2016年09月15日

漢字100問テストで再テストがクラス半分

子供の学校(普通の公立小)では、二学期が始まると、すぐに漢字・算数の各100問テストが行われます。
したがって夏休みに勉強をします。

これを誤った学習をさせてしまったので、
その恥ずかしい方法を紹介します。

子供が勉強した方法は次の通りです。
 ①私が漢字ドリルを読んでノートに書かせる
 ②正解をホワイトボードに書いて、見比べさせる
 ③間違えた場合は、②で覚えておく
 ④③の間違えリストを再度①から正解するまで繰り返す

こうして、全問答えられるはずでした…。
しかし結果は再テスト。

ホワイトボードに私が書いたことが間違いだったのです。
机の前に大きいディスプレイがあるので、パソコンのワードで
大きく映し出してやれば良かったと後悔です。

間違えたところは、例えば
本の表紙の「表紙」という文字。
漢字の下の部分、はねるんです。
お父さんの漢字、はねていなかったと怒られました。

このハネが無いために×です。
うちの子にはなかったですが、例えば「三」という字も
真ん中の横棒が一番短くないと×です。

このように厳しい採点方式を用いても満点が続出して
成績のつけようがないので、上の子達はすごいです。
でも、この採点方式でクラス半分が再テスト。

しかも、私がとんちんかんな文字を教えたこともあり、
子供が怒っていました。

例えば、「短い」という文字。
 矢豆 → 豆矢 
と左右逆に教えてました。向き合って書いたら左右間違えたようです。


こんな風にすれば良かった↓



まあ、再再テストにはならなかったから、
成績は普通の子になるのかな?

こんな感じで、超厳しい学校ですけど、
わざわざこの学区に引っ越してくる人が多いです。
今年の新1年生は300人超えで、年々増えています。

そうするとますます厳しい試験にしないと差が出ないんですよね。
試験だけでなく、生活面の指導も厳しくて
名前が消えている、給食エプロンのアイロン掛けが甘い!などと
親まで怒られています…。


今度は社会見学テストだそうです。
そのため、私もこそっとスーパー(いつものスーパー)に潜んでいました。
スーパーでのお仕事を見学するとのことでしたので、どんな感じかを見たかったのです。
スーパーの魚屋が、いつもいないような巨大な魚を出してきました。そして説明を聞いています。
大人数なので私は遠くから見ていただけで、お話まで聞けませんでした。
次はお肉屋、みんなバックヤードに入っていく!
様子を見てテスト対策しようと思いましたが、これでは無理です。

追試にならないことを祈るだけです。


読んで下さいましてありがとう。
   
にほんブログ村  

2016年09月15日

子供がレプトン教室を再開しました

私が体調を壊し、まったく送迎できない状態でしたのでレプトン教室を6月から休会していました。
まだ私は休職中ですが、体調は戻ってきていますので送迎可能になり、子供はレプトン教室を再開しました。

久しぶりのレプトン教室が懐かしいです。
なんだか生きてて良かった…ていう感情が湧いてきてパシャリ。


久しぶりのレプトン、子供に感想を聞いたら、
そんな余裕はないようで、今日レプトンあったから学校の宿題がまだ! と聞き取れず。

公文(国語、算数)、レプトン、ピアノ、オンライン英語。
結構な量になってしまったなぁと思いながらも続けています。
あっ、RazKidsも始めたんだった。今日はやる時間ないな。

私は眺めの良い部屋で、たまには贅沢な『エチゴビール』を選択し、
レプトン教室再開に乾杯!



読んで下さいましてありがとう。
   
にほんブログ村  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)英語の学習(終)
< 2016年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
アクセスカウンタ