2016年08月31日

子供が寝る前のヒヤリング動画

子供が寝るとき、目の疲れをほぐすマシーンを使っています。
SONIMACという物で、子供の視力が0.5以下になり、メガネどうしようかなという年長時から毎日行っています。
大量のDVD視聴をさせていたことと、私が裸眼で0.01しか視力がないことが原因だと思い、保育園の時に思いきって購入しました。
現在の子供の視力は少し回復し、裸眼で1.0なので黒板も読めてなんとかメガネを作らなくて済んでいます。
(PCやテレビ視聴用の特殊メガネは作っていますけど…。)

SONIMACについて興味のある方はこちらの外部リンクを参照下さい。
http://www9.plala.or.jp/eyerecov/sonimac.htm


で、話が逸れましたが寝る前のマシーンをしている間に、
英語ヒヤリング(マシーンしているので動画は当然観ずに)を行っています。

ユーチューバ~で有名な、ミカエラさんまたはシャーラさんの動画です。
彼女らの紹介していくようなシリーズが好きらしく、
ちょうどマシーン中に聴くには時間の長さもぴったりです。
シャーラは東京都内が多く、ミカエラは福岡の情報が多いです。

寝る前のヒヤリングでは、紹介ものや旅行ものが好きらしく、
例えばシャーラさんだとこのような動画をチョイス。


これを聴いていたら、なんとなく三味線ロックが聴きたくなり、
六三四(むさし)のYAMATO Part4 を聴いてお休みです。

最近はイチローや松井など、海外でプレーする日本人が多くなりましたが
プロレスでもアメリカに飛び込んだ日本人がいます。
体がアメリカ人に比べて小さいのでいつも劣勢ですが
決め技のスーパーKが出れば一発で相手を仕留めるというすごい方でした。
日本では議員になってしまったサスケのライバルTAKAです。
そのTAKA Michinokuのテーマソングになっていました。
それがこちらです。



私としては、ミカエラさんの動画の方が好きです。
外国語を学ぶための動画もあります。



こちらは子供に訳してもらってから考察を別途書きたいと思います。  

2016年08月30日

レーベンブロイを飲んでみた

お酒は百薬の長であるはず?なので1本試してみました。
ドイツのミュンヘンの味を再現しているレーベンブロイです。


私はシンハービールというタイのビールが好きなのですが、これが高くてなかなか購入できません。

そのシンハーと同じ?ライオンマークでしたので、
なんかシンハーの格安版か?と思って購入していました。

でも味は違います。
レーベンブロイは、ラガー系のちょっとだけ外国テイストという感じでした。
シンハーのような癖はないので、逆に万人受けしそうな味でした。

アルコールも5%と低めだし、334ml(半端だなぁ)と少なくて私にはいいかも。
これはいいビールを見つけたぞ!
しばらくはこれで疲れを癒したいと思います。  

Posted by p60papa at 21:55Comments(0)体調管理

2016年08月30日

お父さん、CNNが観たい

うちのテレビはちょっと複雑にケーブルTVやBlu-rayデッキ等が接続されているため、操作が大変になっています。そこでテレビを観たいときはリクエストを受けるようにしています。



朝食時に子供が言いました。
「お父さん、CNNが観たい」

そうですか(;´д`)
私は聞き取れないので、ちょっと…。

だけど子供のリクエスト。
つけてあげたら真剣にニュースを観ています。
イタリアの地震や日本への台風、自爆テロ、色んなニュースです。

CNNをリクエストしてくる小学生って、
普通じゃないような気がするけど、これでいいのかなぁ?

