2015年08月27日

アナハイムツアー2日目(早朝)

朝4時半です。左足がつって目が覚めました。長時間バス移動中から足が痙攣していたので、体調が悪いのかとも思いましたが、SPO2は92あって私にとっては正常範囲(96以上が健常者、90切ったら即酸素マスク要)。温かい緑茶でも飲んで足をマッサージすることにしました。今日の夕食はグーフィーズキッチンというところでサヨナラパーティーがあるからです。私はオーダーして持ってきてくれるところが良いのですが、このグーフィーズキッチンはオードブルを自分達で取ってくるところらしいので、足が痛いとヤバそうだからです。(アメリカ旅行というタイトルでblogを残されていた方、本当に貴重な情報提供有り難うございました)。

昨日は、私もフルハウス(初めてみましたが面白い)というドラマを子供と一緒にみてしまい、荷物整理をしていなかったのですが、一つサイズが気になっていたので大きい方のスーツケースに入るものなのか確認してみた。

エバーアフターハイの本の形をした箱のなかに、登場人物の人形とかストーリーに会わせたものが入っているので、箱を棄てて帰るのは可哀想だと思っていたからです。確認してみたら、厚さとサイズがギリギリでした。


しかし、スーツケース大の半分を使ってしまうなぁ…。

さっそく衣類圧縮袋で衣類を圧縮し始めた。最悪は私の下着類は捨ててきてもいい。今のうちに持ち帰り確認だけしておきます。まだまだ深夜時間帯です。  

Posted by p60papa at 20:56Comments(0)TrackBack(0)イベント

2015年08月27日

アナハイムツアー初日(夜)

ホテル前のターゲットというショッピングモールはクレカがどれも使えなくて焦りましたが、デビットカードを出したら通ったので助かりました。本当に焦った。ここで購入した冷凍物ですが枝豆が美味しい。塩味が全くつけてなく、ただ茹でただけで、私はこの塩がないものが大好きである。味はビールのみでよい。しかし、今回はビールをツアー最後まで禁止にしているのでアールグレイで我慢しました。あとはフルーツヨーグルト、日本のドラッグストアで購入してきた「グーぴた」で栄養補給。子供は冷凍ハンバーガーを選択。枝豆とハンバーガーは洗面所のお湯にしばらく浸しただけですが、おいしく調理完成。私たちの夕食はこれで十分である。

その間、テレビのニコデオロンでフルハウスという番組とサム&キャットの後継ドラマか?ゲームを題材にしたドラマを見た。どちらも腹を抱えて笑える番組でした。

いかん、気づいたら9時です。フロントに行き、今からのランドはどう思うか?と聞いたらやめた方がよいとのこと。子供は、やった~、もっとニコデオロン見ていられると大喜び。あなたは何しに来たのと言ってやったら、私がお父さんを連れてきたんだよって返され、そうだったねっと今回だけは引き下がることにしました。
  心のなか:いつも厳しい父親でゴメン。
  実際:今回だけだからな。

今日はお土産を買ったし、荷物整理でもしてゆっくり過ごします。  

Posted by p60papa at 12:57Comments(0)TrackBack(0)イベント

2015年08月27日

アナハイムツアー初日(到着)

思ったより早く、16:30にホテルチェックイン。明日1日チケットがあり、グーフィーズキッチンというところでキャラクターと食事だそうです。集合時間は聞いたけど、場所の説明が無かった。うちはディズニーはあまり興味ないんで…。
チェックインしたら、大きなショッピングモールでお買いもの。子供は、ここぞとばかりにこちらを購入。


皆さんはディズニーランドとカリフォルニアランドが1日ひとつとかで慌ててシャトルバスで出ていかれました。うちはディズニーランドにはあまり興味がなく、子供もテレビのニコデオロンがないかというので、探したらあった。子供はニコデオロンに夢中。


でもせっかくなので、今日はパレードくらい見に行こうかな、と値段を調べたら、一人あたり100$越えるんですね。余計に行く気持ちがなえました。枝豆を買ったので、枝豆を食べながら考えようっと。  

Posted by p60papa at 11:21Comments(0)TrackBack(0)イベント

2015年08月27日

アナハイムツアー初日(出発しました)

