2020年07月30日

大谷選手もリハビリして復活した。

NHKのBSプレミアムで
復活に向けた大谷選手のリハビリ特番が
放送されました。
彼は、プログラムを1日1日確実にこなせるようにしていくことが大事だと。
打者でリハビリから始めました。
あせる気持ちはあるが、
素振り何回まで、トス打撃何球までと
厳しい制約条件で打者から始めました。
ピッチングは打者と平行して、負けずにリハビリされていました。私も左手から、心臓の制約下でこなし、
平行して高次脳機能のリハビリも必要です。
焦ってはいけない。
確実に、毎日できることを、しっかりやる。
その特番を見た日に、大谷選手はホームランを打ちました。きっとピッチングでも戻ると思います。
私も復活して活躍出来るよう、チャレンジしていきたいと、感じました。
今の私には、プロが考えたプログラムがあるので、それを着実にこなしたいと思います。


読んで下さいまして、ありがとう。
    
  

Posted by p60papa at 22:50Comments(0)体調管理

2020年07月29日

リハビリのため、自己啓発

脳のリハビリで、
🔢計算問題と漢検問題集を渡された
こんな簡単な
問題でリハビリになるわけがない。
そう思って、少しし仕事に近くて、むずかしいものにチャレンジすることにしました。
情報処理技術者試験セキュリティマネジメント、と
電気主任技術者試験第2種です。
セキュアドは持ってるので、セキュマネも行けると思うし、
電検3種も持ってるので、2種に挑戦してリハビリに挑みたいと思います。

読んで下さいまして、ありがとう。
    
私  

Posted by p60papa at 06:36Comments(0)自己学習(終)

2020年07月27日

物忘れを恐れられた

株式の配当金をもらうため、
印鑑とカードを借りた。
妻に、あんたじゃ失くすと恐れられた。
銀行で良いと思っていくと、
証券会社でないの?と窓口で言われた。
今後もみずほ銀行で受け取りたいというと、
昔は配当金受け取りサービスをやってたけど、
もう新規申込は出来ないと言われた。
現金がもらえると思ったら、口座入金でした.
私のお小遣いが出来ない。
悲しかったです。
私が持つと失くすから、お金ももらえない。
水すら買えませんでした。
脈拍が早く歩けないしんどさ。
ヤバイな。昨日、紛失物を探して歩いたからかも。
また、心臓がヤバくなりました。


読んで下さいまして、ありがとう。
    
私  

Posted by p60papa at 22:45Comments(0)体調管理

2020年07月26日

また無くした

大事なものを失くす病気で、
先日、車検証をバスに置いてきてしまったばかりなのに、今回は買い物したものを、
歩いている最中に失くしました。
高次脳機能障害と闘わなくてはなりません。
見えない障害なので困難ですが、
会社に戻るために、治す必
必要があります。
失敗から学ぼう。

アメーバブログの公開記事に書きました。

遺失届けで交番へ|https://ameblo.jp/p60papa/entry-12613518907.html

読んで下さいまして、ありがとう。
    
  

Posted by p60papa at 16:22Comments(0)体調管理

2020年07月25日

降り遅れ

リハビリのため、JR西宮まで行く用事がありました。
新快速は通過するので、A快速加古川行きに乗車しました。A快速が何だかわからず、西宮で降りようとしたが、扉の前で、閉められました。
A快速って、停車時間が短いってこと?
芦屋で一旦下車折り返して戻るため、
ホーム移動。エレベーターもエスカレーターもありません。必死にホームに移動すると松井山手行きが来ました。大学のときに学会発表で学研都市にいったので、聞き覚えがあり、乗車。無事JR西宮に到着しました。
せっかく時間までに到着したのに、リハビリが始まらない。自費リハビリは一回二万円なので、早くはじめて欲しかった。
今日は味噌汁お椀を口元まで持って運べました。
家に帰って実践したら、お椀をひっくり返してしまいました。でもいいです。お椀を口元に運べて嬉しかった。
これで、吉野家を行っても、どんぶりを口元にして食べられるぞ!できることが増えてきて、嬉しい毎日です。
大阪に来て良かったです。