BBCよりもCNNの方が、うちの子にはしっくり来るようです。  

Posted by p60papa at 17:59Comments(0)英語の番組

2016年08月29日

海外企業も知っておくと良いかも(Microsoft社編)

外国企業と日本企業には会社風土に違いがあります。
日本は組織中心、海外は個人というイメージがありましたが、
実は海外もチームプレイを大切にしています。

また、日本教育はみんなを一定の基礎学力まで向上させるという方向でしたが、
グローバル競争で勝ち抜くため、今後は一芸を重んじる教育方向にあると考えられます。

マイクロソフト社(シアトル本社)を知るには良い動画があったので紹介します。
YouTubeでバイリンガールちかさんの動画#464 ↓


また、同様に日本にあるGoogle社の雰囲気も同じような動画で比較すると
ぴったりのがないですが、YouTubeでGoogle日本の社員食堂動画↓


このような動画で、ここで働いてみたいーーーーっていう気持ちを高めておくことも
大事な要素かと思います。
  

2016年08月29日

主治医から復職許可が出されました

病院にて診断を受け、主治医から復職許可が出されました。
あとは、会社の産業医から許可が出たら出社できます。

9月中旬の復職予定です。

1ヶ月の薬代が2万円近くになりました。
完全に薬漬け状態です。



自分メモ------
・ワーファリン 2.25→2.75へ増量
・セレコックス 処方なし(神経内科を後日受診)  

Posted by p60papa at 15:41Comments(0)体調管理

2016年08月28日

暑くてビール買おうとしたら、棚にトクホがある!

ビール好きな私は、たまには飲んでみたい気分になります。
飲むといっても135ml缶ですけど。
子供を連れて近くのドラッグストアでビールコーナーを見ていたら、
子供がお父さんはこれにしておきなさい、とトクホマークを指した。

ビールにトクホ?

良く見たら、ノンアルコールのビールテイスト飲料でした。
でも、トクホだからこれにしておくかと言ったら子供が
許可してくれました。
(ビール購入しようとすると、子供が許可してくれないのです)



飲んでみたら、ビールのような味でいける!
最近のノンアルビールは美味しくなったんですね。

ただ、水分摂取制限のある私は、
もったいないけど、数口飲んで捨ててしまいました。
ビールなら極小缶の135mlがあるけど、
これは350mlもあるので飲みきれないです。(水分量オーバーになるため)

量は多いのですが、トクホだし味もまずまず。
でも極小缶ビールって100円なので、ノンアルと変わらないんですよね。
だったら本物のビール飲みたいし…。

一番の違いは、子供の許可が降りるかどうかくらいの差です。  

Posted by p60papa at 18:48Comments(0)体調管理

2016年08月28日

BBCには教育番組みたいな特集がある

CNNニュースを観ていたら日本語のコマーシャルが入ったので、BBCに変えてみた。
すると、バングラデシュで耳の聞こえない子のために、白人女性(たぶん英国人)が立ち上がり病院を設立されたという特集をやっていました。

子供たちは施設で耳を診てもらえて大喜び!
その親御さんも感謝していました。

こういう貧困国を支援するという慈善事業を特集しているBBCは、日本にはない教育番組です。
うちの子には、とてもレベル高い教育になりました。
しかもBBCのコマーシャル、素晴らしすぎる。
特番中のコマーシャルということもあるでしょうけど、地球温暖化を考えようという英語のままのコマーシャルでした。
コマーシャル内容は、地球の実態を映し出したあと、宇宙に飛んでいき宇宙から地球を眺めます。そして貴重な星であることを意識させ、地球の砂漠に太陽光パネルを敷いています。オーストラリアのカンパニー、というコマーシャルでした。

日本にはない品のあるコマーシャルでした。
しかも英語のままです。
とても良いチャンネルだと思いました。

教育番組みたいな英語番組でしたら、ディスカバリーとか色々あるのですが、BBCは高度な教育番組のように思えます。
ドローンのルールについて考えるという特集もやっていました。本当に大人も楽しめる教育番組です。
しばらくは、BBCを視聴してみることにします。  

Posted by p60papa at 10:02Comments(0)英語の番組

2016年08月28日

CNNニュースでドクターNAKAMATSU

CNNニュースでドクターNAKAMATSUを紹介する特番がありました。
東京のニュースかと思って観ていたら、NAKAMATSU、NAKAMATSUと何度も聞こえてきて、発明品の紹介や彼へのインタビューなど、CNNワールドニュースで放送されたということに大変驚きました。
世界は彼に注目していたのです。

日本のマスコミにもあまり現れない彼ですが、まさかのCNNワールドですよ!

