2016年09月23日

こどもおしごと体験にGo!

関東や関西にはキッザニアという仕事体験のできる立派な施設があります。
残念ながら、私どもの地域にはこのような施設はございません。

一度だけ東京のキッザニアに行ったのですが
予約制ということすら知らず、何もできないまま食事して帰っただけでした。
ですから、今回はこの地域で「こどもおしごと体験」が企画されたことに感謝いたします。

なんと、9月22日のたった一日だけの企画でした。
しかも全小学校にチラシを配布したと思われ、うちの子も学校からもらったチラシで行くことに
決めていました。

たった一日だけかぁ。。。
なんとなく嫌な予感がします。
職業体験は73種類から選択でき、しかも入場無料です!

入口の案内図で、その職業数に驚きました。


混雑すること覚悟で、並びながら食べられるおにぎりと水筒を持って
開始1時間前に到着するように家をでました。
しかーーーーーーし、駅を出たらこんな感じ。


雨降りでしたが、雨宿りできるホール前に並ぶことができました。
少し早くきてよかった。(と思ったのは早合点でした)
1列100mくらいで5列目だから500番目くらいかぁ。
入場制限になりそうだなぁ。
後ろは隣の公園内をぐるぐると果てしなく雨の中を並んでいます。

入場時刻は9:30ですので、それまで1時間並びました。
そして入場時刻になり先頭が動き出しました。
でも、公園より果てまで並ぶのが嫌な人がどんどん割り込んできて列がぐちゃぐちゃです。
少しも進みません!

だって、列をしきる線が糸なのですもの(´д`|||)
横に張られている白糸が踏まれている・・・・・・


苦情殺到で係りの方がようやくロープスロープを出してきて割り込みは収まりました。
こうして、私たちが入場できたのは10:30です。
入れたからいいや、って思ったらまだまだ列。

しかも、ちっとも動かない。
なんで?
係員がやって来た。「この列は黄色のグループの職業体験の列です」
あ、いつの間にか列が別れていたんだね。そんな案内なかったぞ!

子供に黄色のグループの職業から選ばせようとしたら、やりたいのがひとつも無いという。
それでも並んでいるから選んでって言うと、渋々ひとつを選択しました。
並んでいても少しも進まないので係りの方に聞いてみた。
すると、午前の部の受付は終了しました。だそうな。

なにー、朝8:30から並んでいたのに午前にひとつも体験できないだと!
周りの方のお仕事カードを見ても、誰もまだ予約がとれていない。
こりゃ、午後の部も取り合いだなぁ…。

仕方なく、おにぎりを食べながら並んでいました。
これ、列を整理するというお仕事体験を付け加えた方が効率的だと思いました。

12:30にようやく裁判の仕事をゲット。
子供に分かりやすい事例だが、ショートケーキ食べられたという事例で裁判ですか。
ケーキは金銭補償をするがイチゴは自己責任という判決に子供も笑ってました。

あとは、電線皮剥き体験やエレベータ点検、カメラマン体験、手相鑑定の方法、ガラス清掃体験、左官壁塗り体験をしてきました。
午後の終了時刻まで目一杯使いました。

どうなんでしょう?
仕事をきちんと体験するという面では、やはりお金を支払って学ぶキッザニアの方が上ですね。しかも、時間予約できるから、こんなに混雑しないと思う。

私はもうコリゴリです。
でも、子供は楽しかった、とのこと。
そりゃ仕事したというより、普段やれないことをやれたっていう楽しさだったと思います。
キッザニアのある地域の方が羨ましい…。

親には散々な一日でした。



読んで下さいましてありがとう。
    
にほんブログ村  

Posted by p60papa at 05:59Comments(0)TrackBack(0)イベント
< 2016年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
アクセスカウンタ