読んで下さいまして、ありがとう。
    
私  

Posted by p60papa at 22:52Comments(0)体調管理

2020年07月25日

2月の勝者を思い出した

amebaブログの公開記事に書きました。
https://ameblo.jp/p60papa/  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)中1学習

2020年07月23日

大阪のおばちゃん怖い。

JR駅でバスを待ちました。
立ってならぶと、心臓に負担になるので、
椅子に座って待ちました。
いつも行き先の違うバスに間違えて乗るので、行き先のバスが来たら立ち上がり、バスに乗車しようとしました。
すると、おばちゃんが、
みんな並んでいるから
あとにしなさいと言ってきました。
私はヘルプマークを身につけて
いて、そのヘルプマークに、座る必用がありますと明記してあるのに、、おばちゃんには通じませんでした。
けしからんと、列に並んでいたおばちゃんに順々に言われ、おばちゃん20人を敵にしてしまいました。
私は、心臓のことを考えて、障がい者席に座りましたけど、みなさんににらまれて、おばちゃん怖いです。
行き先の終点が大きな大学で、そこのお兄ちゃんに見えたのかな?頭が黒いし、あまり禿げていない。
雨なので、杖を持たずに傘でした。歩きもきれいですから、脳梗塞後遺症があると思われなかったのかな?
途中で降りられず、大学まで行ってしまいました。
帰りのバスは、立って待ちました。1分だけだったので、できました。
おばちゃん20人相手だと怖いです。
ヘルプマークが通用しません。
障がい者手帳1級ですが、
高槻市に申請したのに、ちっとも、作ってくれません。
心臓と、高次脳機能障害と、肢体不自由者手帳を申請したので、時間かかるのかな?診断書も出したけど、むずかしいのかな?おばちゃんに通用しないので、早く欲しいです。
自宅に帰ったら、心を落ち着かせるため、
お経を聞きました
YouTubeのリンクです。お経ですよ(笑)
https://youtu.be/AXsgOSlQTaw


読んで下さいまして、ありがとう。
    
私  

Posted by p60papa at 15:29Comments(0)体調管理

2020年07月21日

壮大な夢を持つ

リハビリの先生に、私の壮大な夢を語った。
闘病とリハビリ記録を小説にして、ドラマや映画を作る。

デフ・レパードのドラマーは交遊事故で片腕を失いました。私はドライビングソングに、ヒステリアを流して
安全運転に心がけました。

だから、三味線の演奏ができるように直したい。
本の手本は‼️坪倉優介さんの[記憶喪失になったぼくが見た世界]です。
世界一受けたい授業で
人生が変わる名作と紹介されて知りました。映
病気から復活の記録です。





映画化のお手本は、ロックバンドの、デフ・レパードです。ドラムスが左腕を失うというアクシデントからメガヒット曲のヒステリアを描いた映画です。
私も本を出し、映画を作る。
メインテーマを治した手で三味線を引きたい。
壮大な夢を実現したいから頑張る

ヒステリア、私の学生時代のソングで、
手術中に頭に流れてきます。
片腕のドラマーは、ハンディなんだろうな。
このソング、大好きです。
リハビリの先生に、私の壮大な夢を語った。
闘病とリハビリ記録を小説にして、ドラマや映画を作る。
だから、三味線の演奏ができるように直したい。
本の手本は‼️坪倉優介さんの[記憶喪失になったぼくが見た世界]です。
世界一受けたい授業で
人生が変わる名作と紹介されて知りました。映
病気から復活の








