2015年09月14日

ピアノの体験レッスンしました

子供の通学路にピアノ教室ができました。10月から開校で、今は次々と事前面談です。
本当は別の体を動かすようなレッスンが良かったらしいですが、ピアノを弾きたい気持ちがあるようでしたので、体験してきました。

場所は家からすぐ。会社帰りに焼き鳥屋で一杯ひっかけて帰宅するときに使っていた場所。焼き鳥屋がなくなったあと、色々な店が出来ては入れ替わり、ついにはピアノ教室になったのです。このピアノ教室は本教室が別にあり、そっちがフル稼働で空きが無いらしい。それでこちらが別教室としてオープンらしい。ここら辺では、いろんなところからピアノの音色が流れてくるので、きっとすぐに満席になると思っていたら、体験も順番待ち。前を待っていたし、終わったらもう次の人が待ってました。
希望時間に設定しようとするなら、早めの連絡が必要です。

うーーん、初めてピアノは体験したが、どうせやるならちゃんとやらせたいし、運動系がいいとも言っていたし…。益々迷う。さらに、先生は、アップライトではなく、グランドピアノでやらないと音が違うから、そこまで用意して真剣に子供がやりたいというなら来てくださいとのこと。どうしよう。遊び半分で2・3年とはいかないようだ。グランドピアノってレンタルで月2万するなぁ。この学校のレッスン料は安いのにピアノ代が高い。そこまでしてやるのか?

子供はなぜピアノを言い出したのかを聞き出してみることにします。弾けることは良いことだし、近くに教室があるし、このまま公立中学に進むと、中学校はブラスバンドが全国大会で賞を取る常連校だから、バイオリンやフルート、サックスではもはや太刀打ちできない差がついている。
今からでもピアノが弾けるなら中学校でそれほと恥をかかないだろうから、習わしておく価値はある。(米国の学校に行く可能性も少しだけあるが、今は中学までは地元の公立中学にいかせる予定。)

聞いてみると、めんどくさそうだけど楽しそうだから、とのこと。
そんな楽しいだと!
こうなるまでやらせようかな?
    ↓
https://youtu.be/-ZI1Ee2L5RQ
  

Posted by p60papa at 21:09Comments(0)TrackBack(0)
< 2015年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事
アクセスカウンタ