功績があれば世界は見ています。
日本の殻に閉じこもっていてはだめなんです。
世界の目線から日本を見たらどう見えるんだろう…。

こんなことを考えながら、特集を観てしまいました。  

Posted by p60papa at 09:41Comments(0)英語の番組

2016年08月27日

サマースクールのレポ確認

子供は学童のつもりでサマースクールに行っていました。
5日間ですが、ファイルにまとめられていたので、それを見た感想です。

ファイリングは、こんな感じです。


それにサマリー、ダイジェスト(スクールがまとめたもの)、日付タグ付きでアクティビティ内容という感じで綴じられていました。




使用したテキストも綴じてありました。

野口さん


エジソン



アクティビティで回答したもの


このようなmy dreamを書くこともしてたんだね。
それにしても、こんな夢とは…。


何をやってきたのかが分かって良かったです。
面白かったんだね。
学童のつもりで連れていっただけですが、思いのほか、しっかりしたスクールだったんですね。
来年も行かせようかな♪

で、今いっているスクールとどっちがレベル高い?
子供:今いっているほう。

対応は良かったけど、レベルは仕方ないね。
子供:だって日本語使う子がいた!

オールイングリッシュのスクールでないと、満足できないんだね。
  

Posted by p60papa at 15:55Comments(0)英語の学習(終)

2016年08月27日

車で送っていくんじゃ無かった(どまつり規制)

週1回の英語スクールにいつも通りに送って行きました。
途中、なんだか朝から渋滞ぎみ。
ルート変更して近道へ。

(゜ロ゜;

しかし、交通規制の嵐です。
途中、台湾衣装に包まれたガールズたちの団体を見かけました。
団体って言っても、100人以上って感じです。
これで謎が解けました!

日本最大の躍りの祭典「どまつり」だぁ。
 どまつり→http://www.domatsuri.com/sp/gaiyo/
 みどころ→http://www.domatsuri.com/overview/point/

こんな日に車で通行は厳しいね。
迎えは電車にしよっと。  

2016年08月27日

CNNを観ているとCMがうっとうしい

朝食時にCNNをかけっぱなしにしています。
子供はイタリアの地震やISの侵攻、北のミサイル発射など世界で起こっているニュースを真剣に観てしまうので、かけっぱなしで聞き流しということが難しいのですが、DWEでもそうだったので継続してCNNかけっぱなしをしています。

これがCMがあるのです。
別に民間放送だからCMは構わないですが、日本語の通販みたいなCMが流れるんです。
英語でしか放送されていない(日本語はない)番組なのに、CMだけは日本語です。
普通のCMなら我慢できるけど、通販みたいなものばかり…。
かなりうっとうしいです。

だけど、CNNニュースって録画してCMカットするような番組でもないし、CM時間だけBBCに変えてしまう手もあります。
しかし子供はニュースを真剣に観ているため、変えると怒ります。
CMなんとかならないかなぁ。
英語のCMなら許せるのですが…。

CNNを視聴されている方、どうしていますか?  

2016年08月26日

筋肉を作るロイシン(歩く力をサポート)

子供をサマースクールに送っていき、その後リハビリ、午後からは別病院で心エコーなどの心臓検査でした。
子供をお迎えにいって今日も1日が過ぎてしまいました。
休職していても、なかなか自分の好きな時間は作れません。

サマースクールレポは別でするとして、
リハビリで勧められた飲み物?がこれ。


よーく見ると、60代からの筋肉づくりに…と書いてある!
そうですか、私は60代なみの筋力なのかなぁ。
歩く力をサポートしてくれるのならと、少しだけ飲むことにしました。
〔写真のオレンジ色が白バックになっている部分に説明書きがあります〕