読んで下さいまして、ありがとう。
    
私  

Posted by p60papa at 20:14Comments(0)体調管理

2020年07月20日

高次脳機能障害を強く自覚





ケアマネージャーに、手のリハビリではなく、
脳機能障害の治療をしたいと伝えました。
手は動いても、今の高次脳機能障害では、
損害を与えかねないと強く自覚したからです。
その症状が出ました
リハビリで高速を使うので、ETC割引き認定の溜め、市役所に行きました。到着して、持ってきたはずの、
・自動車車検証
・ETCセットアップ証明書
の入ったバッグを紛失しました。
バスを降りる際も、市バスの障がい者福祉の無料パスも紛失して、お金探しに夢中でしたので、
そこで、バッグをなくしたと思います。
家のカギとクレジットカードは別にしてあり無事でした。
慌ててバス営業所に電話するも
そんないっぺん言われてもわからへん。落ち着いてと営業所の人に言われました。
覚えていた行き先と時刻で乗務員に連絡してくれて、あとで指定場所に受け取りに行きました。
窓口でも動揺してお役所も困らせました。
先日、決死の覚悟で購入したチケットも行方不明でした。本の少し前の記憶が無い。
これで、自覚しました。
高次脳機能障害のリハビリしよう。
ケアマネージャーに、変なクセをつけたくないので、手は不要。STと脳、腕は痛いのでマッサージをお願いしました。あとは、自分のクセを見つけてです左肩の上げすぎをなくしてから、手はリハビリ受けようと、思いました。とんだ1日でした。
帰りのバスも、自宅近くのバス停を押し忘れ、危うく通過するところでした。
家もカギをかけ忘れていました。
脳を直さなくては、強く自覚しました。








読んで下さいまして、ありがとう。
    
私  

Posted by p60papa at 22:05Comments(0)体調管理

2020年07月19日

大転換期

昨日、歩きすぎて、今朝は入院するつもりで、救急外来受診をしましたが、
安静で戻ると言われ、
自宅で静養していました。
妻の時間を取ってしまい、機嫌が悪く、娘も塾に行かない。
さっぱり、わからないとのこと。
私立から公立でもいいよって娘が言う。
私はリハビリで金使うから、
気になるらしい。
絶対に復帰する。
だから、待って、
娘の学習も、毎晩、一緒にやるね。
そういって、夫婦喧嘩は終了した。
まさに、娘のあそびぼけした生活を変え、
私のリハビリも費用対効果で
最小限にします。
大転換期です。
今日、我が家は変わります。
もう一度妻の憧れる夫に
戻れるキレを取り戻すぞ。
このままでは、我が家は崩壊。
私が支える。
娘の学習も、小学生のときのように。
転換します。









読んで下さいまして、ありがとう。
    
私  

Posted by p60papa at 17:20Comments(0)中1学習

2020年07月18日

復習が必要

の体の話です。
脳梗塞から、一度も茶わんが
持てなかったのに、
昨日持てました。
今日は忘れてたので、復習をして、朝食と昼食に茶わんを持った。でも、フィットして居ない、
味噌汁茶わんは無理だった。
忘れた。体が動き方を忘れた。
できなくなっている。
復習Dvdが紛失してしまい、困りました。
思い出して、練習で持ってもフィットしない。
もっと使えたはず。たったの1日で、悪いクセに戻ってしまった。
頭でわかっても体が忘れている。
自転車と同じで練習が必要です。
もう一度だけ、自費リハビリに行くことにします。
復習が大事ですね。定着するまで繰り返そう。








読んで下さいまして、ありがとう。
    
私  

Posted by p60papa at 15:49Comments(0)体調管理

2020年07月17日

数年ぶりにお茶碗が持てた!

