すれば理解できるはず。
そして思いついたのが、オンライン英語で語彙力アップ作戦です。

文で覚えるタイプのもの(旺文社)準1用の冊子を1つだけ用意。
そして、簡単なトピックスをオンラインで娘が適当に取り上げ、
この単語がわからないから、文章がわからないとか質問していき、
英語で書かれた、文化・歴史、心理、社会、テクノロジー、医療など準1文章に慣れながらも
語彙力をアップさせるというイメージです。

意味がわかってきたら、先生に音読してあげて全体把握ができるか?
できなければ質問したりして、書かれているテーマ解説を受けるという
英検指導で一番面倒なところをオンライン頼みに。。。。
(日本人の先生だと英語を教えるのに社会を教えなくてはならない、、、、と嫌がる)

これで試験までに、オンラインは週2だから20回近く取り組むことができます。
20トピックスやればランダムに選んでも、長文のどれかには当てはまると思います。
(この本が良いものであれば。。)

こんな感じでオンライン1回目をやってみました。

ところが、娘さん。趣旨をわかっていない。
知らない単語を矢継ぎ早に質問していくだけ。
まあ、それでも学習にはなるけど、、、、。
オンライン終わったら、しっかりと目的とか方法の改善などをアドバイスしておきました。

これで英検とれたらラッキーだけど、
ライティングがあるから今回も準1▲1程度で落ちるとは感じている。
最近はリスニング力が落ちている(ティーンのリスニング力ではなく、大人会話のリスニング力)
と思っている。
(タイムとか英語ジャーナル、NHKワールドとかやっていない)

食事中にヒアリング力をアップさせるよう、以前は時事ニュースとか英語でかけていましたが
Sママ講演会で、食事中は必殺ノートなどを使って理社の学習時間に使いなさい!と聞いて
そのように切り替えた弊害でもあります。
(英語リスニング&理社学習というのをやったらできるかどうかは別の機会で。。。)

こうして、語彙力アップ作戦を進めています。
こんな子供だましのようなやり方で、準1取れるとは思っていませんが
中受学習がメインでは、英語学習時間をこれくらいしか作れないのが現実なのかも。。。
前進していればマシか?
レベル下がってきていたら考え直します。
(前回は▲1で不合格。維持なら▲1と出るハズ)
英検CSEスコアの変動も参考にします。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t125206
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