2015年07月22日

オンラインレッスンではちゃんと教えてもらえたのかな?

今夜は子供のためにオンライン英語レッスンを予約していました。しかし、こういうときに限って急に仕事が入り、私は立ち会うことが不可能になってしまいました。そのため、学童から子供が帰宅する時刻を見計らい、電話で子供に指示しておいたので、パソコン(Skypeしか起動しない中古品)を起動させるようにし、子供に一人でレッスン接続させました。
レッスン自体は実施できたようです。そしてどんな様子かを帰宅してから聞いてみました。

その前に、今日からEテレでハンクがスタートするから予約してあったんだと録画確認。やっぱり違うチャンネルを録画してしまっていたので、ハンクの録画に失敗!
ハンクは英国で人気だとEテレでは宣伝しているが、元々アメリカで作られた番組。ただし、ややこしいことにカナダに会社があって、放映権がイギリスだったのです。だからイギリスの番組ではありません。でもイギリスの番組と言ってEテレは6話しか放送しない貴重な番組。内容を知るためにも今日の第1話は逃したくなかった…。
子供にも『エーーー、録画失敗したの~』と言われる始末。

さて、オンラインレッスンは何をしたのか聞いてみたら、案の定、本を読んであげたとの回答。私はそれを予想していたので、今日は先生が相手だから、何かを教えてもらうんだよと電話で釘を指しておいた。それで何を教えてもらったのかを聞いてみたら、この部分はこう読んだ方がいいよとか、違う言い方だとどうなるよとか教えてもらったとのこと。それなら大丈夫だったのかな?

DWEのテレフォンイングリッシュでアメリカ以外の先生の対応には子供はなれている。イギリス人だとiCarlyを聞いても会話ができないとか、ニュージーランドの先生だとオーストラリア番組を知っているとか、国によって背景も分かっているので、フィリピンの先生でも大丈夫かな。
ネイティブではない国なので、あとは英語力がどこまで先生の方にあるかというところが判断基準でしょうか?
実際に立ち会わないと判断できませんね。
今日はこんなはずではなかったのに…。

  

2015年07月22日

やっぱり夏休みは英語タイム激減

毎日、完全に英語モードになるまで英語DVDをみたり、英語の本を読んだりしますが、送迎タイムにやっている英語かけ流しもする機会がなく、何もしてやれない日になってしまった。
そのせいか、英語でアウトプットしたかったのか、夜中に英語でブツブツ寝言を言っている。今回はとても簡単な英語だったので、私にも何を話しているのか完全に聞き取れたのだが、私が寝ぼけていて朝になったら何を話していたかを完全に忘れてしまった。
どうでもよいような普段の生活のことを話していた気がするが、寝言に向かって返事をするのは良くないことだと何かで読んだことがあり、そのまま聞いているうちに私が寝てしまったのです。

内容はともかく、英語不足へのストレスを感じていたようなので、今日は夜に某オンラインレッスンとやらを取り入れてみることにした。オンラインなので自由な時間で沢山お話ができそう…。

英語モードにうまく切り替わるのかな?
  

< 2015年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