僕は、日本一だと思っていたリハビリ施設で、
自費リハビリをさせてと嫁に頼んで、
行ってきました。
すると、あることで、お茶碗が持てることに気づいた。
そうだ。この感じ、指が、お茶碗の曲線を感じて、しっかり持てる。感動しました。
帰宅後、今日は夕食をエプロン無しで済ませた。
お茶碗が持てたので、こぼさないのです。
そうそう、これだ。ごはんをこうやって食べるんだ。
僕は、持ち方を忘れていたんだ。
持てるじゃないか。
とても嬉しかった。こんな進歩は初めて。
続いて味噌汁茶わんに挑戦した。
汁がこぼれるのではないかと緊張して、
指が固くなって、持てなかった。
本の少しの違いなのに。
このセラピストは、最高だ。
茶わん持てたよ。この感覚。明日はtkgを
かっ食らうことができるかも。
ワクワクする明日が迎えられる。
まさに、わたしの応援歌
かれんガールズの
オーバーザヒューチャーのようだ。
この曲、最高だ。歌詞が応援歌です。
歌詞が素晴らしい!
YouTubeリンクはこちら。
https://youtu.be/lPe2p5FlWrw

歌詞は、別の外部リンクです。
この歌詞はわたしの応援歌です。
https://www.uta-net.com/song/67492/
読んで下さいまして、ありがとう。
    





  

Posted by p60papa at 23:24Comments(0)体調管理

2020年07月16日

足がふっ活した。

リハセンで片足立ちや。バランス訓練で、歩きが、完全に戻りました。
不思議だった。
片足上げでバランス取るとモトドオリ。
やったー。足が治った。
最初はボールを踏めなかったが、
最後はサッカー程度できるように
戻りました。
動かない、立てない足が、完全復活です。
指先もできるはず、感覚を入れていき、
能の誤動作を修正しよう。




読んで下さいまして、ありがとう。

読んで下さいまして、ありがとう。
    









  

Posted by p60papa at 19:41Comments(0)体調管理

2020年07月16日

私が脳梗塞になった日その2

医療センターで手術を受け、看護師を必要として活躍名前を呼ぶと、病院が変わったから、その人はいないと言われた。心臓でお世話になった、あの看護師さん、いないんだ。私は悲しかった。
検査を一敗して運搬してくれる看護師さんを覚えた。
やがて、心不全になり、
苦しさから解放してくれる看護師さんを覚えた。
ここも転院して、リハビリ病院で、
クリスマスイベントに参加させていただいた。
セラピストに合わせて、きよしのズンドコ節を手拍子で盛り上げますが、私は手拍子が出来ない。
両手を上にあげてパーをするところで、私は出来ない。腕が上がらない、悲しかった。
いつか、やれるようになってやる。
リハセンで腕は上がるようになった。
あと少しのとこだと思う。



読んで下さいまして、ありがとう。

読んで下さいまして、ありがとう。
    









  

