2016年09月04日

ポンペイ壁画展に行きました

子供の9月の土日が今日しか空いていなくて、行ってきました。
ポンペイ壁画展です。


ポンペイのお話は、マジックツリーハウスで知っていて、
ディスカバリーCHで特集を見たり、
Timelineというカードゲームにも出てきますので
子供には馴染みのある遺跡です。

カードゲームは歴史の順に並べかえるという英語以外の知識が必要で
なかなか対戦相手が見つかりません。
真ん中のものがポンペイ。さて、何年に発見されたか?


壁画、すごいです。
こんなに大きいものが家の壁に描かれていたとは…。
壁画が街並みの風景だったりするので
家の中に家があるって感じです。

終わりの方に、撮影コーナーがありました。
右に衣装があるので、自分で選択して馬のところに合わせると
ポンペイの風景での撮影が可能です。
うちの子は嫌がって撮れませんでした。


ローマ帝国すごかったんですね。紀元前2世紀でここまで絵画がすごいとは…。

お土産に台を購入しました。


これを前回のジブリ展で購入したトトロのお皿を乗せて、
完成しました。



来週からはWFイベントが続いて、ピアノ発表会もあり、子供も忙しいです。
しかし、中間テストもあるんですよね。夏休み前の予告だから
夏休みに勉強して来いということでしょ!
最近の小学生は大変ですね。

WFイベント、2つともマイナーなところに出没です。
この人怪しいと思われたら、お声掛け下さい。  

Posted by p60papa at 18:22Comments(0)イベント

2016年09月04日

Windows10にラズキッズをインストール、出来ず

結構大変でした。素人だったので。。。

Appleストアにいくと、itunesとかが必要らしい。
そして、それを入手するためにApple IDが必要でした。
Apple IDの作成にも手間取り、ようやく完了ボタンをクリックしたら
時間超過につきセッションが切断されたため、再度実施してくださいとのこと。
えーん。(´;ω;`)

苦労したうえで、itunesをインストールして立ち上げて検索したら
やったぁ、ラズキッズ見つけた!

安堵の気持ちでラズキッズを購入(無料)しました。

さあ、立ち上げるか。。。。。。
クリックしても立ち上がらない。
もう23時になってしまい、楽しみに横で見ていた子供が寝たいと言い出した。

そうだね。眠たいよね。
ごめんごめん、お風呂入れるね。
一旦、挫折してギブアップです。
私もお風呂で考え直しました。


子供を寝かすため、ベビーパウダーつけたり、疲れ目を回復させるマシーンやったり。。。
ようやく寝かせて、さあ、再トライです。


冷静に考えると、windowsでiOSがエミュレートできればいいんだ。
その中で動かしたらいけるかも。。。
WindowsにiOSをエミュレートするものを探しました。

ibbdemo3というものですが、adobe AIR上で動作するらしく、それを先に用意します。
下記ページにアクセスして、adobe AIRをダウンロードします。
https://get.adobe.com/jp/air/

次にibbdemo3をインストールします。
ソフトウェアは以下から入手。
https://code.google.com/archive/p/ibbdemo3/downloads

クリックしても、読み込み中のクルクル回るものが出たままで何も出ない。
回線のせいかもしれないので、60分くらい待ちました。
その間に使用方法を調査。

------ 操作するためのコマンド ------
[Ctrl] + [1] ・・・ iPadエミュレータ切替
[Ctrl] + [2] ・・・ iPhoneエミュレータ切替
[Ctrl] + [+] ・・・ Safari表示拡大
[Ctrl] + [-] ・・・ Safari表示縮小
[Ctrl] + [←] ・・・ エミュレータ縦横切替
[Ctrl] + [→] ・・・ エミュレータ縦横切替
[Ctrl] + [D] ・・・ アドレスバー表示切替
[Ctrl] + [Shift] + [F] ・・・ Flash有効無効切替
[Ctrl] + [T] ・・・ インストールフォルダ配下のtest.htmlを表示
----------------------------------------------

さてと、これも待てぞ待てぞ反応がない。
ギブアップだ。

マック買うしかない?
明日は日曜日だし、リアル・アップルストアにでも
出かけることにします。
値段高かったら退散してきます。

まてよ、Z会に入会したらiPADもらえるようなキャンペーンなかったかな?
だんだん、変な方向に走り出したので、私も寝ることにします。  

Posted by p60papa at 01:24Comments(0)Raz-Kids
< 2016年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
アクセスカウンタ