2018年03月16日

インターナショナルスクールからの転校生

インターナショナルスクールだと、どういう法令に引っかかるのか不明ですが、
最小限の日数でも日本の小学校に行かなくてはならないらしい。
それで、インターが春休みに入ってしまった年度末の4日間だけ
毎年、地域の公立小に転校(4日だけですが。。。)してくるようです。

普段はインターナショナルスクールに通っていて、
公立小学校に毎年4日間だけ転校して来るという子が娘のクラスにやってきました。
その転校生をみて、娘は腰が抜けそうになりました!

超サプライズ!!!


なんと浜の同じ教室の子でした。
クラスも一緒。浜では席がすぐ横。
復テでは採点でお互いの答案用紙交換もしている子です。

うちの小学校は超マンモス校。
1学年にクラスは沢山あるのに、よりによってうちのクラス。
どこまで縁があるのだか。。。


娘は、その子をあまり良く思っていないようでして…。
娘がよく言っていたこと。

 ・インターの子が、浜でもオレは英語ができると
  えらそうなことを言っているが、読んでいる本をみてみたら、
  大したレベルのものではなかった。
  それでも態度がでかいことに許せない。

 ・英語がすごくできるって自慢しているけど、
  英語を話している姿をみたことがない。

よっぽどか娘の方が英語力は上のようです。
でも、娘は周りの人がどういう反応するのかわからないから、
相手がハーフとかの子でなければ英語の話はお友達には一切しません。
(学校の国語の先生がブラジル人なので、国語が変なときには英語で
 説明してあげるらしいが。。。。
 そもそも、小学校の国語の先生がブラジル人って有りか?
 確かにクラスにはモンゴル人、イラン人、中国人、デンマーク人という国際色が豊かな
 お友達もいらして、言葉が通じないこともあるから、国語はブラジル人で良いのかも。
 今年はPTA会長に中国人がなったから、言葉が通じなくて機能マヒしていましたが、、、。)


小学校では、毎朝の読書タイムというものが設定されていて、
娘は↓を読んでいました。(彼はラズキッズの●●レベルだったそうです)





インターナショナルだからって英語がすごいわけではないような気がします。
英語で大切なのは家庭環境や自宅での取り組みだと思っています。
小学校のクラスメイトとしては4日間だけだけど、仲良くできるかな?

どうせ夜は浜で会うでしょうけど・・・。
4日間だけだから、娘は気付かれないようにすると言っています(;'∀')


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t127631
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