私のなかでは、ヨセミテツアーは終了しましたので、タイトルを変えました。ここからは、子供が楽しめるなら、なんでもいいです(なんか投げやり)。一応、ディズニーチャンネルで放送されている「世界のディズニーランド(カリフォルニア編)」を全6話見せてきましたので、○○が窓にあるレストラン探そうとか、子供はノリノリのようです。
ヨセミテを7時に出発しました。私のドライブ経験だと、かなり南へ移動するので、車酔いをさせないように運転すると、午後6時くらいで通勤時間帯のラッシュにはまるかなって感じです。バスは最後に乗り込んだら満席で二列目を使わせて頂きました。そしたらシェリー先生の隣です。運転手さんとシェリー先生がずーとお話をされていましたが、うちの子も混じって3人で会話していました。ずーっと、英語でのお話し会です。家にいるときと同じだ~。家内と外人と子供たちが英語で、私だけついていけない。まあ、この方が酔わなくていいかも。とこれを書いていたら、後ろの子がさっそくやってしまったようだ。臨時停車です。
先生方も一緒に介護です。大丈夫かな?かなりの状況みたい。匂います。まだ8:30なので伝染するかも…。私も子供に注意して確認するようにしなくては…。

途中、一回のトイレ休憩があり、お昼は中華レストランでした。こちらのフルーツジュースは美味しいが、ドロドロ過ぎるので水で少し薄めているようです。no suger added とかいてあるし、この中途半端な数字といい、自然な感じがいいです。


中華料理といっても、中華料理ではなく、日本に近い料理で助かりました。子供もたくさん食べています。しかし、私が取ったのはカリフォルニアロールとスイカ、野菜でした。


子供が私のカリフォルニアロールをみてびっくり!なにそれ~。
じゃあ、作っているところを教えてあげる、と連れていくと、大爆笑。あの人、お寿司の作り方を間違えているよ! それを英語で言ってしまうので店員さんも大爆笑。写真を撮らせて頂きました。


ウーロン茶がなくて、チャーハンや餃子もなく、焼きそばとか手羽先とか日本に近い料理で大助かりでした。さて、まだまだ五時間の旅です。トイレ休憩があるといいな。
  

Posted by p60papa at 05:43Comments(0)TrackBack(0)イベント

2015年08月27日

ヨセミテツアー4日目(午後その2)

ナイトアクティビティをかなり遅くまで実施し、翌日はモーニングコールが朝5時、6時にはポーターさんが荷物を運ぶとのこと。そんなことなら、まだ時差ぼけの早い日程で実施すればいいのに…。と考えていましたが、いざ始まると、あ~っ、こういうことだったのね!想像を絶する秘密のアクティビティでした。参加者全員の感動をDWEの理念に基づいて分かち合うという、DWE伝統の秘密の儀式だったのです。ここについては、参加者だけの秘密と、今回は25年目でかなり重みがあるため、内容は記載できません。ヨセミテの歴史(開拓者のジョンさんと先住民のインディアンのお話)とDWEの副社長であるマーク先生の想い(ワールドファミリーはみんな家族)が融合し、その両方の意味が分かった私には涙ものでした。そうだよね、ダニー先生と心で通じた感じで、先生に大感謝。別れ際に感動を有り難うと再度お礼を言うと、ダニー先生から、Me to. とだけ答えが帰ってきて、お互いを見つめあって儀式を終えました。
DWEってこういうところがすごいんです。私たち親子は、ボーイスカウト経験があるのでこういう儀式を体験したことが有りますが、きっと苦労してDWEを卒業をし、ヨセミテでのダニー先生のこれまでの解説をちゃんと理解した子には、ものすごい重みのある儀式です。

<心のつぶやき>
ヨセミテに一緒に来て、本当の卒業がここにあるんだぁ。だから引率の先生もそれなりの重みが任せられる先生なんだ。ダニー先生が来られたらECが開催できないのに、ここに来られている意味がようやくわかりました。
DWEはこの伝統を今後も継続するでしょう。だから、予約困難なヨセミテを選択し、しかもDWE会社負担があるのではないかというくらいに安い価格(高いですが同一ツアーと比較するとこの価格ではヨセミテに来られません)設定で、ディズニー公認なので明日以降では、本物のミッキーがパーティーに現れるという演出も予定されているし…。
これって、DWE卒業式と同じだ!!!
<以上>

私的には、このツアーはこのヨセミテだけで大満足です。ナイトアクティビティの内容は記載できないので、最後に伝統と重みのある儀式があるんだなぁって知って頂ければ結構です。シュリー先生も相当練習されたと思います。演出力バッチリでした。DWEさん、またまた感動を有り難うございました。

<メモ>
wifiは滞在期間が24時間未満になると、有料になるので使いませんでした。携帯の電話ローミングを試みましたが、国立公園で当然圏外です。そこで、しばらく更新できませんでした。アナハイムに向かう途中のダウンタウンに来てから、携帯国際ローミングにしました。1日3000円です。Skypeもするから、金額的には納得です。

また、移動するバスのなかは乾燥していて思ったより水分が必要です。私のように薬に利尿剤が含まれていると、トイレの関係もあって、結構辛いです。お腹もすくのですが、そこはハイチュウなどでごまかしました。






  

Posted by p60papa at 01:19Comments(0)TrackBack(0)イベント
< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
アクセスカウンタ