2015年06月11日

magic school bus を片付ける

DVDの棚がまたフルになってきたので、少し整理した。
今日のさようならは、magic school bus の52episode complete版です。保育園の時はよく見てたのに、小学生になってからはこのシリーズを見なくなった。大体の内容を知ってしまうと、知識系のアニメはリピート率が下がってしまう。これだったらDVDを購入しなかったら良かったのにと思いながらも、全エピソードを楽して揃えられるので、コンプリート版にしたのだと思う。
このマジックスクールバスは、小さい子向けの理科だと思えばいい。水のサイクルや、地球内部の岩石、宇宙の旅など、小さい頃に私がよく読んだニュートンという雑誌に近い。やはり一巡すると、もっと難しい本がいいのかはわからないが、入門編のような科学では飽きてしまう。
ただし、完全に理解したかと言えば怪しい。例えば一緒にお風呂に入ったときに泡粒が見えると、H2Oが見えたねとか言う。違う、それは空気だと言うと、オクシジンが水から出てきちゃったのかなぁといったちょっと的ハズレなことをいう。
まあ、小さい子でそういうことを言う子も少ないので、それなりに効果があったのかも知れない。また、子供たちの間で色を言って、その色の服や靴の人が鬼になって捕まえるとかいったゲームでは、うちの子がマジェンタとか、シアンとか言ってみんながわからなくて喧嘩になったり…。
後はSID the science を見ても、あ、これ知ってるからいいなど、他の科学番組を見ない。むしろ、科学ものはBBCディスカバリーチャンネルばかり見ている。このように入門的な役割を終えたので、マジックスクールバスには片付け箱に行ってもらいます。
片付ける間に思い出したのですが、このマジックスクールバスは、うちの子が何も言っていないのにシャドーイングをした最初のDVDになります。シャドーイングと言っても、ほぼ同時に近く、保育園の送迎時に必ずやってました。DVDを見ると同時に音だけレコーダーで拾って、車の中で流していたらほぼ同時シャドーイングをしていました。これはもしかしたら、育児英語に良いのかも知れないので、最後に書き留めて置きました。みんなが同じではないと思いますが、ご参考まで。

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t109660
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