Posted by p60papa at 18:59Comments(0)体調管理

2020年07月16日

私が脳梗塞になった日の記憶

ぼくが脳梗塞になった日
その日は、心臓の心房細動という症状を止めるため、電気ショックを受けていた。もちろん、ワーファリンという薬で、血栓が無いことを確認して実施された
夜に、胸のやけどと、利尿剤により、喉が渇いて、水を求めて、病院内を歩いていた。炭酸水が飲みたく、地下売店前の自販機でお金を入れた。すると、急にふらついて、後ろにすごく強く引っ張られる感じでよろけ、後ろの壁に、激突して、左腕で壁をバーンと叩いて倒れてしまった。あまりにも衝撃音が大きかったので、防火扉だったのだと思う。あまりにも大きい衝撃音だったので、助けても言わないうちに、皆が集まってきた。先生が脈拍を取り始めたが、意識もあって、安心していたようだった。私はまったく力が入らず、落とした財布も携帯電話も拾えなかった。やがて、心臓の主治医が駆けつけ、今から、脳に飛んだ血栓を引き抜いてくれる先生に診てもらうから、大丈夫だと言われた。病院内から、救急車で別の病院に搬送するからもう少し頑張ってと言われた。私は、ただ、ボーッと何が起きたのかもわからず、寝ていただけでした
すぐに、女性の声で、せんせーいと叫ぶ声がした。私は、なぜか、起き上がれなかった。先生が駆けつけ、床に座らせてもらえた。
自販機にお金を入れたことが、ずっと不安だった。まだ購入ボタンは押していない。先生に自販機で水を買おうとしてただけだといい、衝撃音が出たことをとりつくろうとしていた。
ヤバい、壁を壊したかな?それくらい、後ろに引っ張られる感じでよろけました。
看護師さんたちが集まり、向こうの公園に、ドクターヘリが来ているから、見に行かない?と、私の救急車より、ドクターヘリに興味を引かれたようでした。
次の病院で、手術を受け、そのまま、ベッドに寝かされた。頭に管が付いている。触らないでと言われた。脳梗塞手術して、途中で血管が破れて、更に悪いことに、くも膜下出血になったことを知らされた。左腕は固定されていた。倒れたときに、手をついて、骨折したかも知れない、とのことだった。やがて目が覚め、生きていることに喜びました。
先生が回診でやって来て、足をあげてというので、全身の力であげようとしたが、動きません。
同様に、左腕も動きません。
私は、この時、脳梗塞で左足と左腕が動かないことを理解しました。なぜ、動かないのだろう。
絶望的な体に、憂鬱になってきた。看護師さんとの会話が唯一の楽しみだった。会話で気を紛らわしていました。
先生が回診で脳梗塞の血栓を引き抜く際に、血管が破れたと聞いた。でも、足が五センチくらい上がると、いいねえと言われたけど、いいはずもなかった。

食事の時間に、ベッドに起き上がらせてもらい、オーバーテーブルでエプロンつけて食事になった。
左腕が使えないので、全てスプーンで食べていた。看護師さんが、ときどき、口に運んで、ペースを作ってくれた。
僕は幸せだった。
やがて、歯ブラシとうがい受けが出てきて、歯磨きした。
頭の管に絶対触るなと、バルタン星人のような手袋が付けられた。もう、かゆい場所もかけない。
洗髪は、看護師さんがしてくれるが、オムツを下にひいて、そこで洗う感じだった。
私は、不自由な体になって、悲しかった。遠方から、いとこが来てくれた。オヤジもおふくろも来て、何年間も会っていない弟が来てくれた。能出血で倒れたじいさんと同じことしかできず、じいさんは、こんな感じだったんだと、初めてわかりました。
オヤジも左手がグーのままで、
こういうことかと理解できた。
やがて、転院でリハビリに集中することになった
朝から順番に、部屋までリハビリセラピストが迎えに来てくれた。
私は車イスなので、乗せていってくれるのです。何で、リハビリする人がここにいるってわかったのか、不思議だった。
歩けないので、セラピストが来たら、トイレをお願いした。リハビリイコール、トイレに行けると、楽しみだったです。
車イスから、トイレ便座に移乗する訓練をした。
うまく出来ません。移乗出来ないと、看護師さんがトイレに連れて行けないので、一生懸命練習した。
車イスから移乗できるようになり、ナースコールで夜もトイレに行けた。
夜中に押すと、全力疾走で来てくれた。ギリギリセーフで、便を
トイレで済ますことが多くなった。念のためオムツをつけるようになった。
リハビリでは、ベッドから、立ち上がる訓練ばかりした。
はじめは、立ち上がりが、難しく、ふらついていた。
歩行訓練は、後ろにセラピストがぴったりついて、支えてくれた。
僕は、やっと歩行できた喜びで、一杯だった。やがて、発声練習で、口のリハビリ注意力の訓練をしました。手は、相変わらず動かない。心不全で転院して、新しいリハビリが始まった。水頭症の手術で、長く寝てたので、足が動きにくくなっていました。手の骨折は問題ないと、やっと、左手のリハビリが始まりました。電気ショックをして再発を避けるように、ヘパリンを点滴して、腕のリハビリが始まりました。ようやく、腕が動くようになった。
腕が上がる。動かないのは指先だけだ。リハビリ専門病院で、歩行の安定性が出たとこで退院。大阪府に異動して、リハビリがなくなった。私は、なんのために、大阪府に来たのか?リハビリがない。
誰も真剣にリハビリさせようとしてくれない。大阪府で私は終わるのか?悲しかった。
大阪府になぜいるんだろう?
きっと治療できるからだ。そう信じて、リハビリを自費リハビリでやってみます。
コロナが避けられ、生きているだけマシだ。手も治るといいな。そのために、神が私を大阪府に招いてくれた。信じよう、自分の運命を。治るために、大阪府に来たんだ。大丈夫だ奇跡は起きる。
歩行訓練でセラピストは当たり前体操を歌うが出来ない。右足出して、左足出したら、倒れる♪でした。ここから、装具をつけたり、杖を使って歩行訓練です。
おかげで、歩行は、健常者と同じように歩行出来ます。
介護認定員さんが、車イス生活だと判断して要介護4になりました。まだ、介護サービスのリハビリが始まりません。
ケアマネージャーと名乗る方が、自宅訪問して、手のリハビリに向けて、受診を予約するようですが、まだ、リハビリしていません。自費リハビリをやってみます。これしか、リハビリ方法がない。大阪府で治すつもりで、なんのために来たんだ!と葛藤する日々、とてもつらいです。
リハビリしたい。







