2017年04月09日

中受小4_某通信教育で国語だけ始めました

中学受験用の某通信教育教材が届きました。
すると、いきなり通信教育の到達度テスト実施日になっていました。
現段階の位置が分かるから、とりあえずそのままやらせました。

国語の1科目しか申し込んでいないのに、
テストは取っていない科目分も含まれていました。
これで算数も含めた志望校の平均点や志望校別の順位がわかるらしい。

テストは普通に紙で実施しました。

テストとは別になる通常講義の方はタブレット端末を使って行われます。
答えを導き出すための手順が丁寧に教えられていました。

通信教育を始めたきっかけは、浜の場合では
子供が答えとあっているのかどうかを上手に判断できないから。
浜の解答と解説はしっかり書かれているのですが、同意の内容ならば正解と書かれていて
どれが同意なのか子供自身では判断がうまくできないようでした。
それで、通信添削ならば〇か×か△なのかが明確になるので
添削を通じて答え方を学ぶことからスタートしようと思ったのです。

確かにこれなら子供一人でできる。
ただそれだけなので、
効果があるかどうかはわかりません。
浜の復習はもちろんやりますが、プラスアルファとしての教材です。

こちらの通信教育には志望校を6校くらい登録したので
どのように結果通知されるのかわかりませんが、それぞれ志望校別の
順位がでる(違うかも?)ような気がします。

到達度テストには算数(秋から理社も)の問題が出されていますので
塾併用のタイプの通信添削としてはこれで十分だと考えています。


国語は通信教育、算数は予習シリーズ。
国語の伸びと算数の伸びを比較し、
うちの子にはどのような教材が向いているのか、浜だけに絞った方がよいのか、
近いうちにわかってくるような気がします。

メイン学習が浜なので、オプション的な部分の差はわからないかも。。。。。
それでも4年生だからいろいろと試してみたいと思います。


##
平和な世の中でありますように・・・・。
平穏ではない何かが起きそうなこの頃です。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121610
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