2015年05月21日

DWE契約時にもらったDVDメイトは全リージョン対応か?

DWE契約のセットに入っていたDVDメイトで、北米のDVDが再生出来ることは知っていたが、他のリージョンにも対応しているのかを試してみた。うちのDVDメイトは可愛いマイクがついていて、液晶画面があり、電池でも動作するのでそのまま持ち運びが出来るポータルタイプのものなので、皆さんの物と同じとは限らず、その点はご容赦願いたい。
まずはリージョン1。これは米国やカナダなので問題なく再生できた。次にリージョン2。これは日本のNTSC方式は当然OK、同じリージョン2には英国のPAL方式があるがこちらも問題なし。
続いてリージョン3。英語だとシンガポール、香港の一部やマレーシア、台湾になるが、こちらも問題なし。さらにリージョン4。英語だとオーストラリアやニュージーランドですが、これらの国はPAL方式。リージョンも信号方式も違う国のも無事OK。リージョン5は持っていないのでテスト出来ず。リージョン6は中国ですが、以外と英語もある。こちらもOK♪
ということで、北米だけでなく、全リージョン、全信号方式対応だと推定されます。たまたま私の持っていたDVDが対応しただけかも知れませんからね!
子供が飛行機で海外に出掛ける際には、メイト1つで大丈夫そうですね。

-----
追記します。
ブログを読まれた方より、私のものはカラオケメイトであって、DVDメイトではないとのことでした。
カラオケメイトはリージョンフリーの時代があったようですが、DVDメイトはリージョンフリーでは無いそうですので、お間違いないようにお願いします。間違ってましてすみませんでした。  

2015年05月21日

time for kids(Reefレスキュー)

今日は家で定期講読しているTime for kidsが届いた。いつも子供が読んで、私にファイリングするよう言ってくる。今日は何が書いてあったの?って聞くと、Reefレスキューだったという。リーフといえば葉っぱしか思い浮かばず、お魚さんと言われるまで分からなかった。海のゴミで一番多いものが何で次が何とか書いてあったらしい。次号まで間隔があるが、あっという間に読み終えてしまう。time for kidsがペラペラの記事だということを知らずに定期講読したのは私ですが、10分もかからずに読み終えてしまう。もう少し雑誌に近いことを期待していたのだが…。
早く読み終わったので、そのあと日本語の子供新聞を読ませておきました。衣装という単語が分からなかったみたいで、一生だと思っていたらしいです。読み仮名がついていても、まだ分からない日本語もあるようです。
分からないところはちゃんと聞いてくるので、誉めてあげながら、聞くのは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥じの、ちょうど一生だったねとか言って成長を促すようにしています。  

2015年05月21日

RAGGS 未就学児向けの音楽バンドは小学生でも聞く?

随分と昔にオーストラリアから購入したRAGGSという音楽バンドの番組DVDがある。音楽としては200曲程度あり、どれも未就学児向けの音楽だが、音楽の後にショートコントがあり、これが小学生低学年向けの道徳番組になっている。したがって、音楽として楽しむ未就学児と番組として楽しむ小学生低学年と対象が定まっていないため、あまり日本では知られていないのではないかと思われます。

もしかしたら、うちの子が幼稚なのかもしれませんが、片付けたくても片付けられない年齢境界のDVDのうちの一つなのです。(>_<)

RAGGSバンドの曲はこんな感じです↓ (適当に選択しています)
https://youtu.be/sq84l7kuVLo

別の曲↓
https://youtu.be/0gZaGjLOoWA

ショートコントの例↓
https://vimeo.com/125157734
  

< 2015年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