2015年08月30日

時差ぼけ

アメリカで子供が買ってきた本を読んでいたかと思ったら、全部読み終わって、家に元々ある英語の本を読んでいた。時差ボケなくてすごいなぁと感心して、私の方はは少し睡眠を取ったが、子供は夕方からずーーーと読書。
ショッピングセンター以外に、ロスの空港でも沢山購入したので、かなりの量のはずです。

しかし、布団で横になって読みたいというので、少しあけてあげたら、そのまま熟睡。なのに寝言は日本語。どうなっているんだか?

旅行が楽しめたならいいや。もう少し同じくらい英会話できる子がいたら、もっと楽しかっただろうに…。英語ばかりで会話しようとする子供でしたが、みんなからは日本語で話しかけられ、少し孤独感があったのが残念でした。
そのストレス解消で先生と英語で会話しまくったり、現地の人とお話しをしていたりしましたが、現地でもオンラインレッスンをさせていたので、英語を話す相手としてちょうど良かったかもしれません。

米国にいても、英語を話す量としては日本とあまり変わっていません。やはり、日本の公立小学校でも学童の時間まで、英語で会話するお友だち(小学校では同級生と隣のクラスに各一人、学童では日本語が話せないカナダ人)がいるということは大きいなあと改めて感じました。  

2015年08月30日

現実は大変。

ツアーは楽しかった。だけど疲れました。

戻ってきて朝から子供を病院(うつるものではありません)に連れていき、その後は自治会の役員会、そして各組長さんへ配布する資料作り…。

明日の講義準備もして、今日一杯は忙しいです。
良くなった体調もまた悪くなりそうだ。

ツアーは私にとって、楽しいリハビリになりました。ビールも飲みたい!

現実は大変ですが、子供は買ってきた本に夢中。
そのうち、予約で録っていたテレビを見せろといってくるだろうが、ちょっと休憩させてね。
ツアー中に更新しておいて良かった♪

参加者たちと、またお会いできる機会があると嬉しいですね。次の参加イベントは稲刈りになります。
あっ、ECもあった。ダニー先生にならんでみよっと。  

Posted by p60papa at 13:30Comments(0)TrackBack(0)イベント
< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
アクセスカウンタ