これって、ドーピングで引っ掛かる?
そんな検査には無縁ですけど…。
あー、60代におすすめのものを勧められてしまった。  

Posted by p60papa at 20:22Comments(0)体調管理

2016年08月25日

リチャード・スカーリーさんのFanniest storybook ever

リチャード・スカーリーといえば、泣く子も黙るコメディ絵本ですが、「Fanniest storybook ever」は少し文字が小さくて小学生の中低学年にちょうどいいです。お話はいくつも詰め込まれていますが、それほど分厚くもなく、無理なく読めるボリュームです。

読んでいると、ひゃっひゃっ、という笑い声が聞こえてきます。
例えば、


バスの入り口側にみんなが乗ったので、運転手が奥に行けと言うと、みんなバスの後ろにいってバスが傾いたり…。
こんなことあり得ないけど、ずっとこんなノリが続きます。

ブルーズ・クルーズとか幼児向けの絵本も読んでいて、
あー、スティーブ懐かしい…。
(子供はジョーではなくスティーブで育ちました)

絵本も面白くて、たまにはいいですね。
来月からは、ラズキッズで少し堅苦しい本になるから、こういう本は今のうちです。  

2016年08月24日

サマースクール3日目

今週は私が病院にたくさん行くので、
学童のつもりで通院ルート上にあるサマースクールに子供を入れました。
給食もついているので、病院に行く前に預けて、
終わったら迎えに行くというような感じです。

サマースクールの開始直前に聞いたら、まだ空いていたので
英語という意味ではそれほど期待していなかったし
偉人を順番にやっていくんだね、という程度しか把握していませんでした。

ここのスクール、毎日の連絡帳があって、
1日の様子、英語面、連絡事項を毎日きちんと書いてくれるんです。
しかも最終日には実施したアクティビティやライティングしたものを
まとめてファイリングしてくれるそうです。
以外としっかりしていた!

英語が目的ではなく、病院に行く間の預かり箇所、
それと偉人を知ってもらいたいと思っていたので、ちょうど良かったです。

連絡帳を見ると、今日はヘレン・ケラーについて学んだようです。
うちの子は人物とdeaf and blind での コミュニケーション(手の平に1文字ずつ書く)を
知識としては持っていたようですが、実際に体験して伝えようとすると
いかに大変かに気づいたようです。
学ぶだけでなく、実際に体験したりできるのでスクールはいいですよね。

あとは、何を先生に伝えたとか、今日は良く発言していたよ、とか
下級生の子には先生の英語が難しいかもと感じたら、違う英語で
教えてたので事務局としても助かったとかコメントがぎっしり。
このスクール、事務スタッフが優秀です。
これだけ立派だと、親からの伝達事項、書きにくいです(笑)。

明日は何を習うのかな?
英語で色々なことを学べるって、いい体験ですね。  

2016年08月23日

My dream is speak English!

My dream is speak English!
           ↓
My dream is speaking English! の誤り?

そんなことはどうでもいいです。
川崎選手、カブスでも人気者ですね。こんな野球選手は他にいません。
この方はメジャーリーグではなく、傘下のマイナーですが、人気がすごいです。
マイナー選手なのに、カナダのカワサキ(バイク)のコマーシャルに彼が起用されています。

4月はメジャーだったのに、たった5日でマイナー行きになりました。
ヒットをたくさん打っていたのにです。
ネクストバッターサークル(次の打者が控える場所)に川崎がいるだけで
川崎コールが起きていました。(今、打席に入っている人に失礼?)
なのにマイナー行き。厳しいです。
調子が悪いからではありません。若い人を育てるというチーム方針からです。
あのイチローさんだって、あんなに打ってもレギュラーメンバーではないですからね。

今日は、野球の話ではなく、川崎さんの
My dream is speak English!
これがツボにはまったからです。(下記動画の4:40秒あたり)