読んで下さいましてありさて、ありがとう。
    



リハビリ病院を渡り歩き、大阪府にやって来ました。
大阪府に来てから、一度もリハビリしていません。
市役所の窓口に聞いても教えてくれない。
リハビリするために、大阪府に来た。
来なければ、リハビリできたのに、
大阪府に来てからリハビリしていません。
リハビリ出来るってワーカーさんに言われてやって来たのに、リハビリ無いよ!
騙された?心がすさむだけ。
家族のことを考える気持ちにもなれない。
リハビリさせてくれと、どこに行けばいいんだろう。
リハビリセンターで断られているから、
どこも無いかな?
救急医療センターや大きな大学病院にも、心臓が見られないからと断られます。
やっぱり、大阪府で私の心臓を診られる医師がいないし、リハビリもどこもさせてくれない。
私はどのように、復帰していけばいいのだろうか?
ワーカーさんがほしいです。こういう社会なの?
支援を受けたいです。




  続きを読む

Posted by p60papa at 17:51Comments(0)体調管理

2020年07月12日

騙された?

高槻市から要介護4の認定が出ました。
リハビリしていません。
大阪府で私のリハビリをしてくれる施設はありません。
私の心臓が悪いので、リハビリ出来ないそうです。
大阪府に私の心臓を診られる医師がいないので、
どの施設も大学病院もリハビリセンターも
受け入れを断られました。
大阪府に来てからリハビリしていません。
生活する訓練をしてもらえない社会なのか?
支援するところがない。
私はリハビリ出来ないので、
騙されて大阪府に来たのか?
きっとリハビリあると思ったのに。
がっかり。心がすさむだけ。

読んで下さいましてありさて、ありがとう。
    



リハビリ病院を渡り歩き、大阪府にやって来ました。
大阪府に来てから、一度もリハビリしていません。
市役所の窓口に聞いても教えてくれない。
リハビリするために、大阪府に来た。
来なければ、リハビリできたのに、
大阪府に来てからリハビリしていません。
リハビリ出来るってワーカーさんに言われてやって来たのに、リハビリ無いよ!
騙された?心がすさむだけ。
家族のことを考える気持ちにもなれない。
リハビリさせてくれと、どこに行けばいいんだろう。
リハビリセンターで断られているから、
どこも無いかな?
救急医療センターや大きな大学病院にも、心臓が見られないからと断られます。
やっぱり、大阪府で私の心臓を診られる医師がいないし、リハビリもどこもさせてくれない。
私はどのように、復帰していけばいいのだろうか?
ワーカーさんがほしいです。こういう社会なの?
支援を受けたいです。




  

