2017年04月08日

(英語インプット回想)読んだ本の一部紹介

あまり記憶がないので、家にまだ残っている本とか過去記事から
記憶を辿ってみました。

とりとめのない、長いだけの記事かもしれません。編集力なくてすみません。

それと時間が無い中での取り組みは、移動中のフル活用なので
このあたりも合わせて過去記事を付けました。(過去記事ばかりですみません)

また、読書数は多すぎて図書館で読んだり借りてきたものは思い出せず、
どのようなところにいったかという記憶のみ。
とにかく忙しかった。
子育て以外に何もする時間がなかった。

時間の捻出は高速かけ流しとか移動中活用↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e116143.html

親子英語を始めたころ、DWEに関連してECのDVDをたくさん観せていました。
それに合わせて関連した本を読んだと思います。
これらは大きくなってからの作品ですので、当初は何を読んでいたんだろう・・・。


そういえば、バーニーとブルーズクルーズから入った気がします。
DWEより先にバーニーやっていました。
バーニーはDVD中心でしたが、アクティビティや本があるので
これらをやらせているうちに、バーニーみたいな教材が欲しくなって
DWE選択した気がします。
過去記事さがしたらこんなのありました。↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e116646.html

バーニーの本は簡単ですけど、
アクティビティーを中心に最初の取り掛かりとしては良かったと思います。
書き込みいっぱいしてしまったので、すでに多数を廃棄しております。m(__)m

そして、ブルーズクルーズの方はDVD20枚ほどありますが、
本と連動していませんので、本は既に売却してしまいました。
だけど、ブルーズクルーズの方は2歳くらいの子には良い絵本だと思いました。
クリフォードやドーラも読んでいたよ↓





大きくやってきたらカイユのように、カナダの児童発達心理学者が作った番組に変えて
心の成長を促す本にしていったと思います。
カイユは、ちょうど子供が一人でなんでもできるもん、という自我がでてきて
それなのに上手く出来ないという葛藤を描いた子供の気持ちになったアニメ番組です。
Caillouって書くけど、フランス語読みでカイユのようです。

これ、児童心理学をついていて、素晴らしい本です。
例えば、エイプリルフールにカイユくんがタンスからウサギを出して
母を驚かせてやろうと思いつきます。
だけど、実際はそんなことできません。
子供なりに考えて、タンスからチョウチョが飛び出すというエイプリルフールのお話。
他にも警察官になりたいと思って幼稚園で悪い子たちを
逮捕するぞ!と正義をやろうとするのですが
悪い子たちが怖くて、リンゴを差し出して注意をそらしている間に
いじめられていた子を助けてあげたりとかちょっぴり児童の心理に近い内容。
ものすごく子供が興味を持つ本を読ませました。
一生懸命に読んでいましたよ!

これらは図書館で借りてきた記憶があります。
色々行っていて、どこの図書館だったのかは不明です。
図書館いかなくなってきたという記事はこちら↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e110827.html


図書館で読んで気に入ったリチャードは一部を購入。


なぜ購入したかというと、イングリッシュカフェに持っていくと
店員さんが読んでくれるのです!
海外の方が、子供のころに大好きで読んでいた本だから
懐かしいって喜びます。このシリーズ、小さい頃から購入してたと思います。
リチャード本の過去記事↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e115356.html


やがて、年長クラスくらいまで成長すると、
科学に興味を持ち始めます。
そうなれば、定番のマジックスクールバスを読ませます。
絵本タイプから始めましたが、結構高いので最後はブックスに変えました。
それでもDVDと組み合わせて理解を深めたようです。
DVDは何故か面倒なので52話のコンプリート版を購入してしまいました。






そして、マジックスクールバスさようなら記事↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e109660.html


Hi-5もDVDは年長くらいには観ていたので、
合わせて本を与えていました。当時は安かったのでオージーから取り寄せました。

Hi-5ストーリーブック↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e108426.html

そのうち、Hi-5が実写なので本物の人間が良いという流れから
海外ドラマになっていきました。
これらも本を最初は購入していました。
でも、海外ドラマにはスクリプトがあるので、キンドルに入れて読ませました。
これなら無料ですからね。
海外ドラマの英語スクリプトを見つけた過去記事↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e108924.html


同じころからマジックツリーハウスも購入。
これ、世界の歴史に詳しくなります。

過去記事はこちら↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e107981.html

図書館にいったら、全館そろっているところがあって、
最新版はWFCイベント時についで読みします。
総合文化センターで47巻を読んだ記事↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e119547.html


学習用でORT購入したら、こんな感じでしたという記事↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e110100.html




こっちの本の方が学習効果があると思います。
ボキャブラリーや使い方が良くわかる!



で、大事なのは視力を悪くさせないこと。
これ、効果あるのかどうかは不明だけど、今も継続中。
子供はまだ眼鏡をしていません。

視力でやっていることの記事↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e109683.html

CDや音楽もインプットしているよ↓
http://p60papa.mediacat-blog.jp/e113527.html


もう、いい加減に終わりますね。
長々とありがとうございました。


以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121593
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