2015年08月24日

ヨセミテツアー2日目(後半)

ハイキング終点のアワニーホテル(子供がいうにはハーフドーム側とグレイシャーポイント側が2つでベアの口というインディアンの言葉がアワニーらしい)でグレイシャーポイントを見ることができました。ここは明日にツアーの写真を全員で撮影する場所です。下から見えたので、明日はこれを上から見る側です。
フリータイムになると、子供が石を触ったりできるミュージアムに行きたい(先生が話したようです)というので、ツアーの皆さんとは全く違う方向に行きました。ちょうどシアターがあり、無料で英語字幕が出て、ヨセミテの歴史からいろんなことが学べられる最初に見ると良いものでした。お勧めします(英語ですが…。)
さらにミュージアムと地形3Dがあり、ようやくですが全貌がわかりました。

その後は無料の巡回バスで色々と廻りました。
大抵は、バス停があるところに何かがあるので、一周して各ポイントから写真を撮りました。ハーフドームでも、センチネル橋から見たものはまた違ったものだし、グレイシャーポイントもバス停によって色の変わりとかが違って良かったです。巡回バスは無料で乗り降りも簡単、バスの運転手も漫才みたいにずっと笑いを取りながら運転したり歌いながらと人それぞれでいい感じです。
ぐるぐる回って楽しみました。

明日はトラムでうえに上に登ります。前日にイメージできたので良かったと思います。お店ではネバダエールという地ビールがあったのですが、ツアー終了まで禁酒にしました。かわりにフルーツジュースを購入。そして夜は部屋でサンドウィッチの残りなどで夕食を取り、英語のオンラインレッスンでした。

ヨセミテのWifiは遅くて支障ありですが、何とかレッスンができました。

最後は浴槽で洗濯です。

こんな感じで2日目が終了です。  

Posted by p60papa at 13:54Comments(0)TrackBack(0)イベント

2015年08月24日

ヨセミテツアー2日目(前半)

朝は6:30からカフェテリアがオープンしていますが、ハンバーガーは子供もレイジータウンという番組の影響で食べないので、部屋でアルファ米の朝食とフルーツジュース、それとハイキングに向けてスポーツキャンディ(登山用の飴)にしました。

朝は部屋のすぐ前に、鹿の子供がいたので驚きましたが、リスもたくさんいてジッピー、ジッピーとおおはしゃぎ。朝は夏でも結構厚手のカーディガンを持ってきて正解。かなり冷え込みます。ただし、集合時刻の9:30には暑くなっていました。カーディガンは脱いで仕舞いました。
┐('~`;)┌
さあ、今日はハイキング。トレッキング用の靴とリュックを見て、シュリー先生が声を掛けて来ましたが、子供がパパはウォーキングが苦手なので、ちゃんとした服装で来たんだよと解説してくれました。
やはりハイキングといえども坂道がある。添乗員さんも3才でも登るから大丈夫だという。しかし、私は大幅に遅れてしまった。後ろから押してくれていた子供を先にいかせたのです。理由は、先生たちが先頭で解説しながら進んでいて、後ろの子供は日本語しか話していなかったからです。先頭で先生の解説を聞いて、あとで教えてねとだけ伝えて、英語で会話を交わしている先頭集団につかせました。ただし、私はますます遅れます。4歳児にも見えなくなるまで離されました。添乗員さんは私のリュックを持ってくれ、先頭にいたダニー先生は後方の私のところまで戻ってきて大丈夫?と声かけして下さいました。皆さんが親切でした。ツアー参加者も私が進めないと一緒に待ってくれて助けていただきました。
本当にレインボーマウンテンのストーリーのようでした。皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、本当にありがとうございました。

ハイキング終点のところでアクティビティとランチです。ランチはサンドウィッチとサラダ、お菓子類、ミネラルウォーター、リンゴですが、量が多いので、持ち帰って部屋で夕食にもしました。今日一番の眺めはここでした。
ダニー先生が教えてくださったポイントです↓



  

Posted by p60papa at 13:15Comments(0)TrackBack(0)イベント

2015年08月24日

ヨセミテツアー1日目(到着後)

早速、みんなが夕食を食べにカフェテリアに向かうなか、私達はショップで1ガロンのミネラルウォーターを購入。2$程度です。それに比べてとても高いフルーツジュースですが、100%果汁だし間違いは無いだろうということで高価ですが購入。やはり2つとも役立ちました。ジュースはとても美味しく、その日だけでなく、翌日の朝食にもなりました。また、お腹を壊すと大変なので、アルファ米の五目ご飯やワカメご飯を活用。海外で使用できるミニケトルを持ってきたので、これで作りました。美味しくできたので、翌日の朝食にもアルファ米料理を活用。日本茶のティーバッグも相当数持ち込んだので、初日だけで6パック使用し、翌日のハイキング用のお茶も作って冷蔵庫で冷やし、水筒で準備しました。
まさに1ガロン(3.8リットル)も買って何するんだというような目線をツアー参加者から受けましたが大活躍です。

初日はさすがに疲れたので早めに就寝。しかし、部屋の電気やシャワーの使い方など分からず、子供がまだ近くにいたダニー先生を呼び止めて、すべて説明を受けていった。さらにフロントに電話してWifi接続も聞いてくれた。これで、ヨセミテ・ロッジに在中の間だけフリーにWifiが使える。ナイスです。でも部屋番号と名前を登録したけど、本当にフリーなんだろうかと不安たっぷり。これでオンラインレッスンもrロッジ周辺で歩きながらできるぞ。

翌朝、夜中だというのに、子供に起こされました。勘弁してよ。2日目はハイキングだよ。しかも、驚いた拍子に右足がこむら返りしてしまった。時差は仕方無いのかな?

2日目に続く。
  

Posted by p60papa at 11:44Comments(0)TrackBack(0)イベント
< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
アクセスカウンタ