2015年09月27日

せっかくの池袋なので、立ち寄りました

池袋の東口ならある程度の土地勘があるので、立ち寄ってみました。まずは有名なラーメン店が立ち並ぶラーメン激戦区に行きましたが、子供は全くの興味なし。なのでやめました。そして横断歩道を渡ると、そこはジュンク堂の東京本店です。知っているので迷わず8階へ。しかし、子供の反応が悪い。もしやと思って9階へ移動。やっぱり、こっちが正解!

ここにある本は滅多に買えないので一万円までならなんでもカゴに入れなさい、とだけ伝え、カートに乗せたカゴを渡した。
ちゃんと超えないように計算して入れてました。
こちらです↓


次は、私が買う番です。勿論、いつものところでいろんな銘柄を試飲して、冷やおろし、という福井のものです。一応、これもお米だからね。そしてレジに向かう途中でビールのモレッティを発見。これも購入しよう。ただ、帰路で割れると困るので、包んでもらっています。↓


そして、今、隣で子供が美味しそうに食べているものはコレです。↓


買ったばかりの本を片手に、うーーん、旨いと日本語。あなたは英語の本を読みながらよく日本語出せるねえと言ってやりました。私はまもなく社内販売されるシュウマイと何やらのセットで満足です。早く販売しに来ないかなあ…。  

2015年09月27日

埼玉キャンプ? 2日目

二日目は雨上がりの田んぼに入るため、ビデオ撮影のみです。ですから、ここには写真が掲載できません。
田んぼの周りには、子供が作ったであろう〔かかし〕が沢山有りました。やっぱり、春キャンプに来た子達が作っていったようです。春の子達が苦労してプラントしたであろうお米を刈り取って、おにぎりにして食べてしまいます。なんか、ズルい感じがしますが、今日は雨上がりでヌルヌルで、ヘビもいました。ただ、わんぱく坊主たちが多いので、蛇ですら捕まえようと追っかけていきますが、それはさすがに農家の方に注意されていました。

作付面積は、一般の田んぼの1/3程度ですが、子供たちにはすごく多いと感じました。しかし、やはり稲刈りに何度も参加している子が多くて、あっという間に終了。うちの子も満足するまで稲刈りできました。
さっそく近くの農家の家にお邪魔してご飯を炊きます。そして、おにぎり作成アトラクション。できたてお米で脱穀して炊いて食べる。素晴らしすぎます。

最後は農家の方にサンキューソングを歌ってお別れ。楽しかったです。

帰路に着く前に、2家族と住所交換。2家族とも英語レベルが高そうです。子供同士もお友達になれたし、良かったね。
その後、大慌てでレッドアロー号に乗って、池袋へ。
池袋で一旦区切ります。

<雑感>
・思ったより楽しかった。
・体験型学習として、プログラムがしっかりと作られている。
・情報量が充実している関東地方のお友達ができて良かった。  

Posted by p60papa at 15:47Comments(0)TrackBack(0)DWE回想
< 2015年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事
アクセスカウンタ