2015年04月27日

DWEのリープパッドを活用した九九練習

リープパッドを使っていると言うと、なんでマジックペンに移行しなかったの?と言われそうですが、色々な理由からリープパッドのままです。実はリープパッドはDWE専用ではなく、米国の沢山の教育bookが使えるのです。そして、ご存知ないかたが多いと思いますが、進研ゼミのカセットが動作するのです。進研ゼミの教材カセットは、セガのココパッドで動かすんじゃないの?と思うかもしれませんが、DWEのリープパッドで動くのですよ!
ココパッド自体、もう古いかもしれませんが、販売中止になる前に教材を購入しておいたのです。
今は、進研ゼミでは独自タブレットで動かすようですが、DWEのハードがそのまま使えるので、子供には進研ゼミとDWEが同じように取り組んでいけて、九九にもチャレンジしている状態です。コラショとか言うキャラクターと競争するようなゲームになっており、DWEのおまけだと子供は思っているようです。
たぶん、壊れたら修理不能だと思うので、大切に使っていきたいと思います。  

2015年04月27日

寝言を英語に戻した

子供がDWEに取り組んでいたときは、寝言は英語でした。DWEを卒業してからは、寝言が日本語になっており、少し気にしていました。DWEの耳に焼き付くような音楽リズムが影響していたのではないかと思い、最近はレイジータウンやハイファイブの耳に残るソングを聞かせるようにした。副作用として、私の耳にも焼き付き、仕事中や考え事をするときにも頭のなかを同じ曲がぐるぐる回っており、聞かせる側にも多大な影響が生じる。
DWE教材は基本的に親まで一緒にソングが体に染み込み、思考中にウェアリング ア レッド シューズとか曲がぐるぐる回り、困ってしまう親御さんが私以外にも必ず存在すると思います。その影響が夢にまで生じていると思い、レイジータウンの強烈な曲をかけておいた。私も曲が頭から離れなくて眠れないが、子供の寝言が英語に戻りました。曲とは関係なく、何かブツブツと別のことを言うのですが、すべて英語に戻りました。DWEソングも凄かったけど、頭に病み付きになる曲が思考力にも色々と影響を与えることが分かってきました。  

< 2015年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事
アクセスカウンタ