それにしても、カブスでも相変わらずの人気ものですね。
彼の考え方、自分次第で環境は変えられる! にあやかって
私も子供部屋を改造中です。完成したら報告します。(いつになることやら…)  

Posted by p60papa at 17:59Comments(0)自己学習(終)

2016年08月22日

(視聴感想)Radio Rebel 〔秘密のラジオガール〕

プロジェクト・エムシースクエアのようなドラマが観たい、に応えるため、
ジャンルは違いますが評価レーティングの高い「Radio Rebel」を選択しました。


メインのキャストを最初にチェックしました。
デビー・ライアンさんではありませんか!
(ジェシー役をされた方の少女時代)

太る前のジェシーって感じです。凄くスリムでした。
ジェシーの中で出演していたルークもいると子供が言う。
あれれ、ジェシーと同じくらいの年に見える! (ジェシーと同級生役)
だから、きっと間違いだと思う。
また、ガール・ミーツ・ワールドのライリーのママも出演しているとも言う。
これがまたジェシーの同級生なんですよ。
きっと、子供の見間違いだと思います。(調べる気力無し)

デビー・ライアンさんの若い頃って、すごい美女だったんですね。
そりゃ一気にトップ・ハリウッドスターだね。

----- ネタバレ注意 ------

簡単に言えば、とてもシャイな女の子をデビーが演じます。
表に出てきません。
ラジオガールを勤めていますが、名前はRebelとして人気者。
誰がRebelなのか、みんな知りたがっていました。

最後の最後に、みんなの後押しもあって「私がRebel」と表れてエンド。
それまでは誰がRebelなのかって、スクールで話題になり、
みんなが探し始めます。
でも誰も解決できません。
そんなとき、とってもサプライズな出来事があって、
とても良いお話でした。

子供は、プロジェクト・エムシースクエアと同じくらい面白かったと納得の表情でした。
あー、良かった。
これでしばらくはテレビ視聴を控えたいと思います。  

Posted by p60papa at 17:58Comments(0)英語の番組

2016年08月21日

スピーチ原稿を自分で書いた

子供が自分のスピーチ原稿を自分で書き上げました。
WFCのCapKidsではなくて、秋に行われる某スピーチコンテストの原稿です。
しかも、ライティング・スクールでの学習効果が出ています!

ライティング・スクールの効果というのは、
書くことができるという初歩的なレベルではありません。

人を引き付けるプレゼンを行うにはどのように書くのか?
色々なケースに分けて効果のある書き方の指導を受けています。
ですからWFCのCapKidsスピーチ原稿を自分で書くというのは
以前からも出来ていたことであって、そういうものではありません。
人に伝えるというエッセイやプレゼンの訓練を専門のプロから教わっています。


スピーチ原稿の出だしが学んだことに変わっていました。
疑問文から始まっているのです。
これまでの導入文ではありません。

子供はスピーチコンテストをプレゼンの場だと思っているようです。
ナポレオンやマララさんのように、世界を動かした名スピーチとも違います。
何度もCapKidsでスピーチしてきたけど、何か違うって思ったのでしょう。
聴衆の惹き付け力です。
ジョブズのようなプレゼンを教えられたんだと思います。

まず、疑問文からスピーチを始める。
そして自分では解答を言わない。
立て続けに疑問文を重ねる。

うーん、きっと子供向けスピーチコンテストではインパクトあるなぁ。
間の取り方とか発表当日に向けた練習も必要ですが、
自分で考えて練り上げたプレゼン風のスピーチ原稿。

