2019年09月02日

(私は入院中3)公開模試で令和らしい問い

手術のため、入院して服薬調整中です。
(・_・;)

娘が他塾の公開模試を受けるため、
いつもと異なる電車に乗ります。
娘にはGPSで追跡できるものを
持たせております。
(阪神電車のサービス「ミマモルメ」や
関西電力の「みまもるワン」等と
類似サービス品を使ってます。)

カバーはミマモルメのものがかわいかったので
これを載せました。
注意端末によってサイズが異なりますので、
カバーサイズに注意願います



5㎝程度の正方形タイプでしたら
こちらが代用できる場合もあります。
充電タイプのサービスでしたら
これならカバーに入れたまま充電できますね。
ただし、こちらもご利用になられている端末の
サイズを良く確認してくださいませ。
(我が家の契約端末ではAirPodsカバーがピッタリ!)



他塾なので、ストリートビューで
覚えさせていても迷うものです。
娘の場所をスマホで確認して
電話で誘導しました。

問題は到着したビルの中の
エレベーター場所と該当階フロア案内。
テストならば案内があると思ったら、
その塾にとっては普通の公開模試なので
何も説明が無かったようです。

それでも電話誘導で到着。
GPSがあって良かった。


さて、公開模試ですが、
国語が簡単だったとのこと。
算数は娘の塾と同じくらいのレベル。
理科は範囲が全く違い撃沈。
社会は令和らしい問題だったようです。

天皇の家系みたいなものを
時代と合わせて問われたと
娘は言っていました。
(私は現物を見てないので…。)


令和に合わせて、
こういう出題をしてくるとは流石です。
こういう時事と歴史の複合問題は大事です。

理科も範囲が違うといっているが
たぶん、複合問題ではないかと予測します。

国語は簡単。
きっと娘は今回の公開では
入塾資格が得られないでしょう!
国語でリードできなければ、
算数は標準レベルだから
理科の失敗を引っ張りきれない。

得意の社会は天皇が問題だと
取れていないと思う。

ちょっと相性が悪かったかな?
でも、なかなかの良問ではないかと思い、
退院したら一緒に復習することにします。

志望校判定結果は、
見せない方がいいかな。
自己採点は悪かったようです。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