Posted by p60papa at 16:16Comments(0)体調管理

2020年07月11日

介護認定が出て悩む。

高槻市から要介護4の認定が出ました。
通所リハビリしたいのですが
サービスとして、これがありますと冊子をもらっただけ。
片っ端からデイケア施設に電話して、上肢リハビリを通所でやってるのかを聞かなくてはなりません。
ワーカーさんつけたいです。
どこに頼んでリハビリ計画すればいいのか?わからないです。障がい者手帳の審査結果が出たら、大阪府支援センターのケアマネさんに相談することにします。
早くリハビリを開始したいです。パンフレットに、デイケア施設で通所リハビリが受けられるとだけ書いてるので、片っ端からデイケア施設に電話して、上肢リハビリをやってるのか?問い合わせしなくては⁉️(-_-;)

読んで下さいましてありさて、ありがとう。
    








  

Posted by p60papa at 17:40Comments(0)体調管理

2020年07月10日

宿題に追われる娘




せっかく娘と同居出来たのに、
学校の宿題とテスト勉強で
私と会話する時間がないようです。
自分で考えて、勉強しているようなので、私は邪魔をしないようにしています。
リハビリで指先が少しだけ動いて嬉しかったけど、
話かけずに、一人で感触を確認して、喜んでいました。中学校の学習は大変で、英語も苦労しているようなので、私は理科を教える程度。
圧力の式は忘れており、苦労しました。
次は、一緒に数字をやるつもりです。

読んで下さいまして、ありがとう。
    










  

Posted by p60papa at 21:47Comments(0)中1学習

2020年07月10日

リハビリできず

大阪に転入して、リハビリサービスを受けるための、認定をしてもらえることになっていますが、まだなので、
リハビリできず、自己訓練です。
ちょっとした計算をしたり、違う文字を探したりするミニゲームで楽天ポイントが貯まるものを見つけて、やってますが、大したスコアはでません。やっとの思いで1ポイントのみです。ダメだな。
指先が、少しだけ浮いて、驚きました。
これを繰り返し、感覚を思い出します。
でも、うまくいかない。きちんとリハビリしたいな。
何のために、大阪に来たのか、早く、リハビリを受けられるように、認定して頂きたいです。

読んで下さいましてありさて、ありがとう。
    








  

Posted by p60papa at 07:52Comments(0)体調管理

2020年07月05日

グレープフルーツ、ポンカンが食べられない。

フォローしていたブログに
、青汁のことが書いてあり、
青汁が飲みたくなり、
調べてみました。
私はワーファリンを服用しており、
禁忌の納豆、青汁、クロレラは
やっぱり、ダメでした。
次に心臓病の薬として、利尿作用の強いサムスカを服用しており、グレープフルーツは禁忌で飲まないように、避けていました。
これは、サムスカが利きすぎるからで、心不全の症状が出てきたり、むくみがあるときは、たまーに気を付けて少しだけ摂取することもありました。
オランジーナはグレープフルーツが入っており、飲めませんが、味が好きで、たまーに飲むこともありました。
ソルティーライチもグレープフルーツが入ったジュースです。ビタミンスゥマッチもグレープフルーツ入りです。私の心臓にいちばん大事なアミオダロンにグレープフルーツは禁忌と書かれていました。もともとグレープフルーツを避けており、オランジーナ等にグレープフルーツが含まれることを承知していましたが、
アミオダロンが私には最重要ですので、
今後は、一切ソルティーライチ等を飲まないようにします。ライチではなく、グレープフルーツなんですよ。
商品名では判断できないため、しっかり確認するようにします。例えば、体に良さそうなDAKARAには、グレープフルーツが含まれていますので、こういう飲み物に注意したいと思います。
自販機で買ってから判明すると、捨てるしかなく、ショックです。
覚えておくことにします。

読んで下さいましてありさて、がとう。
      













  

Posted by p60papa at 21:53Comments(0)体調管理
< 2020年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