大きなトロフィー貰えそうだね。
私は何も口出さないから、自分で考えたことを頑張ってね。
  

2016年08月21日

(視聴感想)Minor Details をみました

Netflix で先日みたプロジェクト・エムシースクエアのようなドラマが
イイと子供に要求されました。

といっても膨大なコンテンツから探し出すのは大変です。
Netflixは過去に視聴したものに関連したドラマを表示してくれるので
それを頼りにチョイスしました。


Minor Details を直訳すると、「些細なこと」になります。
些細なドラマでいいのかなぁ? そんな感じで観始めました。


----- ネタバレ注意 ------

しかし、超極悪な事件が学校で発生します。
学校のカフェテリアで食事したら、気分が悪くなるのです。
保健室が満員です。
まったく些細なことではありません。

だから、誰もカフェテリアで食事をしなくなりました。
連日、スナックの自動販売機に長蛇の列です。

これを解決したのは、仲良し4人組のガールズたち。
プロジェクト・エムシースクエアに似ているでしょ。
ですが、科学の力や、特別な能力を使わない! と子供は不満足でした。
こっちの方が現実的なドラマなのに…。

で、犯人は、、、、、

子供が、サム&キャットのサムだーーーーーって叫びました。
そう、あのジェネットさんです。
サムはこんなドラマでも極悪非道でジャンクフードばかり食べる役だったんですね。
なんだか、あり得る…って思ってしまいました。

すごく若いサム(17才頃)でしたので私は気づきませんでした。
だけど、エンドロールみたら間違いなくサムでした。
昔から同じ髪型、同じ話し方、同じ目付きと同じ表情。
体型だけは凄くスリムでした。

サムかぁ。犯人はキャストみただけでわかりそうですね。(笑)  

Posted by p60papa at 17:58Comments(0)英語の番組

2016年08月20日

「EA夏ネイC(WFC以外)」その後の変化について

お盆期間に子供が親元を離れて、一人で英語で行う集団生活に飛び込んで来ました。
戻ってきた直後は、英語圏の外国から戻ってきた子のように思えました。
しばらくたったので、変わったなぁと感じる点を記載します。

【生活面】
・朝食後および寝る前に歯磨きをあまりしていませんでしたが、戻ってきたらクセになったと言って、毎日実施するようになりました。
・入浴時の体洗いやシャンプーを、すべて一人で実施できるようになりました。
・宿題(公文プリント、ピアノ練習)など、必ず行うようになりました。

【英語】
・朝目覚めると英語で叫んでいるときがあります。英語で生活していたというクセが少し残っています。
・しばらく英語番組が観られなかったせいか、Netflixの英語ドラマを片っ端からチェックするようになりました。しかし、結局はDVDのiCarlyやビクトリアスを要求してきます。ときどきHi-5。エンジョイ何たらッシュもストリーミングを楽しみにしています。
・これまで見向きもしなかった英語のオモチャで遊ぶようになった。
 
 中身はこんな感じで、組み立てて電気回路を学びます。
 
 こんな難しいものも作っていました。


そして、夏休みの間にもう少し英語を使いたそうなので、近くのスクールでのサマースクールに参加させてみます。レベルはちょっと簡単だと思いますが…。  

2016年08月20日

(視聴感想)NetflixのMy Little Pony:Rainbow Rocks

うちの子には、Netflixブームが来ています。
今回はマイ・リトル・ポーニーです。

ガールズ6人がレインボー・ロックスというバンドを組んでいます。
悪と戦うヒロインアニメです。

英語レベルはやや簡単です。
小学生低学年向きの内容です。
プロジェクト・エムシースクエアの方が面白いそうです。
アニメよりもコメディードラマの方が好きだそうです。
観てから言うなよ…(怒)

子供が観てしまったので簡単に紹介します。
これ、WFCのECでやっても出来るような子供向けあらすじです。
悪を倒すため、その都度バンドで歌をうたいます。

歌うとしっぽが出たり、角が出たり、羽が出たり。
最後にはユニコーンみたいなポーニーになるそうです。
タイトル通りやんけ。
(幼稚すぎて途中から観てなかった)

ドラマ系の方が好きだと言っても、Netflixには膨大なコンテンツがあるので、何処かにまとめたようなブログがないか探してみることにします。
  

Posted by p60papa at 17:58Comments(0)英語の番組
< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
アクセスカウンタ